プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は学生会館という寮のようなところに住んでいる大学生です。
先日帰省をしておりまして2カ月ぶりに学生会館へ戻って来ました。部屋に入っていろいろと荷物の整理をしていると、部屋に置いて行ったはずのPS3がなくなっておりました。コントローラーも2台あったのですがそれもなくなり、1式見事に無くなっておりました。今のところ被害はその程度しか見つかっておりませんが、私はどのような対処をすればいいのでしょうか?
しょうしょう頭がパニックになっていまして正しい判断ができそうにないので、どうかお知恵をお授けください。
ちなみに部屋のカギはしっかりかかっていたように思えます。

A 回答 (4件)

まずは学生寮の管理人、または管理所へ話をするのが第一です。



そこでまず、ゲームが無くなった事を告げ、
思い当たる可能性を詮索し、寮の管理者がどういう対応をするか見てください。

もし、管理者があてにならない場合は警察を呼んで被害届けを提出する事になりますが
犯人はゲームを盗んだという所からも同じ学生寮の学生の可能性が高いので
学校側の判断&管理者の判断を尊重する事も重要です。

学校側や寮の管理側にすれば、盗んだ方も盗まれた方も
自分の所の学生という可能性があるので
あまり警察沙汰にはしたくないと考えられますし
そういう理由から、被害金額分を代わりに立替えるから
警察には被害届けを出さずにして欲しい・・・
という様な提案もあるかもしれないので、寮なのであれば
まずは管理者に報告するのが無難な選択になるでしょう。

大きな騒ぎになれば、次の日に部屋の前に帰ってきていた
という事もあり得るのでまずは内々で解決を図ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さっそく管理人さんにお話ししてみようと思います。自分もだいぶ混乱しているときに、詳しいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/06 08:40

まず警察に被害届を出してください。


そのあと、周りの人全員にその旨を伝えてください。
二度と同じことが繰り返されないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。二度と同じことが起こらないようにしてほしいですね。

お礼日時:2011/04/06 08:41

まず、家族等部屋に入れそうな人に電話をして、PS3の行方を追ってみる。


次に寮の管理者に部屋に入ったものが居ないか等を聞き、居ないようであれば物が無くなっていることを伝える。
(電話などをしつつも、他に無くなった物がないか調べる)

とことんやるならそれから警察の方へ空き巣被害として通報かな?

結果的に、PS3だけが無いとなると疑いたくは無いですが、身内か友人・知人の犯行が高いかと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。部屋も荒された様子はないですし、ゲームソフトまできれいになくなっていたところをみると、疑いたくはないですが知人の犯行かもしれませんね。
なにはともあれ、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/06 08:43

本当ならとりあえず警察呼んで被害届を出す事。



たぶん簡単に見つからないと思うけど。周辺の防犯カメラなど協力者あればそれも利用して。もしくわ自分の部屋の防犯レコーダーなどあれば。

1円盗む野郎も100億盗む野郎も罪は罪。成人超えてたら死刑でも良いと思うよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。残念ながら防犯カメラなどは全く付いてないですね。人のものを盗むなんて絶対に許せません!
とりあえず管理人さんに報告してから、警察に届け出を出してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/06 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!