個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

恥ずかしいですか?
恥ずかしくありませんか?
ご感想お聞かせ下さい。

海外メディア「日本人賞賛」の後に菅政権・東電バッシング
NEWS ポストセブン 4月3日(日)16時5分配信

 海外メディアが今回の大震災を報道する中で、世界の人たちは、すっかり忘れかけていた日本と日本人をつぶさに観た。震災の映像を見ながら、副産物的に生の日本人を再確認したのだ。

 そして、九死に一生を得た人たちの表情、しぐさ。悲しみを必死に耐えながら、秩序正しく、冷静さを保っている日本の被災者たちの姿に各メディアは賞賛の声すらあげた。 

 ところが、3月16日頃からこうした報道のトーンは大きく変わってきた。在米ジャーナリストの高濱賛氏が報告する。

 * * *
 日本国民一般を褒めまくった海外のメディアは、3月16日以降、菅政権、とくに原発の状況を説明する政府当局者や東京電力に怒りの矛先を向けてきた。

 緊急事態宣言が出された福島第2原発の1号機をめぐる対応で、後手後手に回る菅政権。それに噛み付いたのは、フォックス・ニュースが特派したアンカーマン、ジミー・コルビー記者だ。

「周辺住民に対する避難範囲が10km圏から20km圏とコロコロ変わったり、実際に爆発が起きてから発表まで2時間もかかったり、危機管理がちぐはぐだ」

 英エコノミスト誌は3月17日付の社説で「原発事故による排出放射能は日本政府の発表より強いものにみえる。日本の原子力産業には隠蔽と無能力の長い歴史がある。今回の東京電力の対応はその過去の行動をなぞっている」と、日本政府批判への口火を切った。

 メディア報道は各国の国民を刺激、自国政府や国際機関に鋭い目を向け始めた。米政府は、3月16日、在日大使館を通じ、福島第1原発の半径80km以内の米国民に退避勧告を出し、大使館職員の家族らの自主的な国外退避を認めた。
 
 一方業を煮やした国際原子力機関(IAEA)の天野之弥事務局長は急遽訪日し、菅首相に対して「情報を最大限出し、透明性をもって世界に伝えて欲しい」と迫った。

 原子力問題では最も権威のある専門誌「Bulletin of the Atomic Scientists」がいち早く、福島原発特集を組んだ。

「今後、世界は原発利用で二分するだろう。他のエネルギーの選択肢を持ち、パワフルな反環境破壊機運の強い国は原子力エネルギーから遠ざかるが、そうでない中国やインドは原子力エネルギーに固執するだろう」と予測。原子力の安全性をどう高めていくか、人類はこれまで以上に厳しい正念場を迎えると分析している。

 今回の重層的災害で日本が蒙った損害額は軽く見積もっても12億ドル(世界をリードする損害再保険会社、スイス・リー社の見積もり)。スローダウンした生産力、輸出供給力をどう取り戻し、経済を軌道に乗せるのか。

 著名な米投資家のウォーレン・バフェット氏のように「日本経済への影響は中長期的には大きくない」と予測する向きもある。
 
 が、これまで日本に有利に働いてきたグローバリゼーションが震災を受けた日本を著しく脆弱化させるのではないか、との悲観論も聞こえてくる。「日本は今より貧しくなる。日本は555兆円の対外資産を売却せざるをえなくなるかもしれぬ」(The Globalistのピーター・モリッチ記者)といった指摘も出ている。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2011040 …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

■日本人賞賛 >> 津波被害への住民の対応


■バッシング >> 日本政府の対応

ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

民主政府は国民からも外国からも嫌われてますね

お礼日時:2011/04/07 02:27

外国のマスコミの取材をする人ってほとんど日本語話せないから、又聞きか推測で物を書いている。


たまに日本語分かる人もいるけど漢字とひらがなはまず読めない。
だから日本のニュースに関して言えば、外国のマスコミは日本のマスコミよりもはるかに信頼性に劣ることを覚えておいてね。

笑えるのはその半分でたらめな外国の報道振りをネタに記事を書く日本のマスコミ。どういうことなんだこれは?

まー一つ惜しむらくは日本の英語による情報発信能力が非常に低いということかな。
中国の中央電視台いわゆるCCTVは24時間の英語放送を海外に流し続けている。みんな英語がとても上手い。こういうこと日本じゃ難しいだろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>外国のマスコミの取材をする人ってほとんど日本語話せないから、又聞きか推測で物を書いている。
根拠は??
>たまに日本語分かる人もいるけど漢字とひらがなはまず読めない。
これも根拠は??
>だから日本のニュースに関して言えば、外国のマスコミは日本のマスコミよりもはるかに信頼性に劣ることを覚えておいてね。
これもまた根拠は?

>まー一つ惜しむらくは日本の英語による情報発信能力が非常に低いということかな。
これも根拠は?????

大震災の時、米CNNと英BBCのTV見てたけど、NHK(海外放送)を「そのまんま援用」して報道していたよ。
NHKアナウンサーは実に綺麗な英語を話していたよ。

その凄まじい映像を見て、世界各国が支援を打診してきたんですけど。

>中国の中央電視台いわゆるCCTVは24時間の英語放送を海外に流し続けている。みんな英語がとても上手い。
流石、民主の支援者。実に中国国内のことにお詳しい。機会があれば北朝鮮国内事情も教えてね。

お礼日時:2011/04/07 03:06

マスコミの当然の反応に過ぎません。

日本人の特性に
一時は感嘆した。しかし同じ事を何度も取り上げはしない。
原発問題になかなか明るい見通しが出ないから、犠牲の
子羊を求めるマスコミの習性が出ているだけの事。
その問題を冷静に且つ多角的に捉え視聴者に判るように
解説を試みても視聴率は稼げない。低俗な興味に答えるべく
些細な事をさも重大そうに扱ったりする。そんなマスコミの
扱いを気にする事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

冷静に且つ多角的に捉え視聴者に判るように
解説を試みたら、その国の国民は怒ります。

いつも後手後手に回る政府を非難するのは当然だと思います

日本のマスコミが一切非難しないところが「驚き」ます。

お礼日時:2011/04/07 02:35

ホントの事だから仕方ない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

頑張って下さい。

お礼日時:2011/04/07 02:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング