アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これを防ぐには相手選手との距離を取る必要が有りますよね?
対策として図のように、ネットを2枚張るべきではないでしょうか?
こうすれば、相手選手と距離を取る事ができ、相手選手との接触プレーによる怪我は無くなります。

さらに背の低い日本選手に有利に成ります。何故かと言うと、背の高い外国人選手は高い位置からのスパイクやブロックが得意ですが、ネットが2枚張られていると、急角度で下に落ちるスパイクやブロックができなくなり、レシーブの得意な日本選手に有利に成るからです。

バレーボールで日本選手が弱くなったのは「相手のアタックヒットに対しては、オーバーネットして、ブロックしても良い」と言うルール改正が有ったからです。

しかし、2枚ネットが張られていると、オーバーネットしてのブロックが難しくなります。だから日本選手に有利なのです。
____________
https://news.yahoo.co.jp/articles/91ba924bc4ea9c …
ケニア戦で古賀紗理那が負傷 試合中に転倒 右足捻挫か 女子バレーボール
7/25(日)

日本のアタッカー、古賀紗理那(NEC)がブロックに跳んだ際、相手の足に乗って転倒。その場にうずくまり、動けなくなった。

スタッフらが古賀を担ぎ上げ、コートから運び出した。その後、有明アリーナ内の医務室に運ばれた。右足を捻挫したとの情報がある。

「バレーボールの古賀選手が、ブロックに跳ん」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    道具に付いては、コストの掛からない方法を考えれば良いです。ネットを張るポストを増やすのはコストが掛かるので、現在の2本のポストを利用して、ネットを2枚張る方法を考えれば良いです。

    例えば、図のような方法です。

    「バレーボールの古賀選手が、ブロックに跳ん」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/08 11:00
  • プンプン

    対戦相手に悪意が有る場合、わざと足を出し、ジャンプした後、着地する選手に踏ませ、転倒、負傷させる可能性も有ります。これは逆に「高度な技」とも言えます。

      補足日時:2021/08/08 14:22
  • うーん・・・

    現状では、普通にプレーしていたら、自然と相手コートに足が出てしまいます。だから、何とかしなければ成りません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/08 17:29
  • そのようなルールは、選手の自由なプレーを制限してしまうので良くないです。
    選手にはルールを気にせずに自由にプレーさせるべきです。その方が見ていて面白いからです。

    つまり、ルールは少ない程、良いのです。そのようなルールを作らなくても、ネットを2枚張れば解決できるのですから、そうするべきです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/08 18:35

A 回答 (4件)

文面読めてますか?



タッチネットと同じ様にセンターラインを踏んだりラインオーバーしたらファールを取り相手に点数が入る様にすれば良いと書いてますし、その様な奇っ怪な物を作らなくてもよ良くなります。

更にネットを超えて相手の落下地点に足を置いた場合は故意に関わらず退場、怪我をした場合は出場停止でも良いかと。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようなルールは、選手の自由なプレーを制限してしまい良くないです。
選手にはルールを気にせずに自由にプレーさせるべきです。つまり、ルールは少ない程、良いのです。そのようなルールを作らなくても、ネットを2枚張れば解決できるのですから、そうするべきです。

お礼日時:2021/08/08 18:33

ネットの一番下とセンターラインの間をアクリル板にすれば済む話では。

    • good
    • 0

リプレイ検証も出来明らかにワザとは退場になります。



前にも書いたようにセンターラインを踏んだり超えたらペナルティではその様なワザとは出来なくなります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状では、普通にプレーしていたら、自然と相手コートに足が出てしまいます。だから、何とかしなければ成りません。

お礼日時:2021/08/08 17:29

無いですね。



①体育館の改装やポールの増設、ネットを増やすのに経費が掛かる。
②ブロックの押し合いとかで中央にボールが落ちたらどうするの等ルールが複雑化する

もし捻挫だけを防ぎたいならセンターラインを踏んだり超えてはいけないとすれば良いかと。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

対戦相手に悪意が有る場合、わざと足を出し、ジャンプした後、着地する選手に踏ませ、転倒、負傷させる可能性も有ります。これは逆に「高度な技」とも言えます。

お礼日時:2021/08/08 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!