AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

3歳の息子はどうも寝る事が嫌というか苦手みたいで、昼寝をしません。

でも本当は眠いので昼過ぎぐずぐず言いだし、結局昼寝をしないと夕方から夜にぐずぐずがピークになり、お風呂嫌!頭洗わない!歯磨きしない!となり非常にイライラします。

ちなみに園には預けてません。

似たようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

3歳なら、お昼寝する子・しない子半々だと思います。

特に珍しくないですよ。
園に預けても、幼稚園は昼寝ナシです。

私の上の子(6歳)は、2歳半からお昼寝をしなくなりました。
下の子(2歳4ヶ月)も、すでにお昼寝ナシです。
外遊びは普通にさせていますよ。
放射線が心配で、外遊びさせていない人もたくさんいるようですが、
私は気にしていません。この時期、花粉症が辛いくらいですかね・・・

下の子は、寝ぐずりしない子なので、
眠いせいで不機嫌になることはないのですが、
(その代わり、眠くなると勝手に眠ってしまい、
 そんな日は、深夜まで1人元気満々だったりします)
上の子は、質問者さんとまったく同じ状態でしたよ。
12月生まれなので、3歳3ヶ月の時に、幼稚園に入園しました。
園で疲れきっている様子で、夕方どうしてもグズグズするので、
お風呂は3時から
夕食は4時から
6時には寝ていました(年少さん時)
年中さんになったら体力がついて、7時くらいまで機嫌よくしていました。
年長さんになったら、もっと遅くなって、9時に寝るようになりました。
年長さんからは本当に楽になって、
「眠いから寝るねー」と9時ごろ自分で布団に入り、
すんなり眠りにつくようになりました。

うちの場合はですが、下手に昼寝させてしまうと、
深夜日付が変わるまで寝ないで、次の日起きられない、
と困ったことになりました。
なので、昼寝はさせないで、お風呂などを全部前倒しで済ませました。
小さい頃からずっと、おやつを出さない習慣なので、
夕飯が4時でも、うちは普通に食べてくれました。
それでも初めの頃は、お風呂でくたびれてしまい、
夕飯を食べずにそのまま朝まで寝ていることもありました。
お風呂から出てパジャマも着ないで、裸のまま眠ってしまった日もあります。
だけど、徐々に慣れて行きましたよ。
お昼寝は絶対に必要、という人もいますが、
うちの子たちは、お昼寝でリズムが狂うので、
寝なくなったら「必要ないんだろう」と考えて、昼寝はやめました。
昼寝ナシに慣れたら、その方が楽ですよ。

6時くらいまでに全部終わらせてしまって、早く寝かせるのが良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです!下手に夕方寝ると夜が遅くなるんです!
こうゆう子は前倒しにして寝かせるのが一番良いのでしょうね。
見習いたいです!ありがとうございました。

>似たようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

うちの子は二人ともそんな感じでした。
要は運動量が足りないのです。
午前中に外遊びや散歩なんかをたっぷりさせてやると
お昼ごはんを食べたと思うとすぐにころりと。。

なかなか、その遊びをさせてやるのが毎日のこととなると
難しいのですが。

もう少し大きくなってくると、体力がついてくるのか
それでも、夜まで眠くならずにぐずぐず。。。と
なってしまったりするのですが。。
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございました!
毎日疲れ果てるまで遊ぶのも親がもたないですよね(笑)