大型運転手さんか整備士さんの方に質問です。オイル交換2回に1回程度の割合でエレメント交換をしてるとおもいますが、エレメントを交換しない時はエレメント内のオイルを抜いてますか?
私は、いつもエレメント内のオイルは抜かなかったのですが、抜かなければ絶対に駄目だという方がいました。そんなんではエンジンが駄目になるとまで言ってます。
皆さんはどうしてますか?またどう思いますか?大型車の話なのでエレメントケースにドレンボルトが有り、トラックメーカー指定内のオイル交換サイクルを守ってるという前提でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

人によっては頑として譲らない拘りがあるので、そんな人にはその人に沿った付き合い方を学びました。



オイル交換時、エレメントのオイルは抜きます。
ただ エレメントのオイルを抜かなかったからといって、エンジンが駄目になった経験も聞いた事もありません。

UDのエレメントはアクスル(メンバーではなく^^;)の真上付近に位置しているので、垂れたオイルが飛散してそこら中汚れますよね。
UDに限らず日野も・・・。
ダンボールなどで雨樋みたいなの作ってオイル抜いてました。
もっとも、近年の大型はどーなっているのか、大型の整備は3年前に引退したんで最近の作り(配置)は知りませんが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。アクスルですね、いつもN社のメンバーを運んでるのでついメンバーと書いてしまいました(汗)。
ダンボールで雨樋ですか?なるほど!
自分は、アクスルにウエス巻いて、下に特大のオイル受けをしいててもウエスが油まみれ
床も汚してしまいます。自社整備士がいてブリキ製の雨どい作ってるのですが、何かと運転手が使って壊したり、無くしたりで整備工場の物は、一切使用禁止になってるので次回はダンボールで作ってやってみます、ありがとうございます。

補足日時:2011/04/11 01:50
    • good
    • 5

NO1ですけど。



補足を読ませていただいて思ったのですが、キャビンを上げずにオイル交換のみですか???
ファンベルトやラジエーターの点検などはしないのですか???
グリスアップやエンジン周りの目視点検も同時にするものですが、してないのですか???

メンバーってナンバーのことですよね?ドレンボルトからオイルを抜くのにナンバーにオイルがかかること自体疑問ですよ。エンジンの横ですよね?エレメントの位置は。フロントのエレメントはミッションオイルのエレメントですよ。私はふそう、日野、UDなど乗り換えてきましたが、オイルエレメントがフロントのナンバープレート近くにある車は見たことがありません。本当にエンジンオイルのエレメントですか???

この回答への補足

説明が悪くて申し訳ありません。
メンバーでもナンバーでもなくNo.4の方の言う「アクスル」です。
キャブを上げないと書いたのはエレメントを交換しない時にキャブを上げてエンジンのヘッドカバーの給油口でなく、フロントグリル(正式名称がわかりません)を開けてそこの給油口からオイルを入れて手抜き?で済ましてしまってると書いたつもりでした。
自分が知りたかったのは、いままで運送会社2社に勤めましたがエレメントを交換しない時にエレメント内のオイルを抜かないで済ませてそれで当たり前と思ってたんですが前述の方に言われて自分のやり方が少数派なのかなと思い質問しました。
グリスアップについては、しません。3ヶ月点検時に販売店にサービスでやってもらう事になってるし、車検を自社で整備士が実施するので全ての油脂類点検給脂をしてもらいます、トレーラーヘッドはカプラグリスまで全て擦り取って専用のオレンジ色のグリスを塗ってくれるので気持ちいいです、でも車検整備に4日ほどシャーシ塗り有りは1週間かかります。
その他冷却水、オイルは始業点検で毎日見ます。ファンベルト点検しません、1年前に日野の10t車が納車三ヶ月で切れた時以外ベルト系のトラブル無いです。
くだらない質問におつきあいありがとうございます。

補足日時:2011/04/11 01:23
    • good
    • 0

こんにちは。



絶対に駄目だと言う人の理由は何なのでしょう?量的にも1リットルも無い位?だし、エンジン内にも残っている訳で説得力は無いですね。オイルの相対量からすれば気にする範囲じゃないのでは?

私は出来るだけ綺麗にした方が良いので一応抜いてますよ。ドレンボルト外せば済む簡単な作業ですし必ず下に潜るのだから普通やると思いますが・・・。

前回答者も言ってますが、パッキンは変えたほうが良いです。目視で良いと思っても走行中に老化してひび割れ、オイルがにじんでた事がありましたね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。やっぱり抜きますか?
作業は簡単なんですけど、UDはエレメントの場所がメンバーの上でドレンボルトを外すと、そのままメンバーにドバっとかっかてしまい、メンバー回りと床をウエスで拭かないといけないしその時に服が汚れるからツナギ着ないといけないから今まで仕事着のまま寝板で下もぐって、オイルパンのワンタッチのドレンコックをまわして、タバコ&缶コーヒーで10分休憩でキャブを上げずにフロントの点検口からオイルを入れて、はい終わりでした。
参考になりました、ありがとうございます。

補足日時:2011/04/10 14:24
    • good
    • 1

もちろんエレメント内のオイルは抜きますよ。



私の場合はふそうのスーパーグレートですが、ドレンボルトのOリングも交換します。オイル交換のサイクルは5万キロ。エレメントは2.5万キロで交換しています。メーカー指定のキロ数ではないですが、オイルの状態を確認し、気候や走行条件でも多少は変えていますよ。

オイルの状態は、舐めてみて酸味がないようなら交換時期です。

この回答への補足

やっぱり抜きますか!その方がいいですよね。
エレメント内のオイル抜くのなんて簡単ですから次から実施します。
ありがとうございますm(・・)m

補足日時:2011/04/09 22:13
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分でミッションオイルの交換を

ギアケースの下と横に二つのドレンボルトがあります。下のボルト穴からオイルを抜き、横の穴から注入となるのですが、オイルの注入目安は車体水平時に注入口からぎりぎりオイルが垂れ下がらないまでが基本でしょうか。これ以上入れる というか入れられないですけど 入れる意味はあるんですか。なぜなら前回某店で交換してもらったギアケースの注入ボルトを外したらオイルが結構飛び出して驚きました。

Aベストアンサー

>オイルの注入目安は車体水平時に注入口からぎりぎりオイルが垂れ下がらないまでが基本でしょうか?

その通りです。

>これ以上入れる というか入れられないですけど 入れる意味はあるんですか?

意味はありません。と言うか入れ過ぎはダメです。入れ過ぎるとオイルが攪拌されて泡立ちます。その影響で過熱します。加熱されるとオイルは劣化し、酷い場合は油膜切れ起し焼き付きます。 
某店やディーラーなどは頻繁にミッションオイル行う所なので入れる為の機械を持っています。この機械はオイルに圧力を掛けて入れるので、どうしても入れ過ぎる傾向にあるのですが、知識のある方なら注入口から垂れなくなるまでフィラーボルト(注入ボルト)を付けません。

Qトラックはクラッチを一気につないで発進するって?

マニュアル教習で免許を取りましたが、ずっとATのみ運転してきました。最近、たまに4トンのトラックを運転するようになったんですが、発進する際 弱々しいトロトロとした 発進になってしまいしまいます 。トラックはアクセルをふかさずにクラッチをつないでから発進すると聞いていたんですが、半クラ→止めていたクラッチをゆるめる→動き出す→回転が落ちてしまう→エンストが怖いのでクラッチを完全にあげきる前にアクセルを踏み込むんで発進→クラッチを完全に離す→回転ばかり上がってスピードが出ないモタモタ というかんじになってしまっています・・・・.
アクセルの踏み込みのタイミングと踏み込む量が悪いのでしょうか?
それとそのうち今度は、発進する際、クラッチをあげてきてもグッとつながる感じがなくなり、つながる位置がわからなくなってしまうことがあります。
こんな運転をしたせいで、クラッチがすべっているということなんでしょうか?すべっているというよりクラッチのつながる位置が変わることがあるということでしょうか?クラッチの戻りが悪くなってしまったということでしょうか?
『トラックでは半クラッチを使わない。一気にクラッチをつなぐようにする。』というのをネット検索で知りました。一気に・・というのがよくわからないのですが。トラックやバスの運転手さんからの私の運転の診断と正しい力強い発進のコツのアドバイスをお願いします。

マニュアル教習で免許を取りましたが、ずっとATのみ運転してきました。最近、たまに4トンのトラックを運転するようになったんですが、発進する際 弱々しいトロトロとした 発進になってしまいしまいます 。トラックはアクセルをふかさずにクラッチをつないでから発進すると聞いていたんですが、半クラ→止めていたクラッチをゆるめる→動き出す→回転が落ちてしまう→エンストが怖いのでクラッチを完全にあげきる前にアクセルを踏み込むんで発進→クラッチを完全に離す→回転ばかり上がってスピードが出ないモタモタ...続きを読む

Aベストアンサー

>『速度に連れてクラッチを更につなぐ』・・・
>なるほど、私はつながりかけで、アクセルを踏み込んでいたんですね
>完全につながるまでのタメがたらないということでしょうか?

ですね、その運転ですとクラッチの寿命が半分以下になります。アクセルを踏み足すのを我慢して、完全にクラッチがつながるまで待つ。
乗用車に比べて加速が鈍いのでついつい焦って踏みたくなりますが、ぐっと我慢で。
結局、半クラでアクセルを踏み足すと、より高い速度まで半クラッチ状態を継続しなくてはいけないので。
クラッチがつながりかけの時に一瞬回転が下がりますよね。そのほんの少し回転が下がった状態で速度が乗ってくるのを待ちましょう。
空き地か安全な構内で、3速でクラッチペダルのみの操作で発進の練習をしてみてください。アクセル踏まずにアイドリングでも発進出来ますよ。

Q大型トラックなのですが、よろしくお願いします。

大型トラックなのですが、よろしくお願いします。

まだ4ヶ月の新車なのですが、3ヶ月目位から走行時に異常を感じる様になりました。

直進走行時にハンドルがゆるく左に取られ、常に逆方向に少し力を入れてハンドルを握っている状態です。
その為か、ハンドルも右に少し傾いています。
また それとは別にハンドルの落ち着きが悪くなり、左右に小さくゆらゆら揺れてる感じも出てきました。

2ヶ月目位に夏タイヤから新品のスタッドレスに履き替えましたが、
その後 1ヶ月位してから症状が出始めました。
(ちなみに 左右のフロントタイヤの空気圧はどちらも8.8で、段減りなどは見られません。
 その他のタイヤも同様です。)

車種は、いすずのギガ。
平成21年式のトレーラーで、タンクローリーを引っ張っています。
走行距離は約6万km。

ディーラーで見てもらいましたが、「テスターに当てところ異常は無く、特に対処はしませんでした」という
対応でした。

思い当たる原因としては、ちょうど同時期に
黄色信号の交差点を、余り減速をせず急いで左折したというのがありますが
その時 足回りの何かが狂ったのでしょうか?
ディーラーでの検査にも引っ掛からない程、微妙なものが…?
また、これはもう直らないたぐいの物なのでしょうか?

整備関係の知識がほとんど無いもので
どうか、よろしくお願いします。

大型トラックなのですが、よろしくお願いします。

まだ4ヶ月の新車なのですが、3ヶ月目位から走行時に異常を感じる様になりました。

直進走行時にハンドルがゆるく左に取られ、常に逆方向に少し力を入れてハンドルを握っている状態です。
その為か、ハンドルも右に少し傾いています。
また それとは別にハンドルの落ち着きが悪くなり、左右に小さくゆらゆら揺れてる感じも出てきました。

2ヶ月目位に夏タイヤから新品のスタッドレスに履き替えましたが、
その後 1ヶ月位してから症状が出始めま...続きを読む

Aベストアンサー

私も乗用車と会社の4トンまでの経験しかないですが、ディラーの言うテスターは「サイドスリップ」でしょうね。
微妙な問題のときあれはあてになりません、乗用車だと100m走行で3m以内のずれ以内で合格だったかな?
実際問題として規格ぎりぎりまでズレタ車は気持ち悪くて乗れたもんじゃないです。
しつこく交渉して数値を追い込んでもらいたいですね。

そのほかには他の回答にもありますが、タイヤそのもの、ホイルそのものということがあります。
見た目の変磨耗とかが無くても「流れる」タイヤがなぜかあるんです。
一方に流れるので逆手をとって反対側に入れ替えると相殺されて上手く収まるときもあります。
行き過ぎちゃうこともあります。

トラックタイヤは種類を好みで買うわけにはいかないでしょうし、そんなに無いだろうし、、、ですが、
乗用車の場合「まっすぐ走りにくいタイヤ」はあります。逆に「比較的その方面に評判のいいタイヤ」もあります。

道路はかまぼこ状で左下がりだから必ず左に流れる、という意見が必ず出てくると思われますが、「きちっと調整された車はほとんど影響を受けない」と言い切れるので、変に納得せず突っ張りましょう。

私も乗用車と会社の4トンまでの経験しかないですが、ディラーの言うテスターは「サイドスリップ」でしょうね。
微妙な問題のときあれはあてになりません、乗用車だと100m走行で3m以内のずれ以内で合格だったかな?
実際問題として規格ぎりぎりまでズレタ車は気持ち悪くて乗れたもんじゃないです。
しつこく交渉して数値を追い込んでもらいたいですね。

そのほかには他の回答にもありますが、タイヤそのもの、ホイルそのものということがあります。
見た目の変磨耗とかが無くても「流れる」タイヤがなぜかあ...続きを読む

Qあなたの好きな現行モデル国産大型トラックは?

あなたの好きな現行モデル国産大型トラックは?

日野…グランドプロフィア
ふそう…スーパーグレート
UD…クオン
いすゞ…ギガ

もし、上記の車の中で「予算はたっぷりあるから好きな車を選んでいい!」ということになったら、あなたならどれを選びますか? 予算たっぷり、の中には架装費や後あとの修理代、ランニングコストも含むので、壊れやすさや架装のしにくさ、燃費は心配せず選べるものと思ってください。
運転し易さ、疲れにくさ、居住空間の使い勝手、マスクのデザインなどを、純粋にご自分の好みでどうぞ。
理由やこだわりもどんどん教えてください。

ディーラーの値引率や社長さんだけの好みにより売れる車が決まり、必ずしもトラックじたいの良し悪しは売り上げに反映されてないように思います。
運転手は、乗りたい車を選べないことも多いですよね。
実際に運転する人が選ぶ、良いトラック、魅力的なトラックはどんなものだろう…というのを統計取りたく、アンケートを投稿しました。

ちなみに自分はクオン以外は概ね新旧乗ったことがありますが、スーパーグレートが一番良かったです。長時間乗っても疲れにくく、寝台はフカフカで広々、静かで力もありました。運転席からの眺めも、あのミラーがハンサムでステキ。コンソールも使いやすい。乗り降りがしにくいのは欠点ですが…。
次点がグランドプロフィアです。昔から日野が大好きですが、最近最新型に乗ったらメーターパネル内のスマホみたいなハイテクの画面にビックリしました。インテリアも顔つきも硬派な感じでメッキ映えするし、室内は広く感じます。オートマだとちょっと扱いにくいのと、シートがふそうに比べるとお尻に疲れが早く出る気がしました。
いすゞは無難に運転出来るけど、力がちょっと足りないのと、やっぱり基本設計が古い気が。そのせいか分かりませんが、4軸低床の車だとカーブがものすごく不安でした。スーパーグレートだと、すごく曲がりやすくてビックリしたほどです。

私はふそうや日野の回し者ではありません(^_^;)
いすゞやUDの良いところもどんどん教えて頂ける回答大歓迎です。

現役大型運転手じゃない人も、乗ってみたい憧れの車をぜひ投票してください。

よろしくお願いします。

あなたの好きな現行モデル国産大型トラックは?

日野…グランドプロフィア
ふそう…スーパーグレート
UD…クオン
いすゞ…ギガ

もし、上記の車の中で「予算はたっぷりあるから好きな車を選んでいい!」ということになったら、あなたならどれを選びますか? 予算たっぷり、の中には架装費や後あとの修理代、ランニングコストも含むので、壊れやすさや架装のしにくさ、燃費は心配せず選べるものと思ってください。
運転し易さ、疲れにくさ、居住空間の使い勝手、マスクのデザインなどを、純粋にご自分の好みでどうぞ...続きを読む

Aベストアンサー

大型には週の半分位乗ってます
その4台から選ぶなら、断然ふそうです
見切りが良いというか、静かだし運転しやすいんですよ
UDは古いのしか乗った事がないのですが、とにかく音がうるさい
でもふそうの次に運転は楽だった記憶があります
いすずはパワーはあるけれどすぐ頭打ちになったり、いすず独特のエアシフトの音が大嫌い
ブレーキは効くんですけど、もう少し何とかならないの?って感じです
日野はほとんど乗った事がなく、外からの印象だけですが「可もなく不可もなく」という感じでしょうか
バスも乗りやすいのはふそうで、一番乗りにくいのはいすずですね

Qトラックのシガーソケットについて。

車のシガーソケットについて質問があります。
仕事でトラックを使っています。トラックにカーナビやIPodの充電などをシガーソケットにいれて使用したのですが、なぜか途中で切れたり何十秒後にはずっとOFFになった状態になります。
 そのトラックのシガーソケットが壊れていると思い、違うトラックでも試してみたのですが同じことが起こりました。
 自分が乗っている家の車では正常に使えるのですがなぜかトラックではうまくできません。カーナビなどが壊れてることはまずないです。
 トラックのシガーソケットは何か特別なのでしょうか?
 何か良い対策があれば教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トラックのサイズが解りませんが2T車くらい以上なら大抵24V車に成っていますから、そのシガーソケットに差し込む電源が12~24V対応の製品なら良いですが、12V専用でしたらその内に壊れるでしょう。

又12V車の場合でしたらシガーソケットに付いているシガーライターを良く使っている車だと接触不良が多く有ります、その場合でしたら電源が落ちてソケットの部分を色々と弄れば回復するでしょうが・・・

Q大型トラックの異音です。3年目で走行距離28万で最近時々異音がします。

大型トラックの異音です。3年目で走行距離28万で最近時々異音がします。音はギュルギュルとかなり大きな音で走行時のみ発生します。ポイントとしてはACスイッチONのみ発生・ACスイッチON時でもクラッチきると異音解消・アイドリング時はACスイッチON・OF関係なく異音なし・毎回異音がするわけでもない・原因わかる方の回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

こんばんは。

3年目と言う事であればエアコンのベルトの張りを調整すれば解消します。交換まではまだ必要ない事例です。

エアコンのスイッチをオンにすれば常時コンプレッサーが回っている訳ではなく、設定温度によりコンプレッサーのクラッチが切れたり繋がったりしますので、繋がって負荷が掛かった時に異音が発生します。当然コンプレッサーが稼動していてエンジン回転が上がれば同調して異音は大きくなります。

まずはベルトを張ってみてはいかがでしょう?

Qトラックのマーカーランプ増設について教えて下さい

以前もマーカーランプの事で質問したんですが、また新たに教えて頂きたい事がありますので宜しくお願いします。

車はいすゞの4トンで今は左右に3個ずつ、電球タイプのマーカーが付いてます。一番後方に縦2連のステーを使い、左右1個ずつ電球タイプのマーカーランプを増設しようと思ってます。前回の質問の時に頂いた回答では、既存のマーカーランプの配線から分岐させる様な事はせず、増設の場合はテールやナンバー灯から配線すると教えてもらったんですが具体的に、どのようにすれば良いのでしょうか?マーカーランプは本体から一本だけ線(赤)が出てるんで、それをカプラーか何かでテールランプの配線から分岐させれば大丈夫なのですか?
あと、テスターは一応持ってるんですが使い方がわかりません。併せて教えて頂けたら助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

テールランプやナンバー等のヒューズ容量内なら問題ないでしょうが電球だと厳しいかも。(許容電流オーバー)電球ではなく、LEDランプをお勧めします。

当該電線のプラスの配線(検電器を当てて点灯する線)から分岐させた電線をマーカーランプのプラス側と接続します。
マーカー側のマイナスは適当なボディーの金属部分に接続すれば良い。ボディーはマイナスですから。

Qアルミホイ-ル磨きのおすすめ電動工具

お世話になります。愛車に付けているPiaaのビクトリアという深リムのホイ-ルなのですが、深リムが災いしてリムに線傷が入ってしまったのとリム表面がくすんできてしまったため磨きを考えています。一般的にはサンダ-で研磨するようですが、皆様のおすすめの電動工具がありましたら教えて頂けませんでしょうか、又おすすめのサンダ-があれば宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も以前痛んだ4駆のホイール(8.5J-16 オフセット0)のリムを磨いたことがあります。

最初手持ちの電動工具を使ってみましたが、素人には難しく削りムラが出来てダメでした。
結局耐水ペーパーなどを使って手で磨くほうが大変ですが、きれいに仕上がりました。

私が参考にしたホイールレストアのサイトをご紹介しておきます。

参考URL:http://www.geocities.jp/blue31cima/bbs_rs_rest.htm

Q長距離トラックドライバーの生活面を教えて下さい

ネットを出来ない友人に頼まれたのですが
代理で質問させて頂きます

現在、地元(福岡)で大型に乗ってるそうなのですが
長距離に興味があって転職を考えてるそうです

生活がどの様に変わってしまうのか、かなり不安な様子です
現役の方や経験者の方いらっしゃいましたら
出来ましたら具体的に教えて下さい

月の半分は移動で、昼夜逆転、寝るのはトラックの中
風呂もあまり入れない
と、こんなイメージなのですが・・・

回答をそのまま電話で報告したいと思います
お手数ですがよろしくお願いします

Aベストアンサー

定期便に近い形でしょうか?それともスポットの連続かな?
定期ならたとえば福岡~大阪位でしたら、朝か午前出勤~積み込み~午後には福岡発~夜半過ぎに大阪着~麻まで車内で仮眠~荷扱い~帰り荷の倉庫へ~積み込み~大阪を午後発~福岡に夜半着~翌朝まで仮眠~荷扱い~一旦車庫へ戻り、
ここから分岐
着発の折り返しがあれば一旦帰宅して着替え&風呂~又積み込み~~~以下上記に同じ
無ければ、翌日の積み込み手順確認して帰宅。通称3日航海です。

福岡~東京ですとこれが5日航海となります。

荷扱いは朝一必着が普通ですので、昼夜逆転ではなく着から朝までと荷扱い~引き取りの間で二回に睡眠時間が分散されます。
風呂は・・・全線高速ですとたとえば大阪で探すかしないと。着が同じ会社の大阪支社とかでしたらシャワーはあります。
2号線下道でしたら、風呂付き24時間営業の大きな駐車場があるドライブインが沢山あります。
岡山市以東は殆ど無いですね。

私は関東地方の運送会社で大阪定期(納入先は色々)で三日航海、たまに折り返しでした。
この場合、こちらでの出荷は常に同じ客先、着と帰り荷の客先は色々、大阪に営業所有り、そこで朝の仮眠&シャワー&帰り荷の確認が出来ていました。

九州便は不定期で5日航海でした。(行程の約半分は下道、ルートの指示無し)午後発で翌々朝着ですから昼間寝て夜に距離を稼いでいました。

とにかく長距離と言っても形態が様々ですので私よりずっとキツイパターンの会社もあります。大手宅配便のセンター便でしたら必ず中継が入って三日航海、しかも同一営業所間のみ、ルートも1つと簡単です。
面白いのはやはりこちらから九州でしたね。
帰り荷の着先を含めて、殆ど全てが初めての連続ですので。これを面倒と思う人はセンター便がいいでしょう。
私は初めての客先だと一番に手を挙げていました。
おかげさまで市町村名で大抵どのへんでどこに近い、行き方はこうで、とか人間ナビになりましたね。

定期便に近い形でしょうか?それともスポットの連続かな?
定期ならたとえば福岡~大阪位でしたら、朝か午前出勤~積み込み~午後には福岡発~夜半過ぎに大阪着~麻まで車内で仮眠~荷扱い~帰り荷の倉庫へ~積み込み~大阪を午後発~福岡に夜半着~翌朝まで仮眠~荷扱い~一旦車庫へ戻り、
ここから分岐
着発の折り返しがあれば一旦帰宅して着替え&風呂~又積み込み~~~以下上記に同じ
無ければ、翌日の積み込み手順確認して帰宅。通称3日航海です。

福岡~東京ですとこれが5日航海となります。

...続きを読む

Qハイトレール

ハイトレールの代わりにサンポールで洗車しても問題ないですか? ハイトレールとサンポールの中身はたいして変わらないと聞いたので・・・

Aベストアンサー

ハイトレールの用法についてご存知であれば代用できます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報