随分前になるのですが、前日まで問題なく使えていたマウスが再起動をかけた(理由は、長くかかる作業だった為電源をつけっぱなしで稼動させたまま就寝)途端、マウスが動かなくなってしまい、何が原因かと探っていくと、直前に落としたのでそれが悪いのか、でも落とすぐらいなら今まで何度も平気だったと思い、裏のコネクトボタンを約2秒押し操作を試みるのですが、駄目です。20回ぐらい試しましたが、うんともすんともいいませんでした。マウス本体の電源オン/オフすると、変えたての電池のためLED表示は元気に赤いランプを光らすのですが、肝心のマウスカーソルを動かしてくれません。
パソコンの状態を見るべく、コントロールパネル→デパイスとプリンターの表示と順にクリックしてデパイスの表示の画面が出てくるわけですが、僕の使っているマウス(BUFFALO BSMLW09)のプロパティを見てみると…。
製造元、モデル番号、説明部分計3箇所が灰色字で“利用不可”と記されていました。
落としたのが悪かったのかと、試しに新品を仕入れることに。
お次はLogicool M505です。
電池も説明書どおり向きを確かめ、いざUSBポートにレシーバーを挿入。
「デバイス ドライバーが正しくインストールされました。」と表示され、さあ使えるぞとマウスの左クリックを思うがまま押したのですが、これまた反応なしでした。
おもいっきり揺らしても、カーソルはぴくりとも動きません。
レシーバーのプロパティを確認すると、モデル番号部が利用不可となっていました。
昨晩、パソコンの調子が悪かったためリカバリを施しました。
これでマウスも使えるようになるかな…と思いきや期待を裏切りリカバリ前と同様の現象が起こってしまいました。

僕には手の施しようがありません。
どなたか救いの手を差し伸べていただけないでしょうか。
ちなみにパソコンの型番はPC-LL70VG6Rでございます。

ご教授、ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

追記読みました。


お父さんのマウスが使え、お持ちのマウス2つとも他PCでも使えないということですと、ポートの基盤ではなくやはり、マウス本体に問題ありそうですね。

ちなみにOSをリカバリしてもBIOSは初期化されません。
BIOSの初期化方法はメーカーのサポートで教えてくれますが・・・今回は関係ないように思います。

PCを修理に出す前に、マウスについてメーカーのサポートセンターか購入店へ問い合わせた方が良いですよ。
購入が1年以内だと初期不良ということで無償交換の場合が多いです。(保証書かレシートなどがある場合)
1年が過ぎている場合は無償交換は難しいと思います。

PCはメーカー保障期間内は点検、修理見積もりは無料です。
メーカー保障期間が過ぎている場合は点検料は5000円前後のところが多いです。
販売店の延長保障はそれぞれによって保障内容など違うと思いますので、確認してみてください。

解決するといいですね。

この回答への補足

BIOSはリカバリしても他の設定と同じく買った時の状態には戻らないんですね。
知らなかったです。

メーカーのサポセンに問い合わせてみたのですが、前回の問い合わせから1年以上経っているというガイダンスが流れ「1回の診断につき2100円をクレジット引き落とし」だということでした。

それで、購入店で無料見積もりをして頂いたんです。
BUFFALOのマウスはお店のパソコンでも試して頂いて、尚且つ考えられる原因、取れる手立てを出来る限り尽くしてくださっても動きませんでした。(おそらく当時の再起動が原因ではなく、使用直前に落下させた時既に動かなくなっていたのだと思います。幾度も食卓からフローリングに落下して無事でいたのが不思議なくらいです。)
それと、Logicoolマウスなのですが、こちらがなんとですね、店員さんの証言によると、電池の向きが逆さに入ってただけだそうです!なんて初歩的なミス!赤っ恥!
使い始めて1度も動いたためしがないこのマウスが、スイスイ元気に動く動きももちろん確かめましたが、第二に、“電池の向き”
どの向きで動くのか、まず知りたくなりましてね、思わず電池フタを開けましたよ。
すると、プラス極が両方こっちを向いとるんです。
電池を2本使う電気製品って大概交流じゃないですか。だからプラスとマイナスが1本ずつこっちを向くように入れとったんですよ。無意識的に。
やっぱり何でも電池やら電気を扱うものは説明書読まないかんですね。電池の発熱やら液漏れにつながったらえらいこっちゃですからね。
今回の件を教訓に、メーカーから配布される説明書は熟読することにします。(熟読とはいかずとも、大切な項目は選り抜いて目を通すことにします。)

補足日時:2011/04/20 02:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざと2度もお世話頂き、大変勉強になり、且つ助かりました。
今回の貴方様の御投稿が僕の行動力の無さを後押ししてくれました。
非常に感謝しております。
お蔭様でマウスの不動の問題、無事解決いたしましたことを、心より御礼申し上げます。

お礼日時:2011/04/20 03:06

全USBポートでのマウスの動作はためしましたか?



他のUSB機器が全USBポートで動作するのはためしましたか?

他のPCでマウスが動くかためしましたか?

BIOSの設定は初期化しましたか?

PC-LL70VG6Rは検索しましたが出てきませんでした。
ノートPCの場合は放電してみてください。
(金属に触って自分の体から放電しておく、PC電源オフ後、全てのケーブル、機器、バッテリーをはずして、電源ボタンをカチカチと30秒間おす)


このように障害切り分けしてください。
ドライバーの問題か、USBポートの基盤の故障かどちらかだと思います。
PCが保証期間内であれば修理は無償の場合が多いです。

この回答への補足

内臓USBポートは見る限り2つでしたので、全て試したことになります。

父親のマウスがありましたので試してみると、なんと動きました。
これによりおそらくマウス本体に異常がみられるようです…。

ネットブックがすぐ傍にあったので、BUFFALOのBSMLW09とLogicoolのM505両方試したのですが、前者がインストール完了と表示されるにもかかわらず、やはり動かずじまいでした。
後者はレシーバーのインストールで失敗と赤い×マークが出ました。

BIOSの設定はPC初心者なのでよく分からないのですが、リカバリをしたら初期設定に戻るものなのでしょうか。
家電量販店で購入の市販品なのでwindows updateを済ませればbiosは更新されるのでしょうか。

僕も自分のパソコンのスペックを検索する際苦労しました。
「ll700vg」とgoogleで検索すれば1番目に価格.comが出てきますので、そちらでスペックや口コミ等確認できます。
URL載せておきます。
http://www.google.co.jp/search?q=ll700vg&sourcei …

ひとつ疑問が浮かんだのですが、ドライバにウイルスが入り込む事って有り得るのでしょうか。
初期化前のPCの状況が、自分で言うのもなんですがウイルスが入り込める隙だらけの劣悪な環境だったもので。

補足日時:2011/04/12 18:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
念のためにと入っていた5年延長保障がありましたので、購入した店へ修理の依頼をしてみることにしました。
事細かにご指南頂き、お蔭様で快方に向かいそうです。
本当に、有難う御座いました。

お礼日時:2011/04/12 18:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスのホイールと左クリックがおかしい

マウスの左クリックの調子が悪く、一度分解をしてみました。
その左クリックのスイッチの所に届いていない(?)みたいで開けた状態でスイッチを押すと左クリックはきくのですが…。
マウスはHID 準拠マウス というXP購入時に付属していたマウスです。
後、そのときの衝撃で外れたホイールの近くの金具が二個落ちてしまいました。丸まっているパーツ(右クリックの方向)は付けれたのですが左のパーツの位置がどうにもわからなくて・・・。
お暇な方、お願いします。

Aベストアンサー

こういってしまうと元も子もないのですが、マウスなんて安いんだから新しいの買いましょう。

修理方法を知りたいのですか?
写真も無し、型番も無しではさすがに答えようがありませんよ。
ホイール近くの金具? 丸まってるパーツ? なんのこっちゃですよ。

Q先週買ったワイヤレスマウスのなのに日付が・・・

先週買ったワイヤレスマウスのなのに日付が・・・

先週買ったワイヤレスマウスをUSB2.0の穴にさして
デバイスマネージャーを見たところ
日付が2006/06/21になっています。
これはなんの日付なのでしょうか?

買ったのは先週ですが
このマウスが製造されたのは2006/06/21なのでしょうか?

Aベストアンサー

ドライバーの日付ですね。
USBなど、外付けの機械が始めて差された場合、
ドライバーを設定しますが(XP以降はほぼ自動であるものから選ぶ)
その日付です。

QBluetoothマウスのおすすめ

こんにちは

マウスが壊れたので購入を検討しています。
以下の条件に当てはまるマウスがあれば教えて下さい。

・Bluetooth
・レーザー
・電池の持ちが良いもの
・再認識が時々必要になるなどの問題の起きない信頼性の高いもの
・小型
・出来れば安いもの

以上です。

Aベストアンサー

よほどの田舎に住んでいるのでなければ、
お近くの家電量販店へ行って自分の手でマウスを触って下さい。
人それぞれ感触は異なりますので、あなたの手に馴染むか分かりません。

とりあえず、下記の二機種は小さめですのでご参考にどうぞ。

http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1090617057

http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1090929229

<こっちは色違い>
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1090309102

Qレーザーワイヤレスマウスに替えたいのですが

レーザーワイヤレスマウスに替えたいのですが前面ポートに取り付けると認識するのに
背面ポートに取り付けると認識してくれません。なぜなのでしょうか?
パソコンに未熟な者ですので、わかり易い解決の方法があれば教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>背面ポートに取り付けると認識してくれません。
「受信機」を認識していないのか、受信機は認識しているが「マウスとの通信」がうまくいかないのかわかりませんが、ワイヤレスマウス(Bluetooth機器)が通信する為に使用する周波数に「2.4GHz(ワイヤレスマウスが全てこの周波数帯ではない)」というのがあります。
無線LANの通信にも「2.4GHz」を使用しています(無線LANが全てこの周波数帯ではない)ので、もしかすると「相互干渉」している可能性があります。
背面ポートがお亡くなりに・・・かもですが、それ確認するには他のUSBデバイスを接続して、ちゃんと認識するか確認するしかないですね。
前面ポートで使用可能であれば、素直に前面ポートで使用すのがいいのでは?

無線LAN | 基礎知識
http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/wireless/knowl.html
上記サイトの「標準規格 IEEE 802.11」項目

無線LANの干渉は大丈夫? - デジタル - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/parts/20030624/105102/

>背面ポートに取り付けると認識してくれません。
「受信機」を認識していないのか、受信機は認識しているが「マウスとの通信」がうまくいかないのかわかりませんが、ワイヤレスマウス(Bluetooth機器)が通信する為に使用する周波数に「2.4GHz(ワイヤレスマウスが全てこの周波数帯ではない)」というのがあります。
無線LANの通信にも「2.4GHz」を使用しています(無線LANが全てこの周波数帯ではない)ので、もしかすると「相互干渉」している可能性があります。
背面ポートがお亡くなりに・・・かもですが、そ...続きを読む

Q中ボタン(ホイール)をダブルクリックに設定できるマウスドライバ

現在、Logitech の mw9791jpn.exe というマウスドライバを使っており、中ボタン(ホイール)をダブルクリックに設定しています。マウスは Microsoft のホイールマウスです。

中ボタンのシングルクリックでダブルクリック動作ができるので、とても重宝しているのですが、最近、この中ボタンによるダブルクリックが効かないアプリケーションが出てきました。
(例: PaintShop Pro 9、GoldWave 5.08)

おそらくはドライバの不具合と思われ、サポート窓口にも問題を報告していますが、現在のところ未対応の状況です。

そこで、他のマウスドライバを探しているのですが、どなたか Logitech 以外で「中ボタン(ホイール)の押下をダブルクリックに設定できる」マウスドライバを、ご存じないでしょうか?

できればフリーのものが望ましいですが、有料でもかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
うまくいきませんか。こちらの環境(WIN98SE)ではPSPver.6で動作したので大丈夫かなと思ったのですが。
そのマウスカーソルが変化するだけで動作しないのは、どのアプリケーションでも起こる現象でしょうか?だとすると使用しているマウスドライバが影響しているのかもしれません。標準のドライバにしてみてはどうでしょうか。特定のアプリケーションで発生しているとすると難しいかも。クラス名で設定するともしかしたら…
答えになってなくてすみません。

Q再セットアップ途中で、再起動してしまう件

嫁のパソコン調子悪いんで再セットアップしようとしてますが、再セットアップ途中で、勝手に再起動してしまいます。パソコンはNECノートPCでOSはWIN7スターターです。

Aベストアンサー

それなら機械的に故障している可能性が高いです。
よく故障しやすいのはメモリやHDD/SSDの部品なので、その交換が簡単にできる機種なら、故障診断ソフトでどこに不具合があるか確認して、その部品を自分で交換する事でまた使えるようになるかもしれません。
でも、Windows 7 Starter ならネットブックでしょうから、普通のノートPCに比べて部品交換はし難いと思いますので、NECに修理に出すのが無難でしょう。

Qワイヤレスマウスの使い心地は良いですか?

ワイヤレスマウスの使い心地は良いですか?

ワイヤレスマウスを使いたいと思っています。
今のマウスは光学式の有線のマウスです。

ワイヤレスマウスに代えた人のご意見を下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>PC側とマウス側の両方に電池をつけないといけないのでしょうか?

受信機はパソコン本体のUSB端子に付けるので電源はパソコンから供給されます。
電池が必要なのはマウス本体です。

>また、電池の大きさや種類ですけれど、単三電池タイプ以外にもいろいろ有るのでしょうか?

今は単四2本タイプを使っていますが、高性能電池を使っても1ヶ月しか持ちません。(マンガンは数日、アルカリは数週間?)
以前は単三1本タイプを使っていましたが、これでも数ヶ月程度。
乾電池用に作られているので、充電式電池を使用した場合は電池電圧が低いので持ちが悪いです。

ボタン電池ではすぐに終わってしまうでしょうね。
充電式のマウスも販売されているので検討して見てください。

http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-d4ur/

QWindows7の起動画面で急に再起動がかかります

私は自作PCを利用しています
ここ数ヶ月WindowsUpdateなどでPCを再起動すると"Windows7を起動しています"の画面で急に再起動がかかり数回これを繰り返します
PCを強制終了した場合、スタートアップ修復と通常起動の選択画面に移行しますがどちらを選んでも結局急に電源が落ち再起動を繰り返してしまいます
数回行うと何もなかったかのようにWindowsが立ち上がり普通に使えるようになります
OSの再インストールを行ってもしばらくすると同じ現象にあってしまいます
この状況になる原因は何ですか?PCパーツに問題があるとすればどの部分に問題があると思いますか?

Aベストアンサー

>この状況になる原因は何ですか?PCパーツに問題があるとすればどの部分に問題があると思いますか?
各パーツのメーカー名と型番は?

1)自作は何時頃ですか?内部にホコリが溜まっていませんか?
2)ホコリで接触不良の場合も有ります 掃除してメモリ等組み直しをしては?
3)暑い季節になりました 室内の温度が高いとパソコンに影響します エアコン等でパソコン周辺温度を下 げて下さい

>数回行うと何もなかったかのようにWindowsが立ち上がり普通に使えるようになります
安いパーツでなる場合も有ります(電源等です パソコンの詳細が不明ですからね~) 

Qマウスが勝手にダブルクリック

マウスが一回のクリックで勝手にダブルクリックするようになってしまいました。
故障でしょうか、それとも対処法等ありますでしょうか。
コントロールパネルのマウスの速度はいじってみましたが、
やはり一回のクリックでフォルダが開閉します。

OSはXPSP2、PCはショップ製のPCでマウスはその純正の光学式です。
ブランドかどうか定かでないですが裏にはFC CEという記載があります。

Aベストアンサー

私も経験があり、古くなるとそうした状態になります。
試しに左右の設定を逆にしてみては如何です?
コントロールパネル→マウス→主と副を逆にする
でボタンが逆になります。
そうしたらダブルクリックなんてしなくなる筈です。
左クリックボタンが壊れている為、逆になったらちゃんとクリックできるようになったのです。
これはもう寿命です。
新しいマウスを買いましょう。
それでも異常が続くならウィルスやプログラムの破損が考えられます。
またマウスの設定をきちんと見てください。
変なチェックが入ってませんか?

Q○起動時に必ず再起動しないと立ち上がらない。去年10月に購入。デスクト

○起動時に必ず再起動しないと立ち上がらない。去年10月に購入。デスクトップ型です。

4月頭からなのですが、電源を入れて、最初にメーカーの名前が出る画面が出ると、そこから動きません。本体の再起動ボタンを押すと最初から起動して立ち上がります。
問題があって、4月はそこから「スタートアップエラー」と出てきまして「自動修復」を試しても「自動修復できませんでした」とのこと。
セーフモードでも「ようこそ」から進みません。

結局初期化してウィンドウズを入れなおしました。これが一ヶ月に2回もあり、再インストールした今も再起動して立ち上がりです。

どの辺の設定を調整したら良いのでしょうか。

Aベストアンサー

再起動ボタンを押さなくてはいけない問題は、biosの設定でどうにかなるかもしれません。
ただし、初期化を繰り返しているということで、データが簡単に壊れてしまうという現象があるように思います。
データが壊れる原因として考えられるのは、
・ハードディスクに不良部分が少しずつ増えている。
・電源に不良があり、安定動作していない。
・マザーボードに問題があり、安定動作していない。
・その他の部品(メモリなど)の問題。
などいろいろ考えられます。

まあ、一般的にできることは
イベントビューアー上で、何か問題がないか探ってみる。
ディスクチェックを行ってみる。⇒不良セクタが多いようであればディスクを交換する。
程度でしょう。
自分で触ると、保障が受けられなくなる可能性もあるので、まずサポートに相談してみるのが良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報