バレー部なんですが、何か目標となるような四字熟語はあるでしょうか??
四字熟語じゃなくても、オリジナルの言葉でもかまいません。
漢字4文字がいいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

間違えました。


団体競技ではなく・・・・じゃなくて団体競技ですね。
スンマセン。
    • good
    • 0

団体競技ではないので


「一致団結」もしくはレシーブを例えて「七転八起」なんかどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かっこいいですね!!!!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 17:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかっこいい四字熟語。

私の中学校では9月に体育祭があります。
そこで私はパネル係になって友達とデザインを考えているのですが、そこにかっこいい四字熟語を書きたいのです。
かっこいい四字熟語といっても全然思い浮かばないので何かカッコイイ四字熟語があったら教えてください!!
体育祭にちなんでいて、勝てそうな(?)四字熟語をお願いします!!

Aベストアンサー

鎧袖一触 がいしゅういっしょく

抜山蓋世 ばつざんがいせい

一騎当千 いっきとうせん

打線爆発 だせんばくはつ

風林火山 ふうりんかざん

筋肉番付 きんにくばんづけ

乾坤一擲 けんこんいってき

天上天下 てんじょうてんげ

Qことわざや四字熟語の中で

【ちっぽけな世界で苦しむ事はない】
みたいな意味のものってあると思いますか?
知ってたら教えて下さい!! お願いします。

Aベストアンサー

井の中の蛙大海を知らず

これって、ちっぽけな世界に安住していること
でしょうから、質問とは逆の意味かな?

逆説的に、安住の苦しみを表すと、考えたら
いいのかもしれません。

Qかっこいい、四字熟語

かっこいい、四字熟語

かっこいいのはありませんか??
今悩んでいます*-*

Aベストアンサー

絶対零度
冷酷非情
天衣無縫

とかですかね思いつくのはo(^-^)o

Qギャグ四字熟語

今度、数十人の中学生たちで「四字熟語」ゲームというものをやります。
(2文字ずつ書かれたカード2枚で正しい熟語を作る)

基本的には正しい四字熟語(一期一会など)でカードを作るのですが、
「焼肉定食」に代表されるような「ギャグ四字熟語」をいくつか織り交ぜたいと思っています。

「次長課長」みたいなお笑いタレントさんなどもあるといいかなぁと思っています。

何かアイデアないでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

「四字熟語&パロディ」で検索すると、たくさんヒットします。
http://yarudea.hp.infoseek.co.jp/jukugo.html
http://yarudea.hp.infoseek.co.jp/jukugo-2.html
http://yarudea.hp.infoseek.co.jp/jukugo-3.html

Qかっこいい二字熟語や四字熟語とかあったら、意味と振仮名ふくめて、 教えて下さい!!

かっこいい二字熟語や四字熟語とかあったら、意味と振仮名ふくめて、
教えて下さい!!

Aベストアンサー

https://matome.naver.jp/odai/2140637479624734601
いっぱいあるよー。

Q四字熟語・キャッチコピー

友達の応援のために
マスコットを作るので
それに入れる文字として


「自分らしさを大切にしてほしい」
「自分らしさを活かしてほしい」

というような意味がこもった四字熟語

もしくはそのような英文(短め)
があれば教えてください!

Aベストアンサー

Be yourself, live your life !

Qかっこいい四字熟語

卒業文集を書くので、最後にバシッと四字熟語を書きたいのですが、なかな浮かびません・・・何かカッコイイ四字熟語を『読み方』と『意味』もあわせて教えてください!!皆さんの回答おまちしてます

Aベストアンサー

点滴穿石(てんてきせんせき)… 微力でも努力で目的を達成する・成功すること

雄心勃勃(ゆうしんぼつぼつ)… 勇気がふつふつと湧いてくるさま

烏飛兔走(うひとそう)… 歳月の過ぎるのが速いこと

夷険一節(いけんいっせつ)… 順境にあっても逆境にあっても信念を通す

臨淵羨魚(りんえんせんぎょ)… 望むだけでは願いはかなえられない

剛毅果断(ごうきかだん)… 意志が強く決断力が強いこと

Q字を綺麗に書けるようになりたいです(特にペン字)

字を綺麗に書けるようになりたいです(特にペン字)

ボールペンなどのすべりの良い筆記具だと
なんとも説得力の低いへた字になってしまいます

ニンテンドーDSの美文字を買うべきかな?とか
ユーキャンがいいのかな?とか…

何か良い実体等お持ちの方
アドバイス、よろしくお願い致します

Aベストアンサー

小学校の教員です。
教員仲間では有名な話ですが、1年生の担任をすると字が上手になるというのがあります。
ひらがなのお直しを毎日たくさんするからだそうです。
ので、ひらがなを練習してみてください。
100円ショップとかでもひらがなのお稽古本とか売ってますよね。

ひらがなはすべての文字の基本です。
実際に私も1年の担任をしてからは漢字なんかも自分で驚くほど上達しました。
ボールペンでも先生専用のサインペンでも。。。。。

絶対ではないですが、試す価値はあると思いますよ。

Qかっこいい四字熟語

かっこいい四字熟語ってなにかありますか?
字面でも意味でも両方でも構いません。

ちなみに僕は「行雲流水」がかっこいいと思います! なんとなく

Aベストアンサー

行雲流水が好きなら
老荘思想の無為自然や万物斉同はどうですか

Q四文字熟語

垂れ幕に書く、四文字熟語の漢字についてお聞きしたいのですが『疾風怒涛』と『疾風怒濤』どちらが正しいのでしょうか?

怒涛と怒濤の違いですが、旧仮名遣いと新仮名遣いでどちらも正しいという説も聞いたのですが、垂れ幕に書く場合はどちらがより適切か判断に迷っています。

Aベストアンサー

電子辞書に入っている四字熟語辞典というので調べましたが、それだと疾風怒濤となっていました。辞典に書いてあるので、後者で良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報