電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカから日本へお米(精米されたもの)を持ち込むことは可能でしょうか?
個人利用レベルなので量は多くありませんが、可能な場合重量の上限はあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。



10年ほど前の知識ですので曖昧な上に、規定が変わっているかもしれませんし、タイとアメリカでは扱いに違いがあるかもしれませんので、一つの体験談としてお読みください。
10年ほど前にタイからコメを持ち込んだことがありました。タイ産のインディカ米、ジャポニカ米、赤米、香り米、それにアメリカからタイに輸出されていたローズ農園?のカリフォニア米などを、200g~500gほどずつ、総量で2,5kg弱だったと思いますが、コメを持ち込みました。植物検疫を通らないといけないことは知っていたので、緊張しつつ検疫場所に行きましたが、持ち込みの是非については何も言われず、(簡単な書類は書いたと思いますが)虫や病気の有無を調べただけでスタンプをもらったように記憶しています(書類に押したのか、袋に押したのかは記憶が曖昧です)。その後税関に回り、スタンプを見せたら何の問題なく通過しました。当時は個人用であれば100kgまで持ち込めると聞いたことがあったと思いますが、それではまるで終戦直後の運び屋だと笑った記憶があります。個人的に日本の炊飯器で炊いて食べてみたいとの興味から持ち込みましたが、タイ産のインディカ米などは日本の炊き方には合わないようでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人で年間100kg消費となるとかなり食べるか運び屋か、みたいですね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/04/25 21:49

まず、手荷物で野菜や果物を持ち込むときの規制は以下のウェブサイト(植物防疫所)に掲載されています。



http://www.pps.go.jp/travelerss/view/imp/list.ht …

これを見ると、アメリカから日本に米を持ち込む際には入国時に検査が必要であるものの、検査に合格すれば持ち込めるということになります。

また、手荷物の制限は利用する航空会社によって差異があるかもしれませんが、手荷物として持ち運べる体積・重量であれば大丈夫かと思います。ちなみに以下はJALの例です。

http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!