アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になります。

久しぶりの質問です。

実は現在結婚して1年半、そろそろ子供が欲しいなぁと妊娠を望んでいる者ですが、不妊治療はいつ頃からスタートすれば良いものか質問させて頂きました。

結婚してすぐに子宮がん・子宮けいがん検診と内膜症や筋腫がないかなどの検査をしたことはありますが、2年前当時は筋腫も内膜症もなかったです。もちろんがんもなし。

私は現在29歳、主人は26歳です。

結婚して半年ちょっとは子供はまだ・・・と思っていたのでゴムによる避妊をしていました。
結婚までにも避妊を怠ったことはないです。

去年の今頃から子作りを開始し、一時期私の仕事が急に忙しくなったこともあり、夏頃にいったん子作りをストップしていましたが、また秋から開始しました。ストップというのは避妊という意味です。

途中ストップしていた時期もあったとは言え、やはり1年間子供ができないというのはどちらかに不妊症の可能性がありますか?

共働きで、主人とは休みも1日も合わないため、仲良しの回数はあまり多い方ではありません。週に1、2回程度。

そこで、去年の秋頃から基礎体温を付け始めました。ちょうど半年位経ちましたが、低温期と高温期に分かれており、排卵もあります。排卵は基礎体温でも分かりますが、日本製の排卵検査薬というものを使い、陽性反応は毎月見られます。生理周期は毎月気持ち悪いほどに28日ぴったりで、ずれることは年に1、2回程度(前後1日程度)です。

これらの状況を踏まえて、すぐにでも治療を開始した方が良いでしょうか?それとも生理不順や体温不安定などの目立っておかしい点がなければ(素人判断ですけど)、もう少し様子見の方がいいですか?

主人は行く時は一緒に行ってくれると言っていますが、初診から二人で受診するのは変ですか?^^;

当方離島住まいなもので、不妊治療をしているような病院に通うのも少し困難な状況です。通えない訳ではないですが、気軽にすぐに・・・という条件ではありません。1番近そうな不妊治療対応の病院まで船と電車を利用し、往復で3時間ほどかかります。

A 回答 (4件)

こんにちは。

ANo.2です。お礼ありがとうございました。

そうですね。とりあえずご夫婦で検査だけでも受けてみるのが良いと思います^^
お休みの融通がききにくいお仕事で大変だと思いますが、
とりあえず会社に治療のことは言う必要はないと思います。
検査の結果を見て、どうしても化学的治療じゃないと、、という場合になったら、そのとき会社に相談すればいいと思いますよ。

私もそうでしたが、不妊治療って最初がとても緊張します。
検査もまだで、不妊原因も分かってないのに「体外受精になるのか・・・?」とか想像して、勝手に怖くなったりします。でも、不安要素を挙げるとキリがありません。

最初の検査は、約1ヶ月かけて数種類の検査をすることになります。
中でも、生理後~排卵前にする「卵管造影検査」というレントゲン検査が期待できます。
(卵管の詰まりが取れる検査なので妊娠しやすくなるらしいのです)

私は生理不順なので、体のリズムと予約日を合わせるのが難しかったですが、質問者さんは周期がぴったりとのことですので検査しやすいと思います^^

お互い可愛い赤ちゃんに出会えると良いですね^^
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

来月あたりに、夫婦で検査を受けてみようと思います。なかなか主人も平日に休みは取りづらいので、休みを考えつつ^^

治療とても緊張します。しかも田舎の病院でどこまで治療が出来るかもよく分からず・・・という感じです。まずは、電話で色々質問してみようかと思います。

卵管造影聞いた事あります。以前エコーによる卵巣と子宮のチェックだけはしたことあるんですが、造影って造影剤入れるのが痛いんですよね??かなり怖いです><でももしそれで癒着があれば、通気がよくなるんですよね。それによって妊娠しやすいというのも聞いたことがあります。

本当にお互い早く赤ちゃんに出会えるといいですね^^

この度は色々と親身に相談にのって頂きありがとうございました。

他のみなさまにもとてもお力を頂き、全員をベストアンサーにしたい気持ちですが、個人的に自分の心境をとても理解をしアドバイスしてくれたこの方をベストアンサーに選ばせていただきます。

不妊治療の末に子供を授かりました。

私の意見もみなさんと同意です。
将来子供がいる未来以外は嫌!とはっきりいえるのでしたら
少しでも早いほうがいいと思います。

それかまだ29歳ですので、30歳になってから。というのもいいかもしれません。

不妊の原因はさまざまで、男性側の原因も少なくありません。
病院では必ず男性の精子検査もします。
もしここで旦那様の重度の精子障害がみられた場合??
これから長い治療生活になると思います。
もしなければないで、よかったね、と安心することもできます。

もし何か不具合があった場合その時あなたが30歳で彼が26歳というのは大きなプラスになります。
というのも、最近は35歳間際で治療を始める女性が多いからです。
あなたにはまだたっぷり時間が残されています。
それが治療するときに大きな強みになります。

もし行ってみて、どちらも健康体でしたら
その時にあらためてタイミングをとってみたり、ゆっくり子作りされたらいいと思います。

ちなみに私も生理はぴったり、排卵も検査薬が出てすごくぴったり!
でしたが子宮内膜症があり、さらには線筋症もあり、 さらには卵巣年齢が40歳だったことが判明しました。
その時35だったのであせりましたが、40まではがんばろうと思っていました。

29歳、早めに気づかれたのは、チャンスかと思います。
がんばって!
何も不具合がないといいですね。

お金や時間と 将来子供がもてなくなる可能性を天秤にかけてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

不妊治療で授かったと聞けてうれしいです。

実は質問には書きませんでしたが、私の母(既に他界)も10年間の治療の末私を授かりました。30年前の36歳での出産はとても高齢出産と言われたそうです。しかも、母は病気もち(リウマチ)ということもあって大変だったそうです。母の不妊の原因は特になしで(父も正常)、恐らくリウマチの薬の副作用やストレスもあってのことではないかと言われてたそうです。

私ももしかして・・・と思って結婚前に内膜症や筋腫がないかなど、子宮癌・頸癌検診も含め行いました。子宮内部の検査は超音波のみですが、何もなく綺麗ですよと言われました。卵管造影まではしてません。
卵巣年齢などがあるのですね。知りませんでした。今のところ排卵は毎月あるようです。基礎体温や自宅検査での判断ですが。

29歳と書きましたが、半年ほどで30歳になります・・(笑)

↓のお礼にも書きましたが、通院・遅漏に色々不安要素があるのでまずは検査だけでもしてこようかと思います。

色々参考になる話が聞けて良かったです。

ありがとうございました。

はじめまして、不妊4年目の30歳女です。

> 不妊治療はいつ頃からスタートすれば良いものか質問させて頂きました。

ANo.1さんがおっしゃってますように、
私も「欲しいなら早く」という考えに賛同します。

「不妊治療」という言葉がなんだか物々しい(?)ですが、
学校の保健の授業で漠然と教わった「妊娠の仕組み」を
より深く知ることができる良い機会ですよ。

> 主人は行く時は一緒に行ってくれると言っていますが、初診から二人で受診するのは変ですか?^^;

私たち夫婦も初診は二人で受信しました^^
その時に、夫の精液検査も済ませました。

通院が大変のようですので、
精液検査をしている病院で、初診から検査可能な病院を選ぶと良いと思います。
電話で聞くと教えてくれますよ。

=====

余談ですが「メンズルーム」というスペースがあるか確認するのを勧めます。
精液を出すための部屋なのですが、病院によって千差万別なのです。

カーテンで仕切った小さなスペースもあれば、
DVD持ち込みOK!な立派なワンルームもあったり(笑

まぁ、ここまで立派じゃなくても良いのですが、
そういうスペースを用意してるかどうか、ぜひ確認してあげてください。
旦那さまにもお伝えしておくと良いです。

笑い話なのですが、精液検査を受けた友人の話。。
「メンズルームが無いから、そこのトイレで出してきて」と
案内されたのは個室が数個あるトイレ!
当然、"途中"で他の人が入ってきたりします。
あげく、トイレが和式だったそうです(笑

旦那さまのためにも是非、事前調査してあげてください(笑
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

やはり欲しいなら早めに受診した方がいいのですね^^

裏話?的なお話も伺えて大変参考になりました。

↓のお礼にも書いたのですが、治療となるとやはり通院が難しくなるかもしれません。

私たちは共働きで、主人は銀行員ですがまだ若いのでお給料も主人だけでは難しいです。不妊治療にもお金がかかりますし、やはり共働きでないと・・・と考えて私は今ずっと正社員で働いているのですが、なかなか休みが取れないのです。自分の公休日(一応平日に2日あります)にしか通えないので、化学的な治療が難しいかもしれません。不妊治療の事については自分なりに調べましたが、医師から日を指定してこの日に一度来て下さいとか言われますよね?それで休みが取れるほどうちの会社は不妊に理解はありません。財団なので昔からの天下り上司が居たり、体制は古く、おばちゃんばかりで、平気で子供まだか?と催促してくるような会社です。会社側に治療のことを話せるかどうかも微妙な感じです。

これらのことを考えて、とりあえず検査だけでも・・・と思って病院を探したいと思います。

ご丁寧に答えて下さり、ありがとうございました。

こんばんは。

ご存じとは思いますが、一般的に不妊症とは子供を作り始めてから
2年経っても自然に妊娠しないことをいいます。
ですので、子供が欲しいのに2年経ってもできない時が受診の目安かもしれません。
でも、早く欲しいのであれば早く受診してもかまいません。
私が通っていた病院では、欲しいなら早くという感じでした。
しっかり基礎体温もつけておられるようですから、
それを持っていくと先生ともスムーズに話ができるでしょう。

また、ご主人が一緒に行ってくれるというのはとても心強いですね。
不妊の原因は女性だけにあるわけではありません。
私の通っていた病院は、男性不妊にも対応しているところでしたので、
男性側の検査も平行して行ってくれました。
病院までが遠いようですので、男性不妊にも対応してくれるかどうかを
調べてから受診した方が妊娠への近道かもしれません。

初診から二人というのは全然変ではありません。むしろ素晴らしいことです。
私たち夫婦はかなり重度の男性不妊です。子供は望めません。
それが分かったきっかけは主人が自分を疑い、一人で泌尿器科で検査を受けたからです。
正直、びっくりしました。そしてすごく申し訳なく思いました。
(主人は検査後ショックが大きく、1か月も私に言えなかったのです。)
その後、不妊治療専門病院へ通い、色々手を尽くしましたが
半年の通院で子供はあきらめることにしました。

私たちのようなケースは稀だと思いますが、
男性不妊はそんなに稀ではないので、ぜひご主人も一緒に病院へ行ってください。

文面からも仲が良い夫婦の雰囲気が伝わってきますね。
どちらにも原因がないこと、また、
お二人の間にかわいい赤ちゃんが授かることを願っています!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

2年以上というのは知っていました。主人は若いですが、私がもうすぐで30歳ということもあり少々焦りを感じていました。

しかし、私自身も主人ももし子供が授からなかったらそれはそれでいいという考えもあります。金銭的にも医学的にも自分たちで出来る治療はやってみて、それでも無理ならあきらめるつもりでいます。

>文面からも仲が良い夫婦の雰囲気が伝わってきますね。

ありがとうございます^^仲はとてもいいです。仲良すぎてコウノトリが来ないのかなーなんて笑いながら話せる夫婦です。

初診で2人で行っても構わないと聞いて安心しました。

治療に通うことはまた別として、とりあえず、検査から始めてみたいと思います。

それから最後に治療のことは、質問に書き忘れましたが、私は正社員でフルタイムで働いています。もし医師からこの日に来てくれ(今後ステップアップするような事があれば言われますよね?)と言われてもなかなか難しいのです。サービス業ですし、有休をとる場合は必ず前月に用紙提出が必要です。自分の公休日(幸い平日です)に通うことしか出来そうにありません。

このあたりももう一度考えた上で、とりあえず検査だけでもしてこようと思いました。

真剣にお話を聞いてくれてありがとうございました。とても参考になりました。