アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

行列の展開についての質問です。
行列A,B,C.Dは正則であるとき、以下の行列を展開、括弧の無いように展開してください。
(CA((BD~-1)~1 -A)~-1D)~-1)C

A 回答 (3件)

「~」ってなに?


そして, 何が分からないの?

この回答への補足

逆行列のこととして入力させていただきました。

M~-1が逆行列です。
(CA((BD~-1)~-1 -A)~-1D)~-1)C
でした。
展開の仕方がわかりません。

補足日時:2011/04/08 02:12
    • good
    • 0

>(CA((BD~-1)~1 -A)~-1D)~-1)C


  ↓ 対応括弧のチェック
[CA{(BD~-1)~1 -A}~-1D]~-1)C

1 :単位行列として、
   二・三番目の 1 は無くても OK ?
   つまり、[CA{(BD~-1)~ - A}~ - D]~ - 1)C ?

最後の ) に対応する ( は?

M~ : M の逆行列?
   

この回答への補足

入力ミスのようです。すみませんでした。
M~-1が逆行列です。
(CA((BD~-1)~-1 -A)~-1D)~-1)C
でした。すみません。

補足日時:2011/04/08 02:12
    • good
    • 0

ただひとつ、(XY)~-1 = (Y~-1)(X~-1) を知っていれば済む話です。


上の式は、両辺に右から XY を掛けてみれば確認できますね。

~-1 がかなり見難いので、替わりに ’で表してみます。

CA((BD’)’- A)’D)’C
= CA(DB’- A)’D)’C
= CA(D’(DB’- A))C
= CA(B’- D’A)C    ←[1]
= CAB’C - CAD’AC   ←[2]

[1] と [2] のどちらが見易いかは、用途によるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”~-1”見くかったですよね(++)
丁寧なご解答ありがとうございましたm(。。)m

お礼日時:2011/04/10 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!