どなたか、消防操法大会の意義や目的を教えていただけませんでしょうか?
自分の中で何か納得行く、回答が出ずに悩んでいます。


今年度の小型ポンプ操法大会の選手になり、日々練習に励んでいました。
しかし、ふと考えた時に疑問が浮かびました。
何故、毎年消防団は小型ポンプ操法大会へ出場し、他のチームと競わなければならいのかと。
そもそも、操法通りにやればいち早く火を消すことができるのでしょうか?
他にも意味不明な点はあります。
・規律正しく動く必要性
・他のメンバーとシンクロして動く必要性
周りのメンバーに大会への参加理由を尋ねても、「毎年の行事のひとつだから」という回答しかありませんでした。

お手数をお掛けしますが、回答いただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

消防操法そのものが実際の火災の時にその通りできるわけではありませんが、


指差呼称などの確認、号令による確認と報告、その通りでないとしても実際の場で生きることは多いです。
実際にああいうトレーニングを定期的にしないと、消火栓といえども簡単には利用できませんよね。


まあ、競技として点をつけてやっているので形骸化している部分は確かにありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと練習の中で悩んでいましたが、自分なりの答えが見つかりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 00:02

そのような大会でもなければ


高い意識で集中した訓練などはできないでしょう。
競うということでモチベーションを高め
大会という目標を置いて
それに向かってチームワークを緊密にし
技術を正確に安全に早くできるように
修練することこそが目的ではないのでしょうか。
順位付けすることが目的ではないと思いますが
それが無いとはりあいがないでしょう。

もし、それらの大会が無かったら
貴方がそれらを指揮する立場になったときに
団員の意識や技能を高めて、高い状態で維持しようと思ったら
どういう方法でそれを行うことができますか?
独自で訓練した場合に
その技量がどの程度なのか、基準を満たしているのかを
客観的に判断できる指標がありますか?
    • good
    • 0

 この種の大会の目的はほとんど同じです。


 それぞれの会社や団で行われている日頃の訓練(練習)から、
 更なる励みを鼓舞するためのものです。

 地震の際の避難でも祖ですが、いざというときに失敗してはいけないので、常に訓練が必要ですが、「いざ!!」というときはなかなか来ません。むしろ災害(火災)なんて起きない方が良いのですが、だからといって訓練をしておかないとその時に十分に動けないというジレンマに陥ります。

 そこで、毎年のように、大会を開き、それに向かって訓練をしてもらうわけです。
 本来であれば、全員で実施する方が良いのですが、なかなかそうもいかないので、代表者を出して実施することになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あと少しで大会なのでがんばります。

お礼日時:2011/04/25 00:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西サハラは今はどの国に帰属しているのですか。

西サハラは今はどの国に帰属しているのですか。スペインではないのですか。
モロッコですか、サハラ・アラブ民主共和国ですか、アルジェリアですか、スペインですか。
それとも無主地扱いですか。


スペインは少なくとも過去の時点で西サハラを国際法上領有したといえますよね。では、スペインから領有を承継した国が正当な領有国だと思うのですが、どうなのでしょう。国際法にくわしい方よろしくお願いします。

国際法の観点でご説明お願いします。

Aベストアンサー

国際法の見地からは

サハラ・アラブ民主共和国
※ただし、国土の大部分が隣国モロッコ軍の占領実効支配下にある

ポリサリオ解放戦線の独立運動に悩んだスペインが西サハラの放棄を決め、
モロッコ・モーリタニアに譲渡する密約を結ぶ。
1976年 サハラ・アラブ民主共和国独立宣言。モロッコ、モーリタニア両国軍西サハラ進駐
ポリサリオ解放戦線に首都を越境攻撃されたモーリタニアは領有権放棄・独立承認に転向。
モーリタニアが放棄したところも含め、国土の主要部はモロッコ軍に占領される。
サハラ側はアルジェリアの難民キャンプを策源地に亡命政府を樹立、砂漠地帯の解放区から出撃し
ゲリラ戦を展開。92年に国連監視下で住民投票を行うことに双方合意したが、有権者の資格で
意見まとまらず、現在も投票行われていない。

 モロッコが大半を実効支配していることは承知していても、積極的にモロッコの一部と認めてる国は
少ない。(国連は、西サハラを非自治地域リストに入れている)

 対して
サハラ・アラブ民主共和国は50か国以上と外交関係樹立し、アフリカ連合の正加盟国である

Q委員会を辞めると伝えたら同じ委員会の人に 「え、意味わかんないんだけどw 家庭の事情とか言ってるけど

委員会を辞めると伝えたら同じ委員会の人に
「え、意味わかんないんだけどw
家庭の事情とか言ってるけどまあなんの説明なしに辞められるこっちの身にもなってほしいよねw
第一、他のメンバーには言ってたらしいけど、うちは、何も聞いてないし何も言われてないから、w
そんなあっさり辞められると迷惑なんだよね〜w
まあでも決まったことだし無責任過ぎるとは思うけどお疲れ〜」
と返信されてとても辛いです。
これは先生、親に伝えた方がいいですよね?

Aベストアンサー

こんばんは。
多くのことで需要なことは、伝えるべき人間、ならびにその順
番が決まっています。

学校の委員会だったら、担当先生か、委員長(か副委員長)が
一番じゃないかと思いますが、そういう優先順位の高い人を飛
ばしちゃったということはありませんか?

>他のメンバーには言ってたらしい

他のメンバーに伝えるのは、そう優先順位の高い人の後ですよ?。
「辞められたら困る」という話が出てきた時、他のメンバーに
先に伝えてしまうと、辞めずに続ける、という選択肢が取りに
くくなってしまいます。

Q江戸時代の国と藩への帰属意識:大隅出身の人に質問

NHKの大河ドラマ、龍馬伝が人気ですね。
そこでは薩摩藩とか長州藩とかの名前が出てきます。薩摩藩の支配する地域は薩摩の国と大隅の国を合わせた領域だと思いますが、大隅の国に生まれ育った人は自分が薩摩藩の人間であるという帰属意識があるのでしょうか?島津藩、と言われればそれに対する帰属意識はあると想像しますが・・・・
だから幕末に活躍した南九州の藩は本来「島津藩」と呼ぶべきで「薩摩藩」と呼んだら大隅の国の人に失礼ではないか、と思うのですがどうでしょう。
先日岩国の出身者に同じ質問をしました。国としては防府の国なのですが、長州への帰属意識はあるとの事でした。こちらは長門藩でなく長州藩といっているからなのかな、と思いました。

Aベストアンサー

ウィキで 「薩摩藩」 と入れたら、「江戸時代に薩摩、大隅の二カ国、および (中略) を領有した藩」 と出てきます。いっぽう 「島津藩」 と入れるとヒットしません。
よく似た例で100万石の加賀前田藩を考えてみると、「加賀藩」 と入れたら 「江戸時代に加賀、能登、越中の三カ国を領有した藩」 と出てきます。いっぽう 「前田藩」 と入れるとヒットしません。
ご質問のケースは、前田100万石を加賀藩と呼んだら能登の国の人に失礼だ、というのに近い話になります。

おそらくこの場合の 「薩摩」 あるいは 「加賀」 は、領地というよりは政庁所在地という意味合いに近いのでしょう。
現在だったら中央官庁を霞ヶ関、警視庁を桜田門と呼ぶようなものです。地方に出先機関に失礼だからそう呼ぶなという話はあまり聞きません。

あるいは島津氏、前田氏などは他地域にも分派が存在することがあるので、氏族名で呼ぶと混乱するのかもしれません。

Q生徒会選挙立候補者演説で読む原稿です。 皆さん、こんにちは。この度、〇年〇組から生徒会役員に立候補し

生徒会選挙立候補者演説で読む原稿です。

皆さん、こんにちは。この度、〇年〇組から生徒会役員に立候補した△△です。

私が、生徒会役員に立候補した理由は、「生徒一人ひとりがより過ごしやすい学校にしていきたい」と思ったからです。××高校には、生徒の要望を取り入れ、反映できるように目安箱が置かれています。ですが、現在の目安箱は、置いてあるだけであって本来の目的から少し遠ざかっているように思えます。

この問題を解決するため、目安箱を置く位置をもっと目につきやすいところにすると同時に、入っている意見が今どうなっているのかを放送したり掲示したりしていきます。また、中には時間が無くて目安箱に意見が入れられない人もいると思います。そのため、定期的にアンケートも実施していきたいと考えています。

私の公約である「生徒一人ひとりがより過ごしやすい学校にしていく」ために、生徒会役員として全力を尽くし一生懸命仕事をさせていただきます。ぜひ、〇年〇組△△に皆さんの一票を入れて下さると嬉しいです。ご清聴ありがとうございました。






もっとインパクトがあったほうがいいところ、分かりにくいところ等あれば教えてください

生徒会選挙立候補者演説で読む原稿です。

皆さん、こんにちは。この度、〇年〇組から生徒会役員に立候補した△△です。

私が、生徒会役員に立候補した理由は、「生徒一人ひとりがより過ごしやすい学校にしていきたい」と思ったからです。××高校には、生徒の要望を取り入れ、反映できるように目安箱が置かれています。ですが、現在の目安箱は、置いてあるだけであって本来の目的から少し遠ざかっているように思えます。

この問題を解決するため、目安箱を置く位置をもっと目につきやすいところにすると同時に...続きを読む

Aベストアンサー

>本来の目的から少し遠ざかっているように思えます
→ 「本来の目的」以外に、別のことに使われているわけでもないわけでしょうから、変な印象。
実際は有名無実化しているんですよね。だとしたら、
「置いてあるだけでほぼ使われていないため、実際には機能を果たしていないのが現状です」とかのほうが自然。

>生徒一人ひとりがより過ごしやすい学校にしていく
公約が抽象的すぎる印象もありますね。

いま現時点で、それが満たされていない具体的事例を一つでも上げて改善を図ることを訴えたほうが
分かりやすいかと。
目安箱やアンケートの意見が出てこなかったなら何するの? という感じがしました。

じゃあ目安箱を目につきやすいところに置き換えるだけで、それほど投書は増えるのかという点が疑問。
このご時世ですからね。
どうだろう、学校のルールにもよるけども、現代っ子らしく、LINEとかそういうものを投稿手法の
ひとつに加えたりすると、目安箱よりは、意見は集まりやすい気がしますけどね。
(わたしはおじさんですので、LINEとか、SNS等の上級機能は知りません。いろいろ考えてみてください)

>本来の目的から少し遠ざかっているように思えます
→ 「本来の目的」以外に、別のことに使われているわけでもないわけでしょうから、変な印象。
実際は有名無実化しているんですよね。だとしたら、
「置いてあるだけでほぼ使われていないため、実際には機能を果たしていないのが現状です」とかのほうが自然。

>生徒一人ひとりがより過ごしやすい学校にしていく
公約が抽象的すぎる印象もありますね。

いま現時点で、それが満たされていない具体的事例を一つでも上げて改善を図ることを訴えたほうが
分かりや...続きを読む

Q親日法が存在する国と国交を持つ意味ある?

親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法
などと、いう法律で国内世論をねじ伏せている韓国と
日本は国交を継続し続ける意味あるの?

Aベストアンサー

貿易が黒字というが、実際は、不正コピー商品による被害のほうが大きいのでは?


韓国独自のものは何も無いし、こっちは、韓国製品使う必要ありません。

あっちは日本の国益に逆らおうと必死ですから、

日本から韓国の利益のために部品を売る必要もないです。

Q消防士への転職

はじめまして、関西まぐろと申します。
24歳男独身です。
現在の会社に勤めて2年半になります。
大学卒業時に、警察官か消防官になりたいなと漠然と思っていたのですが、親に反対され(危険だからという理由)それほど気持ちが固まってはいなかったので、趣味でもあるバイク関係の会社に地元を離れて就職しました。
しかし、就職先では消防関係の機器を扱っており、さらに高校の時の先輩が消防士になり話を聞いたりしていくうちに、だんだんとやはり消防士になりたいとの思いが強くなり、地元の消防士試験を受けました。
1市目は落ちてしまったのですが、現在実家がある2市目の内定をいただきました。
ここで一つ問題なのですが、何回か話をしたにもかかわらず親(特に母親)がいまでも反対しているのです。
「もう帰ってくるな」だとか、「やるんだったら違う土地でやってくれ、死んだと思うから」などなんとしてもやめさせようという気のようです。
毎回色々言われるので最後の方は家に帰らずにホテルに宿泊して試験を受けたりしていました。
気持ちはわからんでもないのですが、今まで自分がやることにここまで干渉されたことはなかったので正直戸惑っています。
現在の仕事を続けていても、消防士になりたいという気持ちは変わらないです。
もしこれで地元で消防をやることになってもいつまでも心配をかけ続けることになり、実家にはいづらい気持ちです。
なんだったら他の都市を受験してそっちでがんばろうかという気持ちもでてきたのですが、内定をいただいた身であるし
年齢制限もあるので受かる保障はありません。

地元でも一人暮らしをすればよいとは思いますが、消防学校へ行く期間は休みが土日だけなので、結局は実家に世話になることになります。
今まで育ててくれた親に精神的に負担を与えるようなことはしたくないのですが、この状況をどう思いますでしょうか??

ご意見、お叱り等なんでもよいので回答お願いします。

はじめまして、関西まぐろと申します。
24歳男独身です。
現在の会社に勤めて2年半になります。
大学卒業時に、警察官か消防官になりたいなと漠然と思っていたのですが、親に反対され(危険だからという理由)それほど気持ちが固まってはいなかったので、趣味でもあるバイク関係の会社に地元を離れて就職しました。
しかし、就職先では消防関係の機器を扱っており、さらに高校の時の先輩が消防士になり話を聞いたりしていくうちに、だんだんとやはり消防士になりたいとの思いが強くなり、地元の消防士試験を受...続きを読む

Aベストアンサー

親御さんの立場から返信いたします。何処の親御さんも考えは同じで自分の子供には苦労や危険な仕事をさせたくない。こんな気持ちは世界共通です。どの程度の反対かによって、変わってくると思いますが、極論は息子の幸せです。息子の幸せの選択を親が阻害することは出来ません。意見やアドバイスは何度しても息子の為だと思いますが、最終的な判断は自分自身です。おそらく今の消防官の試験は非常に難しいと思いますが、内定になったと言うことは、大変すばらしいことですよ。貴方が本当に消防士ななりたいならば、親御さんに自分の気持ちを打ち明けけ(まだ意思が伝わっていない?)、理解していただけないのであれば、身内の方や貴方と親御さんの共通の友達に説得していただく。迷いは精神衛生上良くありませんから、早く行動を起こすべきです。なかなか説得できないと思いますが、仮に反対を押し切って消防士になった場合貴方の笑顔を見れば、徐々に折れてきます。消防士の最終試験頑張ってください。

Q大学入試の勉強法

今高校3年の受験生です。いちお国立の大学を目指しています。必要な教科は国、数、英、地理、物理、化学です。何か良い勉強法&オススメの参考書があったら教えて下さい。(とくに物理と化学と数学)

Aベストアンサー

一応現役国立大生です。
私もsannbomasutaさんと同じ科目で受験しました。

◆国語
現代文は特に対策はしませんでした。強いていえば普段から幅広く本を読むことが大切でしょう。新聞のコラムなどよりも普通の書籍類のほうがいいと思います。
古文は単語が重要です。語呂合わせなどでできるだけ多く覚えましょう。
漢文はある程度慣れが必要ですのでたくさんの問題に当たることが重要です。

◆数学
基本的には基礎をしっかり固めてから、志望大学の傾向に合わせた分野を強化していくのがいいでしょう。
センターは基礎が大切ですが、短い時間で解くためのテクニックも重要です。バランスよく勉強しましょう。

◆英語
まずはひたすら単語でした。
ターゲット1900などで確実にマスターすると良いでしょう。
文法はなるべく多くの問題に当たることです。だいたい入試のパターンは決まっているので、傾向が見えてくると思います。

◆地理
ひたすら教科書とセンター形式の問題を解いていましたが、私は地理が苦手だったので保険で現社も受けました。
結局現社の方が良かったのですが…余裕があれば社会を2科目受けるのもありかもしれません。

◆物理
力学→運動方程式とエネルギー保存、波動→波の式と干渉条件、電磁気→クーロンの法則や電磁場についての公式、熱力学→第一法則、原子物理→量子現象の公式と単位変換
という基本的な事をマスターすれば実はほとんどの問題がそれの応用で解けてしまいます。
あとは志望大学の傾向にあわせて勉強するといいでしょう。
ただしセンター第一問で出るような暗記問題には要注意です。

◆化学
No.2のkaminecoさんとほぼ同じです。理論→無機→有機
を固めると良いでしょう。そのためにまずは暗記からです。

参考になれば幸いです。

一応現役国立大生です。
私もsannbomasutaさんと同じ科目で受験しました。

◆国語
現代文は特に対策はしませんでした。強いていえば普段から幅広く本を読むことが大切でしょう。新聞のコラムなどよりも普通の書籍類のほうがいいと思います。
古文は単語が重要です。語呂合わせなどでできるだけ多く覚えましょう。
漢文はある程度慣れが必要ですのでたくさんの問題に当たることが重要です。

◆数学
基本的には基礎をしっかり固めてから、志望大学の傾向に合わせた分野を強化していくのがいいでしょう。
...続きを読む

Q仕事をすることの意義、仕事への攻めの姿勢

仕事をする意義や仕事への攻めの姿勢とはいったいどのようなものなのでしょうか。なぜ人は仕事をするのでしょうか。学校の先生に聞いても何を言っているのか分かりませんでした。社会人の方でこれが分かる人いますか?

Aベストアンサー

仕事には面白いという側面があるのです。
スポーツやゲームと同様、集中して継続すると能力が上がって今まで見えなかった部分まで見えてきます。
そして社会のなかで自分の役割が見えてきます。
また、専門家としての能力が上がる事で収入も廻りの信用度も増して行きます。
つまり 仕事を通して社会に関わってゆける事が面白くなります。
そして自分の考え方や思想を仕事を通して社会に反映させる事になります。

Q環境法を学べる大学院について

高3です。
法律家になりたい、とかそういう具体的なものはありませんが、法学部に興味があります。
そして、その中でも環境法を学んでみたいと思っています。
環境法を学部として持っているのは上智大くらいだと思うのですが、大学では法律全般を学び、大学院で環境法を学びたいです。

法学部が行く大学院は法科大学院で、そこは法曹になる人がいくと思うのですが、法曹にならない人も中にはいるのでしょうか?

また、環境法が充実している大学、大学院はどこでしょうか?
弁護士という選択もなくはないので、環境法を学ぶ為法科大学院に行くのはいいと思っています。
(そんな簡単に弁護士になんてなれませんが笑)

あと、北大の法学部、法科大学院は良いですか?

質問が多くてすいません。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

http://www.hokudai.ac.jp/bureau/gaiyou/2011/student/students_number.html

学問として法学あるいは環境法をやるのは、法科大学院の中でも
法曹になるための専門職大学院ではなく、博士課程前期とか修士課程というコースであって、ベツモノ

北大では
一年 28
二年 28
が学んでおり、専門職大学院の193名とは扱いが別です。

http://www.u-tokyo.ac.jp/stu04/e02_01_j.html
東大だと もっと明快に分けている

総合法政
法曹養成

あるいは、環境法というのは、環境に対する法の運用という行政に近いので
http://www.hops.hokudai.ac.jp/

公共政策大学院のほうが、近いかもしれない。
http://www.hops.hokudai.ac.jp/staff/stafflist.html

Q消防士から専門学校の講師への転職について

こんにちは。21歳の公務員の者です。
タイトルの通り消防士から公務員の専門学校の講師に転職したいと考えています。
昨年、地元の消防に採用して頂き今年の4月から昔からの夢であった消防学校に入校しました。
しかし消防の世界は自分が思っていた以上に厳しく正直この先やっていける自信がありません。
訓練が辛い、教官が怖いとかそういった理由ではなくただ自分自身が消防士に向いていないと思います。消防学校に入校して感じたことが速効性の理解力が最も重要だなと感じました。自分は今まで高校の部活や専門学校の勉強は最初は上手いこといかなくて、周りに置いてかれていましたが人一倍時間をかけて努力をし、全国大会に出場したり消防の内定を勝ち取ることが出来ました。しかし消防の世界では時間をかけることが許されず、教わったことをその場で理解して行動に移さないといけません。自分には到底乗り越えられない壁だなと感じました。
そこで自分が今自信を持って挑める仕事は何かと考えた結果、専門学校の講師だと思いました。昔から周りの友人に勉強を教えることや面接が得意だったことこれらを活かせないかと考えています。それに私の通っていた専門学校の講師はその学校の卒業生出身が多く転職できる可能性は0ではないのかなと思っています。
来月には自分がお世話になった専門学校の先生に話を聞きに行こうと思います。
どなたかこのような経験をされた方、専門学校の講師に詳しい方、回答よろしくお願いします。

こんにちは。21歳の公務員の者です。
タイトルの通り消防士から公務員の専門学校の講師に転職したいと考えています。
昨年、地元の消防に採用して頂き今年の4月から昔からの夢であった消防学校に入校しました。
しかし消防の世界は自分が思っていた以上に厳しく正直この先やっていける自信がありません。
訓練が辛い、教官が怖いとかそういった理由ではなくただ自分自身が消防士に向いていないと思います。消防学校に入校して感じたことが速効性の理解力が最も重要だなと感じました。自分は今まで高校の部活...続きを読む

Aベストアンサー

専門学校の講師になるなら消防学校中退だと採用されないのでは?
嫌味な表現になりますが、悪い見本に教わりたい人がいるでしょうか。


人気Q&Aランキング