【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

写真右の花です。本当にカブの花なのでしょうか?

何の花に見えますか?

「これは何の花でしょう?」の質問画像

A 回答 (2件)

葉っぱが、どっちかって言うと「シュッ」としている感じがあるので、

どちらかと言うと「セイヨウアブラナ」のような気がします。
http://sorairo-net.com/plant/ka/aburana.html

この回答への補足

自分でもカブとその他のアブラナ科の植物で酷似しているものを探しているのですが、セイヨウアブラナ以外にはそっくりなものが見つかりません。質問は4/7まで待って締切らさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

セイヨウアブラナに見えますか。
「シュッ」っという表現がいいですね。スルッとしてるというか・・
在来のアブラナは葉が波打って長めですが、西洋アブラナはあっさりしていて茎を大きく巻き込むような感じでハート型になりやすいですね。実は私もセイヨウアブラナ以外には考えられないのです。何か酷似したものもあるのでしょうかと思います。回答ありがとうございました。

かぶの花だと思います。

うちでも、かぶではないのですが、小松菜を栽培していて(もうだいぶ前に収穫終わりましたが)2つだけ、花を咲かせようと取ってあったものが同じような花です。
アブラナ科の花は、みんなそんな感じのお花かと思います。

この回答への補足

お二人の回答からカブとセイヨウアブラナに絞って色々確認しています。No.2さんの補足欄で締め切る予定の日にちを間違えてしまいました。正しくは「“4/12”」
あと少しだけ酷似した植物の情報を待って質問を締め切らせて頂きます。

• 0
この回答へのお礼

カブに見えますか。んー・・私の認識が甘いのでしょうか。カブの葉は右写真のように大きく茎を巻き込むことはない&葉はやや波打つ&生え方も土の付近でもう少し太いという理解なのですが・・・
花の部分自体は各種ほとんど区別がつかないと思います。
回答ありがとうございました。