プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(このカテゴリーにそぐわなかったらご容赦ください。)

よくガソリンスタンドなどで「現金歓迎」とあるのはなぜでしょうか?(クレジットの手数料云々で利益が下がる関係でしょうか?)

また、クレジットカードで入れると現金より割高になってしまうのでしょうか?

その辺りに詳しい人、是非教えてください!!

A 回答 (4件)

現金でも歓迎しますよ、クレジットでも扱いますよという意味ではないかと思います。

別に現金が好ましいという意味ではないのではないでしょうか。仮にも商売人がそういう失礼な意味で堂々と掲示しないでしょう。
まあ、もちろん現金の方がキャッシュフローが増えますし、回収リスクもなくなります(脱税もやりやすいし・・・)。
    • 0
この回答へのお礼

^_^;う~ん。そうですかね?
それならタクシーみたいに「各種クレジットも扱えます」になると思いますが…。略しても「クレジット可」
やはり私には「クレジットでも良いけど現金のがいいなぁ」って言ってるように思います。
回答ありがとうございました。

#1です。

その逆のパターンとして、プリペイドカードでは、現金より単価が安く設定してあります。早く現金を手にできますからね。
    • 0
この回答へのお礼

よく使うスタンドの場合、支払いも便利だし単価も安いのは有難いですよね。
売り手側も運転資金が先に手に入るわけだし。そう考えるとお互いにいい方法ですね。
再度の回答ありがとうございました。

現金の回転率が現金回収の方が良くなるからだと思います。

クレジットだと回収が翌月一括とかになり、現金でその場で回収するより1ヶ月間手元に現金がなく、その間余裕がなければお金を借りなくてはいけなくなってしまい、余計な利息の支払いという経費が発生してしまいます
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
手数料云々に加えて売り上げたお金が一月後にならないと手に入らないわけですね。
確かにこれは売り手には面白くないですね。

どのような商売でも、小売業者はできるだけ「日銭(ひぜに)」が欲しいわけです。

つまり、クレジットですと、実際に現金を手にするのは最大1ヶ月以上後になりますし、手数料まで取られてしまうため、当然現金を歓迎します。

クレジットの場合、ほとんどのGSでは単価が高く設定されています。
    • 0
この回答へのお礼

^_^;やっぱりクレジットだと高いんですね。