アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、ヒューナー検査のことで質問させていただいた者です。ヒューナー検査の結果が2回とも悪かったのですが、主人の精液には異常がないので、先生には「相性が悪いのだろう」といわれました。それで、人工授精(AIH)を考えています。AIHの一回の値段はいくらくらいなのでしょうか?だいぶお金がかかるようであれば、しばらくお金をためてからにしようと思っているのですが・・・。あと、AIHをするとき(した後?)、結構おなかが痛くなる人もいると聞いたのですが、かなり痛いのでしょうか?

A 回答 (4件)

jolly405さん、こんにちは。

私は個人の病院(不妊専門ではない産婦人科)に通っていましたが、1回1万円程度でした。
最初はそのままの精子を入れる、次は不純物を取り除いた精子を入れる、次は排卵誘発剤の服用やhCGの注射・・と段階的にレベルアップしていきました。(主人の精子は医者が太鼓判を押すほど運動率・数ともに最高でした)

痛みは、私は全くといっていいほど感じませんでした。通水検査もほとんど痛みを感じなかったので、卵管は詰まっていないようですが、いまだ妊娠には到っていません。AIH後、撃沈するたびに、先生から「○○さんはいつ妊娠してもおかしくない状態なのにね~」と何度いわれたことか・・・。まあ今の医学では発見できない何か原因があるのでしょう。

今ではすっかり自然にまかせている状況ですが、まあ、のんきに過ごすのも精神的にはいいかな、と思って頑張ってます。(結婚して6年もたつと周りも何も言ってこないし)

成功、お祈りしております。お互い可愛いわが子を一日も早く抱けるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うちの主人の精子も健康そのもので、先生にも「普通の人よりも多いぐらいだ」と言われました。主人は人工授精に消極的なのですが、私は試してみたいと思っています。あまり高度な治療は、私も抵抗がありますが、人工授精は値段的にもそんなに高くないようですし、やってみる価値アリと思っているのですが・・・。主人はできることなら自然にまかせたいと思っているようですね。
togetogeさんの最後の一行を読んで、胸がギュっとなりました。すごく嬉しかったです。まわりはみんな子供のいる友達ばかりだし、変なプライドもあって不妊で悩んでいることを誰にも相談してません。主人ものほほんとしていて、誰にも私の気持ちをわかってもらえないような気がして、すごくつらかったこともありました。togetogeさんの一言で救われた気がします。ありがとうございました。togetogeさんのところにもはやく赤ちゃんがくることを祈っています。

妻が経験者です。

>AIHの一回の値段はいくらくらいなのでしょうか?

一般の産婦人科か、不妊専門病院か、総合病院かで価格が若干違うと思いますが、一回2万円程度(総合病院が一番高い)だったと思います。
抗生物質や黄体ホルモンなどの薬物代がかかりますが、これは数千円でした。
AIHは連続して行う必要もありませんので、体調や資金面を考慮しながら、ご自分のペースで行えば良いと思います。

尚、AIHにおける妊娠確率は、一般性行為とほとんど変らいそうです(10%弱)。仮に合計10回行うとすると、30万円位を用意する必要があるということになります。

危険度(主として子宮外妊娠のことだと思います)に関して、通常よりも高くなりますが、それほどでもなかったと記憶しております。AIHよりも体外受精を行う段階で、この点の詳しい説明を専門家より受ける必要があると思います。

>結構おなかが痛くなる人もいると聞いたのですが、かなり痛いのでしょうか?

AIHの措置においては、患者の個人差というよりは先生の技能によって異なると思います。先生によっては痛かったりそうでなかったりという状況のようです。

尚、一番痛いのは卵管通気検査だったと言っていました。

参考URL:http://www.ashitaba.net/hospital/kato.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろと参考になりました。ちなみに、わたしも卵管の造影検査をしたことがありますが、死ぬほど痛かったです・・・。もし、お産がこれよりも痛いのだったら、子供は産みたくないと真剣に思ったほどです。(今は違いますけど・・・)
本で読んだのですが、精液には子宮を収縮させる物質が入っているため、そのまま子宮に注入すると、痛みが生じると書いてありましたし、実際、かなり痛かったという人もいて、心配していたのですが病院のやりかたにもよりそうですね。ありがとうございました。

先日そのネタでちらっと聞いただけなので正確ではないですが確か1回20万だとか言ってたような・・・

痛さなどは不明です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しかし、Clashさんの回答をみて思わず、「マジっ!?」と叫びそうになりました。普通の人工授精であれば、そんなにはしないと思うのですが、私も素人なのでよくわかりません・・・。たぶん、体外受精だとそのくらいするのでしょうかね。とにかく、不妊治療には保険がきかないものもたくさんあるそうなので、値段が高いものもあるみたいですね。

かなり前ですが(8~9年前)、カミサンと一緒に東京のK病院でAIHを数回行ったことがあります。

結果がなかなかでなかったので、つまり授精しなかったので、もう一度トライしようと思ったのですが、当時テレビでAIHの危険性(女性の死亡の可能性:確率はかなり低い)を報じていたので、カミサンと相談の結果、命を懸けてまでやることではないということで断念しました。それ以来、子供がいなくても幸福になれる道を選びました。
前置きが長くなりました。
当時、1回約1万円でした。
現在のAIHの事情についてはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろんな本を読んで調べてみたのですが、値段までかいてあるものはなかなかなくて、唯一書いてあったものには、一回1万円~3万円と書いてあって、結構値段に幅があるなぁと思った記憶があります。やはり、それくらいなのですね。
私たちも一応病院には通っているものの、子供がいなくても二人で生きていけばいいと、話し合ってはいます。この先どうなるかわかりませんが、もう少しがんばってみます。ありがとうございました。