来年1月にニュージーランドを3週間程旅する計画考えています。
女性一人のレンタカーの旅をしようかと思っており、情報を
少しずつ収集してるところですが、やりおおせるかどうか不安です。

海外一人旅は過去2度あり、レンタカー利用は一度グアムで経験
しておりますが、まだ初心者の口で、英会話も片言程度です。

3週間という期間はこれまでで一番長い旅になりますし、ニュージーランド
ももちろん初めてです。

向こうはちょうど夏の混雑期でホテル、モーテルは予約無しで行って
当たっても泊まれない場合、寝袋持参で車中泊も考えたりしてますが、
それは危険なのでしょうか?

どんなことでもいいので、ご経験者のアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

5年前クリスマスと正月を挟んで3週間南島をレンタカーで周りました。

(その後北島を1週間)
家族旅行で4人でしたが、運転は私一人でした。
当時は家内のナビでしたが、昨年のオーストラリアでは日本語版Garminに現地のデータを入れてとても快適に運転することができました。
カーナビを使えば一人でも問題無いと思います。(私は一人で旅行する気にはなれませんが)
ちなみにGarminのデータはオーストラリアとニュージーランドの両方が入っていました。
宿はネットですべて事前に予約して行きましたが、ミルフォードサウンドからの帰路もう車に乗りたくないという家族の反乱に遭い、西海岸の宿をすべてキャンセルし、ワナカとテカポの宿を現地で探しました。
正月の最混雑期でしたが、ワナカは現地のインフォメーションで紹介して貰い、テカポは往きに入手していた宿の一覧で電話をかけまくり宿を確保しました。
北島ではオークランド1週間の予定をロトルア、タウポに変更しました。
現地に行ってその町のインフォメーションで紹介して貰いました。
予算を言って、それに見合う宿を紹介して貰えます。
ニュージーランドのインフォメーションはとても信頼できると思います。
但し、夜までやっていないので余裕を持って行動する必要があると思います。

テントで泊っている人も結構いましたね。
有料の整備されたキャンプ場でシャワー、トイレの設備もありました。
ほとんどがカップル、家族連れでした。女性一人はどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。
なるほどガービンという手があるのですね。
日本語ガービンにニュージーランドのデータを入れて行かれた
のですね。英語表示でなく日本語表示で地図を見れるのなら
心強いですね。パソコンから世界のデータを簡単に取得できる
のでしょうか?

日本を旅行する時も今やナビ無しでは駄目になってしまいましたが、
ましてや海外で一人で運転となると色んな不安が募ります。
ガービンはいくつかタイプもあるようですが、私は登山もしますので
登山用と車載用と兼ねるようなものがあるといいんですが、どんな
ガービンがいいのかお教えください。
今後の海外での使用を考えてガービンの購入も検討してみたいです。

お礼日時:2011/04/11 00:24

#1です。

もう一つ。

>経験談ありがとうございます。
>ホテルは事前予約して行かれたのでしょうか?

私も、その日の朝に行きたい所を決めるという性格なので、ホテルの予約は全く無しで行きました。フェアリーのMotelとダニーデンのホテルは偶然見つけました。特にフェアリーのMotelはいつ行っても空いてたので「最悪はココ」と決めてたらその通りになってしまいました。
B&Bも途中いくつかありましたが、予約無しの飛込みは相手にされなかったです・・・。

この回答への補足

やはり混雑期は事前予約した方がよさそうですね。
行き当たりばったりはリスクも不安も大きいですよね。
一番行きたかった国ですので、しっかり準備はして
おこうと思います。

貴重な体験談をありがとうございました。

補足日時:2011/04/12 10:31
    • good
    • 0

#1です。

 私の旅は、実に非効率極まりない旅でしたね。全くお勧めできません。

海外旅行の際は大抵は宿の予約をしないのですが、NZは駄目でしたね。本当は各地でゆっくりしたかったのですが、最初のテカポ・MtCookで失敗したのが尾を引いて、結局コンサバティブにしか移動が出来ませんでした・・・。

1日目:クライストチャーチ⇒テカポ⇒フェアリー(フェアリーのMOTELで宿泊)
2日目:フェアリー⇒テカポ散策⇒フェアリー(フェアリーのMOTELで宿泊)
3日目:フェアリー⇒MtCook散策⇒フェアリー(フェアリーのMOTELで宿泊)
4日目:フェアリー⇒移動のみ⇒ダニーデン(ダニーデンのホテルで宿泊)
5日目:ダニーデン⇒クイーンズタウン⇒ワナカ⇒フェアリー(フェアリーのMOTELで宿泊)
6日目:フェアリー⇒クライストチャーチ⇒帰国

"NO VACANCY"の文字は見飽きるくらい見ました。#6さんのように、根性で捜せばよかったのかな・・・。
ちなみに、ナビは無くても多分大丈夫です。ほとんどが1本道なので、まず迷わないですね。まぁ不安でしたらナビ付きのレンタカーを借りるという手もアリかなと。
    • good
    • 0

Garminはnuvi205を使用しています。


http://www.iiyo.net/products/nuvi205/index.htm
ちょっと古い機種ですが、価格が手頃、小型軽量、レスポンスも悪くありません。
日本語音声でナビしてくれます。
徒歩モード設定も可能です。
充電池内蔵なのでカーアクセサリー電源に接続しなくても数時間なら使えます。
海外の道路データはミニSDで提供されます。(有料です)
フリーソフトによってGoogle Mapで指定した目的地をGarminにセットすることが可能です。
インターネットに接続していないとセットできないので、できるだけ出発前にセットして行きましたが、旅行中インターネットのある宿で持参したノートPCで追加しました。
走行結果をGoogle Mapにルート表示させることも可能です。(これもフリーソフト)
尚、Google Mapなどから地図情報をダウンロードできるかは不明です。
登山用の小型のGarminがありますが、音声ナビゲートや道路データ対応は不明です。

シドニーで借りたレンタカーにGarmin(英語版)が付いていました。
持って行った日本語版と両方同時に動かしてみたところ、地図の精度は同じで、日本語版の方が早めのアナウンスでした。

この回答への補足

再度回答ありがとうございます。
nuvi205についてネット上で調べてみました。
なかなかコンパクトで使えそうだと思いますが、数年前の
機種で売ってるところが見つかりませんでした。
最新型ならグーグルマップ連携で便利なのがありましたが、
サイズが大きくなる為ちょっと考えてしまいます。

補足日時:2011/04/11 17:13
    • good
    • 0

車があるからホテルがとれなくても大丈夫! とお考えのようですが、これは大きな間違いです。


停車している場所や時間帯によっては不審者扱いにされ、警察に連行されかねません。(でも、ここで一泊する、という手はありますけどね。)
深夜、警官に職務質問された時にやってはいけない行動等の知識はお持ちですか?

他の方の回答をお読みになり、十分に対応策を立ててから臨んでください。
特に、給油は大切なことです。給油マップをお忘れなく。事故、故障対策も同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。
全てにあぶれた時は、車中泊も止むを得なくなるかなと思ってますが、
なるだけやりたくはないです。(日本では道の駅等で良く使う手なのですが)
旅行客も警察に連行されるのでしょうかね?

職務質問された時のやってはいけない行動というのはどういったものですか?
事故・故障対策も分からずにいる始末で、お恥ずかしいのですが。
また、ロードマップや給油マップも日本で事前入手出来るといいんですが、
何でもいいので情報お願いいたします。

お礼日時:2011/04/09 12:37

NZに行くとあちこちにホリデーパークという車中泊する人用の


駐車場があります。車中泊するなら必ずそういう所でしたほうが
いいと思いますよ。ほとんどがキャンピングカーでひしめくほど
停まっている場所もあります。
クィーンズタウンからマウントクックまで車で走った時、
何十キロもの間、全くガソリンスタンドが無くて焦りました。
ガソリン補給は早め早めになさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるだけ毎日シャワーは使いたいので、そういう場所も選択肢には
入れておきたいと思いますが、シーズン中はホリデーバークも一杯に
なるくらい混雑するのでしょうね。
そこにもあぶれた時は、どうしたらいいんでしょう?

お礼日時:2011/04/09 12:25

NZレンタカーの旅で1週間滞在したことがあります。



私も丁度混雑時期でしたので、テカポ湖・マウントクック・クイーンズタウンのホテルは全て満室でした。唯一空いていたのがテカポ湖<->クライストチャーチの中間地点にあった小さなMotelとダニーデンのホテルのみでしたので、その2箇所を基点として色々と回りました。何しろ、基点から観光地までが遠いですから、1日300~400キロは走りましたかね。シーズンだと、観光地近くのホテルは大抵OUTだと思います。

正直、車中泊はあんまりお勧めしないですね。被害数としては他の地域よりも少ないと思いますけど、極力やらずに越したことは無いと思います。やるにしても場所をしっかりと選んでやったほうが良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。
ホテルは事前予約して行かれたのでしょうか?
二箇所を起点にしてだと毎日が観光スポットとの往復になって
非常に非効率に思えますが、実際にどのようにルートを回って
来られたのか教えていただけませんか?

車中泊はなるだけ最後の手段として止むを得ない場合にとって
おくことにして、モーテルを基本にしたいのですが、事前予約
しないとやはり厳しいのでしょうか。天候を見ながらとか、
気に入った場所の日程を延ばす融通を持つには、行った先々で
見つけるのがいいかなと思ってましたが・・・。

お礼日時:2011/04/09 12:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニュージーランド、アメリカの観光地など

ニュージーランド、アメリカに旅行しに行くならどのような観光地に行きますか?
また文化についても知りたいです
(実際行くわけではなくて知りたいだけなので予算は十分にあるとしてください)

Aベストアンサー

ニュージーランドなら、最大都市のオークランドかロトルアがいいですね。
オークランドは海も近く街全体がすてきな場所なので、ゆっくり過ごしたいです。
ロトルアはニュージーランドの先住民族マオリが住む町なので、マオリの伝統にも触れ楽しめると思います。

アメリカなら、ハワイで時間忘れてゆったり過ごすか、
ニューヨークでブロードウェーのミュージカルをたくさん観るのも良さそうですね。

Qニュージーランド南島一週間の旅。

来月12月13日深夜クライストチャーチ到着で12月19日午後四時クライストチャーチ発で帰る予定でニュージーランド南島の旅をするつもりです。

以前こちらで質問させていただき訪れるところを決めたのですが、各地の見所また移動手段についてなどアドバイスいただけたらと思っています。

訪れようと思っているところは、グレイマウス、クライストチャーチ、テカポ、クック山、クィーンズタウンで、

到着日13日 着くのが深夜ということもありそのまま空港夜を過ごす。(宿代もうくので)

14日 クライストチャーチの観光はせずに→グレイマウス(この列車の旅が旅行者に人気と聞きました。また、グレイマウスの近くの海岸も見てみたいかなと)

15日 テカポ

16日 クック山

17日 クィーンズタウン

18日 クライストチャーチ

19日 クライストチャーチ午後四時初の飛行機で帰る。

地図を見ながらこんな感じにしようかなと思いました。
不安なところは電車などが一日一本だったりで逃したりしてしまったら上の通りにはできないというところです。
というか、観光雑誌などを見てクライストチャーチから各地観光スポットへの電車の案内はあるのですが、グレイマウス→テカポ、テカポ→クック山などの情報が見つけられませんでした。時間が限られているのであちらに行く前に調べたいのですが良いサイトなどご存知でしたらよろしくお願いします。

それと上記の予定はてきとうに決めたものです。こうした方がいいよ!などアドバイスがありましたらぜひよろしくお願いします。

来月12月13日深夜クライストチャーチ到着で12月19日午後四時クライストチャーチ発で帰る予定でニュージーランド南島の旅をするつもりです。

以前こちらで質問させていただき訪れるところを決めたのですが、各地の見所また移動手段についてなどアドバイスいただけたらと思っています。

訪れようと思っているところは、グレイマウス、クライストチャーチ、テカポ、クック山、クィーンズタウンで、

到着日13日 着くのが深夜ということもありそのまま空港夜を過ごす。(宿代もうくので)

14...続きを読む

Aベストアンサー

お仕事の関係でこの日程になってしまったと思いますが、かなりの強行軍だと思います。
移動に時間ばかり掛かってしまいます。
私だったらこの日程では観光ズレしたクィーンズタウンには行きませんね。
マウントクックは景色は素晴らしいですが、閉塞感があって余り好きにはなれませんでしたね。
NZの交通機関は飛行機、バス、車がメインです。
鉄道はアーサーズパス、グレイマウス方面に限られます。
レンタカーを使用されないなら、InterCityやAtomic Shuttleなどの長距離バスになります。
クリスマス前なので、まだそんなに混まないと思いますが、予約をしていった方がいいと思います。
http://www.intercity.co.nz/

参考URL:http://www.atomictravel.co.nz/

Qオークランド(NZ)から日帰りのお勧め観光地を教えてください。

1月28日から10日間オークランド(ニュージーランド)の友人の別荘に滞在します。レンタカーで観光しようと思っていますが、まだ行き先を決めていません。日帰りのお勧め観光地がありましたら教えてください。一泊でも良い所があればお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はコロマンデル半島をおすすめします。
友人達とあてもなくドライブに行ったのですが、ビーチがあちこちにありとても良いところでした。
宿泊施設も点在しているので、1泊の方が良いかもしれません。
予約なしで行っても泊まれました。

ごく近場(オークランドから)でしたら、水族館(ケリータールトン・アンダーウォーターワールド)や、オークランド動物園(そばにショッピングモールあり)も楽しいです。

Q来年1月、ゴールドコーストへの一人旅を考えています。

来年1月、ゴールドコーストへの一人旅を考えています。
1BRの部屋を希望しているのですが、どこかオススメはないでしょうか?
アラフォー女1人旅です。

立地的にはサーファーズ・パラダイスと思いつつ、「うるさくて夜眠れない」などの書き込みを
目にし、それだったらメインビーチかボードビーチかなぁと範囲を広げても考えています。
ただ、そんなに中心部への距離があるのも懸念されます。

ぜひ「GCだったら・・」とおわかりの方、回答お寄せ下さいませ。
お待ちしております!!!

Aベストアンサー

こんばんはっ^^

私もゴールド・コーストに1カ月だけステイしていたことがあります。

夜繰り出すときがそっちの方になるので
個人的にはサーファズパラダイスに部屋を借りるのもいいと思います。

基本的にバスを使えれば、ある程度の距離が離れても大丈夫なので、
盛り場までバスで5分10分ぐらいの距離に家を借りてもよいと思います。
緑が多くて道も歩きやすくて解放感があるので、気分は抜群ですよ^^
歩いてるだけで癒されます。

また、自分が買い物とかでよく行くのが、
サーファーズパラダイスとパシフィックフェアだったので
そこら辺から遠すぎない程度の場所だったら、実は全部お勧めかもっ^^
素敵すぎる綺麗すぎる町ですよっ^^


ちなみに私がいたところは
ちょっと前の事なので忘れててあってないかもしれませんが
確か近くに拳銃を撃たせてくれる店があって、通りの名前がリッチウエィアベニューだったかなっ。
チャンスがあったら下さいね^^

また、その拳銃を撃たせてくれたお店では、気さくなお兄さんにビールごちそうになっちゃいましたw

それでは、ruriさんが、オーストラリアに行って
いいアボリジニ性のブーメランを買うことができますよーにっ^^
ではでは^^

こんばんはっ^^

私もゴールド・コーストに1カ月だけステイしていたことがあります。

夜繰り出すときがそっちの方になるので
個人的にはサーファズパラダイスに部屋を借りるのもいいと思います。

基本的にバスを使えれば、ある程度の距離が離れても大丈夫なので、
盛り場までバスで5分10分ぐらいの距離に家を借りてもよいと思います。
緑が多くて道も歩きやすくて解放感があるので、気分は抜群ですよ^^
歩いてるだけで癒されます。

また、自分が買い物とかでよく行くのが、
サーファーズパラダイスとパシ...続きを読む

Q海外でも、観光地ではソフトクリームを売っていて、老若男女が食べているのですか?という質問。

日本の観光地に行くと、大抵、ソフトクリームを売っています。
ソフトクリームの無い観光地は、観光地として肝心なものが欠けていると思います。

観光地で最も大切なもの。
それはソフトクリームです!!

私には日本人として大切な日本語能力が欠けています。(^^ゞ

回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問は件名で言い尽くされていて、それ以下の文章は「ソフトクリーム愛」ですね。
ソフトクリーム好きのわたしとしては回答せねばなりますまい。

……といいつつ、あんまり海外でソフトクリームを見たことがないような気がします。食べたことはないかも。あまりにガンガン歩いて、目に入ってないだけかもしれませんが。
屋台で売っているようなアイスとなると、コーンに半円形をのせるアレか(あのアイスなんて言うんでしょう……)、または工場で製造されて、個包装されて売られている普通のアイスのような気がします。
余談ですが、この個包装されて売られているアイスの種類でピスタチオというのがあって(けっこうメジャー)、これが美味しいんですよねー。なんで日本で売らないんだろう。売れる(だろう)のに。
ソフトクリーム文化が華やかなのはやはり日本が一番かも。

ホームページを検索すると、世にソフトクリーム好きは多く、色々な変わりソフトがあるのがわかりますよね。
こないだ桜の季節に「桜ソフト」を食べました。となりに「りんごソフト」もあったので迷ったのですが、季節もんを選びました。……桜餅の香りでした。そうだろうとは思っていたけど。
きりたんぽソフトも食べましたが、ほんのり味噌の香りがするだけで、それほどインパクトのある味ではありませんでした。もうちょっとインパクトのある味でもいいんだけど……

結論。ソフトクリームをテーマに据えると、海外はあまり希望の持てる土地ではありません。日本国内で食い倒れましょう(^o^)。

ご質問は件名で言い尽くされていて、それ以下の文章は「ソフトクリーム愛」ですね。
ソフトクリーム好きのわたしとしては回答せねばなりますまい。

……といいつつ、あんまり海外でソフトクリームを見たことがないような気がします。食べたことはないかも。あまりにガンガン歩いて、目に入ってないだけかもしれませんが。
屋台で売っているようなアイスとなると、コーンに半円形をのせるアレか(あのアイスなんて言うんでしょう……)、または工場で製造されて、個包装されて売られている普通のアイスのような気...続きを読む

Qニュージーランド、1週間以内の旅。

今オーストラリアにいるのですが、ビザが12月の中旬に切れるので一旦他の国へ行くことにし、そこで値段の手ごろなニュージーランドへ行こうかと思っています。

滞在は5日間か6日間くらいですが、せっかくなのでできるだけいろんなところを観光したいと思っています。...が、観光雑誌を見てみてもなんとなく興味が沸かなかったりしてます。

この短い期間でニュージーランドを回るとしたらいったいどんなところがお奨めでしょうか?ニュージーランドの魅力とはどんなところでしょうか?またはやっぱり他の国にでこっちのほうがいいよとお奨めな国などございますでしょうか?


ちなみにANZにオーストラリアドルで貯金がありますが、もしかしてニュージーランドで引き出すとニュージーランドドルで引き出し可能だったりそんなサービスありますか?

それとニュージーランドはビザなしでも入国できましたよね?たしか...

質問だらけですみません。なにとぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

去年までフィジーに住んでました。
その時やはりオーストラリアにいた友人がビザ更新に来ましたね。
フィジーもいいところですよ。

さてニュージーランドですが、No1の方が言われるように南島の方が自然が多く見所がありますね。
ティアナウはいいところでした。
1ヶ月ほどレンタカーで家族旅行しましたが、ワナカに一番長くいましたね。
小さな町でしたが、とても居心地が良かったでした。
クライストチャーチからアオラキ(マウントクック)に行く途中のテカポもいいところです。
人口200人ですが、そのうち30人が日本人だそうです。
(もちろん訪れる人はその数十倍だと思いますが)
おいしい日本レストランがあり、湖の周りのなだらかな山々が日光と雲の変化がとても素晴らしいでしたね。

Q5日間で楽しめる海外のお勧め観光地を教えて下さい

こんにちは。いつもお世話になります。
仕事の関係上、土日を挟んで最高5日間しか休みが取れないのですが、観光メインで楽しめるお勧めの国があれば教えて下さい。
出発時期は10~12月くらいで、関西空港・広島空港・岡山空港を利用希望です。
ちなみに、私が今まで訪れた事のある国(観光地)は、
アメリカ(ニューヨーク・ニューオーリンズ・シアトル・サンフランシスコ・オレゴン)
カナダ(バンクーバー・トロント・ナイアガラフォールズ・イエローナイフ)
ニュージーランド(クライストチャーチ・クイーンズタウン)
中国(上海・桂林・広州・黄龍・九寨溝・成都)
香港、シンガポール、マレーシア、ベトナム(ホーチミン)、バンコク、イタリアです。
日程的に考えると、アジア方面が良いかなとは思いますが、5日間でも充分楽しめる観光地があれば是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No1さんのケアンズに同意見ですが、北米旅行に比べて日付変更線を通過しないので5日間がそのまま使えますし、東南アジア線と違って夜発夕方着のキャリアの運航時間が便利かと思います。KIXからならCNS行きが就航していますし、所要時間が7時間程度ですから、広島からの移動を考えても夜便の出発と夕方の帰国日の空港から鉄道での帰宅にも便利かと思います。(東京住まいなので関空からのご自宅のある広島行きの鉄道時刻は調べておりません)。この時期のケアンズは時期的にも雨も少なく快適なシーズンですので、私もこの4年ほど毎年トローリングや周辺の自然探索ドライブに年に2~3回は出掛けています。
SDYやMELのいずれの都市も10月以降は朝晩も半袖で過ごせますが、メルボルンまでは搭乗時間が長いのでKIXからだと乗り継ぎで5日間では時間の無駄が生じやすいかと思います。
アジアがご希望ならばミャンマーも親日的な人が多くてお薦めです。
以前はKIXからNHが就航したいましたが、今ならキャリアはKIX発BKK経由でTGが便利でしょう。今は空港で入国時にビザが取得できるようなシステテになっているそうですが、出来れば事前にVISA取得を薦めておきます。ヤンゴンに2泊程度マンダレーに1泊で5日間の無理のない旅程が組めるはずです。(本来ならば同国のインレー湖周辺には100近い種族の村がありお薦めですが交通が不便ですから5日では日程的にきついかもしれません)ランド費もタイやマレーシアの3分の2程度、シンガポールの半分以下ですから、5つ星クラスのホテルでも1.5万円程度~で宿泊は可能です。あとは10月以降ならばネパールのカトマンズからエベレストを見に行くのも気候的には乾季になり山がよく見えてくる時期ですね。ご参考まで。

No1さんのケアンズに同意見ですが、北米旅行に比べて日付変更線を通過しないので5日間がそのまま使えますし、東南アジア線と違って夜発夕方着のキャリアの運航時間が便利かと思います。KIXからならCNS行きが就航していますし、所要時間が7時間程度ですから、広島からの移動を考えても夜便の出発と夕方の帰国日の空港から鉄道での帰宅にも便利かと思います。(東京住まいなので関空からのご自宅のある広島行きの鉄道時刻は調べておりません)。この時期のケアンズは時期的にも雨も少なく快適なシーズンですので、...続きを読む

Q現在オーストラリアでワーホリ中です。 来年1月に帰国予定で最後の三週間で旅行を計画中で、パース発ブル

現在オーストラリアでワーホリ中です。
来年1月に帰国予定で最後の三週間で旅行を計画中で、パース発ブルーム着のとあるツアーに参加したいと考えているのですが、荷物制限があり私が持っているハードスーツケースは不可とのことでした。
(バックパックかソフトスーツケースは可)
もうオーストラリアから日本へスーツケースを送ってしまって大きめのバックパックを買おうかとも考えたのですが、結構費用がかさむので、色々調べたところパースからブルームへ局受け取りで郵送できるんじゃないかと思いました。
Australia Postのサイトを見てみましたが、
スーツケースごと送れるのかはわかりませんでした。規定のサイズの段ボールに入れないと送れないんでしょうか?
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はスーツケースではありませんでしたが、プラスチック製の箱(もちろん中身あり)を数年前そのままオーストラリア国内で送ったことがあるので、多分今でも段ボール箱以外のものでも送れると思いますが、念のためpost officeで確かることをお奨めします。もちろん規定の大きさ、重さを超えてはなりません。(ついでですが、日本国内の郵便でもダンボール箱以外でもOKです。)

局預けで送れるかどうかは、オーストラリアでやったことがないので確実なことは言えないのでこれもpost officeで確かることをお奨めします。 (もしブルームの宿泊先が決まればそちらへ送ったほうが良さそうにおもいますが)

ブルームいいですね。 私は10年ほど前ベースはパースでしたが、ブルームで公共工事のproject managementをしていたことがあり6回ぐらい行きました。 今や南国調のリゾート地です。そのため物価が高いです。日本人には縁のある町で、ブルーム空港出発ロビーのカフェテリアはNAKAMURA、町の中の通りには日本名が付いて通りもありますし、市内中心部には日本語の碑も建っています。日本人であれば ぜひ日本人墓地を見学してください。昭和初期頃だったか貧しい日本人が異国での成功を夢見て、真珠貝を採る潜水夫として多数ブルームに渡ってきました。劣悪な作業環境の中まだ若い多くの日本人が命を落としたのが墓石に刻まれた名前と享年からわかり私には胸にジーんと来るものがありました。

私はスーツケースではありませんでしたが、プラスチック製の箱(もちろん中身あり)を数年前そのままオーストラリア国内で送ったことがあるので、多分今でも段ボール箱以外のものでも送れると思いますが、念のためpost officeで確かることをお奨めします。もちろん規定の大きさ、重さを超えてはなりません。(ついでですが、日本国内の郵便でもダンボール箱以外でもOKです。)

局預けで送れるかどうかは、オーストラリアでやったことがないので確実なことは言えないのでこれもpost officeで確かることをお奨めし...続きを読む

Q行ってよかった観光地、ガッカリした観光地<靜岡編>

静岡県で、行ってよかった観光地とガッカリした観光地を上げてみて下さい。

まだ静岡県の観光地に行ったことがない方は、他の方のご回答を、今後行く場合のご参考にどうぞ。

Aベストアンサー

静岡県は隣県にもかかわらずそんなに踏み込んだ経験はないのですが、よかったのは先日行った「焼津おさかなセンター」です。
初めて行きましたが広くて大きくて迷路のようで、おいしいものばかりで目移りがして、結局あまり買うことが出来ずに終わってしまいました。
今度はじっくり来たいと思います。

御殿場の「道の駅あしがら」はしょっちゅう行っていますが、湧き水があって自由に汲めるんですね。農家の方が作る自家製お弁当や野菜も安くておいしい!
同じく「道の駅すばしり」にも行きますが、ここは場所柄自衛隊グッズが売られているので、マニアにはいいですね。

で、ガッカリはもう熱海しかありません。
昔親戚が住んでいた関係で頻繁に行っていましたが、旅館・ホテルは寂れてマンション化しています。
アウトローの重鎮が住んでいることもあって、黒塗りの高級車や街宣車が走っています。
かつて栄華を誇った温泉街という風情は、全くないといっていいと思います。

Qニュージーランド北島一人旅

2/5から7日間ニュージーランドの北島を一人でまわることになりました。
その後友人と合流して、南島をレンタカーで12日間まわります。

北島では移動手段がバスと電車のみです。
一泊30NZ$くらいの予算で安宿を転々とするつもりです。
ガイドブックを見た感じだと、
タウポ周辺でのんびりして、
原生林にある巨木を見れたらいいなと思っています。
トンガリロ国立公園でトラッキングもできたらな~と欲張りに思っています。

ニュージーランド北島をご旅行された方で、
ここはお勧め!!や、
ここはイマイチ・・など、
経験談がありましたら教えていただけるとうれしいです。

ちなみに、女性の一人旅なので、
気をつけたほうがいいことや、
ここの宿泊施設なら安心!
などの情報もあればお願いします!!

Aベストアンサー

数年前クリスマスと正月を挟んで1ヶ月間レンタカーで家族旅行しました。
南島3週間、北島1週間でした。
結論から言うと南島4週間にしとけば良かったと後悔しています。
ロトルアは平坦で変化の少ない景観でした。
タウポは多少見ごたえはありましたが、南島の雄大な自然に比べると矮小な感じは否めません。
中心都市に関してもオークランドは都会ですが面白みがありません、クライストチャーチは緑が多い素敵な町です。
2月5日出発なら手遅れですね。
先に北島を見ておけば、南島が余計に良く見えると思いますよ。
ロトルアに日本人の奥さんのB&Bがありました。満員で断られましたが評判は良いと思います。確かベストイン・ロトルア?
タウポに3泊しましたが、毎日タイ料理に通ってました。

参考URL:http://www.eatout.co.nz/Taupo/Restaurants/Lotus-Thai-Restaurant.html


人気Q&Aランキング