プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳男性です。

結婚相談所で知り合って、お付き合いして1ヶ月。
二人でお互い両親に挨拶に行こうとまで話が進んだ彼女がいます。

だけど、両親に挨拶しようという話になった後日。
私は一人になって冷静に考え、彼女に、
お付き合いしてから1ヶ月しか経過していないため、
両親への挨拶は早いのか少し不安に思っていると伝えたところ、
彼女から、しばらく距離をおきたいという話になりました。

理由は、二人で挨拶に行こうって決めたのに、後からもう少し待ってというのは、
その場のノリで言ってくれただけで、本気じゃなかったというふうに感じた。
ということは、昨日までうれしかった「好き」という言葉も全部その場のノリで言っていただけで、
本当じゃないように聞こえて、うれしくない。だんだん不安になってきた。
だから、しばらく距離を置いて本当に好きか考えたい。とのことでした。

確かにノリで言ってしまっていたのかもしれません。
でも、私としては本気で考えているからこそ、一度冷静になってから、
もう一度挨拶に行きたいと伝えたかったのですが。

私は彼女が好きです。改めて考えてやはり好きです。
ですが、好きという言葉がうれしくないと感じ始めている彼女の気持ちは、
もう冷めてしまったのでしょうか?
距離を置いた後に別れるしかないのでしょうか?

アドバイスをお願いします。

私 28歳男性。彼女 31歳女性。
付き合って1ヶ月たってからHまでしています。

A 回答 (11件中1~10件)

私は♀で既婚ですが

あなたの「まだ早い」が、彼女にとっては「君と結婚を考えるのはまだ早い。お互いをもっと知って、それで大丈夫だったらしたい」に聞こえたんでしょう。
つまり、「場合によっては別れる可能性もあるからちょっと待って」って言っちゃったようなものです。
それで彼女は不安になったんでしょう。

あなたが冷静になって、それでも自分と結婚したいと思ってくれるのか、彼女は自信がないんだと思います。
早く結婚したいという焦りもあるのかも。
付き合って一ヶ月だし、まだお互いの中で信頼関係がしっかり築けていないのでは?
距離を置いて考えたい、というのは、彼女自身があなたへの気持ちを考えたいという意味と、あなたの気持ちも見定めたいという意味の二つが含まれているように思います。
あなたに冷めてしまったのとは、少し違うような…。
彼女を本気で好きなら、ちゃんとここでそれを示さないと。

正直、一ヶ月では早いんじゃないかと考えたあなたの気持ちは正解だと思います。
いざ結婚したら、こんなことと比べ物にならないような衝突やすれ違いが沢山出て来ます。
これから先、お二人が迎えるであろう大波小波がたくさん出て来る中で、今回はまずは最初の一波、という感じです。
上手く修復して、彼女との間に一つ積み重ねが出きると良いですね。

この回答への補足

>これから先、お二人が迎えるであろう大波小波がたくさん出て来る中で、今回はまずは最初の一波、という感じです。

まさにこの言葉に励まされました。

こちらから会いに行き、不安にさせたことを謝り、
結婚する意志はあること、でももう少し待ってほしいとしっかり気持ちを伝えて、
乗り越えるために頑張ろうと伝えました。

こちらから会いに行って気持ちを伝えたことで、
向こうも安心し、ちゃんと仲直りできました。

まだまだいろんな波を迎えると思いますが、
うまく修復して、積み重ねることができたので、これからもがんばっていきたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女の両親への挨拶というのも、
両親が心配されるといけないので、
一度挨拶をした上でお付き合いしていきたいという意味で伝えたのですが、
向こうは結婚相手紹介くらいの勢いで・・・。

それで、少し冷静になろうと思って伝えたのですが、
ことば足らずだったみたいです。

ありがとうございます。

貴方は、彼女のどこを評価していますか?

貴方と何処が合いますか?
10年後、20年後の貴方たちを考えてますか?
一生彼女だけでいいですか?
今回のようなことがあっても、彼女を愛し続けられますか?
少し冷静に考えましょう。
結婚は「何があっても彼女を幸せにするのだ」という決心が必要です。

私なら、32歳で27歳の嫁をもらいます。
実際は40歳で一回り下の女性を妻にしました。
若けりゃ良いというものでもないですが。
彼女には謝る機会を作ったほうがよいでしょう。
以上、責任をとれない意見です。
    • 0
この回答へのお礼

一生彼女だけでいいです。

しっかりと気持ちを伝えます。
あたって砕けたら砕けます。

ありがとうございました。

私の感覚では「結婚相談所」で知り合った場合「お見合い」に近いと思います。

お見合いの場合は、確か2~3ヶ月で結婚まで決めてしまうのが一般的だったと思います。
先延ばしにする事で、相手がその間に出会えたかもしれない出会いの機会を潰す事になるわけですからね。

彼女も私と同じように「結婚相談所」=「お見合い」に近い感覚なのかもしれません。

そうだったら、彼女からしたら質問者様は、常識が無く誠意が無い男性。と思われてしまっているかもしれません。

早めにしっかり質問者様の真剣な気持ちを伝えた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

明日の夕方に会いに行き、直接話をしに行きます。

会ってしっかり気持ちを伝えます。

そうすることで少しでも私が本気であるということがわかってくれることを願っています。

No.7です。

お礼ありがとうございました。

指輪の話まで・・・ちょっとそれは怖いかもしれませんね^^;
怖気づくのもわかる気がします。
彼女に対してそこまでの気持ちがないのでは?と言われればそうなのかもしれませんが。
私は女性ですが、男性は追うと逃げるもんだと思ってます。
どんどん決まって、外堀から埋められそうな状況怖いですよね。
その状況に乗っかっていける人もいますけど、質問者様は乗っかれないタイプだったんですね。

彼女さんに直接伝えたいくらいです。
男は追うと逃げるって。

もう機嫌をとって「好き」というのはやめましょう。
まずは、
・半年は付き合いたいということ
・ちゃんと結婚する意志はあるということ
・ご両親に挨拶はする。でも結婚前提でお付き合いをしているという報告であって結婚報告ではない。

彼女はおもしろくないでしょうけどね。
ごまかしたくないから話したんだ。これからはできない約束はしない。と伝えてみてはいかがでしょうか。
どんなに「好き」と言っても結婚しないのだったら「その程度なのね」と思われるだけですから。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねの回答ありがとうございます。

私はそういった状況に乗っかれませんでした。
自分がそういった状況に乗っていると自覚した瞬間にブレーキを踏んでしまいました。

真剣に考えていることは確かなのに、状況に追い込まれていると気づいた瞬間、自分の意思じゃないように感じて、自分の意思で進んでいないように感じて、peko_1982さんのおっしゃるとおり、怖くなりました。

皆様のアドバイスを頂いて、それらを参考に、
彼女にはしっかり話をしようと思います。

明日、彼女は仕事がお休みなので、もう一度、私がきちんと思っていること。
彼女の気持ちが本当はどこにあるのかをその休みの間にゆっくり考えて欲しいと伝えています。
(仕事をしながらではゆっくりと考えられないでしょうから・・・・)

私は仕事でしたが、明日の夕方に直接会いに行って、
しっかり気持ちを伝えようと思います。

たびたびありがとうございました。

彼女は盛り上がっていた気持ちに冷水をかけられ、目が覚めた気分になっている可能性があります。

ところで、「私は彼女が好きです。改めて考えてやはり好きです。」「もちろん気持ちが固まれば結婚までとも考えています。」とのことで、半年かけて彼女の見極めをするお積りのようであり、現時点ではあなたには“彼女の他は考えられないくらい大好き”という程の強い気持ちは無いという印象を受けます。
    • 0
この回答へのお礼

「彼女の他は考えられないくらい大好き」というのがどういった状態なのかわかりません。
また、結婚すべき強い気持ちというのがどの程度なのかわかりません。

好きであることは間違いないです。
どの程度好きなのかわかりませんが、
彼女がいない生活(電話やメールのやりとり、
次の予定を決めてそれに向けて頑張る生活)が今は考えられません。

時間をかけたいというのも、
現在の手持ちのお金では結婚資金に不十分なところもあるし、
自分のことをしっかりわかってもらっていないのでという気持ちもあり、
すごく熱中して両親に会いたいと言ってしまったけど、
もう少し時間を置いてもいい?という意味です。
それも相手にお伝えしました。

好きの程度が必要であるならば、
結婚ということに関して、あくまで通過点であり、
それからが本当に長い道のりだと考えたときに、
どのくらい好きだと言い切れれば決めるべきなのでしょうか?
ずっと一緒にいたいという気持ちだけではだめなのでしょうか?

強い気持ちを持っていないという印象をもたれたのであればそうかもしれません。
そして、彼女もそこを指摘しているのかもしれません。

今はどんな言葉を伝えても、彼女の不信を生む行為に過ぎないのかもしれません。
まずは彼女に気持ちを落ち着けてから話をして欲しいのですが、
そういったことを言っても今は信用してもらえる状態ではないみたいです。

時間を置くべきなんでしょうね。
置いた後に別れるような気がして不安でいっぱいです。
自分が悪いだけに・・・。

ノリで言ってはいけないことを言ってしまいましたねー。

1ヶ月で早すぎるということはないのでは。
1ヶ月で挨拶する人もいれば、結婚が決まるまで挨拶しない人もいますし。
私の友達は結婚前提で付き合いはじめたので2ヶ月でお互いの両親に合わせてました。
結婚前提ではあるけれど、あくまで「お付き合いしてます」という挨拶だったようです。

彼女は冷めたというよりも、
・ノリでそんなことを言えてしまうこと
・簡単に撤回できてしまうこと
・土壇場で怖気づくこと
に不安なのだと思います。

男性から「両親に挨拶したい」と言われることは女性にとっては本当に本当に嬉しいことなんですよ。
男性が適齢期の女性の親に会うことがどんなに大変なことか、女性はちゃんとわかってますから。
「できることなら避けたいだろう挨拶を自らしてくれるなんて、きっとこの人は私のことも私の両親のことも大切にしてくれるだろう」と思うと思います。

その気持ちを踏みにじったんです。(ちょっと大袈裟かな?)
これから先にプロポーズされたところで、ノリで言ってるだけでは?直前に撤回されるのでは?
と思ってしまうんじゃないでしょうか。

実は私も彼氏にやられたことがあるんですよね。
結婚の約束をして土壇場で撤回されたことが。
今も付き合ってますし、1年以内には結婚するようなことを言ってますが、信用してません。
期待して裏切られるのはこりごりです。付き合って長いのでこれだけは別れはしませんが。

貴方がどんな理由をあげても、女性には「土壇場で逃げそうな男」にしか見えないと思います。
「できないことは言わない。言ったら実行する。」
これを約束できますか?

「好き」も今は機嫌をとるために言ってるようにしか聞こえないでしょうね。
でも言い続けて一貫した姿勢をみせることで信用を取り戻せると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>「できないことは言わない。言ったら実行する。」
>これを約束できますか?
約束します。

>「好き」も今は機嫌をとるために言ってるようにしか聞こえないでしょうね。
>でも言い続けて一貫した姿勢をみせることで信用を取り戻せると思います。
そう聞こえるんでしょうね。

挨拶をしたいというのは本当です。
もちろん気持ちが固まれば結婚までとも考えています。

ですが、両親との挨拶から指輪のサイズの話までと行くと、
あと2・3ヶ月で結婚でという話になっていくような気がして。

せめて半年はお付き合いしたいのですが・・・。

ありがとうございます。
もっと話をしっかりしてみます。

再婚男です。

おそらく彼女は過去に体目的で付き合い辛い思いをしたことが有るのではないでしょうか。だから、体の関係も持ち両親に挨拶まで口にした貴方を頼りに結婚が手に入ると思ったのでしょう。ところが貴方が挨拶をもう少し考えてからと言ったものだから、約束したのに・私が好きなら何を考える必要が有るの?考えるということは、本当に好きかどうか判らないということ。に聞こえたんでしょうね。そうすると今までの貴方の発言が全て体目的でいい加減な気持ちで言ってたのではないかと思い始めたのでしょう。貴女がこの方と結婚したいなら、強引にでも逢って、発言を翻したお詫びをする。そしてその足で直ぐに両親に挨拶する。位で無いと終りではないかと思います。男が約束したことを簡単に翻すのは不味いです。一旦口に出した以上は守ることです。逆に簡単に言わないことです。いずれにしろ良い経験になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私にできるだけの誠意を見せてみます。
いい加減な気持ちはないのに、いい加減に見られてしまったのですね。

言葉の誤解もあるとは思いますが・・・。

頑張ってみます。

知り合って一ヶ月で結婚を前提にして親に紹介するなんて普通ないでしょう?

たった一ヶ月ですよ。普通結婚まで二年とかでしょう?何回会ったことがあるんですか?
その彼女相当焦っていますね。ちょっと怖いです。

>だから、しばらく距離を置いて本当に好きか考えたい。とのことでした。

言葉を裏返すと本当にすきかどうかも分からないのに あなたとHした女性と言うことになりますよ。
そして本当にすきかどうかも分かっていないのにその上親にまで紹介して 親まで
巻き込もうとしてたんですか? ちょっとその女性危ない気がします。
私が彼女の立場だったら そうだよね。たった一ヶ月の付き合いだし。
あなたの気持ちは良く分かる待った方がいいかもね。と普通に言いますが。。
自分の事で焦ってばかりで あなたへの思いやりが一つも感じられません。
自分の事ばかりで思いやりのない女性は一生苦労しますよ。

あなたは彼女を本当に好きだからHもしてあげたわけで親への紹介まで考えたんで
あなたはまともだと思いますが ちょっとこの彼女にはレッドフラッグがばったばたと振られている気がしてなりません。たった一ヶ月の付き合いでこれはないでしょーーー。気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
特に盛り上がりすぎたため感があったりもしたもので・・・。

冷静になったつもりが不安にさせて。と私のほうが最悪な気もします。

ありがとうございます。

結婚相談所での出逢いとなれば、お互いに目的は明らかです。

1ヶ月が早いかどうかは別にして、両親に挨拶と聞けば彼女は嬉しかったに違いないでしょう。 私(♂)は自由恋愛しか経験がないので、答える立場ではないかも知れませんが… 少なくとも誤解を解きたいのであれば、他人の回答より彼女に尋ねた方がよいと思います。

一度発した言葉が誤解だとしても撤回出来ないのであれば、夫婦になっても気をつかい続けることになります。 いつか溜まり続けたストレスが爆発すると、離婚という最悪の結末に… 今なら間に合います、一日でも早く彼女と話し合うことが必要だと思いますよ。 一度火がついて距離を置くなんて、しかも1ヶ月なら結末は見えてしまいます。 あたって砕けろのつもりで、ダメなら縁のなかっただけの話ですよっ!

晴れて夫婦になることを祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

彼女に理由を聞いているのですが、
彼女はわからないの一点張りです。

だから距離を置きたいってことらしいです。

近々直接会って話をしたいと思います。

ありがとうございました。

読ませて頂きました。

51歳既婚男性です。

貴方の気持ちは分かりました。真剣に交際しているという事ですよね、
でも、彼女の年齢からすると、31歳という事で少し焦っているような気がします。
付き合って、1ヶ月で彼女のご両親に挨拶に行くという言葉を聞いた時には正直嬉しかったでしょうね、
しかし、貴方が後日、付き合って1ヶ月だから不安だという事を告げてしまった為に、彼女も貴方の事が
信頼出来ないのではないか?という気持ちになったのでしょう。
彼女的には体を許すという事は、貴方を受け入れたという事ですから、結婚の意思はあるのです。
貴方の事を嫌っていたら、Hまではさせませんよ、貴方の優柔不断な態度を嫌ったのでしょう。

僕も、貴方の態度がどうも優柔不断で信頼に足る人でないように思えます。彼女の心理も
分からないなんて・・・・・・結婚する意思はあるのでしょうか?

彼女の心理からすれば、弄ばれた感で一杯のはずですよ、ですから彼女も迷ってます。
一度失った信用をどう回復させるかですね、信頼されるように努力してください。
    • 0
この回答へのお礼

信頼回復するにはどうしたらいんでしょうね・・・。