プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年1月にニュージーランドを3週間程旅する計画考えています。
女性一人のレンタカーの旅をしようかと思っており、情報を
少しずつ収集してるところですが、やりおおせるかどうか不安です。

海外一人旅は過去2度あり、レンタカー利用は一度グアムで経験
しておりますが、まだ初心者の口で、英会話も片言程度です。

3週間という期間はこれまでで一番長い旅になりますし、ニュージーランド
ももちろん初めてです。

向こうはちょうど夏の混雑期でホテル、モーテルは予約無しで行って
当たっても泊まれない場合、寝袋持参で車中泊も考えたりしてますが、
それは危険なのでしょうか?

どんなことでもいいので、ご経験者のアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

5年前クリスマスと正月を挟んで3週間南島をレンタカーで周りました。

(その後北島を1週間)
家族旅行で4人でしたが、運転は私一人でした。
当時は家内のナビでしたが、昨年のオーストラリアでは日本語版Garminに現地のデータを入れてとても快適に運転することができました。
カーナビを使えば一人でも問題無いと思います。(私は一人で旅行する気にはなれませんが)
ちなみにGarminのデータはオーストラリアとニュージーランドの両方が入っていました。
宿はネットですべて事前に予約して行きましたが、ミルフォードサウンドからの帰路もう車に乗りたくないという家族の反乱に遭い、西海岸の宿をすべてキャンセルし、ワナカとテカポの宿を現地で探しました。
正月の最混雑期でしたが、ワナカは現地のインフォメーションで紹介して貰い、テカポは往きに入手していた宿の一覧で電話をかけまくり宿を確保しました。
北島ではオークランド1週間の予定をロトルア、タウポに変更しました。
現地に行ってその町のインフォメーションで紹介して貰いました。
予算を言って、それに見合う宿を紹介して貰えます。
ニュージーランドのインフォメーションはとても信頼できると思います。
但し、夜までやっていないので余裕を持って行動する必要があると思います。

テントで泊っている人も結構いましたね。
有料の整備されたキャンプ場でシャワー、トイレの設備もありました。
ほとんどがカップル、家族連れでした。女性一人はどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。
なるほどガービンという手があるのですね。
日本語ガービンにニュージーランドのデータを入れて行かれた
のですね。英語表示でなく日本語表示で地図を見れるのなら
心強いですね。パソコンから世界のデータを簡単に取得できる
のでしょうか?

日本を旅行する時も今やナビ無しでは駄目になってしまいましたが、
ましてや海外で一人で運転となると色んな不安が募ります。
ガービンはいくつかタイプもあるようですが、私は登山もしますので
登山用と車載用と兼ねるようなものがあるといいんですが、どんな
ガービンがいいのかお教えください。
今後の海外での使用を考えてガービンの購入も検討してみたいです。

#1です。

もう一つ。

>経験談ありがとうございます。
>ホテルは事前予約して行かれたのでしょうか?

私も、その日の朝に行きたい所を決めるという性格なので、ホテルの予約は全く無しで行きました。フェアリーのMotelとダニーデンのホテルは偶然見つけました。特にフェアリーのMotelはいつ行っても空いてたので「最悪はココ」と決めてたらその通りになってしまいました。
B&Bも途中いくつかありましたが、予約無しの飛込みは相手にされなかったです・・・。

この回答への補足

やはり混雑期は事前予約した方がよさそうですね。
行き当たりばったりはリスクも不安も大きいですよね。
一番行きたかった国ですので、しっかり準備はして
おこうと思います。

貴重な体験談をありがとうございました。

• 0

#1です。

私の旅は、実に非効率極まりない旅でしたね。全くお勧めできません。

海外旅行の際は大抵は宿の予約をしないのですが、NZは駄目でしたね。本当は各地でゆっくりしたかったのですが、最初のテカポ・MtCookで失敗したのが尾を引いて、結局コンサバティブにしか移動が出来ませんでした・・・。

1日目:クライストチャーチ⇒テカポ⇒フェアリー(フェアリーのMOTELで宿泊)
2日目:フェアリー⇒テカポ散策⇒フェアリー(フェアリーのMOTELで宿泊)
3日目:フェアリー⇒MtCook散策⇒フェアリー(フェアリーのMOTELで宿泊)
4日目:フェアリー⇒移動のみ⇒ダニーデン(ダニーデンのホテルで宿泊)
5日目:ダニーデン⇒クイーンズタウン⇒ワナカ⇒フェアリー(フェアリーのMOTELで宿泊)
6日目:フェアリー⇒クライストチャーチ⇒帰国

"NO VACANCY"の文字は見飽きるくらい見ました。#6さんのように、根性で捜せばよかったのかな・・・。
ちなみに、ナビは無くても多分大丈夫です。ほとんどが1本道なので、まず迷わないですね。まぁ不安でしたらナビ付きのレンタカーを借りるという手もアリかなと。
    • 0

Garminはnuvi205を使用しています。

http://www.iiyo.net/products/nuvi205/index.htm
ちょっと古い機種ですが、価格が手頃、小型軽量、レスポンスも悪くありません。
日本語音声でナビしてくれます。
徒歩モード設定も可能です。
充電池内蔵なのでカーアクセサリー電源に接続しなくても数時間なら使えます。
海外の道路データはミニSDで提供されます。(有料です)
フリーソフトによってGoogle Mapで指定した目的地をGarminにセットすることが可能です。
インターネットに接続していないとセットできないので、できるだけ出発前にセットして行きましたが、旅行中インターネットのある宿で持参したノートPCで追加しました。
走行結果をGoogle Mapにルート表示させることも可能です。(これもフリーソフト)
尚、Google Mapなどから地図情報をダウンロードできるかは不明です。
登山用の小型のGarminがありますが、音声ナビゲートや道路データ対応は不明です。

シドニーで借りたレンタカーにGarmin(英語版)が付いていました。
持って行った日本語版と両方同時に動かしてみたところ、地図の精度は同じで、日本語版の方が早めのアナウンスでした。

この回答への補足

再度回答ありがとうございます。
nuvi205についてネット上で調べてみました。
なかなかコンパクトで使えそうだと思いますが、数年前の
機種で売ってるところが見つかりませんでした。
最新型ならグーグルマップ連携で便利なのがありましたが、
サイズが大きくなる為ちょっと考えてしまいます。

• 0

車があるからホテルがとれなくても大丈夫! とお考えのようですが、これは大きな間違いです。

停車している場所や時間帯によっては不審者扱いにされ、警察に連行されかねません。(でも、ここで一泊する、という手はありますけどね。)
深夜、警官に職務質問された時にやってはいけない行動等の知識はお持ちですか?

他の方の回答をお読みになり、十分に対応策を立ててから臨んでください。
特に、給油は大切なことです。給油マップをお忘れなく。事故、故障対策も同様です。
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。
全てにあぶれた時は、車中泊も止むを得なくなるかなと思ってますが、
なるだけやりたくはないです。(日本では道の駅等で良く使う手なのですが)
旅行客も警察に連行されるのでしょうかね?

職務質問された時のやってはいけない行動というのはどういったものですか?
事故・故障対策も分からずにいる始末で、お恥ずかしいのですが。
また、ロードマップや給油マップも日本で事前入手出来るといいんですが、
何でもいいので情報お願いいたします。

NZに行くとあちこちにホリデーパークという車中泊する人用の

駐車場があります。車中泊するなら必ずそういう所でしたほうが
いいと思いますよ。ほとんどがキャンピングカーでひしめくほど
停まっている場所もあります。
クィーンズタウンからマウントクックまで車で走った時、
何十キロもの間、全くガソリンスタンドが無くて焦りました。
ガソリン補給は早め早めになさってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるだけ毎日シャワーは使いたいので、そういう場所も選択肢には
入れておきたいと思いますが、シーズン中はホリデーバークも一杯に
なるくらい混雑するのでしょうね。
そこにもあぶれた時は、どうしたらいいんでしょう?

NZレンタカーの旅で1週間滞在したことがあります。

私も丁度混雑時期でしたので、テカポ湖・マウントクック・クイーンズタウンのホテルは全て満室でした。唯一空いていたのがテカポ湖<->クライストチャーチの中間地点にあった小さなMotelとダニーデンのホテルのみでしたので、その2箇所を基点として色々と回りました。何しろ、基点から観光地までが遠いですから、1日300~400キロは走りましたかね。シーズンだと、観光地近くのホテルは大抵OUTだと思います。

正直、車中泊はあんまりお勧めしないですね。被害数としては他の地域よりも少ないと思いますけど、極力やらずに越したことは無いと思います。やるにしても場所をしっかりと選んでやったほうが良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。
ホテルは事前予約して行かれたのでしょうか?
二箇所を起点にしてだと毎日が観光スポットとの往復になって
非常に非効率に思えますが、実際にどのようにルートを回って
来られたのか教えていただけませんか?

車中泊はなるだけ最後の手段として止むを得ない場合にとって
おくことにして、モーテルを基本にしたいのですが、事前予約
しないとやはり厳しいのでしょうか。天候を見ながらとか、
気に入った場所の日程を延ばす融通を持つには、行った先々で
見つけるのがいいかなと思ってましたが・・・。