大型運転手さんか整備士さんの方に質問です。オイル交換2回に1回程度の割合でエレメント交換をしてるとおもいますが、エレメントを交換しない時はエレメント内のオイルを抜いてますか?
私は、いつもエレメント内のオイルは抜かなかったのですが、抜かなければ絶対に駄目だという方がいました。そんなんではエンジンが駄目になるとまで言ってます。
皆さんはどうしてますか?またどう思いますか?大型車の話なのでエレメントケースにドレンボルトが有り、トラックメーカー指定内のオイル交換サイクルを守ってるという前提でお願いします。

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A 回答 (4件)

人によっては頑として譲らない拘りがあるので、そんな人にはその人に沿った付き合い方を学びました。



オイル交換時、エレメントのオイルは抜きます。
ただ エレメントのオイルを抜かなかったからといって、エンジンが駄目になった経験も聞いた事もありません。

UDのエレメントはアクスル(メンバーではなく^^;)の真上付近に位置しているので、垂れたオイルが飛散してそこら中汚れますよね。
UDに限らず日野も・・・。
ダンボールなどで雨樋みたいなの作ってオイル抜いてました。
もっとも、近年の大型はどーなっているのか、大型の整備は3年前に引退したんで最近の作り(配置)は知りませんが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。アクスルですね、いつもN社のメンバーを運んでるのでついメンバーと書いてしまいました(汗)。
ダンボールで雨樋ですか?なるほど!
自分は、アクスルにウエス巻いて、下に特大のオイル受けをしいててもウエスが油まみれ
床も汚してしまいます。自社整備士がいてブリキ製の雨どい作ってるのですが、何かと運転手が使って壊したり、無くしたりで整備工場の物は、一切使用禁止になってるので次回はダンボールで作ってやってみます、ありがとうございます。

補足日時:2011/04/11 01:50
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NO1ですけど。



補足を読ませていただいて思ったのですが、キャビンを上げずにオイル交換のみですか???
ファンベルトやラジエーターの点検などはしないのですか???
グリスアップやエンジン周りの目視点検も同時にするものですが、してないのですか???

メンバーってナンバーのことですよね?ドレンボルトからオイルを抜くのにナンバーにオイルがかかること自体疑問ですよ。エンジンの横ですよね?エレメントの位置は。フロントのエレメントはミッションオイルのエレメントですよ。私はふそう、日野、UDなど乗り換えてきましたが、オイルエレメントがフロントのナンバープレート近くにある車は見たことがありません。本当にエンジンオイルのエレメントですか???

この回答への補足

説明が悪くて申し訳ありません。
メンバーでもナンバーでもなくNo.4の方の言う「アクスル」です。
キャブを上げないと書いたのはエレメントを交換しない時にキャブを上げてエンジンのヘッドカバーの給油口でなく、フロントグリル(正式名称がわかりません)を開けてそこの給油口からオイルを入れて手抜き?で済ましてしまってると書いたつもりでした。
自分が知りたかったのは、いままで運送会社2社に勤めましたがエレメントを交換しない時にエレメント内のオイルを抜かないで済ませてそれで当たり前と思ってたんですが前述の方に言われて自分のやり方が少数派なのかなと思い質問しました。
グリスアップについては、しません。3ヶ月点検時に販売店にサービスでやってもらう事になってるし、車検を自社で整備士が実施するので全ての油脂類点検給脂をしてもらいます、トレーラーヘッドはカプラグリスまで全て擦り取って専用のオレンジ色のグリスを塗ってくれるので気持ちいいです、でも車検整備に4日ほどシャーシ塗り有りは1週間かかります。
その他冷却水、オイルは始業点検で毎日見ます。ファンベルト点検しません、1年前に日野の10t車が納車三ヶ月で切れた時以外ベルト系のトラブル無いです。
くだらない質問におつきあいありがとうございます。

補足日時:2011/04/11 01:23
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こんにちは。



絶対に駄目だと言う人の理由は何なのでしょう?量的にも1リットルも無い位?だし、エンジン内にも残っている訳で説得力は無いですね。オイルの相対量からすれば気にする範囲じゃないのでは?

私は出来るだけ綺麗にした方が良いので一応抜いてますよ。ドレンボルト外せば済む簡単な作業ですし必ず下に潜るのだから普通やると思いますが・・・。

前回答者も言ってますが、パッキンは変えたほうが良いです。目視で良いと思っても走行中に老化してひび割れ、オイルがにじんでた事がありましたね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。やっぱり抜きますか?
作業は簡単なんですけど、UDはエレメントの場所がメンバーの上でドレンボルトを外すと、そのままメンバーにドバっとかっかてしまい、メンバー回りと床をウエスで拭かないといけないしその時に服が汚れるからツナギ着ないといけないから今まで仕事着のまま寝板で下もぐって、オイルパンのワンタッチのドレンコックをまわして、タバコ&缶コーヒーで10分休憩でキャブを上げずにフロントの点検口からオイルを入れて、はい終わりでした。
参考になりました、ありがとうございます。

補足日時:2011/04/10 14:24
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もちろんエレメント内のオイルは抜きますよ。



私の場合はふそうのスーパーグレートですが、ドレンボルトのOリングも交換します。オイル交換のサイクルは5万キロ。エレメントは2.5万キロで交換しています。メーカー指定のキロ数ではないですが、オイルの状態を確認し、気候や走行条件でも多少は変えていますよ。

オイルの状態は、舐めてみて酸味がないようなら交換時期です。

この回答への補足

やっぱり抜きますか!その方がいいですよね。
エレメント内のオイル抜くのなんて簡単ですから次から実施します。
ありがとうございますm(・・)m

補足日時:2011/04/09 22:13
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少しずつ茹でたお湯を入れてかき混ぜることで乳化しやすくなるそうですが、温度もある程度高くないとうまい具合に乳化しないと思うのですが、どうすればよいでしょうか?

後、乳化させた後、オリーブオイルを少量垂らすのは何故ですか?

Aベストアンサー

よくパスタを作ります。乳化はおいしく作るポイントではありますが、そんなに神経を使う必要はないと思います。プロでも乳化させないでパスタを混ぜる人もいるぐらいですから(料理本にも乳化に言及していないものが多々あります)。

その上で申し上げますと、温度はあまり関係ないです。うまく乳化させるコツは、適度に混ぜ(攪拌)、振る(振動)こと。乳化の目的は、茹で汁とオイルを合わせて「ソースを作る」ことですから、簡単に言えば、十分に混ざり合えばいいわけです。正確に何度とということは気にせずに、茹で汁を加えたらスプーンでよく混ぜ、パスタを加えたら中火で熱しながら、フライパンを揺する。これでうまくいくと思います。茹で汁をあまり加えすぎると、水っぽくなってとろみがでませんから気をつけてください。

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と断ったのですが…。

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そろそろ交換の時期なのかな?と思いながらも、今日行ったスタンドはいつも行くところではなく、ちょっと不安にもなったので。

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Aベストアンサー

こんにちは、johnpaulさん。
スタンドのお兄さんは売上げ貢献に燃えていたと思われます(笑)

「エンジンオイル」
交換もスタンドよりオート○ックスとかの方が安いし、ホームセン
ターみたいなディスカウント店で好きなオイルを買って持ち込むと
交換工賃だけで出来ます。オイルが安く買えるので工賃(私がよく
利用するところは500円)を払っても安いです。これなら、廃油
処理材を買って自分でやるのと変わらないので。。。

交換頻度は、スタンドやカーショップでは6ヶ月もしくは3000
キロ毎の交換を進めていますが、私の車についている整備手帳には
1年もしくは15000キロ毎と書かれています。

オイル容量にもよりますが、ティーノならば1年もしくは6000
キロ毎くらいに交換して、2回に1回の割合でフィルターも交換す
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カーショップではオイル交換5千円くらい。フィルター交換1300
円くらい。

「ATフルード」
オートマオイルと言うか正確にはATフルードですが、ATが出始
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するのを嫌います)
これも、カーショップでは2万キロ毎と説明してくれますが、こう
いうところで交換すると上から抜かれますし、当然フィルターの交
換はやってくれませんので、ディーラーで5万キロ毎にATフルード
とフィルターを同時に交換すれば十分です。
ディーラーでATフルードとフィルターの交換で2万5千円くらい。

「パワステオイル」
エンジンオイルなどと違い熱にもさらされないので、劣化も少なく
交換する人も少ないと思います。5年くらい平気ですがそんなに高
くもないので車検2~3回毎に換えておけば気分もいいでしょう(笑)
ディーラーで4千円くらい。

ATフルードとパワステオイルよりは、冷却水とブレーキフルード
の方が交換周期が短いので気を付けた方がいいです。

冷却水はエンジンの冷却の他に冬に凍らない働きと、エンジンとか
配管が錆びない防錆の役割もあるので、2~3年で交換するのがい
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ます。料金は3500円くらい。中古車などで冷却水のホースを握
ってみて、ジャリジャリと音がするものは中に錆びがついているの
で、そうなってしまったものはもう下手に交換すると詰まるので店
では交換してくれません。

ブレーキフルードはブレーキの熱で沸騰しないように沸点が200度
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Qペペロンチーノのオイル乳化

先日、初めてペペロンチーノを作りました。
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作り方は全く変えていないつもりです。
何故うまく乳化しないのでしょうか?
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手際が良くなると、パスタ投入からの時間が不十分になり、
するとでんぷんの濃度が薄く、単なる熱湯を使うのと大差なくなりますから、
乳化しにくかったり、必要以上にはねたりします。

それと、オイルの温度が高いかな・・・
焦げないことがわかってくると、火加減がほんのり強めになったり
加熱している時間が延びたりします。
これも慣れてくればこそ。
しかし、熱しすぎたオイルでは乳化のキメが粗くなるので
良い仕上がりではなくなります。
端的に言うと、乳化したとは言い難い状態です。

必要そうならフライパンの底を濡れ布巾でじゅっと冷まして、
それからちゃんと茹で汁になった茹で汁を使ってみてください。
きっとまたうまくいくと思いますよ。
そしてもっと慣れれば、茹で汁とオイルの見た目から
「あ、これ失敗しそう」って直感的にわかるようになります。
楽しんで続けてくださいね。

Qエンジンオイル&オイルフィルター交換について

教えてください。

これから、トヨタのお店でエンジンオイル&オイルフィルター交換をお願いします。

提示された金額は、「6240円」でした。
これは、妥当なのでしょうか?
もっと安く出来る所は、ありますか?

Aベストアンサー

 何台かのっていますが、エンジンオイルの量は4Lから8Lまで、
異なります。排気量何cc?、規定オイル量 何L? オイルの
ブランドとその価格などがわかればあれば、詳しい方も答えられ
るとおもいますが。
 オイル交換だけの場合ですが長年つきあいのトヨタ系ディーラーでトヨタ
キャッスル20Lキープ、1回使用量4Lで,工賃0です(1回のオイル交換代は
総額約2000円となります)。もしあれば、キープ制はお得だと思いますが。

Qエンジンオイルの乳化について

H42V 三菱ミニカ 平成23年式 25000kmの中古に乗り始めて1年くらいです。
以前よりエンジンオイルは自分で交換しますが、この度フィラーキャップの内側に
乳化したオイルが結構付着していました。


お尋ねしたいのは「鉱物油と部分合成油などの違いで乳化しやすい、しにくいなどの違いが
あるかどうか」です。(鉱物油10W-30)を使用したいたサンバーでは同じ走行方法で
乳化したことは皆無だったので)現在は5W-30(モービルスーパー1000)

Aベストアンサー

こんにちは。
エンジンオイルの乳化は、エンジン内部(クランクケースやロッカーカバー内)の「結露」でしょうから、オイルの組成の違いには関係無いと考えます。
それも、「1年くらい」ということは、昨年(昨シーズン)は無くて、今年(今シーズン)初めてなのですよね。
同じ走行方法でも、FF車(ボンネットタイプ3気筒)とFR車(サンバーはキャブオーバーエンジンの4気筒ですよね)の違い、ギヤ比の違い(=常用エンジン回転数の違い)、今年の外気温(湿度)と昨年の外気温(湿度)の違いなどから、エンジンの温度上昇時間の差や最終のエンジン温度の差、エンジン冷却に掛かる時間の違い(キャブオーバーよりボンネット1枚のほうが冷えやすいでしょう)などが発生し乳化に至ったと考えます。
もう少し発生状況(環境)などを見極めてから、来シーズンは試しに鉱物油の5W-30を使ってみてはいかがでしょうかね。

Qオイル交換 : エンジンオイルの量を間違えました・・・

 初めて質問します。愛車カローラスパシオ(9年式)のオイル交換を自分でチャレンジしたのですが、間違えて1リットル多く入れてしまいました・・・・それに気づいたのが数日たってからで、あわててもう一度適量を入れ替えたのですが、その後クルマの調子がよくありません。私の感覚で言うとクラッチが滑っている感じというか(オートマのくせに)・・・アクセルを踏んだだけ前に進まないんです。寒くなってきて余計調子が悪いみたいで、朝なんかギアをドライブに入れてもしばらく前に進んでくれないんです(少しずつ走っているとフツーに走れますが)。これの対処法って私ができることは何かありますか?もし整備工場に行くとしたら、費用はどれぐらいかかるもんなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オイル交換で1L余分に

調子が悪いのならば、多分吸気系統にオイルが回った可能性がありますね。マフラーから白い煙出ませんでしたか。(入れすぎるとエンジンにオイルが入りオイルが燃焼して白い煙が出ます。オイル上がりと言う現象です)

これは、エンジンのオイルパンが一杯になってクランクシャフトがオイルを撹拌して、泡立ちエンジン内にオイルが一杯になる可能性があります。

しばらく前に進まない、吸入空気が不足しているのかな?寒くなるとオイルの粘度も高くなってくるので余計そのような傾向になるのではないでしょうか。
これは、走っているとエンジンが温まってくるので少しずつオイルの粘度が下がり普通になって来ているのだと思います。

早めに、点検した方が良いとおもいます。このままにしていても、オイルが無くなる(吸気系に入ったもの)ことは無いと思います。ラインのブローだけで直ると良いですね。吸気系だけなら、そんなに金額は掛からないと思いますが。

所詮素人なので、推測は出来ても、金額までは良くわかりませんが、お早めに。

Qスパゲティをつくるときに使うオリーブオイル

オリーブオイルについておしえてください。スパゲティをつくるのに向いているオリーブオイルってありますか?オリーブオイルならなんでも大丈夫とか、こういう種類がいいよなどあれば教えて下さい。わたしはおもに、スパゲティか、サラダに使っているのですが、詳しくないので、スーパーでみかけたものをそのまま買って使っています。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

エクストラバージンオイルだったらどれでも大丈夫dすよ。もちろん味の好みはあるでしょうが。

オリーブオイルの種類は

バージンオリーブオイル(酸度によってエクストラ・バージン[酸度は1.0%以下]、バージン、オーディナリー・バージンに分かれます)

精製オリーブオイル 癖などを取り除いた物です。

オリーブオイル  バージンオイルと精製オリーブオイルをブレンドした物です。

があります。

さっぱりと作りたかったら精製オリーブオイルがいいですね。

サラダなどでオリーブの風味を感じさせるのにはエクストラバージンオイルなんかがいいです。

どちらにせよ味には好みがあるのこ雨氷な物を見つけるまでいろいろ試すしかないです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/YMTI/kindofoliveoil.htm

Q例えばフェラーリF430に最も安価なオイル(ex.4L缶780円)でオイル交換

例えばフェラーリF430に最も安価なオイル(ex.4L缶780円)でオイル交換しても、故障・燃費等何の問題も『全く』ありませんか?

Aベストアンサー

所詮オイルです。
油が入っていれば問題無く動きます。
その問題というのはフェラーリに限定したものではなく、
たとえばカローラに入れたとしてもサーキット走行やシビアコンディションで走行したならば当然問題が発生します。
つまり車種を限定するものではなく走行状況による影響のほうが大きいということです。
もちろんハイスペックなオイルよりも性能が劣るのは言うまでもないことです。
付け加えて粗悪なオイルならばどんな車であっても問題です。

Qエンジンオイルの乳化について

H42V 三菱ミニカ でエンジンオイルの乳化についてですが
4ヶ月4000kmで交換した際には給油キャップの裏に乳化したものが結構付着していました。
以前に乗っていたH32Vでは一度も起きたことがありませんでした。

取扱説明書には白いものが付着しますが心配ありませんと記述があります。
念のために自分でエンジンオイルを交換しましたが、3日目にまた少量付着しています。
ディーラーなどで専用のオイルを使用してのフラッシングがあるようですが、それをしないで
このまま乗り続けてもいいものでしょうか?

片道6~8kmの走行が多くて購入直後の昨年の夏前後には見られなかった症状です。
冬場に結露したものがオイルに混ざるという現象だということは分かるのですが、他の軽自動車でもよくあるものなのでしょうか?
冷却水のリザーバータンクにはオイル混入などは無く、フィラーキャップもしっかりと締まっています。(レベルゲージには付着しない)
このような状態で十分な潤滑がされるものかどうか・・・

Aベストアンサー

こんにちは、現役引退の元整備士です。
片道6~8kmの走行ですと、特に冬場には軽に限らず普通車でも乳化発生が懸念される距離ではありますね。
私も現役時代に普通車(1800cc)ではありますが、片道5~6kmの距離の通勤でオイルフィラーキャップ裏側が乳化、息子は現在1600cc車で片道4~5km通勤で乳化発生しています。
ただし、寒冷地在住ですので外気温はかなり低いですが・・・今頃の通勤時間帯は氷点下5℃程度です。

以前のH32Vでは発生がなく、H42Vになってから発生とのことですが、エンジン形式が異なりますので単純には比較出来ないとは考えます。
*H32Vは4気筒のたしかキャブレター車、H42Vは3気筒のインジェクション車、新車当時の排気ガス規制基準も異なっていると思われます。

現在は、フィラーキャップ裏側だけでレベルゲージに付着したオイルには乳化が見られないのでしたら、乳化の初期段階でオイル全体は白濁した訳ではないでしょうから、オイル交換やフラッシングまでは必要ないと考えます。
また、フラッシングやオイル交換をしても、同じ条件下(外気温や湿度によりますが・・)では、また発生してしまう可能性も大でしょう。

私の車のときの乳化、息子の車の乳化も、フィラーキャップに付着した程度でしたのでオイル交換などはせず、そのかわりに一週間に一度程度は乳化が見られなくなるまで、ちょっと長めの走行(仕事帰りに回り道やちょっとしたドライブ:15~20km程度)をして完全暖機(エンジン全体の温度を十分に上げて結露で発生した水分やオイル内の水分を完全に飛ばしてしまう)をしていました。
私はこれが一番効果的ではないかと考えています。(短距離走行繰り返し時のバッテリー消耗の充電にも効果的ですよね)

そういう具合で7~8年は使っていましたが、エンジンには何ら問題はなかったですね。
今も息子には、週一はちょっと長めに走行するように勧めています。
ちなみにオイル交換は約1万キロまたは年1度程度の間隔で実施していました。

こんな具合で良いと思うのですが・・・・ご参考になれば幸いです。

こんにちは、現役引退の元整備士です。
片道6~8kmの走行ですと、特に冬場には軽に限らず普通車でも乳化発生が懸念される距離ではありますね。
私も現役時代に普通車(1800cc)ではありますが、片道5~6kmの距離の通勤でオイルフィラーキャップ裏側が乳化、息子は現在1600cc車で片道4~5km通勤で乳化発生しています。
ただし、寒冷地在住ですので外気温はかなり低いですが・・・今頃の通勤時間帯は氷点下5℃程度です。

以前のH32Vでは発生がなく、H42Vになってから発生とのことですが...続きを読む

Q耕運機のオイルを自分で交換をしたいのですが何のオイルで良いのかが分かり

耕運機のオイルを自分で交換をしたいのですが何のオイルで良いのかが分かりません。オイルは自動車のオイルとして売っているものでも良いですか?マメトラを使っています。硬さの数字はどうなっていますか?
分かる方教えてくざさい。お願いします。

Aベストアンサー

補足にお答えします。

部分合成でも完全化学合成でもフル鉱物油でも同じ性能の粘度を満たしていれば大丈夫です。単純に酸化(劣化)しやすいかどうかの違いなので、鉱物油100%は、部分合成よりは早く劣化し、部分合成は完全化学合成よりも劣化しやすいという順番です。

どんなエンジンでもそうですが、頻繁にオイルを交換してあげるのが最も良い状態をキープする結果に繋がります。フルシンセティックだからといってもエンジンの発熱によって確実に劣化していきます。交換頻度を決定する情報の最も良い確認法は、オイルの色だけではなく、指触感を大切にする事です。新品時のエンジンオイルを親指と人差し指でつまんで擦ったりくっつけたり離したりして感触を掴んでおくと便利です。基本的に低い温度でサラサラの状態になってしまったエンジンオイルは相当劣化が進んでいますので、見た目が綺麗でも交換してしまった方が安心です。


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