プロが教えるわが家の防犯対策術!

私立高校の1年生になったばかりの女子ですが、クラスのみんな携帯を持っています
私は形だけで通話もメールもできない父が昔使っていた携帯を持っています
メアドを聞かれたら、「持っていない」と答えるしかないです
親に携帯を使えるようにしたいと相談しても親はとても厳しいので、今のところ携帯を使えるようにしてくれなそうです

そこで皆さんに聞きますが、携帯のメアドを持っていない高校生ってどう思いますか?

A 回答 (10件)

どうも思わない。

携帯メルアド持っていても、常識を持ってない人は、目障りですが。
    • 0

家の高二の娘も携帯持ってませんよ!家はバイトして通話料を払えるようにならないと携帯は持たせないです。

• 0

こんばんわ 私は30歳です。

携帯持ってないよ。メールアドレスもないけど 今はパソコンのメールアドレスなら持ってます。 考えて使うなら持たせてもらえると思うよ。 そして使いたい放題とかに
しないと無駄って言われるよ。 親に借金までして携帯結構使ったから 4月15日でやっと借りてたぶん返せるよ。 7万と少しまで使った3ヶ月で そういうことを心配なされているんだと思います。

なのでないならないですむよ。
    • 0

我が家も、高校からは電話代は自分で払うルールです。

新しい電話にするなり、パケットにするなり、稼いでから考える。

持ってない人は、お小遣いを貯めていないか、厳しいしつけのお嬢様か、どちらかと思います。
    • 0

「硬い親父で可哀想に」

女性は、子を育てる性質上、周囲とコミュニケーションを上手にとるスキルを育むべきです。
なので、生活スタイルを一般的な水準にしてあげなければならないと思います。
親(特に父親)は、特定の文化やツールやサービスを個人的な好みや思想で、子から遠ざけるのは、ある意味、暴力的であるとも思います。

あと、親に反抗するのも子には必要だと思います。
    • 0

>携帯のメアドを持っていない高校生ってどう思いますか?

珍しい。と思います。

が、本人が不便でなければ問題は無いでしょう。
    • 0

それも「有り」じゃないですか?

メール中毒にならなくて、済みますし、怪しいメールや、変なWEBに引っかかる事もありません。
PCで、「情報の精査」を学んでください。

「情報の精査」
知識と経験、インスピレーションと、怪しいものを嗅ぎ分ける「力量」がないと、到達できませんよ。
    • 0

今の子は大変だよなーと常日頃思っています。

あれを持っていないと仲間はずれにされる。
これを持っていないと友達の話の中に入れない。
コンビニやらなにやら便利な店もあっちこっちにあって、子供たちが
思わず欲しくなるような魅力的な商品が巷にあふれていて、
誘惑を抑えるのが大変だろうなあ…大人に比べて、
まだ精神的に未熟だから。
大人たちは子供たちの物欲につけこんで、子供たちからすらも
金を出させて(搾り取って)経済を発展させようとしているのだから。
ソレが正義。嫌な世の中です。。
でもしょうがないのかな。

今私が高校生だったら携帯とか、どうしただろう、って考えます。
    • 0

よほど仲良くないとメールはしないですからねぇ。

女子はそうもいかないかな

他のもので流行を作ればどうですか。

みんなが紙の辞書を使ってる中一人だけ電子辞書を使ってたらいつの間にかほぼ全員使うようになってました。

しかし形だけの携帯ってすごいな。せめて電話機能は欲しい
    • 0

かっこいい!と思います。

アラフォーの私からすると、若いうちから携帯に頼った生活をしていると、
一人前になること(自分ひとりで判断し行動できる)が妨げられるような気がするからです。
    • 0