プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「Windows7」で音楽用ソフトWaveLabの古い物(V:3)を使いたいのですが,

### Windows7の状態でWaveLabをインストールすると見かけ上,動いているように見えますが,ファイルや入力のアクセスができず,ファイルをアクセスしようとすると「プログラムが強制終了されます」. ###
7に合っていない場合にこのようなことが起こる,という記事を見つけて,「DEPで当該プログラムを例外指定する」というのがありました.やってみましたが,効果はありませんでした.

### Windows7の「XPモード」というのをやってみましたが,ファイルのアクセスはできますが,入力を認識せず,やはり使えません. ###

なお,このソフトは前にはXP(SP2,SP3)では正常に動いていたものです.
新しいバージョンがあるようですが,あまり使うソフトではありませんし,価格も高いので,新規に購入するつもりはありません.
XPに戻すのもばかばかしく,いらいらしています.
どなたか教えていただけないでしょうか.

よろしくお願い致します.

A 回答 (2件)

市販ソフトというかプロプライエタリーソフトウェアの場合は


新しいの出したんだから、古いのは知らないよって対応が
ごく普通の対応ですから、XPモードでダメなら
もう駄目なんじゃないかと思います。

XPモードでサウンドドライバーをどれだけ使えるのかは
よく知らないので、あるいは既存の入力出力を使わず
USBのオーディオユニットなどを利用することで
XPモードからの入出力ができる可能性はあるのかもしれません。


音楽分野や画像処理の分野では、作品の作り方によって
使う機能が人それぞれ大きく違うので…
判断が難しいところですけど
あるいはAudacityのような、無料で利用できる
オープンソースのソフトに切り替えることも考えられます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Audacity

現行のWaveLabはともかく、バージョンが3ともなると
Audacityのほうが多機能になっているかもしれません。

こういったオープンソースのソフトは、最新版の導入に金銭負担が無く
また新しいOSにも古いOSにも、理不尽な理由で対応しないことは少ない。
(単に作業をする人がいないからできていないって状況はおきるけど)

実際、Windowsではバージョン変更による仕組みの変遷に
ソフトが対応しがたいことはよくあることです。
ですから、AudacityはWindows7で動くけど
ノートラブルで動くのかは別問題で、そこは未知数です。
でも、試す価値はあるんじゃないかと思います。


極論すれば、波形編集専用PCのような位置づけであれば
いっそUbuntu StudioをOSにする手もあるのですが…
http://ja.wikipedia.org/wiki/Ubuntu_Studio

使う機会も使う機能も少ないのであれば…
もっとシンプルな解決方法があるような気もします。
たとえば、特定機能に特化したフリーのツールの組み合わせなどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご丁寧でご親切な回答をいただき,ありがとうございました.

もともと(1)お金がなく(2)新しいものに躊躇する 私は,何とか古い<当時は苦労して買った>ソフトを使いたいと,無理な相談を致しました.

<あなたからのお答え>
==XPモードでダメならもう駄目なんじゃないかと思います==
<私> ++おっしゃる通りです.上の事情で「何とか・・」というのが素人の悲しい習性です.

<あなたからのお答え>
==あるいはAudacityのような、無料で利用できるオープンソースのソフトに切り替えることも考えられます==
<私>++ お勧めのソフト ダウンロードしてみました.
びっくりしました.今まで使っていた WabeLab3 と同等またはそれ以上の機能がありそうです.表示や操作でやや やりにくいところもありますが,操作方法もWaveLabと似ていて私には違和感はあまりありません.
まだ1時間ほどいじっただけですので,詳細は解りませんが,入出力やファイル操作には問題なさそうです.立派に動いてくれそうです.

<あなたからのお答え>
==極論すれば、波形編集専用PCのような位置づけであればいっそUbuntu StudioをOSにする手もあるのですが…==
<私>++ これもおっしゃるとおりと思います.・・が,悲しいかな,技術も専用editorを別に持つ金銭的余裕もありません.少し凝り出したらその方向を考えてみます.

#### 本当にありがとうございました.助かりました.
      しばらく,このPCとまた格闘です.   ####

今後もよろしくお願い致します.
  !!!  感謝   !!!
  !!!  感謝   !!!
  !!!  感謝   !!!

お礼日時:2011/04/05 21:51

System構成Menuの一覧に登場しているProgramのどれかが邪魔をしている、


という可能性の有無を検証なさってみるのは如何でしょうか?

この回答への補足

早速ご回答 ありがとうございました.

なにしろ私 ほぼ素人なものですから,ご回答の
「System構成Menuの一覧に登場しているProgramのどれかが邪魔をしている、
という可能性の有無を検証」
の方法が解りません.
また検証できたとして素人で対応が可能なのでしょうか?

できれば{検証の方法}と{検証できた場合の対応(一般論で結構です)}
を教えていただけると助かります.

素人の対応で申し訳ありません.
よろしくお願い致します.

補足日時:2011/04/05 11:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!