アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、初期のモデルのフィットに乗っているんですが、二千回転位をキープして長距離(高速道路)を運転してると、ドライブのDのマークが点滅しだして、回転数が四千回転前後まで上がり、加速が出来なくなります。
エンジンを止めてリセットすると良くなります。
原因がわかる方が居ましたら、教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

ATがファイルセーフモードになっていると思われます。

電子式のATコントローラでは各部のセンサー空の信号やコントローラ自体に異常が発生すると、とりあえず自走が可能な状態を維持するために、2レンジにシフトが固定されるようになっています。これは、高速時にその状態のまま変速が出来なくなってしまうと、一旦停止してしまうと発進が困難になるのを防ぐためです。

今回の場合、エンジンをとめて再始動すれば、症状が消えるとの事ですので、機械的な故障ではなくセンサーやその信号系統のトラブルである可能性が大きいかと思われますが、ここで得られた情報からだけでは、故障部位の特定は出来ません。しかし、当該車種のATコントローラにはダイアグノーシス(自己診断)機能が備わっていますので、ディーラーや代理店などにあるチェッカーを使えば、コントローラが記憶している異常発生情報を読み出すことが出来ます。この情報に基づいて点検を進めていけばそれほど時間を掛けずに原因の究明が出来るでしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!