アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

300人程度の会費制のイベントを行います。社長や役員が含まれるイベントです。
入金の確認をする意味で名札を用意したいのですが、経営者クラスに名札をつけていただくのは失礼では、という意見もあります。

名札も、通常のものではなく首から下げるものを考えているのですが(最後に回収したくないので)、ちょっと貧相でしょうか?

昔秘書をしていたのですが、そのときの経験では、首かけはなくとも通常の名札に名刺を入れていただいたことはあるのですが、、、

教えてください。

A 回答 (3件)

お互い皆が皆、顔見知りではないでしょうから、名札を付けるのは、失礼にはならないと思います。

逆にどこの会社の誰か、すぐ分かりますから、会話もしやすいですよね。

但し、首から下げるタイプというのは、少し貧相なような気もします。
うちの社でも、会員300名ほどを集めて(個人経営者などが対象)、立食パーティなどをやることもありますが、この場合、通常の名札入れに名刺を入れて頂いたり、こちらで名刺を印刷して準備しておいたりします。

もし、この先もこのようなイベントが開催されるのであれば、通常の名札を購入して、最後に回収し、次回また使うのが宜しいのではないかと思いますが…。
回収するのが面倒なら、お帰りの際には机・椅子の上に名札を置いて帰って下さいと、前もってお話しておくのはどうでしょうか?
どちらにせよ、部外者が紛れ込んでいる場合もありますので、そのような事態を防ぐ為にも、名札は有効かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにやはり、貧相だなと改めて思いました。

>お帰りの際には机・椅子の上に名札を置いて帰って下さいと、前もってお話しておくのはどうでしょうか

このアイデアを使わせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/08 16:32

私は現在、国際会議や国内の大きな大会やパーティーなどで観光案内の仕事をしていますが、会議によって名札は様々です。

経験上(最後に回収する)ピンつきの名札が一番多いですねぇ。。(名札の中身は、わざわざ作らなくても名刺でよいと思います)ただし今回の場合領収書も兼ねたり、受付での出欠確認を名札でしようと思うなら、名札の中身も作られた方がいいのかもしれません。。。
個人的に#2さんのアイデアは効率と経費を重視するならばGOODだと思います。
あと先日大きなパーティーで司会をしたのですが、名札を皆さんされていると大変助かりました。○○さまが次に挨拶の番だから捜さなきゃと思っても、なかなかお名前は聞き辛いものがあるし、この方と名刺交換したかしら・・と疑問に思ったり。。。パーティーの時、名札があったほうが、お互い助かりますので、経営者の方々も理解してくださるのでは。
あと私が以前に秘書をしていた会社は、全員名札をIDがわりに首から下げています。だから最近の会社は、首からさげるタイプにも皆さん慣れてきていると思います。
一度だけのパーティーなら、本当に#2さんのカード式の会社も多いですよ。しかもその厚紙の会社名と役職名と氏名を手書きではなく、エクセルの名簿から、ワードへ差し込み印刷すれば(紙は、DMに貼るシールが10枚くらいついているヤツ)、名札作りもとても簡単に終わりますよ~。名札をしていたほうが絶対に参加者がお互いに便利だから、経営者の方々も理解してくださると思います。
それか、私なら、上司に状況を素直に話し、指示を仰ぎます。(私の元上司は、倹約家で効率優先なので、絶対#2さんのアイデアを選ぶはずです)とはいいつつもakitan99さんの会社が私の想像する以上に大きな会社なら、やはりピンつきの名札の方が一番失礼には当たらないかと思います。☆私は女性なので、個人的にピン付きの名札は嫌いです。理由は服に穴があくからです(+_+)☆
話は、ころころ変わりましたが、秘書たるもの、やはり上司の意向を重要視してください。それではパーティーが成功しますように(^o^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

実は小さな会社でベンチャーのようなものなので、こういったことに詳しいものがいないので、お聞きしました。(笑)私は、昔中小企業で秘書をしていたものです。

検討の結果、通常の名札を用意することにしました。
女性のために、穴のあかない名札を用意したいのですが、予算的に微妙ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/08 16:54

ふさわしいかどうか別にして、こんなのありました。


スーツの胸ポケットに挿すカード(20cm×8cmくらい)で、挿しておくと5cmくらい上に出ます。そこに所属・氏名が書いてある。その下の方の隠れてる方はというと、ミシンになっていて領収書になっているというもの。
もっと貧相ですね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに以前、パーティでそういうものを見たことがありました。
女性もけっこういらっしゃる会なので、ちょっと難しそうです。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/08 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!