遊びに行く友達は(少ないですが)います。
しかし、本当に困っているときに助けてくれたり、助け合ったり、心から心配してくれたり、
そういう力になってくれる友達はいないことがわかりました…。
「自分が相手を大切にすれば、相手も大切にしてくれる」とはよく言いますが、本当なんでしょうか。
私が相手のことを大切に思い、多少の無理をしてまで助けても、私に返ってくることはありません。
見返りのために人に親切にするわけではありませんよ…。
相手を大切に思うからこそ、力になりたくてしていることです。
でも、私が相手を思うほど、相手はそこまで私のことを思っていないのが悲しくなりました。
どうしたら本当の友達ができるのでしょうか?それとも他人なんて所詮はそんなものですか?

A 回答 (6件)

どういう「助け」をほしいと相手に言ったのでしょうか。

補足していただければ、より的確にアドバイスできると思います。
    • good
    • 0

誰にでも、


「自分にできることは何でもしてあげよう」、
そう思って生きていると、
友達がいても、いなくても、よくなります。
回答になっていなくてすみません。
    • good
    • 0

私ははっきり言って友達は「まったく」いません。


チョット食事や映画に行くぐらいの付き合いをする人はいますが。

友達を欲しいと思わないのです。
なぜかと言うと自分のペースを狂わされるのが嫌だし、他人に合せて愛想するのも疲れるし。

助けて欲しい(物を運ぶとかそんな事では無いですよ)と思った事も無いし、頼りたくも無いと言った所です。大体の事は自分で出来るという思いがあるので・・・

かなり人間不信の所がありますね。

たぶんこんな事を書くと「可愛そうな人」「変人」と思われるでしょうが、実際そうなのですから仕方有りません。
    • good
    • 0

皆さん厳しい意見ですね。



基本的にそんなのは家族だけだろうと思います。
お金が邪魔しますし・・・
もっとシンプルに人に迷惑かけなければそれでいいと感じます。
誰かの役にたちたい、っいうのは私もそうだけだけど、
自己満足で良いと思います。
    • good
    • 0

残念ですが他人なんてそんなものです。


特に女性の人間関係なんて上辺の付き合いがほとんどですから。
(質問者様が女性か男性かは存じませんが)
    • good
    • 0

相手からの見返りを期待しているような人には、


良い人間は、あまり寄って来ません。
貴方は見返りを期待しないと言っていますが、
「私が相手を思うほど、
相手はそこまで私のことを思っていないのが悲しくなりました。」
と言っていますよね?
つまり、自分と同程度の好意を相手が持ってくれるという見返りを、
期待しているから、悲しくなるのです。
本当の友達というのは、
一緒にいるだけで楽しいのです。
見返りなんて気にしません。
とにかく「自分のほうが相手のことを思っている」ということに、
損した気分を感じているようでは、
本当の友達は出来ませんよ。
友達のためなんだから、損したっていいじゃないですか。
そう思えるようになれば、
いい友達が出来ますよ(^^;

       
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【電気の力率や電力にインピーダンスやリアクタンスが関係しないのはエネルギー単位だからです?】 エネル

【電気の力率や電力にインピーダンスやリアクタンスが関係しないのはエネルギー単位だからです?】

エネルギー単位だから関係がない???

エネルギー単位???

どういうことですか???

簡単に分かりやすく説明してください。



電気の力率や電力にインピーダンスやリアクタンスが関係しないのは、エネルギー単位だからです

Aベストアンサー

エネルギー単位とは、有効なエネルギーを視点にしている場合だと思います。
無効エネルギーを考えるとき、リアクタンス分を考慮しなければなりません。
貴方の疑問に答えるならば、
有効エネルギーにリアクタンス分は関与しない、と言うことでしょうか。
逆に言えば、これが有効エネルギーの定義です。

Q友達が失業保険を貰っています。しかし、その友達は業務委託の歩合制のポスティングの仕事をしています。

友達が失業保険を貰っています。

しかし、その友達は失業保険を貰いながら業務委託の歩合制のポスティングの仕事をしています。

その業務委託の仕事は給料からは所得も引かれない為、自分で税務署に申請しなければなりません。

しかし、その友達は税務署に申請をしていません。失業保険が貰えなくなるからです。

月々の収入が失業保険と歩合制で稼いだお金となります。

私は友達に「税務署に申請しなければ脱税だよ。」と警告した方が良いのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

脱税の上、虚偽申告による失業保険受給になるでしょうね。

あなたが罪に問われることはありませんが、
あなたの他にも知っている人がいるでしょうから、いずれバレるでしょう。

変な話に巻き込まれると行けないので、私なら距離をおいて関わらないようにします。

Q衝撃力(撃力)の単位について

一端をピンで固定した棒を倒した時の最大衝撃力(ピーク衝撃力)を計算したいのですが、自分で調べてみたら短い時間にかかる衝撃力(撃力)は力積から求める事がわかりました。

ですが衝撃力の単位がわからず困っています。
力なのでNであったり、力積のN・sであったり、Gであったり・・・

Gというのは重力加速度9.8m/s^2を1Gと定義したものですよね?
つまりただの加速度ですよね?

衝撃力(撃力)の単位は何故バラバラなのでしょうか?
どれが正しい単位なのでしょうか?
またN→GやG→Nの変換はどのように計算すればよろしいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 衝撃力という言葉は自分で定義して使うべきでしょうね。物理学では特に合意された単語ではありません。つまり、説明抜きに言っても通じません。

 撃力は物理学でよく使われます。基本的には力積(一番単純には「力×時間」)です。これは、運動量の差と等しい。

 しかし、その物理学的現象にかかる時間(緩和時間とも呼ばれます)が短すぎるので(トートロジーですが、だから撃力と呼ばれている)、撃力の前後の運動量の差から力積を計算で推定します。

 それでも撃力の過程を考察するなら、その定義に立ち返り、力と時間だということになります。力の積分になりますが、力が一定とすれば、単純に経過時間を掛ければいいわけです。

 基本となる式は、ニュートン力学の基本式F=maです。これが力。N(ニュートン)は基本単位を複数使って作られる組立単位で、よく使われるMKS単位系で言えば、kg・m/s^2の基本単位を持ちます。重さの単位でもあり、1kg重≒9.8Nです(重力の強さは地球の場所ごとで異なるので、厳密に=にできない)。

 力が一定であれば、それに秒での時間を掛ければいいことになります。力が一定でなければ、力を時間で定積分することになります。

 そのいう理解を前提として、たとえば衝撃力という言葉を定義して使えばいいわけです。逆に言えば、あらかじめ定義を示さないで「衝撃力は」と言ってしまうと、通じません。
 よく「パンチ力1トンの破壊力」などと言ったりしますが、物理学的には意味不明です。これは作用する面積も示していないし、1000万分の1秒なら、蚊が刺したほうが破壊力あるんじゃないでしょうか。

 あ、そうか。書いていて思い出しました。もし力が「単位面積当たり表示」なら、作用する面積も必要ですね。釘や針が容易に硬いものを貫通できるのは、とがっているからです。

 以前、レコードがあったころ(今でも好事家は持っていますが)、「針先には3トンの力が掛かっています」なんて説明をしていたようです。1cm^3あたりだったか、1m^3あたりだったか忘れましたが。

 その撃力が働いている間の力でもいいし(たとえばN:ニュートン)、運動エネルギー=仕事でもいいし(たとえばJ:ジュール)、仕事率(たとえばW:ワット)でもいいし、加速度でもわけです。もちろん撃力そのままに、力積(N・s)でもOKです。

>またN→GやG→Nの変換はどのように計算すればよろしいでしょうか?

 F=maという基本式から、単位に気を付けて計算すればいいです。

 衝撃力という言葉は自分で定義して使うべきでしょうね。物理学では特に合意された単語ではありません。つまり、説明抜きに言っても通じません。

 撃力は物理学でよく使われます。基本的には力積(一番単純には「力×時間」)です。これは、運動量の差と等しい。

 しかし、その物理学的現象にかかる時間(緩和時間とも呼ばれます)が短すぎるので(トートロジーですが、だから撃力と呼ばれている)、撃力の前後の運動量の差から力積を計算で推定します。

 それでも撃力の過程を考察するなら、その定義に立ち...続きを読む

Q思考力、集中力が極度に低下して困っています

思考力、集中力が極度に低下して困っています

どうもこんにちは。
よろしくお願いします。


1度仕事に疲れ自律神経失調と軽い鬱で寝込んで以来思考力、集中力が驚くほど低下して困っています。

以前は1度やったり聞いたりしたことはだいたい覚えていましたし、考え事もしっかり順序だて、要点をおさえてできていました。
それが今では考え事も頭がぼーっとして思考全体がふわふわしてる感じがします。
今までは何をどうすればいいのかすぐに浮かんだし仕事も早かったしミスもほとんどありませんでした。

全然頭が冴えません。

完全に自分の中のスイッチがOFFになっているように感じます。

スポーツをする時や仕事中ふとした時に急に以前のような頭の冴えた状態になることもありますが、長続きしません。
頭の隅っこの何処かで「めんどくさい」なんて考えてスイッチをOFFにしてキープしようとブレーキをかけている自分がいる気がします。

なんとか以前のようにサクサクといろんなことを考えられる状態に戻りたいです。

似た経験のある方等いらっしゃいましたらアドバイスください。
よろしくお願いします。

思考力、集中力が極度に低下して困っています

どうもこんにちは。
よろしくお願いします。


1度仕事に疲れ自律神経失調と軽い鬱で寝込んで以来思考力、集中力が驚くほど低下して困っています。

以前は1度やったり聞いたりしたことはだいたい覚えていましたし、考え事もしっかり順序だて、要点をおさえてできていました。
それが今では考え事も頭がぼーっとして思考全体がふわふわしてる感じがします。
今までは何をどうすればいいのかすぐに浮かんだし仕事も早かったしミスもほとんどありませんでした。

全然...続きを読む

Aベストアンサー

元うつ病ですが、よく分かります。うつ状態のときはそうですよ。私、今でもよく覚えているのですが、仕事で経理の〆をする時によく計算ミスをしましてね。ミスしないようにと再計算したら(当時はまだエクセルがなかったもので)、その数字も違っていて、俺は電卓もまともに打てないのかと絶望的な気分になったのをよく覚えています。後になってうつ病になると計算能力がひどく落ちると聞いたのですが。

対処法ですが、うつからくるものなら、医者から処方される薬を飲めば結構フォローは効くと思います。ただ、いくつかの抗うつ剤だとひどく眠くなったり思考力が低下するやつがあるのですが、ああいうのはそもそもうつ病の患者にどうなのよって思うので、その場合は主治医に相談するのがいいと思います。

あとは、ご自身でも実践されているようですが、スポーツをする(体を動かす)というのは気持ちと身体の切り替えに非常にいいと思います。私もうつが寛解した主な原因はトレーニングの習慣があったからだと思っています。最近は脳科学者の間でも「健全な精神は健全な肉体に宿る、は正しい」という意見が多いですからね。
ただ、そういうのは一気にスカッというのはないんですよ。ちょっと良くなって、またちょっと足踏みして。それからまたちょっと良くなって、の繰り返しです。少なくとも方向性としては快方に向かっていると思うので「思い通りにいかないときもあるけれど、状況は確実によい方向に向かっている」と考えればよろしいかと思います。
寛解したときは、確実にデキない奴にも優しくなりますよ・笑。

元うつ病ですが、よく分かります。うつ状態のときはそうですよ。私、今でもよく覚えているのですが、仕事で経理の〆をする時によく計算ミスをしましてね。ミスしないようにと再計算したら(当時はまだエクセルがなかったもので)、その数字も違っていて、俺は電卓もまともに打てないのかと絶望的な気分になったのをよく覚えています。後になってうつ病になると計算能力がひどく落ちると聞いたのですが。

対処法ですが、うつからくるものなら、医者から処方される薬を飲めば結構フォローは効くと思います。ただ、...続きを読む

Q遠心力(単位がxg)を圧力(Pa)に変換したい

遠心力を表すのによく使われている単位(xg)をわかりやすい圧力の単位(Pa)に換算できません。
おねがいします。教えてください。
ばかな質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

物理学でいう遠心力は「力」で単位は[N]です。f=ma の式の f に相当しますが、mは物によって変わるので、装置の性能を示すのであれば、mを除いて加速度aでもって遠心力の大きさを表わすほうが便利なので、装置の遠心力は便宜上加速度で表すようです。
物理学でいう加速度の単位はNO1様が書かれている通り[m/ss]ですが、遠心力を加速度で表すときには[xg]という単位がよく使われています。[xg]は重力の加速度(9.8[m/ss])の何倍という意味を表しています。例えば、100[xg]といえば980[m/ss]のことです。宇宙ロケットが飛び出す時の加速度何[G]というのと同じだと思います。
質問者は、圧力[Pa]に変換したいと書かれていますが、加速度をそのまま圧力に変換することは当然のことながら出来ません。具体的な条件(物質の形状とか比重とか)が与えられて初めてその条件下における力や圧力が計算できます。

Q2日前、小学生の娘が猫を飼っているお友達の家に遊びに行きました。 娘は猫アレルギーだった様で、お友達

2日前、小学生の娘が猫を飼っているお友達の家に遊びに行きました。
娘は猫アレルギーだった様で、お友達の家にお迎えに行った時には頬が赤く、鼻づまりと席が出るようになっていました。
風邪に症状と似ています。
自宅に戻って落ち着くかと思いましたが、今日もまだ同じ症状が続いています。
病院で受診するべきでしょうか?
この場合の症状はどのくらいの期間続くのでしょうか?
教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も猫(猫のフケ)アレルギーです。
猫を3匹飼ってる友人宅へ行くと、5〜10分で喘息っぽい症状や微熱、蕁麻疹、目が腫れ喉や鼻も痒くなり、すぐ帰りました。
風呂に入って半日眠ってると治りました。

だいたいアレルギーのものから遠ざかると、数時間〜半日程度で治り、数日続くようなことはありません。

たまたま風邪を引いたとかですかね?

Q両面テープ 引きはがし粘着力単位

強力な両面テープを探しています。
Netで調べたら下記のような単位で粘着力が表示されていましたが、単位の基準がわかりません。
具体的にはどのくらいの粘着力なのでしょうか?

180°引きはがし粘着力[N/20mm] 12.0

貼り付けたいのは 発砲ウレタンとFRPです。
お勧めのテープがありましたらあわせて紹介いただけると助かります。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

■ 粘着力の単位について
引き剥がし粘着力は、
「一定幅のテープをステンレス等に貼付け、○°の角度で一定速度(通常300mm/分)で剥がすときにかかる力」となっています。

単位の基準は
N(ニュートン) = 重量(kg) × 9.8(重力加速度)
20mm:テープ幅
です。つまり12N/20mmとなると、20mm幅のテープを長手方向に180度(折り返して)剥がすときに約1.2kgの重量が必要となります。

一般的には、
構造接合テープ 15N/20mm 程度
強粘着両面テープ 10N/20mm 程度
ポストイット 1N/20mm 程度
など

ただし、貼付面の材質・凹凸、剥がす速度、温度、など条件によってかなり数値は変わります。

■ 発泡ウレタンとFRPの貼り合せ
おそらく一般の発泡ウレタンですと、発泡倍率が高く気泡があるため、粘着力が高いものよりも粘着剤層の
厚さが厚めのものがいいと思います。

(おすすめ)
粘着力 7N/20mm以上
粘着層厚さ 60μm前後(発泡ウレタン側)
※ 市販では凹凸面用両面テープなどがお薦めです。

■ 粘着力の単位について
引き剥がし粘着力は、
「一定幅のテープをステンレス等に貼付け、○°の角度で一定速度(通常300mm/分)で剥がすときにかかる力」となっています。

単位の基準は
N(ニュートン) = 重量(kg) × 9.8(重力加速度)
20mm:テープ幅
です。つまり12N/20mmとなると、20mm幅のテープを長手方向に180度(折り返して)剥がすときに約1.2kgの重量が必要となります。

一般的には、
構造接合テープ 15N/20mm 程度
強粘着両面テープ 10N/20mm 程度
ポストイット 1N/20mm 程度
...続きを読む

Qくれくれ君染みた友達

付き合いがかれこれ20年になる男性の友達が居ます。
スニーカーブームが来る前から収集していた俺に「靴のこと良く判らないからアドヴァイスしてほしい」と言われ色々と情報を供給していましたが
「よし!買うぞ!」と言いながら決して買いません。
今日までお世話になったお礼に4~5足くらいプレゼントしたんですが
相変わらず「あの○○って靴欲しいね~いいね~」とばかり口走ります。
彼の考え方として”人に良くしていれば自分に返ってくる”というのがありますが
くれくれ君染みている気がしてならなくなってきたので呆れて靴の贈り物は止めました。
考えてみたらこちらからはギブはするもののテイクがあったためしがありません。
それを考えてみると彼が単なるタカりに見えてきてしまいました。
さらに考えるとそういうメリットがあるから交流していたのでは?
そういう落胆した気持ちになるのですが、こういう考え方は間違っているでしょうか?
別段、靴をあげたことに恩着せようと思って質問してはいないのですが
あまりにも馬鹿馬鹿しい自分の好意にすこし唖然としています。

Aベストアンサー

こんにちは。
気づくのが遅かったのですね。
だって欲しいのなら相談なんかしなく、どうしても手に入れますが、あなたの場合最初にあげたので、このパターンが彼に刷り込まれたわけですよね。
今度、相談なんて言ってきたら、自分で買えば~~なんて、のんきに言ってやりましょう。

あなたの優しさでこんなことになっちゃいましたが、いい勉強になったと引きずらないことです。
その彼とは20年のお付き合いなら、あなたのそんな気のいい所を利用しただけです。

またそんなめに合わない為にも、充分気をつけてくださいね。

Q域の広さや経済力を示す単位であった石(こく)とは?

昔、地域の広さや経済力を示す単位であった石(こく)は キログラムに換算すると何キロでしょう?

Aベストアンサー

石(こく)は重量の単位ではなく、容積の単位です。一升の100倍・一斗の10倍です。米一石は約150kgです。

Q視力が良くなる本は本当に良くなるの?

  こんばんは。寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

 さて、マジカルアイとかの二種類の絵を眺めたり、縞模様などの絵を見ていると浮き上がってきたりする本を見ることを繰り返すことによって、低下した視力は改善されるのでしょうか。

 私は裸眼で両方とも0.5位にまで落ちてきています。

 
 良くなった経験のある方や続けてもだめだったという方アドバイスください。お待ちしています。

Aベストアンサー

本ではありませんが、眼科でおっしゃるような絵を、小さなテレビ画面でみさせられたことがあります。

そのとき私は視力が0.6くらいでしたが、1.0ほどまで上がりましたよ!
私が中学の頃でしたね。1~2ヶ月くらいで上がりました。

でもその後サボって今では結局メガネしてますけど。

個人差もあるでしょうし、年齢にも関係するかと思いますので、あくまでも参考程度にしてください。

でも視力が上がる人は確かにいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報