プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽自動車を購入して維持していく場合
乗る回数やランクがあると思いますが
ご自身の維持費(毎月と車検費など)を教えて
ください。

また軽を買うなら絶対この車にしな!って
いうお勧め軽車がありましたら
会社名と車名を教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

ホンダのライフに乗ってます。


主に通勤(往復10キロ程度)用です。
ガソリン代が月に5,000円程度。
半年に1度オイル交換をして一回につき2000円
車検(新車購入時は3年後、その後は2年後)70,000円くらいでした。
そのほかは洗車費用(ガソリンスタンドの水洗いなら500円くらい)でしょうか?
ライフは軽の割にはよく走ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答有難うございます。
なるほど~ウムム~って感じです。車検7万かかるんですね。
保険や税金はどうなんでしょう??

お礼日時:2003/09/26 13:09

年平均50-60万円程度です。


走行距離4-5マン/年。ガソリン代・有料道路代を含めています。
スキーに出かけますので.雪道関係(砂・たまがけ・スパイクタイヤとタイヤチェーン等.雪道での燃費悪化)が5-10マン/年.
オフロード(つまり畑・山林)等での各種事故(ドアミラーがきにぶつかって飛んで行く。ぬかるみで動かなくなり.ブルドザーで引っ張りあげてもらう。)等の経費を含みます。1回1-2マン。ただし.横転すると5-10マン。

軽トラックを購入するのであれば.幌とアングルを付けてもらってください。幌が一番安いので4-5マン.アングルが1-2マンでしょう。ゴムシートがあると便利です。
    • good
    • 0

普通の勝手も面白くナイジャン!!



ダイハツ・コペンが良いなぁ!!

軽ならどれでも維持費は同じくらいじゃないですかね。

車を買うときは試乗をじっくりしましょう。
    • good
    • 0

三菱トッポBJの5MT車に乗ってます。


主に事業用です。(が、自家用にも使ってます)
半年で8000キロくらい走ります。保険は年間で7万くらいです。商売道具なのでガソリン代は月1万5千円くらいかかりますが、リッター15キロは走るエコロジーなやつです。オイル交換は4000kごとに行ってます(1500円くらい)が2回に1回はエレメントの交換があり2000円ほど余計にかかります。またタイヤ交換も1年毎くらいで、2万円ほど。車検は先月しました。5万円くらいでしたが、初回のみこの値段だそうです(2回目からは交換が恒常的に必要な部品が発生)。
軽自動車はいろいろ乗りましたが、このトッポBJはモトが取れた車だと思ってます。また他にも同じ事業用でスズキアルトバン(アルトの4ナンバー車)3ATもありますが、乗っていて非常にうるさいです。車種は好きなのを乗ればいいと思いますが、3ATに乗るくらいなら少々めんどくさくても5MTの方が断然いいと思います(途中で売る時には安くなりますが)。ってことで最初から3MTしか設定のないekワゴンとかは嫌いです。
    • good
    • 0

私は遠出にも使ってます。

ダイハツ、ムーヴ。
保険は、ちょっといいのに入ってるので、年間6万弱、税金は7200円。
私は乗る頻度が高いので、3,4ヶ月に1回オイル交換、オイル交換2回のうち1回はオイルエレメントも交換してます。2、3000円程度です。
高速も安く気に入ってます。

自分の車を勧めたいところですが、これは好みですね。
カラーはメタリックが入ってると汚れが目立たない気がします。
あとは、冬と春のタイヤ交換が1本500円程度。
寒いところなら寒冷地仕様(4WD)とかもいいでしょうし、いろんな車見ていい車見つけてください。
    • good
    • 0

三菱のパジェロミニに乗ってます。


北海道なので、雪道走行を考えると
タイヤが大きく力のあるタイプを選びました。

毎月の走行距離は約600キロ、
ガソリン代で約6000円、保険代が5300円
毎月の維持費は、このくらいです。
車検は5万円くらいでしたよ。
自動車税は7200円です。
私はパートの主婦ですが
わずかな給料で、なんとか賄えてますよ♪

お薦めの回答がなくてごめんなさいね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもありません。回答くださいまして
有難うございます。さすがの北海道ですね!
雪もぐんぐんのようですね。

お礼日時:2003/09/26 13:33

♯1です。


肝心なことが抜けていました;;
税金は年間8000円くらいです。(自治体で差があるかもしれません)
保険は対物と対人無制限、搭乗者保険ありで26歳以上補償で月3500円です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!