アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バレー部です。
レシーブすると回転がかかってしまいます。以前はそんなこと無かったのですが、どうすれば改善されますか?

A 回答 (1件)

ボールを迎えに行ってます。

それに指によって押す力が偏り、擦るようにリリースしているはずです。
腕と身体の伸びや計算されていない捻れの影響があります。
基本的なフォームかどうかチェックした方がいいです。
プロ野球で「伝説のバッティングコーチ」と呼ばれた高畠道宏さんという人がいました。近鉄で僅か三年の現役で、肩を脱臼しコーチに転身しました。
小久保や長嶋一茂を初めとしたタイトルホルダーを多数よに送り出しました。
しかし、高畠さんはフォームを無意味にいじったり、「アレをやれ、コレをやれ」と言う、選手が嫌がることは絶対に言いませんでした。
いつも必ず言うことは「調子が良かった時のこと思い出してみな」だったそうです。
プロの選手ですからコーチに見てもらわなくとも自分でフォームのチェックも修正もでき、自力でスランプから抜け出たので自信もつきます。
選手が疲れていると自宅に呼んで、庭で酒を飲みながらBBQをしたり、温泉旅行に誘ったり、ただそばにいて話を聞いて上げたりしたそうです。
あれこれ考えすぎて袋こじに迷い、基本を忘れかかった選手を基本にたち変えさせるコーチでした。
これは全てのスポーツに共通することです。
    • 0