バージョン10.6.6のiMacのUSBポートに、DAC・オーディオIF・USBハブ(マウスとiPhoneケーブル)を差して使っています。

今までこの状態で使えていたのですが、先ほど突然「USBの電力不足」との旨のメッセージが出てiPhoneを同期できなくなってしまいました。

どうしても電力不足になってしまうようなので、すべて外してiPhoneのケーブルのみを直接差してみたのですがそれでも電力不足のメッセージが出てきてしまいます。
直接iPhoneのみの接続で無理となると方法が全く見当たりません。

iPhone、iMacともに再起動したのですが全く効果がありませんでした。

なにか考えられる不具合はありますでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こちらに情報ありたすが現状意味ないですよね、一応目を通してみてください。

http://support.apple.com/kb/TS1286?viewlocale=ja …

リセットや復元してみるとか。
http://www.apple.com/jp/support/iphone/assistant …

iPhoneを直接コンセントにつなぐと充電されるのでしょうか?
ケーブルは大丈夫かなという意味で、他にケーブルあれば交換を試してみる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
復元も考えたんですけど、パソコンに繋いだら電力不足で認識してくれないもので…。

この不具合が起きるまでは普通に出来てたんですけど今充電してみたらそれも認識しませんでした。
コードはサブで何本か持ってるのですが同じ結果でした。

macじゃなくてiPhoneが悪いということが分かったのでまた対処法を考えてみます。

Macユーザーではないのでかなり的外れなことになるかも知れませんけど、Windowsのパソコンでも直刺しでもUSB機器が電力不足になり認識しないとか電力不足の注意が出ることがあります。

過去スレでもいままで問題なかったのに突然という質問がいくつかあり、私自身も経験しました。
USBを刺すポートを変えてみる、これでだめですと消極策ですが、セルフパワー(AC電源付き)のUSBハブを入れてみるとどうなるか、理屈ではACなしですと100mA/5V、有りは500mV/5Vなので認識しそうな気がします。
Macはサーバーのユーザーですから的外れでしたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
USBポートを変えても意味はありませんでした。
バスパワータイプのハブなのでその可能性もあるかと思いましたが、充電もできなかったので
iPhone側の不具合かと思われます。

SMCのリセットをしてみる。

http://support.apple.com/kb/HT3964?viewlocale=ja …

タコ足になっているとか?コンセント直でも同じですか。

この回答への補足

ありがとうございます。
SMCのリセットを試してみましたが治りませんでした…。
ちなみにコンセントは直差しです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。