アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル:職場は、良い人から辞めていくものですか?←で相談しました。

>回答者様、myzcookieさまから参考になる回答を得ました。
>趣旨は、
>しんの強さ・ぶれない生き方があれば、どんな嫌がらせにも屈しないし、
>世の中いろんな人がいて自分とは価値観が全く違う人に会っても、
>自分は自分と常に胸を張って堂々と生きていけます。

と書いてくださいました。
同じ趣旨を、自分中心心理学を唱える石原加受子氏の著書を読んだときに知りました。

今の私は、しんの強さ・ぶれない生き方のよさが分かりません。
回答を読み、著書を読み、なるほどと思います。
だけど・・・と、相容れない感じがあり、疑問や違和感が沸きます。

本当はすんなりと、「しんの強さ・ぶれない生き方」が良いと思えたら、
就職してから感じた私の悩みの全ては、するっと解決するように思えるのですが、
素直に、はい受け止めますと思えません。

ですから、少し掘り下げて具体的に、しんの強さ。ぶれない生き方のよさを教えてください。

(1)人に優しい、思いやりがある、配慮ができる。
その性格特性を利用する人がいます。
私は、その場で良い人を辞めます。
それでも良い人を続けた同僚は、心や体を壊して休職します。

この場合、ずるがしこい人がいても、良い人をつづける良さとは何ですか?

(2)
私の職業の理念は、柳のようになりたいと思っています。

小泉政権のときに、枡添さんが参議院で票をまとめる役をやっていて、
郵政の民営化に関して賛成かどうかをTVで聞かれたとき、
枡添さんは
「小泉総理があれだけやりたいと言っているから、やるしかないと思っています。
自分の考えがどうかではない。あれだけ、やりたいと言っている。
小泉さんは郵政の民営化についてはブレナイ。絶対にやるといっている。
だから、やるために、賛成するしかないと思っています」

私の仕事でのポリシーは、この枡添さんの言動です。

職場で男性社員の大半がやっていることです。
官庁は個人プレーではなく、部局、部署、部課係、チームで働く。
上司の言うことだから従う。ただひたすらこれだけです。
これが私の理念です。

チームで働くなかで、
個人プレーをする人=ぶれない生き方をされている方の良さが分かりません。

各部署からの選抜されたチームで1つの事業を行う場合、
事業が完了する3年間はチームから抜けないことを事前に参加者に確認されます。
参加することは花形的なこと、いわばスター候補生なので、皆3年間は外れないと言います。
けど、途中で結婚し、自然妊娠をポリシーにされている方はご自分の意志を通されました。
そして産休・育休を取得されました。
この女性の所属部署のトップが推薦して参加していたため、新規事情へ謝罪に行かれました。
上司の顔も潰しました。
チームの皆の信頼も裏切りました。

自然妊娠こそが子供にとって一番いい胎内環境になるをポリシーに
しんの強さ・ぶれない生き方を通されました。
この女性は周囲の犠牲に、反省の念も見せたことがありません。

この女性の価値観では、仕事上の諸問題が発生することになっても、
自然妊娠を選択したのでしょう。

では、この女性のぶれない生き方の影響を受けて、
周囲が振り回されることは、どうでも良いことなのですか?
それとも、最初にチームを途中で抜けないよう最大限の努力をすると確約させた
チームリーダーはぶれない生き方をするために、この女性の堕胎をすすめたら良いということですか?

(3)
上司の大半が男性ですが、女性の上司もいます。
女性社員が不妊治療のために優先的な有休取得を許可するのは
男性上司の場合です。男性上司で却下する人はいなかったそうです。

女性上司の場合「私は不妊治療しなくても妊娠できたから」の一言で
不妊治療を受けるための毎週●曜日の午後から必ず半休が却下されます。

ぶれない生き方をするということは、
自分が不妊治療の必要性を理解していないから、
他人が不妊治療を受ける権利を奪うことですか?

定時で変えれる部署の場合、毎週●曜日の午後から半休とるのが続いても、
他の日に6時間分の業務を残業してやれば、業務に支障なくカバーできます。
そのためか、この部署に移って、不妊治療を行う方が多いのも特徴です。
結果、この女性職員さんは4月に移動してきたけど、不妊治療を行いたいから
退職することになりました。(年齢的に、不妊治療の効果が薄い時期になるため)

もちろん私の生き方は柳が理念なので、この上司の部下でいる期間は
平日の不妊治療をあきらめます。土日でできる範囲と医師に交渉します。

ぶれない生き方のよさを、具体的に教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

>>しんの強さ・ぶれない生き方の良さを教えてください

その様なものは、教わった所で、あなたには何の役にも立ちません。
前回の質問(相談?)がどの様なものか知りませんが、回答を得て、それが何か感じる所はあったのでしょうが、それも少しの間だけ・・その後はあれこれと疑問の嵐の様です。

それは、あなたが頭だけ・・あるいは知識だけと言っても良いでしょう・・に終始しているからです。

芯の強さ・・の良さ・・それは知識ではないのです。
自分で実感する事・・それだけです。
ぶれない生き方・・それもそうです。

一例を上げましょう。

私の上司・・女性です・・うん十年前の4年生大学を出て・・結構優秀です・・多分。
言う事が日々変わります。

職場に給湯器があります。
これもご多分に漏れず・・節電・・です。
お湯がでる時間を制限しました。

この給湯器が故障しました。
で、修理依頼を・・・
メーカーの人が時間制限がされている・・と上司殿へ。
上司殿・・私を呼びつけて・・何故時間制限がされているのかと・・オイオイ、あなたの命令だよ。

上司のたまう・・時間制限をされていると、私(上司)が弁当箱を洗うときに冷たい・・
時間制限が解除されると嬉しい・・との事。
で、時間制限はなくなりました。

とまあ、ぶれる人は、まわりは困ります。
が、ぶれている・・と本人は自覚は無い様です。
ですから、この様にさっき言った事と、今言う事が矛盾だらけ・・の日常です。

ぶれない生き方・・本人は幸せかどうかは分かりませんが、少なくともぶれない生き方をされると、まわりは振り回されなくて済みますね。

この回答への補足

http://okwave.jp/qa/q6654502.htmlで回答をえて、

ブレナイ生き方の良さが分かったので締め切ります。

• 0

ぶれない生き方というのは、その人自身の人生を生きるということだと思います。

なので、千差万別、人によって違うということです。

自分自身に聞くしか答えはありません。

他人がどうだどか、基準がああだとか、こうすべき、というのは全て嘘です。

自分がこうしたい、こう生きたい、というのが自身の正解です。

見つけるためには、できるだけ余分なものを排除していって、本来の自分を取り戻すことになると思います。
    • 2