プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バレーを中学生から始めました。
私はスパイクが打てないのでレシーブをメインで練習しているのですが、スパイクレシーブをする時自分の正面にボールが来れば上がるのですが、前に落ちるボールはレシーブが出来ないし、ボールがどの辺に来るのか相手の手や足を見ろといつもいわれているのですが、それでもどこに来るのか予想出来なくて正面で取ることができません。それから、レシーブをする時前に出過ぎてワンチのボールが取れなかったり、後ろのボールが取れなかったり、逆に後ろにいすぎて前のボールが取れなかったりしてしまいます。
絶対にレシーブが上手くなりたいので、スパイクレシーブのこつ、それからサーブカットのこつでいいアドバイスをくれるととてもありがたいです。

A 回答 (1件)

バレーボール頑張ってるんですね♪ アタッカーにもクセがあるのでご指導してる方のおっしゃる事も的確と思います。

後は、全体の流れを見てはどうですか?相手アタッカーが万全の体制で打てているか、ブロッカーがいい位置いいタイミングで飛んでいるか
、自分のコートに穴がないか。など。穴があれば落としてくる事もありますし、ブロッカーがタイミングが合っていれば、後ろにも横にも前にも球は不規則になりますし。
全体の流れを予測して、レシーブに入っていれば、強打でも、柔打でも、ブロックに当たっても体は反応すると思います。私も、バレーボールをしていたので、絶対に落としたくない気持ちわかります。あまりに、強打が来ると力が入ってると前の球にも反応できなくなってしまうので、打って来る球だけに集中せずに自分のチーム、相手のチームの全体の流れ、ローテーションで回るので、クセもつかみやすくなると思いますよ。アタッカーの人にも自分の読みと違ったらどうして、そのコースに打ったのか聞いてみたりするのもいいかもしれませんね。私の時代はリベロのポジションがなかったので、全員がレシーブを上げないといけなかったので、その中で上げれる人とそうで、ない人の違いは、読みと感覚の違いでしょうか?。。。後は経験に勝るものはないと思います。
勘のいい人にコートの中に入ってない時にも聞いてみたりしながら、プレーを見てみてもいいと思いますよ。セッターとの絡みもありますし。チームプレーなので、全体を眺めながら、力まず反応良くそしてみてはどうでしょう。俊敏性や後、手のひら1つ分でも上げれる範囲を広げれる様筋力アップもがんばってください。サーブレシーブも本数をこなす程良いと思いますよ。球を良く惹き付けて、球筋を見極め基本の姿勢で取れるよう、見極めと球とセッターに対しての向きに正確に確実に足、下半身を使っていい体制でレシーブできるようにするといいと思います。
アンダーで取るのかオーバーで取るのかも迷わず判断を早くしないと、はじいてしまったり、ハイボールの球しか上げられなくなってしまうので攻撃に有効なレシーブを上げれる様、見極めと下半身を使ってください。
熱意がとてもあるようなので練習はウソをつかないので
指導者やチームの仲間、親御さんを信じて、自分を信じてひたむきに頑張ってください
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今日さっそく練習試合なので頑張ってみます!