kawasakiの250TRに乗っています。
12月から4月まで4カ月ほど乗らず、バッテリーが上がってしまいました。
毎年このような状態で、これで3回目です。
いつもはバイク屋に修理を頼むのですが、今回はバッテリー充電器を購入し、初めて自分で直しました。充電には2時間しかかかりませんでした。

結果として、エンジンがかかるようになり、1キロほど正常に走りました。
ところが、エンジンを止めた後、またバッテリーがあがった状態に戻ってしまいました。ニュートラルランプもつかない状態です。

また、しばらくするとエンジンがかかるようになるのですが、その後、またバッテリーがあがった状態になってしまいます。

どういうことでしょうか?教えてください。

購入した充電器はこちらです。バイクは5年前に新古車で購入し、改造はしていません。
http://www.daiji.co.jp/product/bat_charger/PC-10 …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

基本メーカー発表ではバッテリーの寿命は2年から3年程度と言っています。



そして、新品を使い始める前に補充電をし、普段使っていようとも定期的に捕充電をしバッテリーをいつもいい状態で使っていればまともなバッテリーメーカーのものなら5年から7年は持たせるように出来ます。

そして充電のときはバッテリー容量が10Ahの場合1Aほどで5時間から20時間ほど状態により充電します。
つまり容量の10%の電流を掛けゆっくりと充電するのが基本です。


簡単に言うとバッテリーがあがった場合、その最高貯電量が下がっていき直ぐにあがりやすい状態になってしまいます。
それが一回だけでも性能がさがります。
正確なものではありませんが例えば一回あがっただけでも20%ほど低下しますし、あがればあがっただけ性能が低下します。
年数、あがった回数を考えるともう寿命でしょう。
もう新品のバッテリーの性能から考えると十数パーセントの性能しか発揮できないでしょう

充電器も普段の補充電などでは安いバイク用で良いですが、完全放電近くまでいくと家庭用のものでは充電できません。
つまり、家庭用の安い充電器で充電していても完了のLEDが着いていたとしても、まともに充電できていない可能性があります。
2時間程度ではエンジンがかかる程度しか復活するだけましでしょう。
1時間程度走っても充電は期待しない方がいいでしょう。
充電を目的に走るのならせめて最低でも20から30キロぐらいは走らないと・・・

私は乗る日数を長くても1週間以上空けませんが、それでも一ヶ月に一回は補充電をします。
ましてや気温が下がるとバッテリー性能も低下しますので、気温が高い状態よりも真冬の気温では10から20%ほど性能が低下するとお考えください。
ちなみに気温が高くてもバッテリー性能は上がりますが内部のバッテリー能力は気温が高ければ高いだけ劣化しやすくなると言うのもお忘れなきよう。

まあ結論として、もう寿命。
    • good
    • 0

早い話がバッテリーの寿命ですね。

早めの交換が必要でしょう。バイクバッテリーは高いですけど、グーバイク(バイクパーツ)で海外産なら5000円位で売ってますよ
    • good
    • 0

一番簡単な方法は、満充電後と1日置いて電圧を計ること。


両方同じくらい(13V程度)なら健康です。
1日置くと12Vそこそこなら蓄電池としては寿命。
充電でき(ているように見え)るが、放電してしまうので
5年以上、3回上がっているなら疑いの余地がないです。
原理や理由は他の方が仰るとおりですが、薬剤投入しても
コストパフォーマンス考えれば、消耗品なので疑問です。

新品の互換品ですが、この程度で数年安心できます。
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s2 …
    • good
    • 0

>どういうことでしょうか?教えてください。



他にも回答がありますが、サルフェーション現象になっているのでしようね。
バッテリー内の電極に、硫酸鉛が付着して、電気が流れなくなる症状です。
この症状は、バッテリー内にバッテリー液を充填した時から始まります。
が、充電(オルタネータ含む)状態になると硫酸鉛はベッテリー液に溶けて無くなります。
充電が行なわれないと、硫酸鉛はドンドン付着が進みます。
「乗らない時は、マイナス端子を外す」のは、この現象が進むのを遅くする事なのです。

>購入した充電器はこちらです。

この充電器は、サルフェーションを起したバッテリーには期待した効果は・・・。
(単純に、弱ったバッテリー充電には効果があります)
サルフェーション現象を起しているバッテリーには、パルス波発生装置付き又は低電流充電が必要です。
質問者さまがお持ちの充電器だと、バイクに用いているバッテリーが「開放式」である事が必須ですね。
バッテリー液投入口を開けて、サルフェーション除去剤(固体又は液体)を各セルに投入。
そして、充電器で充電する方法です。
サルフェーション除去剤は、ホームセンター・カー用品店で800円程度で販売しています。
    • good
    • 0

電極の化学反応が一定割合以上進むと充電しても元に戻りません、通常の使用でも、この元に戻らないものが貯まるため少しずつ容量が減ってきて、容量がほとんど0になるのが寿命です。


容量がほとんどないバッテリーでも充電すれば、電圧は回復しますが、使用すればすぐ空になります。
>また、しばらくするとエンジンがかかるようになるのですが
電極表面にサルフェ―ションが発生して一時に取り出せる電流が減少(生きている表面のみが化学変化して電流が流れなくなる)、そのまましばらく放置すると化学変化が内部と均一化して再び電流が取り出せる状態になる。
参考 急速充電がよくないのは電極の表面のみを化学変化させるからです。
2時間で充電完了・・・は急速充電または容量減少です。
    • good
    • 1

3回目 もうおわりです



家庭用充電器で 救われるのも 1回程度 2回目は、何とか充電できる程度とお考え下さい。

価格的に バッテリーを買い直した方が 完璧な対処と しばらく安心が保てます。
    • good
    • 0

鉛バッテリーは放電したまま放置すると電極の周りに結晶が出来て電気を発生させることが出来なくなります。



その結晶を破壊するためにサルフェーション除去機能がある充電器があるのですが、高いです。
    • good
    • 0

バッテリーの寿命でしょうね


今回充電したバッテリー充電器はどんなものですか?車にも使えるような安い奴で充電すると逆にトドメをさすこともあります
    • good
    • 0

3回もバッテリーが上がっているなら、相当の性能低下が起きていると思います。

バッテリーを買い替えた方が良いのではないでしょうか。鉛バッテリーはあまり放電し過ぎると良くありません。性能劣化を避けたい時は、ある電圧にまで下がれば放電しないように回路を遮断したりするくらいですし(車等以外の用途)。

長期間乗らないことが分かっているなら、バッテリーのマイナス端子を外しておきましょう。何も繋がっていなければ、正常なバッテリーならそんな短期間で放電することはありませんので。

あと、充電回路が正常かも確認した方が良いかもしれません。走行時に充電されていなければ放電する一方ですし。
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



一度、過放電したものは充電しても長持ちしません。

新品を購入しましょう。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初代エスティマ:ハイブリット車のバッテリーの寿命は?

初代エスティマ:ハイブリット車のバッテリーの寿命は?
初代エスティマ:ハイブリット車
(車両形式:ZA-AHR10W)のバッテリーの寿命はどのくらいでしょうか?

安いのをオークションで探していますが、
14年式で30万円と安いと思う物件があったのですが、

走行距離が17万kmです、

バッテリーに寿命がきてしまって修理やバッテリー交換になってしまったら
50万円かかるそうです・・・

バッテリーの寿命はどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

>バッテリー交換になってしまったら50万円かかるそうです・・・
大ウソです。
10系のバッテリー価格は
初期型
216.300円 (新品)
104.790円 (リサイクル品)
MC後
145.950円 (新品のみ)
いずれも税込み 工賃別途 です。

基本的にはバッテリー交換の必要はありません。
が、若干の”当り外れ”はあるようです。
ちなみに私は、約4年10万キロで交換しました。
保証期間内でしたので無料でしたけど。

ちなみに
CVTの交換は約65万円
インバーターは約40万円
だそうです。
バッテリーなんて、たったの10万円です(笑)

車も機械ですから壊れる可能性があります。
大きなトラブルなしに20万キロ以上走っているものもあります。
どのように判断するのかは難しいですね。

Qkawasaki klx 250

わたしはオークションで96年式のKLX250を買ったのですが、バイクは初心者なのでわからないことがたくさんあります。
KLX250SRとKLX250ESとはどう違うのですか?ESに合ってSRに合わないバッテリーなどあるのでしょうか?
またKLX250にはどのような種類があるのか教えてください?
そんなことも知らずにバイクに乗るのかと思われる方も多いと思いますが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こん**わ

 はじめまして、以前KLX250ESに乗っていたものです。
 KLX250の種類ですがKLX250SR、KLX250ES、KLX250、KLX250Rの
 4種類があります。(Dトラッカーを入れると5種類かな)

 まずKLX250SRとESの違いですが
 エンジン始動がSRはキック式、ESはセルとなっています。
 そのためESにはバッテリーが必要になっています。
 サスペションもSRは倒立サス、ESは成立サスとなっています
 そのほかにESの方がヘッドライトは大きめで明るいのがついています。
 SRに比べるとESはツーリング志向の強いバイクですね

 次にKLX250ですがこれはSRとESの良いとこ取りをしたもので
 始動はセル、Fサスは倒立、ヘッドライトも明るいものがついています。
 DトラッカーはこのKLX250に前後17インチホイルを履かせたロードモデルです。

 最後にKLX250RですがこれはKLX250シリーズの原型(?)のもの
 で一般公道では走れないレース用のモデルです。

 そのほかにもKLX300や400(DRZ400S)などもあります。

こん**わ

 はじめまして、以前KLX250ESに乗っていたものです。
 KLX250の種類ですがKLX250SR、KLX250ES、KLX250、KLX250Rの
 4種類があります。(Dトラッカーを入れると5種類かな)

 まずKLX250SRとESの違いですが
 エンジン始動がSRはキック式、ESはセルとなっています。
 そのためESにはバッテリーが必要になっています。
 サスペションもSRは倒立サス、ESは成立サスとなっています
 そのほかにESの方がヘッドライトは大きめで明るいのがついてい...続きを読む

Qバッテリーが寿命? 生産完了で代用は?

2年前に購入したソニーのデジタルスチルカメラ Cyber-shot DSC-P5のバッテリー(NP-FC10)が,充電しても妙な結果になります。

「充電がうまくできない」「すぐフル充電と表示される」「充電?後まもなく最初の使用でバッテリー切れのサインが出る」で,使用に耐えない状態です。

充電後はそのつどバッテリー切れの表示が出るまで再充電は控え,寿命を延ばす配慮をしてきました。

2年位で寿命なのでしょうか。

ソニーのサイトで調べましたら,当製品とバッテリーは生産完了でした。バッテリーの寿命のためにまだ元気なデジカメも使えなくなるのはどうも納得いきません。(ちなみにバッテリーの予備はありません。)

仲間のDSC-P7,P9に使用できるバッテリーのNP-FC11は,代用可能でしょうか。適応機種にP5の名はありません。

以上,寿命かどうかの判断材料と,別の姉妹品のバッテリーは代用が効くか,真っ先にここで伺います。

Aベストアンサー

#5です。
>電池交換なら問題解決でしょうか。
P1のときは電池交換だけでは効果的ではなかったようですね。買い足して使っていた人も多いようでした。
一応サポセンに連絡してみると、ひょっとすると対応してくれるかもしれません。

>他社はバッテリーの耐用年数が長いのでしょうか。
うちではキャノンのIXY300を2001年12月から使っていますが、現在も同じ充電池で使用できています。

個人的には専用充電電池は好まないので、別に単3ニッケル水素が使えるものも持っていますが・・。
あと、高価なものには販売店の延長保証を付けることをお勧めします(特にDSCのメーカーさん)。
この件とは異なりますが、日本のものづくりはコスト管理優先で品質(マージン)を削りすぎていると思います。
ネットで消費者が情報を共有できる時代になって、よいモノを作らないメーカーは淘汰されるのではないでしょうか。

Q96年式初代ホーネット250に乗っています。 96年式ホーネット250にはライトのオンオフ切換スイッ

96年式初代ホーネット250に乗っています。
96年式ホーネット250にはライトのオンオフ切換スイッチがありません。
なのでバッテリー上がり防止をしたいのでテールランプとヘッドライトにスイッチを噛ませたいのですが、バイクの知識は人並みにはありますが、電気配線等の知識がないため困っています。
もちろん違反なのはわかっていますがエンジン始動時などの時のみに使う予定です。(走行中は常時点灯します。)
詳しい方居ましたら初心者にもわかりやすくやり方を教えて頂きたいです。
どうか宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

ヘッドライトだけならこういう便利なものがあります。
http://www.over-taking-zero.com/innpure-motoraito2.html
http://www.2rinkan.com/ichioshi/motoeasy.html

テールはスモールなら25W前後でしょうから気にしなくていいかも。

どうしても自分でしたいならエーモンあたりを通販やカーショップ
ホームセンターで買って動画も参考に。
配線はネットで配線図を入手するか色でたどって判断し
スイッチと端子、リレー等を割り込ませ、防水も考慮する。

検電テスター(配線コードにあてて電圧感知してブザー鳴る)
https://www.amon.co.jp/diy/index.php?mode=contents&diy_id=19

電工ペンチ(圧着、かしめ、被覆剥き等)
https://www.amon.co.jp/diy/index.php?mode=contents&diy_id=31

あとは必要な端子類とスイッチ(防水)、ヘッドライトはリレー
テール用もあるほうがいいです。
デジタルテスターはこんなのが1つあればOKです。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E8%A8%AD%E8%A8%88%EF%BC%81-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B001TPMPL2

ヘッドライトだけならこういう便利なものがあります。
http://www.over-taking-zero.com/innpure-motoraito2.html
http://www.2rinkan.com/ichioshi/motoeasy.html

テールはスモールなら25W前後でしょうから気にしなくていいかも。

どうしても自分でしたいならエーモンあたりを通販やカーショップ
ホームセンターで買って動画も参考に。
配線はネットで配線図を入手するか色でたどって判断し
スイッチと端子、リレー等を割り込ませ、防水も考慮する。

検電テスター(配線コードにあてて電圧感知してブザー鳴る...続きを読む

Qバッテリーフォークリフトの寿命はどのくらい?

0.7tのバッテリーフォークリフトを使用しており、4年リースの終了毎に、新規リフトに乗り換えています。メーカーの説明では「バッテリーの寿命が来ているので、バッテリーを交換するか、乗り換えるかしか方法は無いですよ」との事ですが、通常、リフトの寿命はどの位なのでしょうか?作業時間としては1日平均1時間位です。それとついでに、バッテリーの交換はいくら位でしょうか?

Aベストアンサー

>通常、リフトの寿命はどの位なのでしょうか?

バッテリーフォークのバッテリーは、通常の車に使用されている“鉛電池”ですので、寿命は使用時間に多少前後しますが、約3~4年で寿命になるのが多いですね。


>バッテリーの交換はいくら位でしょうか?

これはフォークリフトメーカーによりバッテリーのサイズが違いますので一概には言えません。質問する時はせめてメーカーぐらいは書き込みしましょう。その方が的確な返答が得られる場合があります。

Q250TR

250TRは非力といいますが、
パワーあげられますか?
また、タンデムは厳しいですか?

塗装、テールカウルを
KHみたいにするのに
いくらくらいかかりますかね?

Aベストアンサー

250TRはナンチャッテなバイクです。それを考えると充分なパワーなのでは?

パワーアップすることは出来ます。BEETと言うメーカーからボアアップキットが発売されています。キャブとマフラーの交換と合わせると、もう別物のエンジンになります。

しかし値段もお高い。トータルすると、もう一台中古のTRが換えるほどの(もしくはそれ以上の)値段になります。250ccにコダワリがあるなら投資する値打ちもありますが、そうでなければ別のバイクを買ったほうが良いと思いますね。

わたしはKHを持っていますが、TRとは全く別のコンセプトのバイクですよ。TRは昔のオフロード風味なので。その時代のオフロードバイクも持っていましたが、純正グリーンのTRなどはよく雰囲気が出ているなと思います。

先にも書きましたが、「~風味」を最大限に楽しむバイクだと思うので、カスタムはソコソコにしておいて、時期が来たら本当に欲しいと思うバイクを手に入れた方が良いと思いますよ。TRのベースはエストレアですが、トコトコと走るには良いバイクだと思いますけれど。

QiPhoneのバッテリーの寿命について iPhoneのバッテリーの寿命って、短いって本当ですか?ショ

iPhoneのバッテリーの寿命について
iPhoneのバッテリーの寿命って、短いって本当ですか?ショップでは約5年と聞いたのですが…実際の所どの位なのでしょうか。長く使ってるユーザーの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

iPhoneのバッテリーというよりスマホのバッテリーといいかえたほうがよい。
つまり、iPhoneのバッテリーだけが特別には短いということはない。
また、5年もつということであれば長いほう。
おそらく平均的な利用者なら3年ぐらいでバッテリーの交換タイミングがきてもおかしくない。
スマホのバッテリーは充電と放電のサイクルを繰り返すたびに少しづつ劣化するし、使い方がわるければ(例えば高温の場所におくとか、充電したまま使うなど)さらに劣化が進む。
これを避けることは無理。なので、できることは、劣化が余計に進むような使い方をしないようにすることでしょ。
※iPhone のバッテリーを長く使う方法
http://kumasystem.info/iPhone3G/iPhone-870.php

Q250TR

疑問があります。250TRにフルフェイスのヘルメットだとおかしいと思いますか?また250TRについて知ってることがあれば教えてください。

Aベストアンサー

安全性を前提に考えればフルフェイスで、初心者なら
ジェットヘルのほうが視界は広いです。
どちらでも問題ないと思う。

雰囲気はエストレヤ(オンロードクラシック)より
タイヤ、ホイールがオフロード、俗に言う「トレール」で
走る道を選ばずというコンセプトかな。
モトクロッサーやオフローダーのような悪路を
想定していなく、軽量でシート高も低めで乗りやすいかと。

Qノートパソコンのバッテリーの寿命について

ノートパソコンのバッテリーについてお伺いしたいのですが、まだ残量がある間に充電すると、バッテリーの寿命が短くなる、と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? また、バッテリーの寿命は、充電の回数によって決まるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずバッテリーは基本的に「リチウム・ニッケル」の2種類存在します。継ぎ足し充電で容量が低下する現象をメモリー効果といいます。

ニッケル(エネループなど)・メモリー効果が起こるが解消できる(一度完全放電する・過放電ではない)過放電での劣化が起こる(リチウムほどではない)

リチウム・メモリー効果はまず起こらず、高温での保存や満充電により劣化がやや早くなる過放電での保管でバッテリーの充電機能が壊れる事がある

充電の回数はサイクルで数え、50%継ぎ足し充電をしたなら0.5回とカウントします

尚、ノートPCのバッテリー管理でリフレッシュ機能がついている機種があり、それを使えばノートPCのバッテリーを多少回復させられるものがあります。

Qヤマハビラーゴ250バッテリーが上がります

趣味のメカマニアで上記のバイク自分で整備して乗っています。夏の終わり頃日中ハイビームで走行しているとバッテリー上がりでエンストしてしまいました。しばらく置いて押しがけしてライトつけずに走行しまた。バッテリーは半年程前交換(夏頃は交換した直後)、レギュレーターはフィン付きの後期の物に交換してありますがそれほど新しくないです。時々充電していますがハイビームが使えないので夜はロービームでおそるおそるです。解決のヒントをお願いします。

Aベストアンサー

アイドリング中の電圧計ったことある?正常に充電されているなら14V程度は出てるはず。
レギュレーターがパンクしてるとかダイナモが逝ってるとかもしくはダイナモ~バッテリー間で断線してるとかでしょうね。
マニアを自称するくらいならテスターの一つくらい持ってると思うし、使い方やどこをどう測定するかまでの説明は要らないですよね?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報