タイトル:職場は、良い人から辞めていくものですか?←で相談しました。

>回答者様、myzcookieさまから参考になる回答を得ました。
>趣旨は、
>しんの強さ・ぶれない生き方があれば、どんな嫌がらせにも屈しないし、
>世の中いろんな人がいて自分とは価値観が全く違う人に会っても、
>自分は自分と常に胸を張って堂々と生きていけます。

と書いてくださいました。
同じ趣旨を、自分中心心理学を唱える石原加受子氏の著書を読んだときに知りました。

今の私は、しんの強さ・ぶれない生き方のよさが分かりません。
回答を読み、著書を読み、なるほどと思います。
だけど・・・と、相容れない感じがあり、疑問や違和感が沸きます。

本当はすんなりと、「しんの強さ・ぶれない生き方」が良いと思えたら、
就職してから感じた私の悩みの全ては、するっと解決するように思えるのですが、
素直に、はい受け止めますと思えません。

ですから、少し掘り下げて具体的に、しんの強さ。ぶれない生き方のよさを教えてください。

(1)人に優しい、思いやりがある、配慮ができる。
その性格特性を利用する人がいます。
私は、その場で良い人を辞めます。
それでも良い人を続けた同僚は、心や体を壊して休職します。

この場合、ずるがしこい人がいても、良い人をつづける良さとは何ですか?

(2)
私の職業の理念は、柳のようになりたいと思っています。

小泉政権のときに、枡添さんが参議院で票をまとめる役をやっていて、
郵政の民営化に関して賛成かどうかをTVで聞かれたとき、
枡添さんは
「小泉総理があれだけやりたいと言っているから、やるしかないと思っています。
自分の考えがどうかではない。あれだけ、やりたいと言っている。
小泉さんは郵政の民営化についてはブレナイ。絶対にやるといっている。
だから、やるために、賛成するしかないと思っています」

私の仕事でのポリシーは、この枡添さんの言動です。

職場で男性社員の大半がやっていることです。
官庁は個人プレーではなく、部局、部署、部課係、チームで働く。
上司の言うことだから従う。ただひたすらこれだけです。
これが私の理念です。

チームで働くなかで、
個人プレーをする人=ぶれない生き方をされている方の良さが分かりません。

各部署からの選抜されたチームで1つの事業を行う場合、
事業が完了する3年間はチームから抜けないことを事前に参加者に確認されます。
参加することは花形的なこと、いわばスター候補生なので、皆3年間は外れないと言います。
けど、途中で結婚し、自然妊娠をポリシーにされている方はご自分の意志を通されました。
そして産休・育休を取得されました。
この女性の所属部署のトップが推薦して参加していたため、新規事情へ謝罪に行かれました。
上司の顔も潰しました。
チームの皆の信頼も裏切りました。

自然妊娠こそが子供にとって一番いい胎内環境になるをポリシーに
しんの強さ・ぶれない生き方を通されました。
この女性は周囲の犠牲に、反省の念も見せたことがありません。

この女性の価値観では、仕事上の諸問題が発生することになっても、
自然妊娠を選択したのでしょう。

では、この女性のぶれない生き方の影響を受けて、
周囲が振り回されることは、どうでも良いことなのですか?
それとも、最初にチームを途中で抜けないよう最大限の努力をすると確約させた
チームリーダーはぶれない生き方をするために、この女性の堕胎をすすめたら良いということですか?

(3)
上司の大半が男性ですが、女性の上司もいます。
女性社員が不妊治療のために優先的な有休取得を許可するのは
男性上司の場合です。男性上司で却下する人はいなかったそうです。

女性上司の場合「私は不妊治療しなくても妊娠できたから」の一言で
不妊治療を受けるための毎週●曜日の午後から必ず半休が却下されます。

ぶれない生き方をするということは、
自分が不妊治療の必要性を理解していないから、
他人が不妊治療を受ける権利を奪うことですか?

定時で変えれる部署の場合、毎週●曜日の午後から半休とるのが続いても、
他の日に6時間分の業務を残業してやれば、業務に支障なくカバーできます。
そのためか、この部署に移って、不妊治療を行う方が多いのも特徴です。
結果、この女性職員さんは4月に移動してきたけど、不妊治療を行いたいから
退職することになりました。(年齢的に、不妊治療の効果が薄い時期になるため)

もちろん私の生き方は柳が理念なので、この上司の部下でいる期間は
平日の不妊治療をあきらめます。土日でできる範囲と医師に交渉します。

ぶれない生き方のよさを、具体的に教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ぶれない生き方というのは、その人自身の人生を生きるということだと思います。




なので、千差万別、人によって違うということです。

自分自身に聞くしか答えはありません。

他人がどうだどか、基準がああだとか、こうすべき、というのは全て嘘です。

自分がこうしたい、こう生きたい、というのが自身の正解です。

見つけるためには、できるだけ余分なものを排除していって、本来の自分を取り戻すことになると思います。
    • good
    • 2

>>しんの強さ・ぶれない生き方の良さを教えてください



その様なものは、教わった所で、あなたには何の役にも立ちません。
前回の質問(相談?)がどの様なものか知りませんが、回答を得て、それが何か感じる所はあったのでしょうが、それも少しの間だけ・・その後はあれこれと疑問の嵐の様です。

それは、あなたが頭だけ・・あるいは知識だけと言っても良いでしょう・・に終始しているからです。

芯の強さ・・の良さ・・それは知識ではないのです。
自分で実感する事・・それだけです。
ぶれない生き方・・それもそうです。


一例を上げましょう。

私の上司・・女性です・・うん十年前の4年生大学を出て・・結構優秀です・・多分。
言う事が日々変わります。


職場に給湯器があります。
これもご多分に漏れず・・節電・・です。
お湯がでる時間を制限しました。

この給湯器が故障しました。
で、修理依頼を・・・
メーカーの人が時間制限がされている・・と上司殿へ。
上司殿・・私を呼びつけて・・何故時間制限がされているのかと・・オイオイ、あなたの命令だよ。

上司のたまう・・時間制限をされていると、私(上司)が弁当箱を洗うときに冷たい・・
時間制限が解除されると嬉しい・・との事。
で、時間制限はなくなりました。

とまあ、ぶれる人は、まわりは困ります。
が、ぶれている・・と本人は自覚は無い様です。
ですから、この様にさっき言った事と、今言う事が矛盾だらけ・・の日常です。

ぶれない生き方・・本人は幸せかどうかは分かりませんが、少なくともぶれない生き方をされると、まわりは振り回されなくて済みますね。

この回答への補足

http://okwave.jp/qa/q6654502.htmlで回答をえて、

ブレナイ生き方の良さが分かったので締め切ります。

補足日時:2011/04/09 00:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国の辛ラーメンってロッテオーナーの辛格浩(シン・

韓国の辛ラーメンってロッテオーナーの辛格浩(シン・キョコ)さんの同族グループ企業ですか?

それとも辛いラーメンなので辛(シン)ラーメンなのですか?

どっちなんでしょう?

辛一家のグループ財閥だからシン一家のラーメンってことで辛ラーメンなのかな?

Aベストアンサー

辛ラーメンを製造している会社は、「農心」で、ここの創立者、辛春浩さんはロッテの辛格浩さんの実の弟です。
ラーメンの名前はご本人の名前からという説が有力です。アメリカで売られているパッケージには「辛」+英語でSHIN RAMYUNと書かれてありますので、名前と考える方が「辛い」という日本語の意味よりは納得できます。
http://pds.exblog.jp/pds/1/201103/26/84/b0049684_9254599.jpg

Qぶれない生き方をすると、周囲も幸せになれますか?

・・・

法学部で、家裁で取り扱う判例を勉強したときのことです。

共稼ぎ夫婦。
父親~会社役員
母親~看護婦
長男
真中っ子(女の子)
末っ子(女の子)

父親は会社役員だったが、人事異動で海外工場の現地法人社長に就任になった。
母親が看護婦を続けたい以降が強く、母子で日本に残ることになった。
子供たちは当時、小学生。

母親は家事よりも仕事を優先した。
末っ子の幼稚園への送りは長男が担当、お迎えは真ん中っ子が担当。
小学生低学年の真中っ子と幼稚園の末っ子が、女の子だから家事をするべきと押し付けた。
長男はリトルリーグを辞めて、妹たちを手伝うようになった。

母親は疲れて帰宅すると、子供たちの話を聞くことを拒んだ。
家庭でコミュニケーションは無かった。
母親が帰宅するまでに家事を行う。
母親が帰宅したら、母親がゆっくりできるよう要望に従って子供たちは子供部屋に閉じこもる。

そのうち、幼稚園も小学校へも行かなくなった。
学校・幼稚園から連絡が入っても、母親は仕事に支障がでる。
子供たちの人生なので、子供たちなりに学校にいかないことの責任は自分でとる。
と学校や幼稚園の問いかけを、家庭への干渉と受け取り拒否。

行政に連絡が入り、訪問指導などはあったが、具体的な改善措置は行っていなかった。

ある日、子供たちが夕食を作ろうとしたとき、家事になり家が燃えた。
子供たち3人が死亡した。

・・・この場合、母親はネグレクトによる悲劇として罪が問えるか?という議題だった。

母親が「仕事に専念する」信念をつらぬいた結果だ。

回答や著書で、芯の強さ・ぶれない生き方を薦められることがある。
心から、そういう生き方ができたら、就職してからの悩みは全て解消すると思う。
だが、その生き方に抵抗がある。
学生時代に勉強した判例を思い出してしまい、ぶれない生き方を相容れない感情が沸く。

・・・学生時代に判例を勉強したとき、
児童心理の専門家2名の意見が一致していて、

芯の強さ・ぶれない生き方をする保護者に育てられた子供たちは、
自立心・自己の確立を阻害されてしまう。

親にとって、子供は支配し、思いのままに利用できる道具となることが求められるからだ。

上記の判例の場合、親が子供の人生を真剣に考えていないことは学校や幼稚園を休むようになったときの母親の言動でみてとれる。
行政は、母親から子供を一時的に離して、観察する必要性のある段階だったと言える。

往々にして、しんの強さ・ぶれない生き方をする保護者に育てられた子供たちは、
保護者に逆らうことなく従う奴隷を受け入れる性格形成を余儀なくされる。
支配されることに慣れてしまう。

とあった。こういう内容が、ぶれない生き方をすんなり受け入れられない理由です。

しんの強さ。ぶれない生き方の良さのよさを教えてください。

・・・

法学部で、家裁で取り扱う判例を勉強したときのことです。

共稼ぎ夫婦。
父親~会社役員
母親~看護婦
長男
真中っ子(女の子)
末っ子(女の子)

父親は会社役員だったが、人事異動で海外工場の現地法人社長に就任になった。
母親が看護婦を続けたい以降が強く、母子で日本に残ることになった。
子供たちは当時、小学生。

母親は家事よりも仕事を優先した。
末っ子の幼稚園への送りは長男が担当、お迎えは真ん中っ子が担当。
小学生低学年の真中っ子と幼稚園の末っ子が、女の子だから家事をするべきと...続きを読む

Aベストアンサー

このケースで言う母親は、ぶれないと言うよりも養育する義務のある「親」としては無責任ですよね。ぶれない生き方と言うのは、確かに周りに迷惑を掛けることもあるかもしれないが、自己責任としての部分が大きく、そのために自分自身が孤立することがあっても貫く姿勢のことであって、自分の役割を全く無視するわけではありません。ぶれない生き方は共感を得ることがあり、人が困難にあってもくじけずに貫く姿勢を保つことですが、このような子供の人としての人権を踏みにじったものは、もはや単なる自己中心的な個人主義です。

一時期、某首相が「ブレない」と言って言葉が独り歩きしましたが、芯の強い人と言うのは、結構柔軟な考えの人が多いです。頭カチカチで、自己観念の強い人ほど、ポリシーとか信念といいます。自分の考えが変えられない人が多用しますね。

Q韓国バラードの皇帝、シン・スンホン

韓国音楽界のバラードの皇帝と言われる、シン・スンホンさんのコンサートが大阪で8月末にあるということですが、詳しい日程や場所などわかる方教えてください!!

Aベストアンサー

今晩は
8/30(火)と31(水)の19:00から大阪国際会議場メインホールであるようです。

http://mars.eplus.co.jp/ss/kougyou/syosai.asp?kc=010432&ks=07  

参考URL:http://www.kyodo-osaka.co.jp/schedule/A00258.html

Q私の職場環境、どう思いますか?辞める?辞めない?

こんにちは。
6,7年間ほど厨房の短期契約のアルバイトとして店を転々としながら
働いているものです。
今回は短期契約ではなく、無期限?の厨房でのアルバイトを始め、
2ヶ月が経とうとしているのですが、職場環境がとても嫌で
初日からもう辞めたくなってしまいました。

大きな理由は以下の2点です。
皆さんのご意見を頂戴したく思っています。

*料理長が社員に対して暴言や暴力を振るう。
 いつも怒鳴り散らしたり、仕事には関係無いと思われる人格否定まで
 ネチネチと言い続ける。
 (怒鳴り声が客席まで聞こえている事もあるらしいです。)
 社員がミスや何かをしたら別室に連れて行き、
 土下座をさせ、殴ったり蹴ったりする。
 昨日は別室に連れて行く間も惜しかったのか
 厨房内で社員の頬に平手打ちをしていた。(私は近くにいたので
 直で見てしまいました・・・)

*面接時には聞いていなかった休憩3時間も取らされる事実。
 いわゆる「アイドルタイム」にアルバイトは3時間の休憩を取らされ る。休憩室など無く、皆ロッカー室で地べたに座って休憩。
 幸い私は今は自転車で休憩時間は家に帰っていますが
 冬になると徒歩で往復1時間(雪の多い寒い地域に住んでいます)
 になるのはちょっと大変。
 バスも1時間に2本レベルの田舎なので、休憩時にフラッと寄れる
 喫茶店も限られている。しかも3時間もいられない。
 そして出ると思っていた交通費も出なかった。

ここは長くは持たないともう自覚しているので
辞めるなら早いほうがいいでしょうか?

皆さんだったらこの様な状況下だったらどうですか?

調理の世界は厳しかったりしますが
こんなに酷い所は初めてです。
この町のレストラン界隈では悪い噂が多い料理長だったそうです・・。私は別の町に住んでいたのでその様な情報は知る由もなく・・。

毎日毎日怒鳴り声を聞かされ、
時には殴られたり蹴られたりされている
社員を横目に仕事をしているのはとても苦痛です。
幸いアルバイトにはそこまでしませんが、
いつ爆弾が落ちるかと冷や冷やしながら働いています。

この様な職場、どう思いますか?ご意見お聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

こんにちは。
6,7年間ほど厨房の短期契約のアルバイトとして店を転々としながら
働いているものです。
今回は短期契約ではなく、無期限?の厨房でのアルバイトを始め、
2ヶ月が経とうとしているのですが、職場環境がとても嫌で
初日からもう辞めたくなってしまいました。

大きな理由は以下の2点です。
皆さんのご意見を頂戴したく思っています。

*料理長が社員に対して暴言や暴力を振るう。
 いつも怒鳴り散らしたり、仕事には関係無いと思われる人格否定まで
 ネチネチと言い続ける。
 (怒...続きを読む

Aベストアンサー

#6です。
私の場合は社長だったので、だれも止める事も咎める事もできませんでした。しかも本人には暴言を言っているという自覚もありませんでした。
私は追い詰められて明らかに調子がおかしくなっていたので、会社側から休職の提案をされ、しばらく休みましたが調子が戻らないまま復職し、再び調子の悪い状態に逆戻りしたので医師から診断書を貰ってそれを退職の際に提出しました。人が定着しない会社だったので最初は引き止められましたが、診断書を出したらあっさり認められましたよ。
辞める時は案外何事も無くすんなり辞められました。ただ、退職日までに社長の暴言は無くなりませんでしたけど。

退職理由を正直に言うべきかどうかは質問者様の自由だと思います。
何をされるか分からない、暴力をふるわれるかも知れないということですが、そういった常識の通じない相手に正直に理由を伝えて改めてくれると思いますか?
正直に理由を言えば、「改善するから」とか上手い事を言って引き止められたり「今辞めたら会社に迷惑がかかるから損害賠償を請求する」とか違法なことを言って無理やり働かされそうになったりするかも知れません。

私の場合は会社の体質の問題で、原因となる人を抑える人がいなかったのでそう言った事は言いませんでした。しかも暴言だけなので録音していない限り証拠は抑えられませんし、それが原因で病気になったかどうかまで証明するのは非常に難しかったのです。
ただ、労働条件が極端に悪かったり、サービス残業が多かったりした職場で退職者が労働基準監督署に通報したというケースは知っています。その会社では労働基準監督署からの調査が入ったので、ある程度は改善されたみたいです。

ただ、リスクは大きいですし、その料理長の場合は犯人探しをしそうですね。
それでも我慢ならないということならば、ボイスレコーダーなど録音機器をこっそり準備し、料理長に正直に退職理由を伝えてみてください。
その時に退職までの給料はどのように支払われるか、何日付で退職となるか退職までのシフトはどうなるかもきちんと確認してください。

そういう職場の場合、もしも退職が認められたとしても、すんなり退職日に辞めさせてくれるとは限らないし、給料だってちゃんともらえる保証はありません。でも、上司との会話を録音しておけば証拠になります。
困った時はそれを持って労働基準監督署に相談すればどうすればよいのかは教えてもらえます。
もちろん暴力をふるわれた場合は、病院に行って診断書を貰って警察に被害届を出してください。このときもボイスレコーダーが役に立ちます。脅迫まがいのことを言われてもそれも証拠になります。

もしも、もう係わりを持ちたくない。すぐにでも辞めたいというならば、家庭の事情を出して円満に辞めることを勧めます。そのほうがエネルギーを使わないので楽ではあります。ただ、そのときも念のために退職日や退職日までのシフト、給料の支払いについてはしっかり確認する事です。

労働者は働いた分は給料を貰う権利があります。
働く意思のない人間を無理やり働かせるのは強制労働になります。もちろん違法です。
正直に理由を言っても言わなくてもそういったことで泣き寝入りしない為にしっかり記録だけは取ってください。

#6です。
私の場合は社長だったので、だれも止める事も咎める事もできませんでした。しかも本人には暴言を言っているという自覚もありませんでした。
私は追い詰められて明らかに調子がおかしくなっていたので、会社側から休職の提案をされ、しばらく休みましたが調子が戻らないまま復職し、再び調子の悪い状態に逆戻りしたので医師から診断書を貰ってそれを退職の際に提出しました。人が定着しない会社だったので最初は引き止められましたが、診断書を出したらあっさり認められましたよ。
辞める時は案外何...続きを読む

Q1.韓国語であなたは夫婦でタンシンですが、普通に英語のようにyouのよ

1.韓国語であなたは夫婦でタンシンですが、普通に英語のようにyouのようにノを使うと、お前という意味になってしまいます。仲のよい友達同士ではノを使いますか?2.濃音の発音がうまくできません。
特にツカマンセギ ピリョヘヨ(黒色のものが必要です。)の最初の音は喉を使うのですか?
3.ちなみに濃音はテンソリと言いますが、激音は何と言いますか?

Aベストアンサー

補足に対してですが
ノはフランクな間柄、または自分より目下に使います。
タンシン、なんですが夫婦間のヨボ、タンシン以外はタンシンは失礼な言い回しになります。
なので相手の名前がわかっているなら名前を呼ぶ、あるいは職業(ソンセンニムとかサジャンニムとかアジョシとか)で呼んだり。
見ず知らずの相手に「タンシン」は喧嘩売ってるのかと誤解される要素があるので日本語のあなたや英語のYOUと同じ感覚で使うのはNG。

Q職場を辞めた後に

もし、自分が職場を辞めたとして、そのことを知らなくて後から自分が辞めたと知った人が、知り合いを通してお世話になりました、ありがとうございましたとお礼の言葉を伝えられたら、今更言われてもと思いますか?

Aベストアンサー

律儀だなぁーー



と思います。悪い気はしないです。

Q韓国ドラマ『ありがとうございます』第1話でヨンシンのヒールが脱げたシーンが謎です

韓国ドラマ『ありがとうございます』を、最終回まで見たのですが、
第1話に、たしか、おしゃれをしたヨンシン(コン・ヒョジン)が、
お見合いに行くかなにかのシーンだったと思いますが、
うろ覚えなのですが、ヨンシンの家に、ソクヒョン(シン・スンロク)とソクヒョンのおかあさんとボムがいて
ソクヒョンのおかあさんが、ソクヒョンのことを、
学がないようなことを言ってて、
ヨンシンが、おじいさん(シン・グ)に連れて行かれて、
その途中、山道のぬかるみに、ハイヒールが脱げてしまったような覚えがあるのですが、
あのシーンは、なんだったのでしょうか?。
CS放送の、カットありのドラマを見たせいか、最後の最後まで、
意味がよくわからなかったのですが・・・。
私の記憶が、うろ覚えなのもあると思いますが、
どなたかわかるように、説明してください。

Aベストアンサー

これは、ヨンシンの妄想と現実の切り替えを示すものだと思うのですが。。。
ヨンシンは妄想では金持ちのお嬢様でソクヒョンが貧乏の設定(現在と逆ですよね?)なので。

現実はスニーカーが抜けてもそんなドラマのようにはいかないという。

わたしはそう解釈しました。

Qこんな職場アリでしょうか?・・・辞めたいです。

入社して2年が過ぎようとしています。正社員(女性)です。

午前のパートの女2人(30代後半元ヤン)の行動に驚きの連続です。

朝、出勤後は席朝族とでも言うのでしょうか?毎日、デスクで朝ごはん。
それが済むと今度はメイク道具広げてお化粧タイム(すっぴんで出社)。
その後、制服にお着替え・・・デスクのある部屋でです。ロッカールームが
あるのですが・・・「めんどーくせー」だそうです。
もちろん、男性も出入りします。
着替えが終わったら、今度は二人で何処かへ・・・喫煙タイムです(職場は禁煙なので隠れて吸ってます)。
その後は殆ど仕事をぜずに、なんと堂々と携帯ゲームに没頭。
見られてはまずい人が入ってくるとサッと隠してパソコンに向かいます。
で、今度はパソコンでゲームの攻略なんかの検索タイム。
朝から帰るまで、べちゃくちゃべちゃくちゃとずーーーーーっと携帯ゲームの話題。
本当にうるさくてうるさくて、耳を塞ぎたい毎日です。
携帯電話をマナーモードにもしてくれないので、しょっちゅう着メロが鳴り響く。
タバコ休憩も午前に3回(1回10分程度)は取っています。

「あたし、パートだから~」と面倒な仕事や責任のある仕事は一切しません。
でも、二人とも今居る正社員の誰よりも前から居るので、コピーやお茶くみもしません。
なので、暇みたいです。
私たちは山のように仕事を抱え、トイレに行く暇もないほどです。

所謂、上司と言われる立場の人たちは別室にいますのでこんな状況だなんで
夢にも思っていないでしょう。
それどころか、ものすごい要領が良く、いざという時には仕事のできる二人なので
とても素晴らしい評価を得ています。
上司やそのまた上にも顔が広く、とても私がその二人の状況を訴えることが
できません。
それどころか、私たち正社員の知らない間に年明けから二人を正社員にすることに
決定したと伝えられました。
ある上司は私に「二人に頼みこんで正社員になってもらったよ。良かったねー
優秀な人材の協力を得ることができて。ここも安泰だな。」と言いました。

不思議なのは、私の他に正社員が3名(すべて女性)がいるのですが
この二人に対して何も思っていないのか、思っていても口に出せない状況なので
がまんしているのか、誰も何も言いません。
何度か二人のタバコ休憩の時に「携帯ゲームやって1時間1500円時給って
うらやましいですね」など思い切って言ってみたりしたのですが
みんな苦笑い・・・みたいな感じで終わりです。

年明から、タバコ休憩時間が倍、一日中携帯ゲーム・・・耐えられません。
母親に話したところ、「そんな人たちの事は一切構わずに仕事しなさい!」
と一喝。
私が悪いのでしょうか??確かに、居ないものとして過ごせば良いのかもしれませんが
私には無理そうです。
「午前中だけ・・・午前中だけ」
と思い今まで我慢してきましたが、来年は一日中・・・・。


他人を思い通りになんて出来ない、どこの職場にも常識のない人がいる
分かってはいますが、辞めたい・・・

他の正社員のように、母の言うように、我慢して働くべきなのでしょうか?
みなさんのご意見をお聞かせください。
どうかよろしくお願いいたします。

入社して2年が過ぎようとしています。正社員(女性)です。

午前のパートの女2人(30代後半元ヤン)の行動に驚きの連続です。

朝、出勤後は席朝族とでも言うのでしょうか?毎日、デスクで朝ごはん。
それが済むと今度はメイク道具広げてお化粧タイム(すっぴんで出社)。
その後、制服にお着替え・・・デスクのある部屋でです。ロッカールームが
あるのですが・・・「めんどーくせー」だそうです。
もちろん、男性も出入りします。
着替えが終わったら、今度は二人で何処かへ・・・喫煙タイムです(職場は禁...続きを読む

Aベストアンサー

何故・・その二人が気になるのでしょうか・・
あなたは経営者でもないのに・・
意味分かります。

お母さんの言う通り・・です。
例え、辞めて何処かの会社に入ったとしても、同様の人が出てくるでしょう。
そして、また辞める・・

あなたは何処にいるのでしょう。
「何処」の意味分かりますか?

あなたには、自分がありません。
だから、他人のあれこれに左右されるのです。
今の思考癖を変えない限り、あなたは同様の事に左右されながら、一生を終わるでしょう。

まあ、多くの人は自分があるようで、実際は無い人が多いですね。
そして、他人をあれこれ言いながら一生を終わります。
何とつまらない人生でしょう。

と言う事です。

その二人・・あなた自身を見つめる・・そして、自分を発見するチャンスをくれた恩人かも知れません。
不達の欠点ばかりを観ないで、その二人の良い所を観なさい。
何かを発見・・そして、自分が少しは分かり始めるかも・・


こんな職場・・云々ではなく、はっきり言えば、あなた自身の問題です。
それに気付かなければ・・上に書いた様な人生を送ることになる・・事でしょう。
それも良きかな・・でもありますが。

何故・・その二人が気になるのでしょうか・・
あなたは経営者でもないのに・・
意味分かります。

お母さんの言う通り・・です。
例え、辞めて何処かの会社に入ったとしても、同様の人が出てくるでしょう。
そして、また辞める・・

あなたは何処にいるのでしょう。
「何処」の意味分かりますか?

あなたには、自分がありません。
だから、他人のあれこれに左右されるのです。
今の思考癖を変えない限り、あなたは同様の事に左右されながら、一生を終わるでしょう。

まあ、多くの人は自分があるようで、実際は無...続きを読む

Q韓国の美人女優さんの名前。

韓国の女優さんの名前を教えてください。韓国のPV(Kiss)でシン・ヒョンジュンと一緒に出演してました。内容としては、カメラマンと美容師の恋で、網膜の移植手術をする話です。

Aベストアンサー

KISSの「ヨジャイニカ(女だから)」のPVに出ていた女優さんですよね。ク・ヘジュさんといいます。
1980年生まれの25歳。剣道と柔道が得意なんだそうです。
映画の「ムッチマファミリー」にも出演しています。

ご参考まで・・・。

Q職場の先輩の趣味に付き合わされる

職場に音楽活動をしている先輩がいます

時々コンサートを開くので来てほしいと言われ数回行きました
こちらとしてはまぁ年に何回もすることではないし応援もしてあげたい
(職場でいろいろつらいことがあり音楽活動が生きがいのようになってたので)
と思っていたので最初は行くことが嫌ではありませんでした

先日もコンサートを開いたので行きました(是非、来てほしいと言われたので)
でも今回のコンサートは前回のコンサートから日にちが経っていなかったので
参加者が少なかったのです
そしたら後日“来てくれる人が少なかったから大赤字だ!だいぶんバンドに払わなくちゃいけない!”
とコンサートに来てくれた人の前で言い放ちました。

これって、行った人の前で言ってはいけないことだと思いませんか?
チケット代も当初聞いていた代金の3倍近く請求されました。
その時はおかしいな?とは思いましたが、まぁ知り合いの店(バーのようなところでコンサートしてます)でああだこうだ言うのは嫌だったし、ランチ代くらいの金額で
わーわー言うのも大人としてちっさい気がして言わずにおきました。

でも、上記のような発言!!
一緒に行ったメンバーで顔を見合わせてしまいました・・・
趣味でやっている素人のコンサートに平日の夜にわざわざ
行っているのだし(参加者のほとんどは所帯持ちです)
なんだかこんなこと言われたのに納得ができませんでした。

これからはもう誘われてもコンサートに行く気がしませんし
むしろもう付き合いをやめたいのですが
仕事上、ペアで組んだりすることもあるし
あまり邪険にすることもできません
ましてや先輩ですし・・・
キャラ的にもお局のような強烈なキャラなんですね

今後、どうやってやり過ごしたらいいでしょうか?
同じような境遇の方がいらっしゃったら
教えていただけないですか?

よろしくお願いします

職場に音楽活動をしている先輩がいます

時々コンサートを開くので来てほしいと言われ数回行きました
こちらとしてはまぁ年に何回もすることではないし応援もしてあげたい
(職場でいろいろつらいことがあり音楽活動が生きがいのようになってたので)
と思っていたので最初は行くことが嫌ではありませんでした

先日もコンサートを開いたので行きました(是非、来てほしいと言われたので)
でも今回のコンサートは前回のコンサートから日にちが経っていなかったので
参加者が少なかったのです
そしたら後日“来てく...続きを読む

Aベストアンサー

譲れそうなところは譲る…と対応しています。

あと、予定を聞かれても即答しないです。
よっぽど気に入って予定なら即決しますが、それ以外は『ちょっと分からないから、明日でもいい?確認してから連絡する。』と答えています。
この後の会話で『もしかしたら予定が入るかもしれなくて、いま返事待ちなの。なかなか合う日が無くてさー。』と、先約があるようにすれば大丈夫です。

私は友人に資格ゲッター(古いですね;)がいて、講座や勉強会に誘われます。
楽しいし、気分転換にもなるので良いのですが、そこまで気乗りしないものや遠方で金額が嵩むものもあり…
また、趣味でサロン(習い事的なの)をしている方もいて、『知り合いがサロンやってるの。一度行かない?』というお誘いもいただきます。

毎回行ってたらカツカツになってしまうので、その日は久しぶりに忙しい友人と会う約束をしているとか、義両親に会うから…と、ちょっと断りにくい用事を言ってごめんねしてます。

発表会的なものを断る時は少額でプレゼントを用意して、行けなくてごめんね、終わった後ゆっくり休んで。と事前に渡しています。
だいたいお菓子屋さんのクッキーやチョコのセットで、千円しないようなものです。

譲れそうなところは譲る…と対応しています。

あと、予定を聞かれても即答しないです。
よっぽど気に入って予定なら即決しますが、それ以外は『ちょっと分からないから、明日でもいい?確認してから連絡する。』と答えています。
この後の会話で『もしかしたら予定が入るかもしれなくて、いま返事待ちなの。なかなか合う日が無くてさー。』と、先約があるようにすれば大丈夫です。

私は友人に資格ゲッター(古いですね;)がいて、講座や勉強会に誘われます。
楽しいし、気分転換にもなるので良いのですが、そこま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報