世界で一番反日の国であろう韓国と日本が仲良くする必要があるのか疑問です。

そこでですが

韓国と国交断絶したら韓国はどうなるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

現時点では外交力の低い日本の方が不利です。

軍事面においては、未だに他国に依存している。
兵器はあっても戦略と人材が皆無なのは、どうしようもない。

アメリカは、アジアにおける信頼できる格下のパートナーが欲しいので
それが日本でも韓国でも、どちらでもいいと思います。但し、アメリカは
根っからの資本主義なので、己のシェアを崩すことを極端に嫌います。

アメリカからすれば、アジアにおける西側諸国の橋頭堡が互いに消耗しあって、
それでアメリカに被害がなければ、それでいいと考えるでしょう。また、
韓国は北朝鮮を併合する可能性もあります。そうなると、経済面では大きな
マイナスを抱え込むので、民主党のようなツールを使って、日本の国力を削ぎ、
吸収することを戦略の基幹にしていると考えます。

また、日本から見ても、南北朝鮮の消耗戦はこっちの負担にならないのだから、
協力するフリをしてコストなどの負担は韓国にしてもらうのがベストでしょう。

いずれにしても、敵と味方という短絡的な二元論は、日本のためにもならないでしょう。
おそらく質問者は労働(社会)経験がないから、交渉の場の重要性が理解しづらいと
思われます。もう少し視野を広げる事を強くお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

余計な事をして朝鮮が日本に攻めてきたら、軍需国家のアメリカが大喜びしそうな展開になりますね。

回答ありがとうございます(^^)

韓国がよほど嫌いのようですね。

原因は何かあったのですか。日本は世界のどこの国とも仲良くしてゆかねばならない時代になってます。私は資源の少ない日本は石油や鉄鉱石など輸入したものを加工し、出来た製品を輸出しており、その利益で食品を輸入しているイメージを持っています。韓国については日本からの輸出が年間5~6兆円あり、輸入も2~3兆円あるかと思います。国交断絶により日本も困るし韓国も困るのではないでしょうか。(私は政治家でもないし、経済学者でもない、平凡な高齢老人です。生意気言ってごめんよ)
    • 0
この回答へのお礼

韓国が嫌いな理由は書き切れません。そのくらい嫌いです。
回答ありがとうございます(^^)

日本が崩壊します。

現在日本の輸出入の過半数が韓国経由になっています。
特にヨーロッパ向けにおいては、大半が韓国の釜山経由です。
これは、日本では大型コンテナのターミナルとなる港湾が無いためです。
日本の港湾は、小さすぎて大型コンテナ船が大量に荷物の積み込みや揚陸ができないことが原因です。
自民党政権時代、各地域が、港湾予算の分捕り合戦をおこなったため、小規模の港湾が日本に乱立し、そのため大型船を大量に運用できる港湾が造られなかったことによります。
日本が釜山を利用できなくなれば、数ヶ月で日本は食料不足となり、崩壊します。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
因みに私は「韓国」がどうなるのか質問したのですが…笑

ありがとうございます(^^)

してほしいね あれやこれや考えるとそりゃあいろいろあるでしょうに・・

だけど 日本にとって韓国はなくてもいい 韓国に取って日本がなければ国が成り立たない

まあ 韓国はバルト三国みたいな忘れられた国になるでしょう 

日本はすっきりする  あっちいってほしい それがダメなら 国交なくてもいい
    • 0
この回答へのお礼

そして凶悪な事件ばっかり起こす在日も韓国に返品したいですね。

回答ありがとうございます。

韓国は国交のある今も現在進行形で竹島を侵略しておりますから領土問題は特に変わらないでしょう。

中国・北朝鮮の脅威ですが、日本は日米安保条約、韓国は米韓相互防衛条約でそれぞれ米国との条約があるので、特に変わらないでしょう。実際朝鮮戦争時は日本は韓国と国交はありませんでしたが、日本は米軍の後方支援をしております。

経済面ですが、韓国は日本というマーケットが縮小することになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます(^^)

日韓基本条約締結前と同じく

ほとんど、何も変わらない

日本大使館の看板が日本政府ソウル代理部とか
韓日関係協会ソウル支部とかに
代わり、館員が外交官から、民間団体に派遣の形で
ビザ印おすようになるだけ
    • 0
この回答へのお礼

ですよねー。
回答ありがとうございます。

「韓国と国交断絶したら韓国はどうなるでしょうか? 」というたった20文字足らずの作文で回答させるのか?

こんな作文で何が言えるのか考えてみたことある?
逆の立場ならあなた回答できるのか?
    • 0
この回答へのお礼

20文字の「作文」って何ですか?笑

在日の回答はいらないっす(^^)

日本に、一番脅威となる反日勢力は、民主党です。

そのために、韓国・中国と国交断絶することは難しい。

日本を利用したいからです。
    • 0
この回答へのお礼

難しいですよね。
民主党政権になってから日本がキムチ臭くなった気が。。

専門家でも無いし、どうなるかなんて分からないど、世界一反日なのは北朝鮮でしょ?

• 0
この回答へのお礼

北朝鮮はそもそも論外ですが、金正日は親日らしいですよ(笑)