アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させて下さい。

私は25歳の都内在住の女性です。

収入も十分にありますし、お金のやりくりや自分で生きる術を結婚までに身につけたいので、一人暮らしを始めるつもりです。

(結婚の予定はすぐにはありません。)

父に話したところ、「もしも病気になったら、どうするんだ。初めてなんだし、このマンションの空き部屋や、近辺に住むならまだしも、遠くなんて、何かあってもすぐに行けないだろ。近くに女友達でもいるのか。いたとしても、他人様なんだからすぐに来てくれるとは限らない。」と言われ、反対されました。

大変心配性で、うちは最寄駅まで徒歩5分ですが、まず駅に着いたら「無事に着いた」とメールをし、職場も電車で20分で、しかも駅前ですが着いたら「会社に着いたよ」とメールをし、帰りも仕事が終わった時点でメール、電車に乗ったらまたメールという具合です。

20時には終わるような仕事ですが、家を出ている間は常に心配をしているようです。

親なら子供がいくつになっても「今日も無事に帰ってくるだろうか」と気を揉むのは当然でしょうが、私は自分の生活がしたいのです。

心配してくれるのは有り難いですが、20歳頃から一人暮らしをしたい旨は伝えていて、「勉強になるからいいんじゃない」と言っていたのに…。

一人暮らしでお金のやりくりや、生活の工夫を学ばないまま結婚はしたくないですし、未婚の今にしかできない生活をしたいんです。

でも、病気に関しては若いとはいえ、実際どうなるかは分かりませんが、風邪を引いたりしても自分で食事の用意をしたり、通院するというのは仕方ないと思います。

かなり辛いのでしょうけど。

病気にならないために不摂生な生活を送らないようにしたり、万が一のために財布に保険証、タクシーの電話番号と近くの総合病院住所と電話番号のメモを常備するつもりです。

この他に、父を安心させる材料があったら、教えて頂けないでしょうか。

引越先は、実家から電車でも車でも30分程度の場所です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ご質問を読んで、失礼ながらちょっと笑ってしまいました。

ごめんなさい。昔、『お父さんは心配性』というコミックスを読んだことがあって、それを思い出してしまったものですから。
結局の所、お父様は子離れできておらず、娘を手放したくないだけなのでしょうね。
一人暮らしも、ご結婚も、自分の目の届かない範囲に娘が行ってしまう何もかもについて反対されると思います。まして、それ程の心配性ですから、どんなに配慮したところで安心させることはできないでしょう。勝手に自立してしまって大丈夫だと思いますよ。

病弱ながら一人暮らしの経験がありますから、万が一の為に用意していた物を記しておきます。

携帯する物
・保険証(実家の連絡先を挟んでおく)
・これまでに受診したことのある病院の受診カード
・既往症・使用中の薬や身体が受け付けなかった薬のメモ
・現金1万円以上

自宅に置いておく物
・タクシー会社数社の連絡先
・近所の病院数件の連絡先
・緊急連絡先(実家、親類宅、友人宅 家電や携帯に登録してあっても書き出しておく)
・3日分以上のレトルト・缶詰食品やスポーツドリンクの備蓄(身体に優しいもの)

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そんなコミックスがあるんですね(笑)

父に読ませてあげたいです(^_^;)

用意しておくべきもの、お教え頂きありがとうございます。

これだけ準備しておけば、風邪レベル~救急車レベルまで対応できますね。

あとは、タオル、下着等の入院セットまで準備しておけば完璧ですね☆

私としてもかなり出たい気持ちが強いですし、こんな感じじゃ30歳になっても変わらない気がするので出ようと思います。

ただ、何か揉め事があると「嫌なら出ていけ。鍵も返せ」と言う人なので、同じ事を言われるはずです。

ケンカ別れのようで、そこだけが気掛かりですね。

いわゆる「箱入り娘」「深窓の娘」サンですよね。

どうだろうか?。

お父様、かなり、さびしくなるでしょうね。

お父様が安心することは、無いと思いますよ。

溺愛している、娘だしね。できたら、そのまま、

父が見つけた、彼と一緒になればよいのでは。

と思います。お母様はなんといっていますか?。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、まるで「箱入り娘」です…。

私の家庭は、父の意見が絶対なので、母は父に従います。

父に言う前に母に相談し、「一人暮らしを認めるし、応援する」と言ってくれましたが、いざ私が父に話すと、「病気になったら大変よね」と父に同調しました。

実は先月揉めて、「2週間以内に家を出るから」と宣言をし、父も了承しました。

喧嘩別れのような感じですが、期限を言った以上探さなくてはと、家もすぐに探し始めましたが、1週間後に例の地震がきて、期限が流れてしまいました。

現状としては新居も見つけましたが、また先月の話を振り返して強行突破しても、喧嘩別れは目に見えています。

過去に色々とありましたが、父を尊敬していますし、穏便に出たいとは思っています。

病院の隣のアパートにでも引っ越したらどうですか。

おそらくそこまで心配性の父親なら、何をやっても後から後から「心配の種」を見つけてきてはネチネチ言ってくると思うけどね。
ハッキリ言って貴女の父親は異常すぎます。
そろそろメールも止めた方がいいと思います。
貴女がどんなに安心させようと努力をしても、いくらでも勝手に心配してくるので、逆に「これ以上心配ばかりするのは嫌だ」って思われるくらい心配ばかりかけたらどうですか。

このままだと将来結婚相手にもケチをつけてなかなか結婚もできないんじゃないでしょうか。
早めに父親から離れた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私もこの環境から早く抜け出したいですし、banana178さんがおっしゃるように、いくらでも心配の種を見つけると思います。

心配は有り難いですし、愛情ゆえですが、私ももう成人して5年です。

「心配がなくなる事は絶対にない!でも、それでも本当に大きな事故とか事件に巻き込まれないように、病気にならないように生活するのが大人の一人暮らしだ!」と言いたいですが、「親に心配かけながら、一人暮らしして何が大人だ!そんなに実家が嫌なら出て行け」と勘当されるのがオチです。