アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。
現在、正社員として働きながら妊娠を希望しています。

避妊しなくなって半年ですが、全く妊娠する気配が無いため、先月レディースクリニックに相談に行きました。
まだ避妊をやめてそこまで経っていないけれど、早く子供が欲しいし、何か原因があるなら早く突き止めて治療したいと思ったので。

そして、今周期から検査を行っていくことにしました。
ただ、不妊の検査は生理周期に合わせて行うので、土日の休みに病院に行けばいいというものでもないため、今月すでに1回早退、あと3・4回は早退や半休を取ることになりそうです。

正社員で働きながら子供を授かるために通院されている方、会社にはどのように言って休みを取っていますか?
不妊治療で、とかはっきり話してますか?
話した時の上司の方の反応など、どんな感じだったか参考に教えていただけないでしょうか?

私の場合、まだ検査途中でどこが悪いかとかも分からないし、不妊治療で・・・とは言いにくくて。
検査と言っても何の検査?って聞かれたらちょっと言いづらいです(直属の上司は男性なので)。
頻繁に通院するなら、やはり話さなければとは思うのですが。。。

A 回答 (3件)

こんばんは!

私も正社員で働いていました。
入社して1年も経たないうちに結婚が決まってしまい、子供も欲しかったけど入社してすぐ妊娠して辞めるのも嫌だったのでしばらくは子供
の事は考えていませんでした。
でも、以前受けていた子宮ガン検査の結果が良くなく、手術をすれば99%良くなると言われました。その時、子供が産めなくなったら嫌だと思い早く子供が欲しいと思うようになりましたが、なかなか出来なくて・・・。
病院でいろんな検査をするのも、生理周期に合わせてになるので
どうしても仕事に影響してしまうので上司に相談しましたよ。

男性なのですが、上記に書いた通りの理由を話すとちゃんと分かってくれて、嬉しかったです。
上司によっては言いたくないような上司もいるかもしれませんね・・・。私は良い上司に恵まれていたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

理解のある上司に恵まれて何よりでしたね!
私の上司も話せば理解してくださるとは思います。
妊娠したら会社を辞めようと思っていることもあって少し話しづらいけど、何も理由を話さずに仕事に影響を出すのは社会人失格ですよね。
頑張って話してみます。

ありがとうございました!

私は直属の上司が男性なので、不妊治療とはっきり言わず、「卵胞刺激性ホルモンの数値が正常値ではないので、治療をすることになりました。

病院には土曜日に行く予定ですが、検査内容によっては、月経中にしかできない検査もあるので、どうしても平日に遅刻や早退をすることが月に2回くらいあると思いますので、ご了承ください」と言いました。上司が、それについてネットで検索すれば不妊治療だと気付くでしょうし、検索をしなければ何かの病気治療だと思っていることと思います。必要以上の質問は何もされませんでした。自分にない機能なだけに、上司は気を使って理解して下さっているようです。
    • 0
この回答へのお礼

今のところ、検査で悪い箇所は見つかっていませんが、これからも卵胞チェック等に通うとしたら遅刻や早退が続くし、話すべきですよね。
話の仕方、参考にさせてもらいます。

こんにちは。

私は直属の上司(女性)にだけ言っています。早退ばっかりして・・と不審に思われてるんじゃないかっていうストレスから解放され、私の場合は言ってよかったと思います。
言った時の反応は、さらっと「大変ねー」みたいな感じで特にこちらもなんとも思いませんでした。
ただ、余談ですが、半年くらいたった頃、なにげなく「なかなか治らないのねぇ」と言われた時は不妊のことを理解していないんだなと、ちょっと悲しくなりましたが、まぁ仕方ないですよね。

お互い頑張りましょう☆
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、休みや早退が増えて「何なんだろう?」って思われるのが心配です。
言ってしまえばあまり気兼ねしなくて済みそうですよね。
一度話してみようかと思います。

お互い元気なベビーを授かれますように☆