神は、実は、不完全なのでしょうか?

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A 回答 (30件中1~10件)

No.22はこの質問に対する回答としては不適切でしたね。

気をつかわずにスルーしてください。
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この回答へのお礼

 

お礼日時:2011/04/15 06:47

No.26です。

あなたの質問に直接答える文が
無かったので申し訳ありません。

不完全かどうか、と言われれば、私の書いた
ことを読んでもし理解していただければわかる
と思いますが、完全、という解釈になります。
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この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 06:48

現在、認識できている「神」なるものは、


そのすべてが今までの人達の手の届いてきた範囲で語られるものです。
しかし、そもそも「神」というものは、人知を超えた存在の様なものであると
僕は思っているので、現在語れる範囲の「神」は不完全だと思いますが、
これからの人が目指す「神」は完全だと思います。

まぁ、「人知を超えた存在の神」に人の手が届くわけがないんですが、
手を伸ばすことに意味があると思います。
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この回答へのお礼

>「人知を超えた存在の神」に
>手を伸ばすことに意味がある

のですね。

お礼日時:2011/04/15 06:49

人間の尺度で考えるから『完全』or『不完全』となるのです。



神は完全です。
正・悪の概念は人間が考えたものです。
成功・失敗も然り。
全ては神がそうすべくしてしていることです。

神の行動は結果が(人間から見て)どうであれ、それは完全なる行動なのです。

という解釈はいかがでしょうか。
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この回答へのお礼

>神の行動は結果が(人間から見て)どうであれ、それは完全なる行動なのです。

神は何を完全としているか人間には推し量れないのですね。
神からとっての個々の人間は、思いのほか大切な存在ではないのかもしれませんね。

お礼日時:2011/04/15 06:52

私の認識する神とは、「絶対的な基準」そのものです。



つまり人々が人間の形としてとらえるような神はいないが、
しかし神は確かに存在している。

我々は何を信じていきればいいのか。それは自分か。
親か。友達か。政治家か。会社の方針か。

生きる価値とは何か。金を儲けることか。女を抱く事か。
権力を手に握ることか。名誉を得ることか。

それらは「相対的」なものにすぎない。時代により場合
により変化し、あるいは他人に言葉を投げかけられれば
もろく崩壊するもの。人の死により消滅するもの。
どこかで矛盾をかかえているもの。

それらの不安を解消するべくよりどころとして求めた
存在。それが「神」である。

イスラム教でいえばコーランに書かれているアッラーの
言葉。ムハンマドの言行録「スンナ」など。

仏教ならば其々の宗派の経典。願わくば仏陀自身の言葉。
「顕浄土真実教行証文類」など。
ちなみに仏陀は人間。仏陀が悟った真理は、この世を
支配する客観的なルール・法則であって、人々が
普通にとらえている神ではない。


ただ、私の定義だとこれもまた「神」

ユダヤ教の神ヤハウェ 「旧約聖書」

キリスト教の「聖書」

ヒンドゥー教

儒教

だが人々は無宗教であっても結局は自分の考え方を信じて
いる。「人は宗教から逃れられない生き物」

そこにはそれぞれの神が存在しています。しかし人間は
不完全であるがために真実というものを主観的にしか
把握することができず、ときには信念をまげ、神から目を
遠ざけてしまう弱い存在です。でもそれに気づかず自分が
正しいと思い込んでいるどうしようもない存在。
結局、神というもの自体がそもそも見えていないとも
いいかえられちゃいます。

世界で多くの影響をもつ上に上げた宗教。イスラムの人
たちはなぜ自殺を平気で行うのでしょうか。

コーランを守る戦士として戦うことはジハードであり、
それは最も名誉ある死であり、神の御心にそうもの
だからでしょう。これだけだとくるってるように聞こえますね。
ちなみにイスラム教とは、
近年増加してきているように、最も美しい宗教であるといわれ
ています。見事に筋がとおっているそうな。だから死んでも
怖くない。
対象的にキリスト教はすこしうさんくさい
特にイエスが神かどうかで争ってるあたり。
免罪符のあたり。

キリスト教信者であった内村鑑三自身、キリスト教は
奇妙な宗教だと言っている。

ただ「カルヴァンの予定説」は見事です。カルヴァンの
(予定説を信じる方をプロテスタント(本来のキリストの言葉)
、旧来の協会権力の影響を受けているキリスト教を信じる方
をカトリックと言います。)

絶対的な基準、普遍的なルールとは、私たちが信じていようが
いまいが関係ない。私たちが死んでいようが生きていようが関係
ない。そもそも人間などに左右されるようであってはならない。
まぎれもなくそこに存在する厳然たる真実を言う。

仏教でいえば因果応報です。リンゴは空中で手を離せば
落ちる。悪い行為からは悪い結果が生まれる。
悪い心はわるい結果を生む。すべての苦しみには原因がある。
その原因を追究し取り除くことにより人は苦しみから逃れる
ことができる。わるい種からはわるい実が実るように、わるいものを
見つめ、それを取り除くこと肝要である。
人は富を持てばそれを失うことを恐れ苦しむ。
美貌を持てば其れを失うことに悩む。
愛する者を持てばそれとの別れを嘆く。
生或る者は死ぬ。生あるが故に死を恐れる。
仏教はそれらの苦しみから逃れる方法を知っている。

カルヴァンの予定説。

人は生まれる前から救済される人間とそうでない人間は
あらかじめ決定されている。神ほどの高尚な存在は人間などには
目もくれない存在である。ただ、せっかくだから或る程度は救ってやろう。
とのことである。
ただ誰が救われ、誰が救われないかは知らされていない。
唯一わかるのは、救われる人間であるのだから、少なくともキリスト教を
信じているのは当たり前だし、人に善なる行いをし、行動的禁欲を伴うことは
当然自然に行っている。
そんな生活を行っているのは当然のこと。(人間が自分で良い行いなど
するはずなく、もしそうであれば、それはすべて神の御心によるから。)
こうして人々は熱心にキリスト教を信仰し、その行動を改めることとなった。

大雑把な解説ですが、世界の大多数を占める宗教は、それに共通して、
筋が(ほぼ)一貫している。だからこそ信じられている。
絶対的な基準といってもいいほどである。
私はそれがゆえに「神」を「絶対的な基準」と言った。興味をもたれた方が
いらっしゃったら深く研究してみてください。特にイスラム教はすごいかも。
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この回答へのお礼

>神は確かに存在し
>矛盾をかかえているもの
>の不安を解消するべくよりどころとして求めた存在
>で
>この世を支配する客観的なルール・法則
>絶対的な基準、普遍的なルール
>は、私たちが信じていようが
>死んでいようが生きていようが
>人間などに左右されるようであってはならない
>厳然たる真実を言う

のですね。

お礼日時:2011/04/17 19:45

人間という探査機を送って、この世界の状況を調べている。

との(私の)立場をとれば神は不完全ですが、その度合い知ることは、オカルトの範囲でしょう。かろうじて説明しえているのが、ユングの「ヨブへの答え」だと思います。
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この回答へのお礼

>「ヨブへの答え」

を読み返します。

お礼日時:2011/04/15 06:43

>難しくてついてゆけません。



一般的に、私たちは、存在する対象というのは知覚された対象か知覚しようと思えばできる対象のことであると考えていますが、神がそのような対象であると考える人は少ないでしょう。
知覚の対象でない存在を理論的に認識しようとすることは誤りですが、しかしこういう誤りを犯すということは、わけのないことではないのです。
科学もそうですが、人間はよりいっそうの統一と体系を求めます。統一を求める理性は、より少数の統一原理を求めてやむことがありません。そして、これ以上はないという統制原理、他のいっさいを制約するが、自らはもう統制されることのない究極の原理、無制約者まで行き着きます。理論をすべて統一した完全な理論、つまり神の知にあこがれないわけにはいかないのです。

私がお伝えしたかったのはそういうことなんです。
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この回答へのお礼

>存在する対象というのは知覚された対象か知覚しようと思えばできる対象のことであると

一般的にはされていますね。

>神がそのような対象であると考える人は少ない

ですね。神であれば、人に知覚できるやり方で伝えることはとおもいますね。
神は、人の耳が聞こえ、口で喋れることを知っいるはず?です。同じく文字と紙の存在も。
TVやラジオやネットの存在は知っているのか?どうか?はわかりません。

>知覚の対象でない存在を理論的に認識しようとすることは誤り

なのですね。

お礼日時:2011/04/15 06:38

『自動車会社があるとする。



自動車会社が乗用車タイプAを製造したとする。

ところで、その乗用車が欠陥車だったという報告があった。

原因は何であろうか。』


聖書もろくに読めないうえ言語能力がない自称キリスト者は、
上記の例の場合、
「自動車会社は完全なはずだ」というとんでもない妄信の考えを主張する。

想定・カラクリという言葉がキーワードである。

まず、自分には神の本当の姿が思い描けるし言葉で説明できると信じ込んでいる。

その証拠に、「神はおいらの扉をたたいた」という『狂ったこと(唯物論)』にしがみついている。そういう唯物論かというと「想定」の唯物論である。

猪突様の陳べる「だと思う」という 冗 談 である。冗長な愚考談話である。つまり、『神』も『扉』も『たたく』という行為も、存在していないという現実である。真実の起源としての「自分=おいら」だけを思考の基準とする愚民哲学である。

問題はおいらだけが真実であるという はき違えだろう。
お前は俺の言っていることがわからない。
社会には「カラクリ」がある。
おいらはそのからくりを見抜いている。
からくりがわかるおいらの意見を聞けというものである。

おりる といいながら おりない。
すてる といいながら すてない。
あんぜん といいながら 安全ではない。

謝罪する といいながら 謝罪しない。

なぜなら、「謝罪を想定している」ということが こいつらにとっては 「謝罪をしている」ということ(唯物論)だからである。

愚民はおれについて来い。おれさまは、このことについて詳しい。
愚民はこのカラクリを知らない。おれは知っている。オレは論理的だ。
民死主義万歳。
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この回答へのお礼

 

お礼日時:2011/04/17 19:34

補足として



不完全である、下位の階層の人間が「神」を知る可能性があるとすれば、無意識の体験を起きている時に思い出すことです。

入眠時か起きた時(起きた瞬間)です。あるいは半覚醒時ですね。



猫も犬も、魚でさえ、人間のことをよく分からないながらも認識してはいるでしょう。

自分が観ていないからといって「そんなわけねえだろ」なんて言われても知りません。
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この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

>入眠時か起きた時(起きた瞬間)
>「神」を知る

のですね。

お礼日時:2011/04/15 06:42

ここに言う、神とはキリスト教の神のことですか?



ギリシアや日本の神道、中国の道教のような多神教の
神なら、不完全ですね。
ギリシアの神々の女好きは有名です。

全知全能の神なら、概念上不完全ではあり得ないでしょう。

「生まれながら欠陥がある人間をどうして創ったのか。
 これは神が不完全だからではないのか?」

「神は完全です。神の御心は、人間なんかには理解できません」
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この回答へのお礼

>ギリシアや日本の神道、中国の道教のような多神教の神

は不完全なのですね。

>ギリシアの神々

は、とんでも女好きなんですね。

>全知全能の神

っている(ある)のでしょうか。あればなんという。

>「生まれながら欠陥がある人間をどうして創ったのか。これは神が不完全だからではないのか?」

不完全だと思います。

>「神は完全です。神の御心は、人間なんかには理解できません」

神の前では、人間は救われないことなどないのでしょうか。

>キリスト教の神

は、完全なのでしょうか?

お礼日時:2011/04/09 20:08

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こんにちは。
友人に「神(じん)」という苗字がいます。
出身が青森で、その地域に多いようなのですが、
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よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「神」という苗字は全国で一万六千人前後が名乗っているとかで意外に多いのですが、仰るように現在では青森県津軽地方に最も多く広まっています。
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【科学で神は解明出来ましたか?】我々、人類にとっての神は何なんでしょう?

Aベストアンサー

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人は、暗闇で前が見えなければ進まないものだが、
なぜ生きているか分からないからといって、
生きない訳にはいかないから。

一方、中世になって社会性が強まり(貨幣制が生じ
たり)すると、そうした自己の生命性の社会的拡張を
把握して自律的に社会行動をとるだけの認識の
深まりを怠り、その自己チューな低認識のまま、
お金や出世といった“馬車馬の目の前のニンジン”
によって、他律的に社会行動をとらせる方法をとり、
その“アメ”と同時に、法規やモラルといた“ムチ”も
発達させ、宗教に新たな役割を与えたのだ。
キリスト教や仏教、イスラム教などのた世界宗教が、
ほぼ同時期に発生し、同じように体制側に統治の
ツールとして用いられたのも、決して偶然ではない。

Q98年式 旧ボルボV70ホイルサイズ

98年式 旧ボルボV70にスタッドレスタイヤをつける為 ホイルのオフセット・PDC・センターハブ径を知っていれば教えて下さい。また、850用のホイルがV70に適合するか知っていれば宜しくお願い致します。

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ユーザーです。
8B525*の初期V70であれば、850用ホイールそのまま使用できます。ボルトも共通でOKです。
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常識的に言って、1人1人は、生きては死ぬだけの、ただの生物であり、
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だから、ぶっちゃけ、1人が例え、死のうが、地球上には60億人、日本には1億人もの大勢の人がいるのですから、1人が死んでも、別にどってことないわけです。そりゃ、悲しむ人もいたりしますが。

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また、他人だって、神ではないということです。
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キリスト教など、宗教知りませんが、彼らだって、神=偉大な存在だと捉えていて、人間は神ではないとしています。

以下、引用します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
http://www.vcafe.jp/harukanaima/blog/entry-16343

神はサイコロで遊びたかった

2013年02月20日 23:35
カテゴリ : 基本的な理解の整理



「神は創造主なので、当然、「確率」というサイコロを創造できました。
そしてサイコロで遊べる世界、「確率の世界」も創造できました。

さらに神の壮大なところは、確率の世界をもっと楽しめるように、
神であることを忘れた自分までをも創ったことです。

「地球次元」、あるいは「人間」という体験は、こうして創造されました。


『創造主であることを忘れた創造主』、それがあなたです。
あなたは神、創造主の一つの視点を担っている存在です。

あなたは本来、無限に広大な存在です。
ですが、いまそれを忘れているのは「神の計画」によるものなのです。

「自分をもっと体験したい」という神の衝動によって、
自分が神であることを忘れたあなたが創られたのです。

すべてを忘れれば、すべてのものが初めて触れるものになります。
すべての体験が新鮮なまま、深く、詳細に味わえます。

神であることを、創造を、深く体験するためには、
神を、創造を、新鮮な驚きをもって深くつぶさに味わうためには、
神である自分を忘れる=「神ではない自分」、
創造を忘れる=「創造できない」
という体験が必要になります。


その体験をより強烈なものにしてくれるツールが、
「確率」という機能だったのです。

確率に翻弄されれば、
自らが創造主であることなど想像すらできなくなります。

確率に翻弄されるなど、
もっとも創造主らしからぬ振る舞いです。

どんなものでも思いのままに創造できる創造主にとって、
これほど楽しめる体験は他にありません。

神の計画ですから、当然、完璧に成功しました。
あなたは自らの無限の広大さを完全に忘れ、
「確率」というシステムは完璧に作動し、
確率に振り回される世界とあなたが完璧に創造されました。

あなたは神の計画に見事に協力してきたのです。


神は『「確率」という体験』を創造しましたが、
神自身は確率に振り回されることはありません。

なぜなら、
創造主は自分の創造したものに支配されることはできないからです。

「確率」は、創造主である神の計画によって、
その計画の通りに寸分違わず創造されたものです。
『神はサイコロを振らない(アインシュタインの言葉)』のです。

しかしながら、この地球次元の体験から確率性が排除できないのは、
単にそのようにデザインされているからです。

そもそも「位置(”ここ”、”そこ”)」や
「運動(”ここ”から”そこ”への移行)」
「時間("このとき”、”そのとき”)」という、
二元性の世界に特有の相対的な現象自体が、創造された幻想なのです。
(さらに言えば、
「現象」という概念も、また「概念」も相対的な性質のものですが。)

そして、
それらの現象の現われ方にも様々なバリエーションがあるので、
地球次元的な「位置」や「運動」、「時間」の実現のために、
「確率」という機能をこの次元に組み込んでいるのです。

すべては、『自分が創造主であることを忘れる』という体験を
可能にするためのデザインなのです。


『自分が創造主であることを忘れる』という体験の次元においてのみ、
「確率」が効果を発揮する、
『量子の不確定性(「不確定性原理」:量子物理学上の理論)』
という体験が可能となります。

ですから、
『量子の不確定性』も『神はサイコロを振らない』も、矛盾し合う概念ではなく、
それぞれ
『「確率」がその効果を発揮する次元』と『「確率」を創造した次元』
を説明しているのであり、
それぞれが認識している次元、解明しようとしている次元が
異なるだけなのです。

つまり、
どちらの考え方も成立する、言わば”正しい”ということです。」

馬鹿で、非常識で、アホで、間抜けで、有り得ない・・・そんな質問ですよね?これって。

常識的に言って、1人1人は、生きては死ぬだけの、ただの生物であり、
ただの人間ですよね。

だから、ぶっちゃけ、1人が例え、死のうが、地球上には60億人、日本には1億人もの大勢の人がいるのですから、1人が死んでも、別にどってことないわけです。そりゃ、悲しむ人もいたりしますが。

だから、1人がどんなに頑張ろうとも、政治家になって、総理大臣にでもならない限り、どこぞの社長にでもならない限り、日本や世界へ多...続きを読む

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悩めるほど余裕な訳でもありませんが、阪大に合格できるレベルまで持っていきます。

阪大経済か神大経営かでとても迷っています。
伝統ある神大の経営学を学びたいですし、阪大より単位も取りやすいらしいと聞きましたし、神戸の街にも神大の自由な校風にも憧れがあります。
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Q最近僕は神なんじゃないかと思うんですがここで言う神ってのは世界の中心とかそういう感じのやつです まぁ

最近僕は神なんじゃないかと思うんですがここで言う神ってのは世界の中心とかそういう感じのやつです
まぁ世界の核ですね俺中心に世界は回ってる的な

中学2年生のときの現代文の最初のページに
夕焼けの色は見る生物によって変わる。生物が死滅したら夕焼けの色も死滅する
とかそんなようなことが書いてありました

僕は思いました
じゃあこの世界を観測する人が死滅すればこの世界もまた死滅する、と
つまり自分が死んでしまったらこの世界は死滅する、と

お前が死んでも別の人間が観測するだろあほと言われるかもしれませんが
僕は観測者というのは自身しかいないと思っています
もしどっかの知らないおっさんが何かを観測したところでそのおっさんの
話を聞かなければ(自身が観測しなければ)それは僕にとって観測されてない
と言えませんか
自分以外の観測者というのは結局自分にとっての観測対象または経由点であり
やはり観測者は自分しかいないと

僕は本当に神なんでしょうか?

Aベストアンサー

世界一の天才、という人に聞いてみて下さい。


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