アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

斉藤和義「ずっとウソだった」の歌詞

作詞作曲:斉藤和義
「ずっとウソだった」

ずっとウソだったんだぜ やっぱバレてしまったな
ほんとウソだったんだぜ 原子力は安全です

A 回答 (14件中1~10件)

 


報道に流された浅はかな感想文
 
    • good
    • 0

こんなアーティストが、ひとりぐらい居てもいいですよ。

被害者の今後のことを考えたら、黙ってはいられないですよ。
でも、電力会社を労らう人もいてほしい。それだけです。
    • good
    • 0

こういうのは嘉門達夫につくってもらいたい(笑)

    • good
    • 0

正直な気持ちだと思います。


私も同じようなことを思います。
ただ、東電が悪かったとか、政府がクソだったとかは思いません。
すべてのことは、間接的に私たち国民が選択してきたことだからです。
原子力発電がどのようなものであるか、私たちはよく知らなかったのです。
それが破壊されるとはどういうことであるのか知らなかったのです。
私はどこの組織も、人も責める気にはなりません。
自分たちにとって必要でより良いことは何なのかについて、
自分で考えることなく、
私たちは他人の考えに依存し、丸投げしてきたのです。
一部の人々を犠牲にすることで成り立っているように見えた原発は
私たち人間に不必要なものです。
エネルギー源はさまざまに存在します。
太陽光発電、水力発電、火力発電、風力発電などで、バイオも考えられます。
また日本近海には
これから先使い続けてもゆうに100年はあろうかというほどの
メタン・ハイドレートという資源があります。
このメタン・ハイドレートは燃料だけでなく、
さまざまなものに利用できるそうです。

災害から学ばない民族は滅んでいく運命にあると思います。
    • good
    • 1

歌はいいから早くナベツネを吊るして欲しい。

    • good
    • 0

ある意味真実がなくはないと思いますが。



ぶっちゃけ言うと
歌は感情に訴えるものです。
この問題は、感情で考えるよりも理性で対処しなければならないと思います。
感情では本当のことは分からないことが多いです。

歌が役に立つのは失恋したときとか、
母をなくして絶望しているときなどです。
慰めです。
大抵は理性が鈍ります。
麻薬に近いものです。
みんなで一緒に大雑把に気分を合わせる時とかもありますが、どんな気分へか、方向性は?という疑問もなくはありません。

日本の未来はひとりひとり理性でしっかり考えていきましょう。
この場合歌はあまり役には立たないと思います。
    • good
    • 0

1700万円を自民側に献金=東電役員、07年から3年間-「組織ぐるみ」の指摘も


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110409-00000 …

こういうことですね。
    • good
    • 0

売名行為 か 反原発派の結果論




にしか見えません。



私も作詞しましょうか
「ずっとカスだった」


電気を大量に使ってライブしてたミュージシャンが電力批判

代案なんて出したこと無いんだぜ

まだ発電所の電気を使い続けるつもりだ

(原発反対派も)ずっとカスだったんだぜ ほんとクソだったんだ
    • good
    • 0

反戦ソングやラブピースソングと同じく、


アーティスト本人が歌ってアピールすることは良いことだと思います。

> 何かがしたいこの気持ち
> ほんとクソだったんだ

これに現れていると思います。


でも元歌が良かっただけに、ちょっと残念。
新しい曲でやって欲しかったです。

昔Gary Mooreはソ連による大韓航空機撃墜を"Murder In The Skies "という曲で気持ちを伝えました。

斉藤和義はどういう気持ちで「反原発」を伝えたいのか、
「パロディ」とも違うし、”う~ん”ですね。

「ずっと好きだった」の曲をどういう気持ちで作ったのか良く判らなくなるし、
良い曲だったのに本人が替え歌して台無しなった気がして
アーティストとして良く判らないですね。
    • good
    • 0

愚かな歌詞だなぁと思いました。



個人的には、原発の安全に関する話は、飛行機が安全かどうかって話と同じだと思っています。
どちらも一旦事故が起きれば、危険度としては高い物です・・・でも、事故の起きる確率自体は低い物です。

そもそも100%安全なんて物は無い訳で、何かが起きてから嘘だと歌詞にするのも、バカバカしい事だなぁ、と。
(「やっぱり」とか言うのであれば、その前から言わなきゃだめでしょう・・・ただの後出しジャンケンにしか感じません)

余談ですが、今回の震災で原子力空母「ロナルド・レーガン」が派遣されていましたが、原発云々を言うクセに、これは(誰も)何も言わないんだなぁと、個人的には感じています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!