kawasakiの250TRに乗っています。
12月から4月まで4カ月ほど乗らず、バッテリーが上がってしまいました。
毎年このような状態で、これで3回目です。
いつもはバイク屋に修理を頼むのですが、今回はバッテリー充電器を購入し、初めて自分で直しました。充電には2時間しかかかりませんでした。

結果として、エンジンがかかるようになり、1キロほど正常に走りました。
ところが、エンジンを止めた後、またバッテリーがあがった状態に戻ってしまいました。ニュートラルランプもつかない状態です。

また、しばらくするとエンジンがかかるようになるのですが、その後、またバッテリーがあがった状態になってしまいます。

どういうことでしょうか?教えてください。

購入した充電器はこちらです。バイクは5年前に新古車で購入し、改造はしていません。
http://www.daiji.co.jp/product/bat_charger/PC-10 …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

基本メーカー発表ではバッテリーの寿命は2年から3年程度と言っています。



そして、新品を使い始める前に補充電をし、普段使っていようとも定期的に捕充電をしバッテリーをいつもいい状態で使っていればまともなバッテリーメーカーのものなら5年から7年は持たせるように出来ます。

そして充電のときはバッテリー容量が10Ahの場合1Aほどで5時間から20時間ほど状態により充電します。
つまり容量の10%の電流を掛けゆっくりと充電するのが基本です。


簡単に言うとバッテリーがあがった場合、その最高貯電量が下がっていき直ぐにあがりやすい状態になってしまいます。
それが一回だけでも性能がさがります。
正確なものではありませんが例えば一回あがっただけでも20%ほど低下しますし、あがればあがっただけ性能が低下します。
年数、あがった回数を考えるともう寿命でしょう。
もう新品のバッテリーの性能から考えると十数パーセントの性能しか発揮できないでしょう

充電器も普段の補充電などでは安いバイク用で良いですが、完全放電近くまでいくと家庭用のものでは充電できません。
つまり、家庭用の安い充電器で充電していても完了のLEDが着いていたとしても、まともに充電できていない可能性があります。
2時間程度ではエンジンがかかる程度しか復活するだけましでしょう。
1時間程度走っても充電は期待しない方がいいでしょう。
充電を目的に走るのならせめて最低でも20から30キロぐらいは走らないと・・・

私は乗る日数を長くても1週間以上空けませんが、それでも一ヶ月に一回は補充電をします。
ましてや気温が下がるとバッテリー性能も低下しますので、気温が高い状態よりも真冬の気温では10から20%ほど性能が低下するとお考えください。
ちなみに気温が高くてもバッテリー性能は上がりますが内部のバッテリー能力は気温が高ければ高いだけ劣化しやすくなると言うのもお忘れなきよう。

まあ結論として、もう寿命。
    • good
    • 0

早い話がバッテリーの寿命ですね。

早めの交換が必要でしょう。バイクバッテリーは高いですけど、グーバイク(バイクパーツ)で海外産なら5000円位で売ってますよ
    • good
    • 0

一番簡単な方法は、満充電後と1日置いて電圧を計ること。


両方同じくらい(13V程度)なら健康です。
1日置くと12Vそこそこなら蓄電池としては寿命。
充電でき(ているように見え)るが、放電してしまうので
5年以上、3回上がっているなら疑いの余地がないです。
原理や理由は他の方が仰るとおりですが、薬剤投入しても
コストパフォーマンス考えれば、消耗品なので疑問です。

新品の互換品ですが、この程度で数年安心できます。
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s2 …
    • good
    • 0

>どういうことでしょうか?教えてください。



他にも回答がありますが、サルフェーション現象になっているのでしようね。
バッテリー内の電極に、硫酸鉛が付着して、電気が流れなくなる症状です。
この症状は、バッテリー内にバッテリー液を充填した時から始まります。
が、充電(オルタネータ含む)状態になると硫酸鉛はベッテリー液に溶けて無くなります。
充電が行なわれないと、硫酸鉛はドンドン付着が進みます。
「乗らない時は、マイナス端子を外す」のは、この現象が進むのを遅くする事なのです。

>購入した充電器はこちらです。

この充電器は、サルフェーションを起したバッテリーには期待した効果は・・・。
(単純に、弱ったバッテリー充電には効果があります)
サルフェーション現象を起しているバッテリーには、パルス波発生装置付き又は低電流充電が必要です。
質問者さまがお持ちの充電器だと、バイクに用いているバッテリーが「開放式」である事が必須ですね。
バッテリー液投入口を開けて、サルフェーション除去剤(固体又は液体)を各セルに投入。
そして、充電器で充電する方法です。
サルフェーション除去剤は、ホームセンター・カー用品店で800円程度で販売しています。
    • good
    • 0

電極の化学反応が一定割合以上進むと充電しても元に戻りません、通常の使用でも、この元に戻らないものが貯まるため少しずつ容量が減ってきて、容量がほとんど0になるのが寿命です。


容量がほとんどないバッテリーでも充電すれば、電圧は回復しますが、使用すればすぐ空になります。
>また、しばらくするとエンジンがかかるようになるのですが
電極表面にサルフェ―ションが発生して一時に取り出せる電流が減少(生きている表面のみが化学変化して電流が流れなくなる)、そのまましばらく放置すると化学変化が内部と均一化して再び電流が取り出せる状態になる。
参考 急速充電がよくないのは電極の表面のみを化学変化させるからです。
2時間で充電完了・・・は急速充電または容量減少です。
    • good
    • 1

3回目 もうおわりです



家庭用充電器で 救われるのも 1回程度 2回目は、何とか充電できる程度とお考え下さい。

価格的に バッテリーを買い直した方が 完璧な対処と しばらく安心が保てます。
    • good
    • 0

鉛バッテリーは放電したまま放置すると電極の周りに結晶が出来て電気を発生させることが出来なくなります。



その結晶を破壊するためにサルフェーション除去機能がある充電器があるのですが、高いです。
    • good
    • 0

バッテリーの寿命でしょうね


今回充電したバッテリー充電器はどんなものですか?車にも使えるような安い奴で充電すると逆にトドメをさすこともあります
    • good
    • 0

3回もバッテリーが上がっているなら、相当の性能低下が起きていると思います。

バッテリーを買い替えた方が良いのではないでしょうか。鉛バッテリーはあまり放電し過ぎると良くありません。性能劣化を避けたい時は、ある電圧にまで下がれば放電しないように回路を遮断したりするくらいですし(車等以外の用途)。

長期間乗らないことが分かっているなら、バッテリーのマイナス端子を外しておきましょう。何も繋がっていなければ、正常なバッテリーならそんな短期間で放電することはありませんので。

あと、充電回路が正常かも確認した方が良いかもしれません。走行時に充電されていなければ放電する一方ですし。
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



一度、過放電したものは充電しても長持ちしません。

新品を購入しましょう。

ご参考まで。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q250TRのバッテリー上がり

250TRに乗っています。
半年ほど前に、キーをONにしたまま抜き忘れ
バッテリーを交換しました。
今回、全く同じことをしてしまったのですが、
まだ半年しか経っていないなら、充電が出来るのでは?
と周りの人に言われました。
前回交換の時は、ONの状態でセルが全く回らない程(バッテリーが0に近い)弱くなっていたら充電も出来ないと言われたのですが、やはり無理でしょうか。

後、交換ということになった場合、
お金がないので自分で交換してみようかと思うのですが、
ど素人でも可能なものでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

MFバッテリーを完全放電させてしまうと
かなり性能は落ちると思いますが
捨ててしまうのは勿体無いですね

後々の事を考えて
トリクル充電器を購入してみたらどうですか
つなぎっ放しにもできるし

交換は素人でも簡単にできます
購入するときは、液入り充電済みを購入してください
使うときに電解液を注入するタイプは
手順を間違うと、バッテリーを傷めるし
液漏れすることもありますから

Qスタータボタンが全く作動しません、教えてください

先日、いつものようにバイクに乗ろうとキーを入れスタータボタンを押したところ、突然うんともすんとも言わなくなりました、ヘッドライト、ウインカーなどは点灯しますが、セルのボタンを押したときのキュルキュウという音が全くせずエンジンがかかりません。バイクはカワサキ250TRです。
電装品(ライト類、メーター、ハンドルスイッチ、プラグコード等)は自分自身で交換しています。
また押しがけでエンジンはかかります。でもなぜかスタンドをおろすとエンジンが止まります。
まず調べた状態は
・スイッチ類の点検
・プラグの交換
ここで近所のバイクやに持って行くと
スタータリレーが逝ってるんじゃないか?
と言うことで
・スタータリレーの交換
ここでスタータリレーが原因ではなかったと電話がありました。
このあとバイク屋さんがしてくれたと言っていた事は
・リレー、スイッチ類の点検
・スタータモータ単体でのチェック
ここでこれ以上やるとしたらスイッチ類を全てノーマルに戻すと言われ、これと言った原因がつかめないまま引き上げました。
その後、再度自分で
・メインハーネスの交換(断線を疑ったため)
までしました。
ですが最初と全く状況は変わりません。
(スタータボタンが全く聞かない状態)
これ以上、もう自分ではどうすることも出来ないのでしょうか。
他になにかしなくてはならないことはなんでしょうか。

先日、いつものようにバイクに乗ろうとキーを入れスタータボタンを押したところ、突然うんともすんとも言わなくなりました、ヘッドライト、ウインカーなどは点灯しますが、セルのボタンを押したときのキュルキュウという音が全くせずエンジンがかかりません。バイクはカワサキ250TRです。
電装品(ライト類、メーター、ハンドルスイッチ、プラグコード等)は自分自身で交換しています。
また押しがけでエンジンはかかります。でもなぜかスタンドをおろすとエンジンが止まります。
まず調べた状態は
・ス...続きを読む

Aベストアンサー

スタンドを検出するスイッチの異常なんではないですか。
それを取り替えてみるしかない。

まず、スイッチのカプラを外してテスターを当てる。
整備解説書に出ている通りの反応があるかを確認する。
のが先決ですが。

Qバイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ

バイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ』と音がするだけです。キーを回すとライト類はつきます。
バッテリーがあがったのかと思いましたが、バッテリーはGSユアサの物を使って一年未満で、毎日約30キロは走っています。こんな感じでバッテリーが上がるのもおかしいかなと思ってバイク屋に持っていっても『バッテリーでしょ』とか言って見ようともしよらんし・・・。またバッテリー交換してすぐだめになるのも嫌なので・・
何か考えられる原因・対策がお分かりの方あれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

バッテリーは たぶん 大丈夫と 思います。

他の理由は たぶんレギュレターの 故障だと 思います。

バッテリーの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/check.html

車種は違いますが レギュレターの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1159/regcheck/regindex.html

です。

バイク屋さんに テスターで 点検してもらえば良いと 思う

もし キックで エンジンかかったら

セルモーターだと思う

1万5千円 ぐらいかな?

Q【250TRをパワーアップさせたい】

【250TRをパワーアップさせたい】

カワサキの250TRに乗っています。
2007年式でインジェクションです。

街乗り用で購入したので、パワーは求めていなかったのですが、
3年たってさすがに物足りなさが増してきました。

そこで、何かパワーアップできるカスタムはないかアドバイスもらえませんか?
ボアアップは考えていないので、パワーアップを「感じる」ような騙しで結構です。
音が変わるとフケがいい気分になりそうなので、マフラーは変えようかと思っています。

■現カスタム:照明、フェンダーのみ(エンジン周り、足周りはノーマルです)
■予算:予算は特に考えていません。

この情報ないとアドバイスしづらいよ、というような情報あればご連絡下さい。

「タイヤ変えたら気分的に走り出しが良くなった気がする」と
知り合いが言ってた、などの噂や知り合い経験談などでも結構です。
最終的には自己責任で、確度が高そうな雰囲気のカスタムをしようと
思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://nag-sed.com/product/index2.html
Ducatiで有名な内圧コントロールバルブはいかがでしょうか?

ページに有る通りですが、クランクケース内圧を若干下げてやることで
いろいろ効果があるんだそうです。

私も自分と同じ車種の人がつけているのを教えてもらったのを忘れてました。
高回転型をつけると、下はスカスカになるようですが、パワーが出て、
エンジンブレーキも効かないんだそうですよ。

Qカワサキ250TRエンスト

キャブ式の250TRなのですが、発進でエンストするのでアイドリング調整をしようと思いました。
ニュートラルの状態でアクセルを回すと発進ぐらいの回転数に上がるとプスンプスンとエンストしそうな感じになります。
アクセルを戻すと安定するのですが、この状態でアイドリングツマミで回転数を上げてもプスンプスンのところにアイドリングが近付き通常時が不安定になります。

走り出して回転数・ギヤを上げてもその症状はないので上記の一定の回転数のみで不安定のようですが、これが普通なのでしょうか
タコメーターはついてません、メカ弱いので説明不足ですいません

Aベストアンサー

中古車でキャブセッティングをいじっているかいないかによって異なります。
原則、(1)アイドリング調整、アイドルストップスクリュウで安定回転数に落とす。
(2)アイドルエアスクリュウを調整、もっとも回転数が上がる位置にセット。
必要に応じて(1)(2)を繰り返す。
次に、アクセルを開くエアの通路が大きくなるとともに燃料供給はパイロットジェットから、ジェットニードルからの供給に暫時変わります。
このニードル最初のセットの上下位置により燃料供給が増減します。
より下にセットだと燃料が少なくなり、混合気としては薄くなります、上にセットすると逆になります。
パイロットジェットからニードルジェットに切り替わる途中においても空燃比を一定に保つのがキャブ調整です。
一つ気になります、スロット開け始めはキャブ内の負圧が下がり、エアの流速も落ちます。
流速が落ちると十分撹拌されず完全気化しないことが考えられます。
そのためあらかじめガソリンにエアを泡上に混ぜるエアブリーダーがあります(メインジェットの上)、そこへのエアの通路がつまっているとそんなこともあるかも知れません。
通路はキャブ内で直角交差しているため、分解掃除は必ず高圧エアで吹き飛ばしが必要です。
>走り出して回転数・ギヤを上げてもその・・・・
エンジン回転が十分上がればエアの流速が増し、それだけで十分気化する。

中古車でキャブセッティングをいじっているかいないかによって異なります。
原則、(1)アイドリング調整、アイドルストップスクリュウで安定回転数に落とす。
(2)アイドルエアスクリュウを調整、もっとも回転数が上がる位置にセット。
必要に応じて(1)(2)を繰り返す。
次に、アクセルを開くエアの通路が大きくなるとともに燃料供給はパイロットジェットから、ジェットニードルからの供給に暫時変わります。
このニードル最初のセットの上下位置により燃料供給が増減します。
より下にセットだと燃料が少なくなり、...続きを読む

Qチェーン交換の工賃が高すぎる気がします

ある行きつけのバイク屋で、もう三年ほどお世話になっている所があります。

そこで、自分と自分の知り合いも含め、5台くらい契約したりしています。

バイク屋さんからしても、お得意さんだと思います。

店員の方も皆良い方ばかりで、今では知り合いのような中になりつつあります。

そこでですが、今回バイク(z1000 2014)のチェーンを交換してもらったのですが、終了し工賃の値段を聞いたら、少し驚いてしまいました。

所要時間は30分かからないかくらいだったんですが、交換をしてくれた方が「○○さんは、いつもお世話になってるから、本来8400円のところ、5400円にしておくよ~」と言ってきました。

もちろん、その場では金額をお払いしたのですが、てっきりチェーン交換の工賃は、3000円~高くても5000円以下だと思っていたので、自宅に着いてから少し考え、質問させて頂きました。

私がお払いした、チェーン交換の料金とは、妥当なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

持ち込みパーツの交換は高いのが普通です。
だから「本来8400円」なんでしょう。

Z1000ならたぶんカシメタイプのシールチェーンですよね。
自分でやってみたら5400円が高いか安いかがわかりますよ。
チェーン交換は安全性にも関わる作業です。
つまり技術料です。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qバッテリーの充電時間

乗用車とバイクのバッテリー上がりの場合、ブースターを使わないで充電器でやる場合一般に何時間それぞれ充電するのが適当でしょうか?電気の節約の為に発動できたら充電器を外してアイドリングや走行で充電させるのもいいですか?

Aベストアンサー

一般的に、バッテリー充電というのは、小電流で時間をかけて行います。
「急速充電」というのがありますが、大電流で一気に充電する方法(1~2時間程度)で、コレはあくまでレスキュー、バッテリー寿命を縮めるのでお勧めできません。
充電器をお持ちなのであれば、一晩から二晩といった長い時間かけてください。満充電の目安ですが、比重計でバッテリー液の比重を計ることができれば、1.25以上になればOK。電圧を測る場合には、負荷電圧といって、エンジン始動時(クランキング中)の負荷をかけたときの電圧が10V以上ならOKです。

アイドリングで充電は、上記のように長時間かけることになるので、環境的にも経済的(?)のもやめたほうがいいでしょう。電気代の節約以前にガソリン代の無駄ですから。
走行で充電するには、2000rpm以上で6時間とかの走行が必要です。2000rpmというのは、オルタネーターの最大発電能力がその回転以上で発揮されるからです。

長距離走行の予定があるなら、この方法が使えなくもないですが、行った先でまたバッテリー上がりしてしまう恐れもありますから、やはるバッテリー単体での充電をお勧めします。

ちなみに、4年とか5年とか経っているバッテリー、完全放電してしまったバッテリーでは、満充電できないこともありますので、寿命と考えたほうがいいですよ。

一般的に、バッテリー充電というのは、小電流で時間をかけて行います。
「急速充電」というのがありますが、大電流で一気に充電する方法(1~2時間程度)で、コレはあくまでレスキュー、バッテリー寿命を縮めるのでお勧めできません。
充電器をお持ちなのであれば、一晩から二晩といった長い時間かけてください。満充電の目安ですが、比重計でバッテリー液の比重を計ることができれば、1.25以上になればOK。電圧を測る場合には、負荷電圧といって、エンジン始動時(クランキング中)の負荷をかけたときの電圧が1...続きを読む

Qカワサキのインジェクション車について

カワサキのTR250とエストレヤに興味があり、自分の中で近い将来のツーリングバイクの候補にしています。
ですが、最近ネットなどでもこの両車の、特にインジェクション仕様車であまり良い情報を聞けません。
エンストが多いという情報が多く、短期間で乗り換えてしまったという情報もありました。

そこで、実際乗られている方、あるいは友人・知人に乗っている又は載っていた方がいるなどで、この両車についてのそういった(エンストするなどの不都合)情報を提供していただける方にお願いします。
当たり外れというものもあるのでしょうが、できるだけ詳しい情報をいただけると大変助かります。

個人的にはカワサキはきらいではないので、乗ってみたい車種です。

ちなみに、両車の対抗馬にはCB223S、グラストラッカーBBなどを考えてます。

Aベストアンサー

30年以上、いろいろなバイクに乗ってきましたが、これほど乗り手を不快にさせるバイクはありません。
250TRのインジェクション車に20000キロ乗ってきました。しかし、インジェクション独特のフィーリング慣れることはありません。
エンストはともかく、常にガス欠の前触れのようなアクセルのツキがつきまといます。
ディーラーに何度と無く訴えましたが、この車のインジェクションは調整ができず成すすべが無いとか。
メーカーからの回答は「動かない訳じゃないから故障とはいえない」らしいです。

FX400 GPZ900R KX250とカワサキ車は色々と乗ってきました。故障があるがそれ以上の魅力があるのがカワサキのいいところと言うのもこれまでは理解しているつもりでした。
しかし、このバイクと今のカワサキは理解できません。

正直かなり腹が立っています。乗れば乗るほどストレスが溜まるため乗り換えも考えましたが、これを売っても大した下取りにはならないので仕方なく乗り続けてます。

ただ、初心者の方ならこのフィーリングは気にならないかもしれません。私のように車歴のある古い人間が違和感を感じるようです。

※インジェクションの良い点もあります。 冬でもセル一発。燃費も30キロ近く走ります。

30年以上、いろいろなバイクに乗ってきましたが、これほど乗り手を不快にさせるバイクはありません。
250TRのインジェクション車に20000キロ乗ってきました。しかし、インジェクション独特のフィーリング慣れることはありません。
エンストはともかく、常にガス欠の前触れのようなアクセルのツキがつきまといます。
ディーラーに何度と無く訴えましたが、この車のインジェクションは調整ができず成すすべが無いとか。
メーカーからの回答は「動かない訳じゃないから故障とはいえない」らしいです。

FX400 GPZ900...続きを読む

QカワサキTR250のエンストについて

250TRを中古で買いたいと思っていたのですが、エンジンの事で不具合が多いバイクだと耳にしました。初期のF1が特に多いらしいとのことですが、それ以前のキャブ車はどうなのでしょうか?「当たり外れが多いバイクと承知の上で乗るなら構わないけど、薦められない」と近所のバイク屋で言われました。でも実際はどうなんでしょうか?因みにフレームNOがBJ250F-02、-014とかってキャブ車ですか?(目星をつけた車両のフレーム番号です)。
この辺りの車両はエンストなどなく安心してのれますか?もちろん購入時に整備は頼む予定です。
第二候補としてグラストラッカーも考えてます。因みにこちらもキャブ車です。

Aベストアンサー

TR250ってエストレアと同じエンジンですよね。
エストレアのキャブ車を4台ほど整備した事がありますが、うち1台が常時エンストしてましたし、さらに1台はよくエンストしてました。
原因はバルブクリアランスが詰まっている事でした。
常時エンスト車はゼロクリアランスでしたよ。
クリアランス調整(タペット調整)がやりやすい車種ですので作業は楽勝でした。

4台ともクリアランスは標準より狭かったですね。
規定値に調整してからは全車快調です。

納車整備で調整してもらったほうが安心ですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報