電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近流行ってますよね。
ブロック塀とか玄関先の洗浄に高水圧ホースでヴァーッてやるやつ。

あれって、コマーシャルでは洗車にも使えるように宣伝してますが、実際にはどんなもんでしょうね?
ボディを傷つけたり、ガラスコーティングなんかがダメになったりしないものでしょうか?
確かに水道料金には貢献しそうですが、その為に塗装が剥がれたり、ボンネットがへこんだりしたら何のための洗車だか・・・。

購入を検討中ですが、率直なご意見をお聞かせ願います。

A 回答 (5件)

>ボディを傷つけたり、ガラスコーティングなんかがダメになったりしないものでしょうか?


一般用の高圧洗浄機にそこまでのパワーはありません。

冷蔵庫ぐらいでかい、トラック用ならサイドモールに傷が付くぐらいの圧力はありますけど。
ただ、それもノズルとモールの隙間が2cm以下の時です。
20cm以下まで近づけると、ドアが凹みます。戻りますけどね。

2~3万のケルヒャーやリョービなどの洗浄機ならそこまでのパワーはありません。

ボディーだけに使うのならオーバークオリティーだと思います。
軽い埃なら毛ばたきで払えばそれまでですし、それ以上になるとスポンジなどで擦らないと落ちません。
はっきり言って、CMほどの能力はありません。
それは、パワーがあっても同じです。

必要になるのは、下回りでしょう。
トラックの下回りのように、ブラシやウエスなどを取り回していたのでは手間が掛かりすぎる造形や、乗用車の下回りなどの手が届かない場所の洗浄は得意分野です。
乗用車の上側にはそのような場所って無いでしょ。
良いところ軽トラの荷台とかの洗浄で楽が出来るぐらい。

持ち家などで、家にも使いたいのなら買っても良いと思います。
ただ車だけを考えていて、下回り洗浄が必要なら止めませんけれど。ぐらいです。
門型洗車機で高圧洗浄水タイプのものがあると思いますが、あの程度の能力です。
汚れすぎていると結局擦らないとダメでしょ。なら普通のホースで良いじゃん。てなもんです。
高圧洗浄機の通った跡が付いてかえって見苦しくなると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
洗浄機だけで洗車を済ませようとは考えてないんです。
おっしゃるとおり、ボディーに水をかけるのと洗剤を落とす時に使うだけです。
そうですね、普通のホースでいい気がしてきました。
参考になりました。

お礼日時:2011/04/07 11:33

ケルヒャーの高圧洗車機で異なる機種を2台、3年間使用しています。


水圧的にはコイン洗車場にある高圧洗車機と同等か1割減くらいです。この当たりは洗車機の価格に比例します。

塗装が剥がれたりボディーがへこんだりすることはありませんし、洗車に使用する水も少なくて済むので大変重宝しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水不足の折、妻から洗車は控えるように言われておりまして・・・。
参考になりました。

お礼日時:2011/04/07 11:28

工業用で洗うとなれば錆び塗装も簡単に落ちますけど、圧力の低い家庭用の高圧洗浄機なら、なんの問題はないです。

かえって簡単に汚れが落とせるのでとても便利ですよ。水圧調整出来る物が使い勝手がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水圧調整ができるものもあるのですね。
参考になりました。

お礼日時:2011/04/07 11:26

普段から綺麗にしている車が汚れた程度であれば、高圧洗浄機だけでもきれいになります。



ただ、何日も汚れたままほったらかしにしていた場合などは、高圧洗浄機では落ちなくなります。

ダメになって居るとそうだと剥がれてくる可能背もあります。
一般的な物で、通常の状態なら塗装がはがれるほどの力はありません。

泥汚れや塩カルを簡単に落とすには結構便利です。
私自身、高圧洗浄機を持って居ますので、それで洗車する事もあります。

でも、私の場合の多くは、水道のホースの水と、タオルだけで、洗剤も使いません。

しっかりとした良いワックスやコーティングがしてあると、洗剤も使わずにタオルと水だけで綺麗に汚れは落とせます。
(油汚れや、砂、張り付いている大きな固形物などは除きます。)

車屋さんで展示されている車は、基本的にホースとスポンジやタオルでの水洗いだけですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主に洗車のために使おうと思っています。
よく考えてみます。

お礼日時:2011/04/07 11:25

>あれって、コマーシャルでは洗車にも使えるように


>宣伝してますが、実際にはどんなもんでしょうね?
>ボディを傷つけたり、ガラスコーティングなんかが
>ダメになったりしないものでしょうか?

 ドイツ・ケルヒャー社の高圧洗浄機を
使って洗いました。

 コーティングをしていないので
コーティングに関しては不明ですが
常識の距離、強さで洗車すれば問題ありませんよ
(極端に至近距離からMAXで水を噴射しなければ)

 洗車場にある高圧洗車スプレー?と
さほど変わりありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディーラーにも相談してみます。

お礼日時:2011/04/07 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!