バレー部なんですが、何か目標となるような四字熟語はあるでしょうか??
四字熟語じゃなくても、オリジナルの言葉でもかまいません。
漢字4文字がいいです。

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A 回答 (2件)

間違えました。


団体競技ではなく・・・・じゃなくて団体競技ですね。
スンマセン。
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団体競技ではないので


「一致団結」もしくはレシーブを例えて「七転八起」なんかどうでしょうか?
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この回答へのお礼

かっこいいですね!!!!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 17:11

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Q二字熟語(気持ちの強さ)

応援用の横断幕に添えるのにふさわしい熟語を探しております。

気持ちの強いこと、精神的にたくましいこと、あるいは、気持ちの強さ、精神的強さを持った人物のことを、
2文字で端的に表すような熟語(二字熟語)ご存じありませんか?

少し教養めいたもの、歴史にまつわるもの、なんとなく語感がかっこいいもの、シンプルなもの…
なんでも構いませんので、ご存じの限りで列挙していただけると幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

剛直
堅固
不動
不屈
強靭
タフ

Qかっこいい二次熟語

バレーの試合で使いたいんです。気合の出るようなかっこいい二次熟語を教えてください。

Aベストアンサー

補足をありがとうございました。

・対外試合ということで、ウケ狙いや奇抜なものはダメ。
・女子ということで、ごつい感じよりは、多少優雅な感じのほうがよい。
・中学生ということで、見た目で意味が伝わりにくいのはあまりよくない。
と思いました。

「空中を舞う」の漢語表現ということで、
「舞宙」「舞空」
などはいかがでしょうか。
華麗なアタック、レシーブのイメージになると思います。


以上、参考にしてください。

Qレシーブが上手くなりたい!!

私は、中学のバレーボールのセッターです。

私はレシーブがかなり下手です。

部の中で、1番か2番目位に下手だと思います。

凄くいろんなところに飛んでいくんです。

結構、先輩に怒られます。

先生にも、
「アンダーが下手なんだから、できるだけオーバーでとりなさい。」
と、言われることが多々あります。

でも、オーバーでとれないボールとか凄く来るんです!!

なので、アンダーの練習をしようとは思うんですけど、部活ではあんまりやらせてくれないので、
家で練習するしかないんです。

でも私の家、アパートで、壁が使えないし、周りが住宅地なので直上パスとかやると、他人の家に飛んで行ったりするんです。
部屋の中も、天井が近くて上げるとぶつかって、周りの人に迷惑になっちゃうんです。

どうすれば上手くなれると思いますか?

他人事みたいな言い方ですいません。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も高校時代バレー部でした。
一応、東京都のベスト4位で、チームでは、2、3番目にレシーブ良かったと自負しています。
その時の、後輩への指導としての事です。

レシーブのゴールは、相手の攻撃を、床に落とさず、味方が処理できる所に、ボールを上にあげる事です。
更に望むとすれば、レシーブボールを、味方の攻撃につなげられる様にする事ですが、これは、二の次です。

レシーブに勘は必要ですが、これは置いといて・・・正面、手に届く範囲に来た場合です。

良く言われるのは、

組んだ両手を板の様にする。
腕を動かさない(肩を動かさない)
身体の向きをコート中央に攀じる様にする(膝、腰、旨を向ける)

って感じですね。

とにかく、アンダーパスですね。
アンダーパスで、針の穴を通すコントロールをつける事です。

さて、練習方法ですね。

公園で自分で投げ上げたボールを、ブランコの椅子に当てる。
的は何でもOK。
ジャングルジムのポールで壁打ちの様にできれば、尚OK。

テレビで大林素子がやっていたのは、誰かに投げてもらったボールを、アンダーハンドの形でバケツで受ける。
と、いうのをやっていましたが、とても効果的と思います。

誰か投げてくれる人はいませんか?
公園で遊んでいる子供とか(笑)

やっぱり、パートナーを見つけて、バケツ練習が良いと思います。

バケツが上手くできれば、あとは膝を調節して、目標に運ぶ感じです。

質問に合っていなかったらゴメンナサイ。

頑張ってね。

こんにちは。

私も高校時代バレー部でした。
一応、東京都のベスト4位で、チームでは、2、3番目にレシーブ良かったと自負しています。
その時の、後輩への指導としての事です。

レシーブのゴールは、相手の攻撃を、床に落とさず、味方が処理できる所に、ボールを上にあげる事です。
更に望むとすれば、レシーブボールを、味方の攻撃につなげられる様にする事ですが、これは、二の次です。

レシーブに勘は必要ですが、これは置いといて・・・正面、手に届く範囲に来た場合です。

良く言われるのは、

組んだ...続きを読む

Q膝裏のすじが痛く、バレーのジャンプなどに支障を来します。

右膝の裏の筋みたいなのが手でさわるとわかりますが、その辺りがどうもズキっとする事があります。
外側でなく内部です。
○あぐらをかいていて立つときに痛いです。(左右のずれに弱い?)

外科に行っても電気治療ばかりで治る気がしないし。試合が近いし・・・・。
痛みが気になって思い切りプレーが出来ないときがあり、なんとか痛みを押さえたいし、何か炎症を起こしているのであればこれ以上深めないようにしたいんですが、どのような方法がありますでしょうか。

Aベストアンサー

元バレーボール馬鹿、現在鍼灸師です。

>なんとか痛みを押さえたいし、何か炎症を起こしているのであればこれ以上深めないようにしたいんですが、どのような方法がありますでしょうか。

練習を中止し、しばらくは治療に専念することです。
つまり、試合に出ちゃいけない、という事です。

・・・お気持ちは良くわかります。
ですが、小さな怪我でも完治する前にプレーを再開すれば必ず悪化します。
いつまでたっても炎症が治まらず、結局は満足の行くプレーが出来なくなり、将来的にもプレーを続けられなくなってしまう事だってあります。

マイナスに考えないでください。
プレーは出来ませんが、その代わり上半身のトレーニングを行って、膝が完治した後のプレーの質を高めればいいじゃないですか。

とにかく、プレーしながら治そうとは思わないことです。
もしどうしても休みたくないのであれば、将来はプレーできなくなることを覚悟の上でやってください。
それもまた後悔しない選択になる可能性がありますからね。

ちなみに、僕は怪我を押してプレーを続ける派でした(アドバイスと正反対でごめんなさい・笑)。
ですが、そのおかげで今は息子とキャッチボールも出来ません。
息子には申し訳ない気持ちでいっぱいで、将来の夢もはかなく燃え尽きて終わってしまいましたが、プレーに関しての後悔は一切ないです。

元バレーボール馬鹿、現在鍼灸師です。

>なんとか痛みを押さえたいし、何か炎症を起こしているのであればこれ以上深めないようにしたいんですが、どのような方法がありますでしょうか。

練習を中止し、しばらくは治療に専念することです。
つまり、試合に出ちゃいけない、という事です。

・・・お気持ちは良くわかります。
ですが、小さな怪我でも完治する前にプレーを再開すれば必ず悪化します。
いつまでたっても炎症が治まらず、結局は満足の行くプレーが出来なくなり、将来的にもプレーを続けら...続きを読む

Q部活がいやです。(バレー経験者・体育関係)

 私は今中学2年です。今すごく部活が嫌です。バレー部に入っているのですが、私は中学ではじめたので同学年とは技術面の差はすごくあります。1年生までは別にそれでもいいと思ったのですが、2年になり後輩がくると今まで想像がつかなかったくらい部活がイヤになってきました。 理由がやはりレギュラー関係です。今の後輩(一年)は全員ジュニアからやってる子達なので、もちろん経験も豊富ですし技術面でも上です。なので背番号は私のほうが一様上ですが、練習試合や大会は一年生のほうが多くでます。一時期はまったく出してもらえず自分でもどうしたらいいかわかりませんでした。 今は少し出させてもらってますが、一年生は初っぱなから出てるけど私は20点からじゃないと出させてもらえないのです。 それは自分のせいだってこともわかってます。 そしていつものように練習試合をすることになり、20点から出させてもらったのですが、ぜんぜんボールをひろえないし、フォローもできないまま4点も取られてしまいました。 言い訳になるかも知れませんが、やはり練習試合だと緊張していつもだったら取れたボールでさえ取れない自分が情けないと思いました。それに比べ一年生は顧問の先生の期待どうりに応え点を取っています。 普段の練習でも一年生のほうがレギュラーと混ざってプレイしています。
  だからって『中学から始めたんだからしかたがない。』の言葉では終わらしたくないのです。
 でも今までどうりの練習内容じゃダメなんです!全然追いつけない。

 なので、普段自分でできる練習内容や実際してきた練習・効果的な練習法などを教えてほしいです! あとジャンプ力のつけ方も教えてほしいです!ボールもちゃんとあるので!
 どんな方法でもかまいません! お願いします!!

 私は今中学2年です。今すごく部活が嫌です。バレー部に入っているのですが、私は中学ではじめたので同学年とは技術面の差はすごくあります。1年生までは別にそれでもいいと思ったのですが、2年になり後輩がくると今まで想像がつかなかったくらい部活がイヤになってきました。 理由がやはりレギュラー関係です。今の後輩(一年)は全員ジュニアからやってる子達なので、もちろん経験も豊富ですし技術面でも上です。なので背番号は私のほうが一様上ですが、練習試合や大会は一年生のほうが多くでます。一時期はま...続きを読む

Aベストアンサー

自分が行ってきたことは、筋力アップです。

パス、トスをスムーズに行えるように、握力の強化。
風呂の中でグッパーしたり手首を上下にスナップさせたり。
地味なようでも確実に成果はでると思います。中学生なら特に。

ジャンプ力のつけ方は、ふくらはぎとももの筋肉の強化。
ふくらはぎは、階段などの段があるところで踵の上げ下げ。
ももは、負荷をかけてスクワット。ネットのポールを肩でかついで、おもりをポールにぶら下げて行っていました。

毎日、課題トレーニング(基礎トレ)はやっていました。それ以外では上記に書いた風呂トレをやっていました。スクワットは基礎トレです。
自分が中学生のころは、毎日夜の10時くらいまで練習していたので、それ以上のトレーニングは出来ませんでした。

ボールを使っての一人での練習はなかなか難しいですが、練習前にバスケットゴールに向かってトスをしていました。
遊びがてらにやっていましたが、自然とトスの正確性が上がります。
3点ゴールラインぐらいからは100%の確立で入るようになります。
ボールを高く上げて一回床に落としてからバウンドの跳ね返りでトスをするという感じですかね。

どうやら今は楽しくないみたいですが、楽しんだほうが上手くなりますよ。
どうせやりなら楽しんでください。難しいかもしれませんが、気持ちの持ちようですね。

人ごとのように簡単に書いてますが、これは実際の経験からです。
楽しむ気持ちでないと、毎日夜10時までも練習できませんよ…。

自分が行ってきたことは、筋力アップです。

パス、トスをスムーズに行えるように、握力の強化。
風呂の中でグッパーしたり手首を上下にスナップさせたり。
地味なようでも確実に成果はでると思います。中学生なら特に。

ジャンプ力のつけ方は、ふくらはぎとももの筋肉の強化。
ふくらはぎは、階段などの段があるところで踵の上げ下げ。
ももは、負荷をかけてスクワット。ネットのポールを肩でかついで、おもりをポールにぶら下げて行っていました。

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