遊びに行く友達は(少ないですが)います。
しかし、本当に困っているときに助けてくれたり、助け合ったり、心から心配してくれたり、
そういう力になってくれる友達はいないことがわかりました…。
「自分が相手を大切にすれば、相手も大切にしてくれる」とはよく言いますが、本当なんでしょうか。
私が相手のことを大切に思い、多少の無理をしてまで助けても、私に返ってくることはありません。
見返りのために人に親切にするわけではありませんよ…。
相手を大切に思うからこそ、力になりたくてしていることです。
でも、私が相手を思うほど、相手はそこまで私のことを思っていないのが悲しくなりました。
どうしたら本当の友達ができるのでしょうか?それとも他人なんて所詮はそんなものですか?

A 回答 (6件)

どういう「助け」をほしいと相手に言ったのでしょうか。

補足していただければ、より的確にアドバイスできると思います。
    • 0

誰にでも、

「自分にできることは何でもしてあげよう」、
そう思って生きていると、
友達がいても、いなくても、よくなります。
回答になっていなくてすみません。
    • 0

私ははっきり言って友達は「まったく」いません。

チョット食事や映画に行くぐらいの付き合いをする人はいますが。

友達を欲しいと思わないのです。
なぜかと言うと自分のペースを狂わされるのが嫌だし、他人に合せて愛想するのも疲れるし。

助けて欲しい(物を運ぶとかそんな事では無いですよ)と思った事も無いし、頼りたくも無いと言った所です。大体の事は自分で出来るという思いがあるので・・・

かなり人間不信の所がありますね。

たぶんこんな事を書くと「可愛そうな人」「変人」と思われるでしょうが、実際そうなのですから仕方有りません。
    • 0

皆さん厳しい意見ですね。

基本的にそんなのは家族だけだろうと思います。
お金が邪魔しますし・・・
もっとシンプルに人に迷惑かけなければそれでいいと感じます。
誰かの役にたちたい、っいうのは私もそうだけだけど、
自己満足で良いと思います。
    • 0

残念ですが他人なんてそんなものです。

特に女性の人間関係なんて上辺の付き合いがほとんどですから。
(質問者様が女性か男性かは存じませんが)
    • 0

相手からの見返りを期待しているような人には、

良い人間は、あまり寄って来ません。
貴方は見返りを期待しないと言っていますが、
「私が相手を思うほど、
相手はそこまで私のことを思っていないのが悲しくなりました。」
と言っていますよね?
つまり、自分と同程度の好意を相手が持ってくれるという見返りを、
期待しているから、悲しくなるのです。
本当の友達というのは、
一緒にいるだけで楽しいのです。
見返りなんて気にしません。
とにかく「自分のほうが相手のことを思っている」ということに、
損した気分を感じているようでは、
本当の友達は出来ませんよ。
友達のためなんだから、損したっていいじゃないですか。
そう思えるようになれば、
いい友達が出来ますよ(^^;

• 0