アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中一です。

アンダー(レシーブ)がめっちゃくちゃ苦手です。サーブから来たボールを当てた時、凄い回転がかかったり、真っ直ぐ引かなかったりと。狙ったとおりに、なかなか出来ません。
何が悪くてどんな練習をしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

肘が曲がってないか


腕を降ってないか

腕は動かさず膝のクッションを使う

敷いて言えば当てるときに軽く腕を絞る
組んだまま内側&気持ち程度前にキュっと引き締める感じです
肘と肘をぐっと、腕を組んだまま引き寄せるイメージで

あとは自分の体の動きが
イメージしてるのと実際が違う可能性があるから
お友達や先生に見てもらうとか
お家の人にスマホで動画トゥてもらうといいよ
    • good
    • 0

いや、レシーブを崩すのがサーブの狙いなんで、狙ったとおりにレシーブできないのは当たり前です。



レシーブの基礎は他の方が書かれているとおりなんですが、あなた、ボールの回転を見ていますか?

回転が早ければ、レシーブしたとき回転している方向にボールは飛んでいきます。それを加味してレシーブしなくてはいけません。
回転の少ないボールは落下がやや早く(野球で言うフォークですね)、ズシンと重いボールです。やや前に出て、しっかり拾わないといけません。

レシーブの基礎ができているなら、次はボールの観察です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!