電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になります。

セリカST202(?丸目四灯)SS-IIに乗っています。
数日前、ボンネットから「コン」という音が不定期に聞こえてきました。
知り合いに聞いたところ「エアコンじゃないの?」というので
昨日はエアコンを切って送風のみで通勤。
特に音は聞こえませんでした。

だがしかし。
今朝になってまた聞こえてきました。
ポップコーンをフライパンで炒める時に、
初期のヤツらが跳ねてフタに当るような音です。
しかも少し経つと治まったりします。

なんなんでしょう、これ。
もしかして壊れる前兆だったりするんでしょうか。

A 回答 (5件)

>「カーボンが溜まってたからフッ飛ばす」という行為は


間違ってなかったんでしょうか。

そりゃ、乱暴だ(笑)。
車がかわいそうだよ。

そもそも自動車のエンジンに「カーボンが溜まる」と言うこと自体が異常なんです。
4サイクルエンジンは、キチンとした燃焼がされていれば、ススはほとんど出ないから。
出てもうっすら付くくらいですよ。

私はどっちかというと「燃料調整」が狂ってると思う。
ガスが「薄くなって」いるせいでミスファイアが起こっていると思う。
いづれにせよ素人の手におえないから、ディーラー行きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
乱暴な扱いをしてくれた人をブン殴っておこうとおもいます(笑)。

燃料調整ですか、なるほど。
どちらにしても一度ディーラーに出してみるのが良いということですね。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/10 10:35

>だがしかし。


>今朝になってまた聞こえてきました。

この時もA/Cスイッチを意図的にOFFにしました?
オートエアコンの場合、エンジンを一旦切って、エンジンかけ直すとA/CスイッチがON状態になりますけど…。
ONの場合は、エアコンコンプレッサのクラッチが入る音だと思います。「コン」や「カコン」音。
日照センサや外気温センサ、室内温度で、クラッチが入る時間間隔は変わります。
あと、エアコンガスが減ると、頻繁にクラッチが入ったり外れたりします。
ちなみに、知り合いの方が「エアコンじゃないの?」と仰ったのはこの事だと思います。
意図的にOFFにした場合は、このアドバイスは流して下さい。w

文章では伝わりにくい事も双方にありますから、ディーラーや修理工場でみてもらった方が、仰るように確実ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコンは意図的にOFFにしてあります。
オートでかかるほど良い車ではないようですw

今日少し詳しい方に見てもらったところ
「タイミングベルトの音」だそうです。
もちろん本当にそうなのかはわからないんですが・・・
音のする場所でベルトが流れていました。

今日また音がヒドくなってきたので、工場に行ってみます。
ご回答くださった皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 15:27

エンジン・ルームの中にはファン・ベルト等のゴムのベルトと、


それが掛かっている歯車のような物(プーリー)等の
音の発生源になりうる物がたくさんあります。
整備士さんに実際に見てもらわないと原因は分かりません。
一度、整備工場で診てもらった方がいいでしょう。
音の感じからすると、プーリーの打音か、何かの部品が外れかかって
周りのものに当たっている音だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり整備工場に入れてみた方がいいようですね。
ボンネットは開けてみたものの
「・・・・・」
で終わりましたw
やはり私にはわかりません。車って難しいですね(^^;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 15:24

>>先日、知ったかぶりをした人がニュートラルのまま思っくそふかしてくれたんですけど



 本来は分解して、クリーナーに漬けてゴシゴシやらないと取れないものが、そんな事で取れません。
 ある程度の時間走行負荷を掛けて温度を上げれば、少しは燃えてくれるかもしれません。

 バックファイアーなら点火系、プラグ、プラグコード(DIではなかったと思います)の点検からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり・・・・。
宛にならない人にキーを渡した私もバカでした。

さっきボンネットを開けてみてみたんですが
シャリシャリ音とガラガラ音までかなり大きくてビックリしました。
以前整備工場の方から「ポンプかも」と言われていた音ですね。

とりあえず整備工場に出してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/10 12:47

おそらくはバック・ファイヤーが起こっていることが考えられます。


点火時期が狂ってしまっているか、あるいはエンジン内にカーボンが溜まって圧縮比が高くなって異常燃焼が起こってしまっているかといったとこです。

点火時期は専用ツールが必要ですが、カーボンならばエンジン洗浄剤をしばらく給油のたびに入れれば除去できます。以前バイクで同じ現象が起こったときワコーズの”フューエルONE”を入れて対処しました。その後エンジンのオーバーホールをしたときに取り出したエンジン部品を見せてもらいましたが、黒光りするくらい綺麗でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バック・ファイヤーですか。
洗浄剤があるんですね、ちょっと試してみたいと思います。

ちなみに・・・
先日、知ったかぶりをした人がニュートラルのまま思っくそふかしてくれたんですけど
「カーボンが溜まってたからフッ飛ばす」という行為は
間違ってなかったんでしょうか。

それとも意味ないですか?

お礼日時:2009/02/10 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!