来年1月にニュージーランドを3週間程旅する計画考えています。
女性一人のレンタカーの旅をしようかと思っており、情報を
少しずつ収集してるところですが、やりおおせるかどうか不安です。

海外一人旅は過去2度あり、レンタカー利用は一度グアムで経験
しておりますが、まだ初心者の口で、英会話も片言程度です。

3週間という期間はこれまでで一番長い旅になりますし、ニュージーランド
ももちろん初めてです。

向こうはちょうど夏の混雑期でホテル、モーテルは予約無しで行って
当たっても泊まれない場合、寝袋持参で車中泊も考えたりしてますが、
それは危険なのでしょうか?

どんなことでもいいので、ご経験者のアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

5年前クリスマスと正月を挟んで3週間南島をレンタカーで周りました。

(その後北島を1週間)
家族旅行で4人でしたが、運転は私一人でした。
当時は家内のナビでしたが、昨年のオーストラリアでは日本語版Garminに現地のデータを入れてとても快適に運転することができました。
カーナビを使えば一人でも問題無いと思います。(私は一人で旅行する気にはなれませんが)
ちなみにGarminのデータはオーストラリアとニュージーランドの両方が入っていました。
宿はネットですべて事前に予約して行きましたが、ミルフォードサウンドからの帰路もう車に乗りたくないという家族の反乱に遭い、西海岸の宿をすべてキャンセルし、ワナカとテカポの宿を現地で探しました。
正月の最混雑期でしたが、ワナカは現地のインフォメーションで紹介して貰い、テカポは往きに入手していた宿の一覧で電話をかけまくり宿を確保しました。
北島ではオークランド1週間の予定をロトルア、タウポに変更しました。
現地に行ってその町のインフォメーションで紹介して貰いました。
予算を言って、それに見合う宿を紹介して貰えます。
ニュージーランドのインフォメーションはとても信頼できると思います。
但し、夜までやっていないので余裕を持って行動する必要があると思います。

テントで泊っている人も結構いましたね。
有料の整備されたキャンプ場でシャワー、トイレの設備もありました。
ほとんどがカップル、家族連れでした。女性一人はどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。
なるほどガービンという手があるのですね。
日本語ガービンにニュージーランドのデータを入れて行かれた
のですね。英語表示でなく日本語表示で地図を見れるのなら
心強いですね。パソコンから世界のデータを簡単に取得できる
のでしょうか?

日本を旅行する時も今やナビ無しでは駄目になってしまいましたが、
ましてや海外で一人で運転となると色んな不安が募ります。
ガービンはいくつかタイプもあるようですが、私は登山もしますので
登山用と車載用と兼ねるようなものがあるといいんですが、どんな
ガービンがいいのかお教えください。
今後の海外での使用を考えてガービンの購入も検討してみたいです。

お礼日時:2011/04/11 00:24

#1です。

もう一つ。

>経験談ありがとうございます。
>ホテルは事前予約して行かれたのでしょうか?

私も、その日の朝に行きたい所を決めるという性格なので、ホテルの予約は全く無しで行きました。フェアリーのMotelとダニーデンのホテルは偶然見つけました。特にフェアリーのMotelはいつ行っても空いてたので「最悪はココ」と決めてたらその通りになってしまいました。
B&Bも途中いくつかありましたが、予約無しの飛込みは相手にされなかったです・・・。

この回答への補足

やはり混雑期は事前予約した方がよさそうですね。
行き当たりばったりはリスクも不安も大きいですよね。
一番行きたかった国ですので、しっかり準備はして
おこうと思います。

貴重な体験談をありがとうございました。

補足日時:2011/04/12 10:31
    • good
    • 0

#1です。

 私の旅は、実に非効率極まりない旅でしたね。全くお勧めできません。

海外旅行の際は大抵は宿の予約をしないのですが、NZは駄目でしたね。本当は各地でゆっくりしたかったのですが、最初のテカポ・MtCookで失敗したのが尾を引いて、結局コンサバティブにしか移動が出来ませんでした・・・。

1日目:クライストチャーチ⇒テカポ⇒フェアリー(フェアリーのMOTELで宿泊)
2日目:フェアリー⇒テカポ散策⇒フェアリー(フェアリーのMOTELで宿泊)
3日目:フェアリー⇒MtCook散策⇒フェアリー(フェアリーのMOTELで宿泊)
4日目:フェアリー⇒移動のみ⇒ダニーデン(ダニーデンのホテルで宿泊)
5日目:ダニーデン⇒クイーンズタウン⇒ワナカ⇒フェアリー(フェアリーのMOTELで宿泊)
6日目:フェアリー⇒クライストチャーチ⇒帰国

"NO VACANCY"の文字は見飽きるくらい見ました。#6さんのように、根性で捜せばよかったのかな・・・。
ちなみに、ナビは無くても多分大丈夫です。ほとんどが1本道なので、まず迷わないですね。まぁ不安でしたらナビ付きのレンタカーを借りるという手もアリかなと。
    • good
    • 0

Garminはnuvi205を使用しています。


http://www.iiyo.net/products/nuvi205/index.htm
ちょっと古い機種ですが、価格が手頃、小型軽量、レスポンスも悪くありません。
日本語音声でナビしてくれます。
徒歩モード設定も可能です。
充電池内蔵なのでカーアクセサリー電源に接続しなくても数時間なら使えます。
海外の道路データはミニSDで提供されます。(有料です)
フリーソフトによってGoogle Mapで指定した目的地をGarminにセットすることが可能です。
インターネットに接続していないとセットできないので、できるだけ出発前にセットして行きましたが、旅行中インターネットのある宿で持参したノートPCで追加しました。
走行結果をGoogle Mapにルート表示させることも可能です。(これもフリーソフト)
尚、Google Mapなどから地図情報をダウンロードできるかは不明です。
登山用の小型のGarminがありますが、音声ナビゲートや道路データ対応は不明です。

シドニーで借りたレンタカーにGarmin(英語版)が付いていました。
持って行った日本語版と両方同時に動かしてみたところ、地図の精度は同じで、日本語版の方が早めのアナウンスでした。

この回答への補足

再度回答ありがとうございます。
nuvi205についてネット上で調べてみました。
なかなかコンパクトで使えそうだと思いますが、数年前の
機種で売ってるところが見つかりませんでした。
最新型ならグーグルマップ連携で便利なのがありましたが、
サイズが大きくなる為ちょっと考えてしまいます。

補足日時:2011/04/11 17:13
    • good
    • 0

車があるからホテルがとれなくても大丈夫! とお考えのようですが、これは大きな間違いです。


停車している場所や時間帯によっては不審者扱いにされ、警察に連行されかねません。(でも、ここで一泊する、という手はありますけどね。)
深夜、警官に職務質問された時にやってはいけない行動等の知識はお持ちですか?

他の方の回答をお読みになり、十分に対応策を立ててから臨んでください。
特に、給油は大切なことです。給油マップをお忘れなく。事故、故障対策も同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。
全てにあぶれた時は、車中泊も止むを得なくなるかなと思ってますが、
なるだけやりたくはないです。(日本では道の駅等で良く使う手なのですが)
旅行客も警察に連行されるのでしょうかね?

職務質問された時のやってはいけない行動というのはどういったものですか?
事故・故障対策も分からずにいる始末で、お恥ずかしいのですが。
また、ロードマップや給油マップも日本で事前入手出来るといいんですが、
何でもいいので情報お願いいたします。

お礼日時:2011/04/09 12:37

NZに行くとあちこちにホリデーパークという車中泊する人用の


駐車場があります。車中泊するなら必ずそういう所でしたほうが
いいと思いますよ。ほとんどがキャンピングカーでひしめくほど
停まっている場所もあります。
クィーンズタウンからマウントクックまで車で走った時、
何十キロもの間、全くガソリンスタンドが無くて焦りました。
ガソリン補給は早め早めになさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるだけ毎日シャワーは使いたいので、そういう場所も選択肢には
入れておきたいと思いますが、シーズン中はホリデーバークも一杯に
なるくらい混雑するのでしょうね。
そこにもあぶれた時は、どうしたらいいんでしょう?

お礼日時:2011/04/09 12:25

NZレンタカーの旅で1週間滞在したことがあります。



私も丁度混雑時期でしたので、テカポ湖・マウントクック・クイーンズタウンのホテルは全て満室でした。唯一空いていたのがテカポ湖<->クライストチャーチの中間地点にあった小さなMotelとダニーデンのホテルのみでしたので、その2箇所を基点として色々と回りました。何しろ、基点から観光地までが遠いですから、1日300~400キロは走りましたかね。シーズンだと、観光地近くのホテルは大抵OUTだと思います。

正直、車中泊はあんまりお勧めしないですね。被害数としては他の地域よりも少ないと思いますけど、極力やらずに越したことは無いと思います。やるにしても場所をしっかりと選んでやったほうが良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。
ホテルは事前予約して行かれたのでしょうか?
二箇所を起点にしてだと毎日が観光スポットとの往復になって
非常に非効率に思えますが、実際にどのようにルートを回って
来られたのか教えていただけませんか?

車中泊はなるだけ最後の手段として止むを得ない場合にとって
おくことにして、モーテルを基本にしたいのですが、事前予約
しないとやはり厳しいのでしょうか。天候を見ながらとか、
気に入った場所の日程を延ばす融通を持つには、行った先々で
見つけるのがいいかなと思ってましたが・・・。

お礼日時:2011/04/09 12:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニュージーランドでレンタカーをかりる場合、保険は必要?

こんにちは
3月に2週間ほど南島をレンタカーで旅行する予定です。
予約の際に、任意保険をかけようとしたのですが、ニュージーランドで起こった自動車事故による必要な医療費については、ニュージーランド政府より支払われると聞きました。物損についての補償額は、1事故につき上限でNZ$500万となるそうです。
ということは、任意保険は必要ないということでしょうか?
携行品が盗難にあったとか、そう言う保険は考えていません。
いわゆる対人・対物・搭乗者・車両免責などが必要な保険と考えています。
アメリカではよくレンタカーを使いますが、NZは初めてでよく分かりません。ご存じの方、アドバイスなどもよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ニュージーランドの旅行で、レンタカーを借りる場合、必ず、オプショナル フルカバー インシュアランス{Full Cover Insurance(EXCESS REDUCTION)}は付けて下さい。必ずです。これは、NZの旅行関係者の間では常識です。

詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3604943.html)の ANo.3 を必ず、ご覧下さい。







>NZの友達も、普通かりるとき保険は料金に入っていると言ってました。なので混乱してしまいました。

もともと含まれている保険は、EXCESS(免責)有りの保険です。これを、「Standard」 「Optional」 という言葉があるとすると、初めから付いているものは「Standard」でしかありません。

必ず、忘れずに 付けなければいけないのは、「Optional」のほうです。


上記URL内でも書きましたが、EXCESS(免責)の差ではないのです。万が一の事故の場合、それがたとえどんなに些細な物損事故でも、地獄と天国の差を見ます。

ANo.1様ご回答文中の「レンタカーを借りる際に、免責額を減らすオプションを付けるかどうかを聞かれました」が、私が上記で言っているオプショナル保険です。必ず付けて下さい。


これは、もし予約時にできなくても、実際にレンタカーを借りる時にカウンターで忘れずに申し込めば良いわけです。

キーを受け取る前に、書類にサインしたりしますよね、その時に、忘れずに、オプショナル フルカバー インシュアランスを付けて下さい。

忘れないようにして下さい。




なお、ANo.1様ご回答文中に、「制限速度が110キロ」とありますが、ニュージーランド国内に、そのような道はあるのでしょうか?

(私も、7年間NZに住んでいましたが、数年前に日本に戻ってきてしまいましたので、その後法改正されたなら申し訳ございません。新しい法律をお教え頂けますと非常にありがたいです。)

ちょっと調べてみましたが、

どれを見ても 100km/hなのですよね。

(http://www.landtransport.govt.nz/roadcode/about-limits/speed-limits.html)
(http://www.landtransport.govt.nz/overseasdrivers/docs/driving-in-nz-japanese.pdf)
(http://www.j-rentalcars.co.nz/overview.pdf)
(http://www.gekkannz.net/thats/modules/smartsection/item.php?itemid=58)
(http://www.google.co.jp/custom?domains=www.gekkannz.net&q=%C0%A9%B8%C2%C2%AE%C5%D9&sitesearch=www.gekkannz.net&client=pub-2044544855303886&forid=1&ie=EUC-JP&oe=EUC-JP&cof=GALT%3A%23008000%3BGL%3A1%3BDIV%3A%23336699%3BVLC%3A663399%3BAH%3Acenter%3BBGC%3AFFFFFF%3BLBGC%3A336699%3BALC%3A0000FF%3BLC%3A0000FF%3BT%3A000000%3BGFNT%3A0000FF%3BGIMP%3A0000FF%3BFORID%3A1&hl=ja)
(http://nzdaisuki.com/news/news.php?id=2073)
(http://www.newzealand.com/travel/ja/about-nz/key-facts/key-facts-driving-in-new-zealand.cfm/travel/zh/about-nz/key-facts/key-facts-driving-in-new-zealand.cfm)
(http://www.landtransport.govt.nz/roads/speed-limits/community-consultation.html)
(http://www2.ceri.go.jp/jpn/pdf2/k-gp-200602-speed.pdf)P52(5/6)
(http://www.landtransport.govt.nz/roads/tcd/sign-r01-01-category-regulatory-speed-limit-standard.html)



なお、当方の回答は、ANo.1様のステキなご回答にケチを付けようとするものではありません (「免責額を減らすオプション」 = 「常識!」 等)。

むしろ、ANo.1様がご無事に楽しいNZ旅行を送られたことを、心から喜び、幸せな気持ちになっているところです。

なにか失礼がありましたら、申し訳ありませんでした。






ご質問者様へ、
上記URLは、NZの様々なおもしろい内容が書かれている物もありますので、いろいろ参考にしてみて下さい。
例(http://www.gekkannz.net/thats/)(http://www.gekkannz.net/thats/modules/nzjoho/)
(http://www.newzealand.com/travel/Japan/)(http://www.newzealand.com/travel/ja/destinations/new-zealand-map/interactive_map_home.cfm)

車の法規の勉強も しておくと良いでしょうね。
(http://www.landtransport.govt.nz/roadcode/index.html)






上記一番上のURLの(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3604943.html)の ANo.3 は重要ですので、必ず読んで下さい。
あと、
その文中のURL先の
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2452406.html)の ANo.4 と ANo.5
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3292983.html)の ANo.6
も、ぜひ読んでみて下さい。


どんなに広いモーターウェイでも、日本のように160km/hとか出すアホは一人もいません。120km/hも出せば、それはもう「気違いなスピーディングドライバー」です。よって、必ず100km/hを越えないように紳士的に走って下さい。
ただし、ほとんどの人は、どこでも(制限のない場所)100km/hで走ります。カーブも、山道も、砂利道も です(※a)。
旅行者の日本人は、無理せずに、キープレフトで、後ろの車は抜かさせたほうが良いでしょうね。


山道の登り坂で、もしそこから2車線になるようなところは、「Passing Lane」です。(http://www.landtransport.govt.nz/roadcode/about-driving/using-lanes-correctly.html)(下の)
追い越す場合を除き、必ず左レーンを使って下さい。
追い越す車がいない場合は、下り対向車が追い越しのために入ってきます。{(http://www.landtransport.govt.nz/roadcode/about-driving/passing.html)の「Passing on a three-laned road」(http://www.landtransport.govt.nz/roadcode/gfx/passing-on-three-lane.jpg)}
「Passing Lane」は、山道の登り坂によく出てきますが、日本の「登坂車線」とは全く違います。左車線を即選んで下さい(もたもたしますと、後ろの車が待ちきれずに左から抜こうとビュンビュン先に左レーンに入ってきてしまうかもしれません。事故など起こさぬように、後ろも充分に気を付けて運転して下さい。)
Passing Lane は、手前からサインが出る場合が多いです。(http://www.landtransport.govt.nz/roads/tcd/sign-ga04-01-01-02.html)

とにかく、馴れない旅行者は、無理せず、街になったらカフェででも休憩を取りながら旅行をすることをお勧めします。


また、

横断歩道は、人がいたら必ず止まって下さい。
もし止まらないと、人間のほうが無理やり出てきます。
止まれないと、場合によっては人を轢きかねません。


なお、NZは、横断歩道以外での道路横断(歩き)は、基本的に轢かれる(車は全く速度を落とさない)と思って下さい。NZで歩行中は充分に気を付けて、横断歩道の無い道路を横断する時は、とにかく車が来ている時は車道に出ないで下さい。
(私は、日本人が道で車に轢かれそうになるのを何度も見ています。)



安全で、楽しい旅行になると良いですね。


--------------------------------------------------------------

※a:砂利道には、入らないようにすることをお勧めします。
日本語バージョンでは、「時速40~50キロ以下に」(http://www.landtransport.govt.nz/overseasdrivers/docs/driving-in-nz-japanese.pdf)P16(5/6)とかわけのわからんことが書いてありますが、
英語の元のバージョンにはそのようなことは書かれておりません(http://www.landtransport.govt.nz/roadcode/about-driving/road-surface.html)(下の [Gravel])。
制限のない道は100km/h制限です。ここに住んでいる人はみんなその程度で走っています。
もし本当に日本人がノロノロ時速40~50キロで走っていたら、後ろからドッカ~ンです。
遅いと砂煙もたちにくいので、後続車が全走車の存在を発見できないおそれがあるのです。
とくに、晴れのドライコンディションでは、後続の現地人は、「全走車がいれば砂煙がたつはずだ」と安心しきって運転しているでしょうから、危険です。
詳しくは、(http://209.85.175.104/search?q=cache:3zMYpVenHYkJ:oshiete1.goo.ne.jp/qa2452406.html%3Fans_count_asc%3D2+%22%E7%A0%82%E5%88%A9%E9%81%93%E3%82%82%22+site:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2452406.html&hl=ja&gl=jp&strip=1)の(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2452406.html)の ANo.5
短期の旅行者は、決して砂利道には入らないことをお勧めします。
{観光名所に行く道が砂利道しかない場合は、走る車も皆理解して平均速度が低い可能性もありますので、行ける場合もあるかもしれません。(例、北島のCape Reingaに行く道等。)
その場合、充分に気を付けて走行して下さい。}

ニュージーランドの旅行で、レンタカーを借りる場合、必ず、オプショナル フルカバー インシュアランス{Full Cover Insurance(EXCESS REDUCTION)}は付けて下さい。必ずです。これは、NZの旅行関係者の間では常識です。

詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3604943.html)の ANo.3 を必ず、ご覧下さい。







>NZの友達も、普通かりるとき保険は料金に入っていると言ってました。なので混乱してしまいました。

もともと含まれている保険は、EXCESS(免責)有りの保険です。これを、「...続きを読む

Qニュージーランドのレンタカーについて

この年末年始にニュージランドの北島をレンタカーで周ろうと考えています。(12月27日~1月4日)
しかし、もう日本語の使えるレンタカー屋さんでは既に予約がいっぱいのようです。

オークランドで、日本語が通じなくてもいいので今からでも予約の出来そうなレンタカー屋さんを教えていただけないでしょうか。

また、ニュージ-ランドを旅するにおススメのポイントがありましたら、是非あわせて教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(http://www.auckland-airport.co.nz/Guide/rental.php)
(http://www.aatravel.co.nz/main/searchresults.php?typeId=7%2C8&town=&locationId=20002&subTypeName=land&title=)
(http://www.newzealand.com/travel/ja/getting-to-around-nz/transport/transport-options/transport-listings.cfm?activityitemid=105&regionid=1&nodeid=11&searchfor=&find=%E6%A4%9C%E7%B4%A2)

会社の規模で言ったら、

ハーツHertz(https://www.hertz.co.nz/rentacar/reservation/gaq/index.jsp?targetPage=reservationOnHomepage.jsp)
エイビスAvis(http://www.avis.co.nz/)
バジェットBudget(http://www.budget.co.nz/default.aspx)

の順でしょうか。


なんといってもお勧めはハーツですね。

エイビスは、用意されている車種の幅が結構あって、おもしろい車が選べたりするのですが、ハーツと比べて、不親切と感じるようなことはたまにありましたね。店側の予約ミスや配車ミス等マイナートラブル時でも、会社の保身が前面に出てくるような感じ? まあ、トラぶらなければ良い会社ですし、信頼の大きな会社であることは間違いないです。

バジェットは、JAF会員(AA Member)だと、いくらかお得だったりするのでしょうか。


レンタカー会社は他にも多数あり、長期の場合はいろいろな中からベストなところを選んだりするのですが、

9日なら、短期ですので上記のような「大手」といわれるところから借りることになるのでしょうね。

最悪、日本で予約できなかった場合も、現地空港かセントラルオークランドの「Visitor Information Centre」(http://www.aucklandnz.com/VisitorInformation/ContactUs/ISite/)にでも行って探してもらっても良いでしょう。
(ただし、時期が時期だけに、現地でもホリデー真っ只中ですので、探してもらっても 「1台もない」ということも考えられます。日本で予約できておいたほうが良いでしょう。)

(i)セントラルオークランドオフィス(http://maps.google.com/maps/ms?ie=UTF8&hl=en&msa=0&msid=116780282802842814728.000435592a0c707284452&ll=-36.846247,174.762483&spn=0.011453,0.020084&z=16&om=1)
(i)NZAA(AKL)空港オフィス(http://maps.google.com/maps/ms?ie=UTF8&hl=en&msa=0&msid=116780282802842814728.000435592a0c707284452&ll=-36.994327,174.78982&spn=0.045725,0.080338&z=14&om=1)




1つだけ、

非常に重要なこと。

レンタカーは、必ず、「Full Cover Insurance」(ACCIDENT EXCESS REDUCTION)は、必ず付けて下さい。

オプショナル フルカバー インシュアランス です。

これは、例えば、現地日本人添乗員がお客さんのためにレンタカーを予約する場合、必ずこれを付けることが常識です。これを付けずに日本からのお客さんを車に乗せて見送ってしまうと、とんでもないことになります。

万が一の事故の時の対応に、天と地の差ほどの扱いが違いますので、これは付ける事が常識。決して贅沢や無駄ではありません。

私のように、7年間 現地に住んでいて、全てに慣れきっている人間でも、レンタカーを借りる時は、必ずこのフルカバー保険のオプションは付けていました。

NZは、事故は起きるのです。自分の運転が上手いかどうかにかかわらず、事故は起きます。

(https://www.hertz.co.nz/rentacar/reservation/reviewmodifycancel/enUS/rentalTerms.jsp?KEYWORD=AER&EOAG=AKLT50)
(http://www.avis.co.nz/Renter`s_Guide/Policies_and_Procedures/Coverage_Policies/MenuId/237.aspx)

これは、
「万が一の事故時には、EXCESS(免責)を払えばいいのでしょう?(その差でしょう?)」 ということではありません。

万が一の事故時は、
『 [Full Cover Insurance を掛けていなかった。] = [無責任なドライバー] 』 というふうに、全ての面で扱われます。

具体的には、
NZはそもそも、過失割合など無いのです。事故時は、どちらかが100%悪くなります。(両車が駐車場からバックで出てきて後ろ同士をガッシャ~ンの場合のみ50:50)

Full Cover Insurance を掛けていない場合、もし相手がフルカバー掛けていたら、ほぼ、「相手は過失ゼロ」になるでしょう。事故の原因が自分には無くても、保険会社には勝てません。

そればっかりではないのです。

もし、Full Cover Insurance を掛けないでレンタカーで事故したら、
車はすぐに没収され、次のように
客(事故起こしたドライバー):「別の車は用意できますか?」
レンタカー会社:「いいえ、あなたのような、保険も掛けないような人に貸す車などありません。別の会社に行って下さい。別の会社でもあなたには貸さないと思いますけど。」

実際、大手ではほとんど借りれなくなります。


もし、Full Cover Insurance を掛けていたら、

事故が起きても、
レンタカー会社:「すぐに別の車を用意致します。」

といった感じの対応になります。

天と地の差です。


たった9日間の旅行で、事故に合う確立もほとんど無いとは思いますが、
NZは、例えば「自分は日本で10年間無事故だった」などということは関係なく、事故は起きる時は起きます。
とくに、慣れない環境での運転になるでしょうから、「Full Cover Insurance (ACCIDENT EXCESS REDUCTION)」は必ず付けて下さい。




あとは、楽しい運転の旅を楽しんで下さい。

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2452406.html)の ANo.4 と ANo.5 【重要】
 (↑「どっちの中古車?」以外の全ての部分が重要です。)
(http://209.85.175.104/search?q=cache:0wDMn1xgF54J:oshiete1.goo.ne.jp/qa3292983.html+%22%E3%81%82%E3%82%8B%E7%90%86%E7%94%B1%E3%81%8B%E3%82%89%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%A7%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%82%8B%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%80%81%E6%9C%80%E5%88%9D%E3%81%AE%E4%BC%91%E6%9A%87%E3%81%A7%E3%83%9B%E3%83%AA%E3%83%87%E3%83%BC%E3%81%AB%E5%87%BA%E3%81%8B%E3%81%91%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%AD%E3%80%82%E3%81%9D%E3%81%93%E3%81%A7%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%BC%E5%80%9F%E3%82%8A%E3%81%A6%E3%80%81%22+site:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3292983.html&hl=ja&gl=jp&strip=1)の(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3292983.html)の ANo.6

ニュージーランドって、こういう国です。

まぁ、みんなジェントルで非常に安全運転の国ですが、それでも日本とはかなり違っていますね。

人々は非常に良い人達です。パケハ(パキハ)も、もちろんマオリも。


NZの車の運転は、速度にメリハリがありますよね。街中ではしっかりきっちり50km/hを守る。田舎道の100km/h制限に入ったとたんに100km/hを出す。

ただし、田舎道でも、ホリデー期間中は渋滞もできている個所があるでしょうから、前を良く見て気を付けて下さい。





>ニュージ-ランドを旅するにおススメのポイントがありましたら、是非あわせて教えていただけないでしょうか。


私は、南島は主にクライストチャーチ周辺のみですが、北島はそれこそ全部、車で回りましたね。ウエリントンも良い町です。ちょっとオークランドとは違った雰囲気ですが、好きですね。あの狭さが。

ファーノースは、それこそ何度も行きました。ああいった田舎の、NZ!って感じが好きなのですよね。

どこも全てお勧めですが、初めてのNZでしたら、日本人に定番のロトルア&ワイトモになっちゃうのでしょうかね。

すでにロトルアとワイトモには行ったことがお有りなら、二度も同じ所行く必要もないでしょう。他にいっぱい良いところがありますので、ファーノースでも、南側(北島内)にどこにでも、行ってみて下さい。どこもおもしろいです。(ウエリントンは、都市になっちゃいますが。)

オークランド内も、実は結構楽しいですよ。(もしまだオークランド観光したことないなら。)



うらやましいですよ。私もまたNZに行きたいな。

(http://www.auckland-airport.co.nz/Guide/rental.php)
(http://www.aatravel.co.nz/main/searchresults.php?typeId=7%2C8&town=&locationId=20002&subTypeName=land&title=)
(http://www.newzealand.com/travel/ja/getting-to-around-nz/transport/transport-options/transport-listings.cfm?activityitemid=105&regionid=1&nodeid=11&searchfor=&find=%E6%A4%9C%E7%B4%A2)

会社の規模で言ったら、

ハーツHertz(https://www.hertz.co.nz/rentacar/reservation/gaq/index.jsp?targetPage=reservat...続きを読む

Qニュージーランド(南島)旅行の回り方

先日こちらで2月に行く海外旅行のオススメを伺い、
ご意見の多かったニュージーランドに行ってみようかということで、計画を立てています。
7日間で行こうと思っているので、南島に絞ります。
そんなに海外旅行慣れしてるわけでも、英語が堪能なわけでも無いので
無難にHISかJTBのツアーで行こうと思っているのですが
細かく迷う部分が…。アドバイス頂けますとありがたいです。

HISのツアーで、クイーンズタウン2泊→マウントクック1泊→クライストチャーチ2泊というものがあるのですが
マウントクックの1泊は必要でしょうか?
夜の星に興味はあるのですが、慌しくなってしまうようなら無理に1泊する必要もないのか…。

また、JTBでとても無難そうなツアー(http://ovspkg.jtb.co.jp/pkg/tourdetail/search_detail.aspx?courseno=H64U7NZ1A1A1&plandeptyearmon=201102)があるのですが
6日目の半日がクライストチャーチ観光に費やされていて、ちょっと勿体ないのかな?と思ったのですがどうでしょうか。

その他、ここは行った方がいい!というオススメのスポット等がありましたら
教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

先日こちらで2月に行く海外旅行のオススメを伺い、
ご意見の多かったニュージーランドに行ってみようかということで、計画を立てています。
7日間で行こうと思っているので、南島に絞ります。
そんなに海外旅行慣れしてるわけでも、英語が堪能なわけでも無いので
無難にHISかJTBのツアーで行こうと思っているのですが
細かく迷う部分が…。アドバイス頂けますとありがたいです。

HISのツアーで、クイーンズタウン2泊→マウントクック1泊→クライストチャーチ2泊というものがあるのですが
マウントクックの1泊は必要...続きを読む

Aベストアンサー

何度かニュージーランドに旅行、留学へも行きました。
私は自然が好きなので大自然を感じられる場所へ行く事が多いです。

南島をメインで考えていらっしゃるのは私も賛成です。
合計5泊もできるのであれば、オススメの場所は様々ですが私が良かったと
思える場所はクライストチャーチです。

おすすめ
テカポでの星空を見るために1泊必須
http://toptour.jp/sit/tekapo/index.html
↑こんな星空が見れます。ツアーは未参加ですがご参考に。

マウントクックはトレッキング好きの方には良いみたいです。
http://www.skiplanes.co.nz/ 氷河フライトもすっごく良いです。

クイーンズタウンの町は1泊で十分
ジェットボート、アロータウンなども1日あれば大丈夫だと思います。

テアナウの土ボタル(クイーンズタウンから行ける距離)1泊でも良い
http://www.realjourneys.co.nz/Japanese/ja_GlowwormCaves/

オマル 
http://www.penguins.co.nz/?images ペンギンが好きならオススメ
http://www.nzescape.com/oamaru-attractions.html 自然でできたモエラキボルダー

ネルソン エイベルタズマンでのシーカヤックもオススメ
http://www.newzealand.com/travel/ja/destinations/regions/nelson/nelson.cfm

↑これらは個人でバスを利用して行く事になるか、レンタカーとなります。
もし、完全なるツアーである場合はクイーンズタウンは1泊、クライストチャーチ2泊を
オススメします。マウントクックよりはテカポ1泊の方が良いけど、そのような旅程で
ない場合は仕方ありませんね。。。

余談になりますが、クライストチャーチではアートセンターでマーケットが開催されているので
金、土曜日宿泊をオススメします。
平日はお店が6時頃まで空いてますが、土日はお休みがほどんどです。

またご質問があればいつでもどうぞ。 楽しい旅になるといいですね♪

参考URL:http://4travel.jp/traveler/emac1025/album/10239890/

何度かニュージーランドに旅行、留学へも行きました。
私は自然が好きなので大自然を感じられる場所へ行く事が多いです。

南島をメインで考えていらっしゃるのは私も賛成です。
合計5泊もできるのであれば、オススメの場所は様々ですが私が良かったと
思える場所はクライストチャーチです。

おすすめ
テカポでの星空を見るために1泊必須
http://toptour.jp/sit/tekapo/index.html
↑こんな星空が見れます。ツアーは未参加ですがご参考に。

マウントクックはトレッキング好きの方には良いみたいです。
http://w...続きを読む

Qニュージーランドでのユースホステル会員特典とその使い方 (*'-'*)

ニュージーランドでのユースホステル会員特典とその使い方について御存知の方、教えて下さい。

会員特典は日本からインターネットで予約する際に得られるのでしょうか?ニュージーランドで現地で会員証を見せないと割引にはならないのでしょうか?年末に行く為、予約をしておかないとTranz Scenic や Taieri Gorge Railway は満席になってしまうかと思うのです。

まず、YHA ユースホステルニュージーランド ホームページで、乗り物や動物園の割引を調べようとしました。
「列車トランズ シーニック ユニークの20%割引、インターシティ バスの15%割引.....より詳しい割引情報はこちらをクリック。バス、列車、航空、フェリーに乗れるお得なパス情報はこちら。 」等と書いてあるのですが、http://www.nyuujitanken.co.nz/yha/homepage.htm
The page cannot be found"という表示が出てみれません。
日本ユースホステルに直接TELして尋ねたのですが、NZのサイトのことは分からないという回答でした。

まだ、会員にはなっていないので、日本からインターネットの予約で割引にはならないようなら、会員にはならないでおこうと思います。
(宿はユースホステルは利用しないです。)

どうか宜しくお願いします。 √|○

ニュージーランドでのユースホステル会員特典とその使い方について御存知の方、教えて下さい。

会員特典は日本からインターネットで予約する際に得られるのでしょうか?ニュージーランドで現地で会員証を見せないと割引にはならないのでしょうか?年末に行く為、予約をしておかないとTranz Scenic や Taieri Gorge Railway は満席になってしまうかと思うのです。

まず、YHA ユースホステルニュージーランド ホームページで、乗り物や動物園の割引を調べようとしました。
「列車トランズ シーニック ユニ...続きを読む

Aベストアンサー

>問題は「日本からインターネットの予約で割引ができるかどうか??????」です。~(>_<。)~

との事ですが、インターネットで予約するのはバスとか交通手段部分ですよね?
インターシティーバスの場合は大丈夫だと思いますよ。
下↓に例で予約のページを貼りましたが、ここでは通常の大人料金、YHA会員料金と選ぶところがありますので、ここでYHA会員1名とか入れれば大丈夫だと思います。
ただし現地でカードの提示は必要になると思います。
https://reservations.coachbookings.co.nz/validate.php
(次に【Next>>>】をクリックする)


トランズシーニックの場合は直接選ぶのはないですが、YHA割引があるとうたってます。
本来現地で取るのが一番話が早いのですが。(汗)
http://booking.tranzscenic.co.nz/(d1w5bm45kx4hwu453uugah55)/getCapacity.aspx
(これもうまく飛ばなかったら、From,To,ADLに場所と人数を適当に入れて【Go】をクリックするとうたってる画面がでます。)

シーニックの連絡先(電話orメールアドレス)も貼りつけました。
こちらで1度確認された方がいいかもしれません。
ネットでの予約だと、エコノミーとかしかとれないようですね。
http://www.tranzscenic.co.nz/inner/contactus.aspx


Taieri Gorge Railwayもメールで問い合わせができますので、予約する前に確認されてはいかがですか?
http://www.taieri.co.nz/contactus.php?subject=Contact%20Us

NO.2さんと回答がダブってたらすみません。
私もInterCityを予約しようと思ってページを開いたらYHAと選ぶとこがあったので、補足まで。

交通機関以外でしたら、そのままYHAカードを提示すれば大丈夫ですよ。
もし英語が苦手なら、あえて聞かなくてもカードを提示すれば「うちはYHA割引をやってない」とかいってくれますよ(笑)
得意だったらすみません(汗)

>問題は「日本からインターネットの予約で割引ができるかどうか??????」です。~(>_<。)~

との事ですが、インターネットで予約するのはバスとか交通手段部分ですよね?
インターシティーバスの場合は大丈夫だと思いますよ。
下↓に例で予約のページを貼りましたが、ここでは通常の大人料金、YHA会員料金と選ぶところがありますので、ここでYHA会員1名とか入れれば大丈夫だと思います。
ただし現地でカードの提示は必要になると思います。
https://reservations.coachbookings.co.nz/validate.p...続きを読む

Qクライストチャーチから、テカポ湖への行き方

1月に女性単身で、星を見に、ニュージーランドのテカポ湖に1泊したいのですが、
空港からどのようにして行けばよいか分かりません・・

クライストチャーチからバスか何かで行くのがいいのかなと思いますが、
空港を出てから行きやすい方法があれば教えてください。
テカポ湖のほかに見所(自然でも都会でもok)があれば是非おすすめして下さい。

またテカポ湖で星が綺麗に見えたか、分かる方は様子を教えてください!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車の運転ができないとのことなので長距離バスが良いと思います。
長距離バス会社はインターシティ/ニューマンズ・コーチラインズ
www.intercitycoach.co.nz
他があります。

クライストチャーチ市中からクイーンズタウン行きorマウントクック行きの
長距離バス(1日1便)に約3時間半乗って途中のテカポ湖そばで下車することになります。
(空港から市中までは市内バスかタクシーですね)
テカポ湖に行くならば、その長距離バス路線の延長にある
マウント・クックやクイーンズタウンもお薦めです。

テカポ湖辺りで泊まったことがないので参考になりませんが
近くのマウント・クックで宿泊した際は、晴天に恵まれたおかげで
小さな星まで綺麗に見ることができ、感動して暫し星空を見上げて
いたら流れ星も幾つか見えました。すごく良かったですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報