マンガでよめる痔のこと・薬のこと

8ヶ月の赤ちゃんの母親です。

5ヶ月ごろから子供に湿疹ができ、皮膚科に行くと、乳児湿疹と言われ、
パルデス(薬)とワセリン(保湿剤)を処方されました。

数日でよくなったのですが、その後も顔や体に湿疹ができるとパルデスを塗って治す、を
繰り返していました。
最近になってパルデスがステロイド剤だと知り、3ヶ月もだらだらと使用していたことが
怖くなってきました。。。

ステロイドの副作用はこれから出たりするのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ステロイドは医師から使用方法や注意点などを聞いてそれを守れば大丈夫ですよ。

副作用が出る原因のほとんどが使用方法を間違ったりした場合が多いようです。
 私は持病の関係で吸入式の低容量ステロイドを10年以上使っていますが副作用は出ていません。(毎日使っています)
 2週間に1度の通院をしていますが「異常無し」ですよ。

現在、ほとんどの薬は副作用が出ると報道などで大きく取り上げられますが、「この薬で治った」というのはほとんど取り上げられないので「ステロイドは怖い」というのが一般に広まっているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

これからは私も頻繁に皮膚科に通い、先生に診てもらおうと思います。

こんにちは。

赤ちゃんにステロイドは決して怖い薬ではないですよ。
何が怖いかというと、使用法を間違うことです。そのためには、皮膚科医に、1日何回、どの部分に、どの位の量(厚さ)を塗ればいいのかを聞いて下さい。そして、決して自分判断で使用を続けず、必ず通院してください。ほんとは、弱いステロイド剤を長く使うより、強めのステロイドを1週間なり短期間使用し、徐々に弱くしていく方法がいいです。
塗り薬は、使用法を誤りやすいです。どんな薬でも、使用法を間違えば副作用がでるのは当たり前です。飲み薬は、1日2回食後に一粒っていわれたら守りますよね。治らないからといって一回の量を増やしたり、1日に何回も飲んだりしないはずです。
塗り薬も一応もらうとき、1日2回起床後と風呂上がりなどと記載又は説明が必ずあるはずなのですが、見落とし自分の判断で塗ってしまう場合が多いです。
乳児湿疹は必ず治る湿疹です。しかし、保湿のみですぐ治るものではありません。浸出液が他の部分にとびひしたり、かゆみからか、赤ちゃんの眠りが浅かったり、お母さんの心配がストレスになったりと悪影響が多いよりも、パッと治して、徐々に弱くして、最後には保湿のみで治るようにする方が私はいいと思います。
私は皮膚科医ではありませんが、私自身小さいころからアトピーに悩まされ、子供の一人も生後2ヶ月でアトピーといわれ、経験と勉強と成功と失敗を繰り返したどり着いた結果いえることを書きました。うちの息子、2ヶ月からステロイド(ストロング)を使い少しづつ弱くしていき、只今2歳0ヶ月、プロペト(ワセリン)の保湿のみで、患部に黒ずみも残らず、きれいになっています。
参考にならなかったらごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

乳児湿疹は必ず治る、という言葉に励まされました。
これからは頻繁に先生に診てもらおうと思います。