『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

今時 こんな攻撃ないのでしょうが
バレーボールでAクイックとかBクイックとかやってましたが、どういう攻撃方法かわかりません。

それから一人時間差というのもありましたが、これもわかりやすく説明していただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

Aクイックはセッター正面での速攻です。


Bクイックはセッター正面やや離れた場所での速攻です。
A、Bの違いはセッターとアタッカーの距離です。

通常セッターはレフト方向に体を開いていますから、A&Bクイックはレフト方向からの場合を言う用語になっています(実際にはセッターがライトに開けばライト方向からの速攻をABという事もあります)。

ちなみに、Cクイックはセッター後方での速攻、Dクイックはセッター後方やや離れた場所での速攻です。

一人時間差は、主にAクイックのトスで使用される攻撃法です。
セッターはAクイックのつもりでトスを上げます。
この際、アタッカーはクイックとすでは飛ばず(フェイントを入れて)クイックとすが落下する直前をスパイクします。
これはアタッカーのみの判断で行う攻撃ですから「一人」時間差と呼ばれるわけです。

ちなみに、一人時間差の開発者は元全日本男子の森田選手です。
練習中、Aクイックのタイミングが合わなかったのでジャンプせずに一呼吸おいたら、ブロッカーがつられてジャンプしてしまったのを見て思いついたといいます。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

一人時間差の開発のエピソードがとても面白くよみました。なるほど という感じです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 21:28

クイックは速い=速攻を意味します。



で、Aクイックは、セッターの前付近にいる選手が速めにジャンプ!
それにあわせてセッターがトス!
それをアタック!ってな感じの速攻のこと。

Bクイックは、Aクイックをバックトスで行う。
セッターの後ろにいる選手が速めにジャンプしている。

Cクイックは、Aクイックよりアタッカーが遠い位置にいるパターン。
DはCクイックをバックトスで行うパターン。

一人時間差は、クイックするような動作をする。
相手のブロックをそれで引っ掛けて、遅れてアタックするとブロックは対応できない。
そんな感じの攻撃ですかね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

CクイックやDクイックというのもあることまでわかりました。バレーボールの世界も奥が深いものですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 21:30

バレーボールの攻撃について、詳しく書かれているサイトがありましたので


そちらをご覧ください。
一人時間差攻撃は、スパイクを打つふりをして相手ブロックのタイミングをずらし
時間差でスパイクを打つ攻撃です。

http://www.sports-rule.com/volley6/words/

http://www8.plala.or.jp/yuchi/vb/rule/rule3.html

参考URL:http://www.sports-rule.com/volley6/words/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。このバレーに関したサイトがあれば、疑問はこれで調べられるので助かります。

お礼日時:2004/06/09 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバレーのトスの種類

最近、バレーを始めたのですが『オープン』とか『セミ』とか『セミちょん?』とか意味が判りません。
教えて下さい。それ以外にも一般的に使われているトスの
名称があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

オープンはレフトやライトに上げる高いトスのことです。日本代表だと山本隆弘選手や大山加奈選手がよく打ってるやつです。セミは低めのトスのことで、時間差攻撃等の時に上げるやつです。セミちょんは聞いたこと無いのでよくわかりませんが、多分セミよりちょっと低いトスか高いトスのことではないかと。チームによって独自の呼び方をすることもよくありますから。
そのほかに一般的に使われるものは、
バックトス  自分の後ろに上げるトス。
平行トス   レフトに上げる速いトス。細川延由選手や高橋みゆき選手がよく打ってるやつ。
二段トス   サーブレシーブが乱れたとき等にセッター以外の選手が上げるオープントスのこと。
今思いつくのはこのへんですね。
http://www.geocities.jp/buchan28/v-lesson/yogo/yogo.html

参考URL:http://www.sports-rule.com/volley6/

Qバレーボールがうまくなる方法ってありませんか??

今、私は中学1年生です。
今年、中学校に入学ました。

中学校の部活でバレーボール部に入りました。
パスなどはできるのですが、スパイクが打てなかったり、ブロックから手が出なかったりと、ぜんぜん上達しません。
先生の言ったことは、なるべく意識しているのですが、それでもだめです。

もうすぐ、1年生大会があります。
それには、私は出るのですが、みんなに迷惑をあまりかけたくありません。。。

やはり、部活をやってるからには、試合にもでたいですし・・・

ちなみに、初心者です。

同じ、初心者の友達がたくさん試合に出ていて、うらやましいです。

どんなことでもいいので、アドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

私は中1で、しかも半分はめられて入部して、最初の1年間はビールに触ることすらできませんでした。
はっきり言えば、基礎もできていない一年生でボールに触ることすら無謀ですし、試合なんて無茶です。
でも最近は試合しなければ部員が続かないと多くの監督やコーチが嘆いているんです。だから怪我も多い。

ボールを持つ姿勢はご存知ですよね。この姿勢を身につけてください。
私達は1年間、この姿勢でコート周囲に居るだけ、動けるのはボール拾いだけでした。全てはこの姿勢からのスタートです。日本のバレーが弱いのはこれができていないからです。
手先は下がっていても肘は必ず軽く曲げておく。これが大切です。
爪先は前も向いていますか?ハの字型ではダメです。
動くときは、練習ではまず膝を抜く事です。右への移動なら右膝の緊張を抜きながら右足でけりだすという感じ。
ちょっと難しい説明で申し訳ないけど、膝をリラックスさせて踏み出すんです、スキーのスケーティングと同じような動きなんですけどね。

第二が基本の形です、アンダーとオーバー、いずれのレシーブやトスでもボールと両手の位置が適切である事に意識してください。
基本は真下に素早く入り、正しい姿勢で受ける事です。そのためにはまずボールを掴む練習から。
受けた瞬間の姿勢が正しいかどうかです。これを人に見てもらい、正しい姿勢で受けているかをチェック。次にボールを打ちます。
最初からボールを打ち返す事をマスターしようとすると姿勢を軽視してでも目的の場所に打ち返そうとしますからフォームがいい加減になり結局ダメになります。だから受けたときのフォームが第一なのです。
これができた上で、両手とボールの角度だけを重視すれば、どのような位置からでも正確に返す事ができるようになります。つまりあくまでも基本>応用であり、応用が先にできても意味ないのです。

第三にボールを取りに行くという執念です。
アタックNo1というアニメがあり、皆凄いといっていますけど、私達はあんな生ぬるい練習でいいならいつでも出来ると言っていました。
私は電車で乗り越しなど日常的で、高2までの間に家の玄関先で3度気絶した事がありますし、一日10食以上で1gも体重が増えませんでした。監督の口癖は「意識がなくなってからが練習だ。それまでは徹底的に基礎をやれ」です。
アニメやドラマではボールを身体にぶつけていますよね。私達の監督は指先の少し先を正確に打ち込んできました。つまり、もう一歩余分に動かなければ打てない位置です。
試合では人の隙間に打ち込んできます。ライン上を狙ってきます。誰も身体に向けて打ち込みません。
だからアレはドラマでしかないんです。動かなくて取れる球は練習じゃないんです。
相手が打った瞬間それがどの方向に飛んでいくかを見る力を養いましょう。野球の野手は音でどこに球が飛ぶか知るそうです。バレーも同じです。見ていてはダメですが、見ていなくてはダメです。

私は必ず駅ホームの最後尾に乗ります。電車が通り過ぎる間、その乗客を常に見るように心がけていました。
顔を動かさずに見ていくのです。快速や急行などはイイし、各停でも最後尾なら先頭車両はかなりのスピードで入ってきますから練習になります。
雨の日は傘で落ちてくる雨粒を打つ練習です。顔は正面のままです。
指が正確に全ての指が一度に対象物に触れましょう。ドアでも壁でもパッとどんな角度からでも全ての指が同時に触れますか?これができなければボールはどこに飛んで行くか分りませんね。
そうやって日常から工夫して練習をします。

一日一回は鏡を見ましょう。身体は左右対称でしょうか?どちらかの肩が下がっては居ませんか?
偏った姿勢で居ませんでしょうか?横座りなどしていませんか?頬杖付いていませんか
体の歪みはボールに対して曲がった角度で打つことになります。
爪先上げトレーニング機械(私は板の下にブロックなどを置いていました)やクッションを丸めてそれを背中にあてがうなど、背筋をまっすぐにする運動をしましょう。
あとはコーチの言うとおりの練習をすればいいんです。

私は中一のとき、先輩が「アイス奢ってやるよ」と言われ、食べた後で「じゃぁバレー部入部な」と届けにサインさせられました。つまりはめられたわけです。
でも、受験で部活禁止になる前、高校2年ではキャプテン候補までになりました。
実績は練習に比例する。練習の成果は基礎練習の量に比例すると私は確信しています。
基礎練習なら練習場でなくてもできます。
例えデートの最中でも、電車やバスを待っている間に練習は出来るのです。雨の降っているときでも彼女と話をしながらでも練習はできるのです。
ゲーセンでもどこでも基礎練習のネタは山ほどあります。
学校の勉強で、予習復習が学校の成績になるのと同じように、部活も日頃の生活態度が成果になります。

ちなみに私は勝手に週3回しか練習に行きませんでした。それでも常にレギュラーで、キャプテン候補です。
でも「お前がキャプテンになると練習が週3になるからダメ。お前だから週3でもやっていけるけど他の連中はそうは行かないだろ。」と言われてキャプテンにはなれませんでした。
でも、大学で部を作ったときに、国体経験者が「なんでそこ状態でボールが受けられるんだ」と不思議がるくらい身体が動きました。それは意識ではなく身体がボールを求めて動くからです。

出来るのは若いうちだけですよ。
21歳で膝を壊して辞めるて、今でも私は電車に乗ると、自然と爪先立ってしまいますけど、60近くなると、やはり駅5-6駅が限度ですからね。

私は中1で、しかも半分はめられて入部して、最初の1年間はビールに触ることすらできませんでした。
はっきり言えば、基礎もできていない一年生でボールに触ることすら無謀ですし、試合なんて無茶です。
でも最近は試合しなければ部員が続かないと多くの監督やコーチが嘆いているんです。だから怪我も多い。

ボールを持つ姿勢はご存知ですよね。この姿勢を身につけてください。
私達は1年間、この姿勢でコート周囲に居るだけ、動けるのはボール拾いだけでした。全てはこの姿勢からのスタートです。日本のバレーが...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

QNIKEでおなじみの【JUST DO IT】とは・・・

NIKEのキャッチフレーズ?でよく聞く、

【JUST DO IT】

とは、和訳すると、どんな意味なのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します☆

Aベストアンサー

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

このJust do it!はやらなくてはいけない人に向かって「グツグツいわないでやれ」と言う意味で使われ、フィーリングとしては「やれば俺は黙るから」「愚痴は聞きたくないね」「言い訳は通用しないよ」等が含まれて使われることが多いですね。

それに似て「何を躊躇しているんだよ、早くやれよ」と言うフィーリングでも使いますね。 ちょっと高いところから飛び降りない臆病者なんかに言える表現ですね。

また、準備をあれこれして「そしてやるだけさ」とか「行動に移すだけ」と言う意味合いにも使います。

さてNikeですが、私の知っているコマーシャルは野球場で4人の観衆の表情を見るだけのものと「いわくつきの物」があります。

画面が変わるたびに画面の中央にある小さな年も距離計みたいに変わります。 やるけのことさ、をこのように何年もやってきた、と言いたいのではないかなと思います。

余談が次の「いわくつき」のものです。 1990年になる前に(もうないキーをストップするものはいない」と言う時代ですね。 そのときに、アフリカの土着民に靴を見せているシーンなんですが、(マーケティングとしては、靴を履いていないから売れない、ではなく、靴を履いていないから売れる!!!と言う観念を引っ掛けていたんだと思いますが) その画面で土着民の一人が彼らの言語で何かを言います。 その字幕として、Just do itが使われたんですね。 いくつかのシーンをもちろん撮ったわけですがこのシーン自体が一番よかったのでしょう。 しかし、後になって、その土着民がしゃべってのはJust do itを彼らの言葉で言ったのではなく、これは大きすぎるよ、と言ったと言うのが事実らしかった、と言うことでその時分はかなり話題となりました。 (ネットで検索すればまだその頃のことが残っているんじゃないかな)

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

このJust do it!はやらなくてはいけない人に向かって「グツグツいわないでやれ」と言う意味で使われ、フィーリングとしては「やれば俺は黙るから」「愚痴は聞きたくないね」「言い訳は通用しないよ」等が含まれて使われることが多いですね。

それに似て「何を躊躇しているんだよ、早くやれよ」と言うフィーリングでも使いますね。 ちょっと高いところから飛び降りない臆病者なんかに言える表現ですね。

また、準備をあれこれして「そし...続きを読む

Qオススメのサーブカットの練習法を教えてください!

うちのバレー部は、サーブカットが苦手で、サーブカットが原因で試合に負けてしまうこともあります。
今の練習方法がいけないのでは、と思い、違う練習法を取り入れてみたいのですが、どのような物が良いか分かりません。
今は、サーブを打つ人が1人、セッターが1人、残りは1列に並び、順番にレシーブします。綺麗にカットできるまで、1人の人がカットし続けます。
コートが使えない時に、コートの周りの狭いスペースでできる、効率的な練習方法があれば、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
大学でバレーをしています。

サーブカット。
バレーボーラーとしては永遠の課題ですよね…

私も中学生のときまで、サーブカットはど下手くそでした笑
でも、今は、ポジションはレフトですが、
スパイクよりサーブカットが好きなくらいです。
そんな、私の経験談をお話させていただきますm(__)m
よろしければ参考にしてください。

まず、サーブカットというか、レシーブ全般に言えることですが、
腕は絶対に振り回してはいけません。
そして、レシーブするときボールを迎えにいくのではなく、
待って、腕に当てます。
ボールを受けるときの腕の位置は
正面のときはもちろん、横のときも必ず自分の体より前です。
最悪でも真横です。
これを心がけることで、
とりあえずボールは前か、真上に上がります。
ぶっとばすことはなくなるかと思います。

そして、サーブカットの練習方法についてですが、
まず、チームを2、3組に分けます。
一組あたり、4、5人程度だといいでしょう。
そして、ネットを挟んで、
(1)サーブを打つ人、(2)サーブカットをする人、
(3)ネット際でカットをキャッチする人、
(4)(3)の人からボールを受け取り、サーバーに転がす人
(5)以降ボール拾い 等
に役割をわけ、例えば10本Aキャッチを入れたら交代として、
ローテーションすればいいと思います。
3組に分けた時は、真ん中のチームだけ、
サーバーとレシーバーの位置を反転させると
狭くなくていいです。

利点は、レシーバーが連続で何本も受けることで
感覚を掴みやすい且つ、修正しやすいこと。
実際にネットを挟むことで実戦に近い、生きたボールで
練習できること。です。

注意点は、サーバーがしっかりと且つまっすぐなサーブを
打てなければレシーバーの練習にならないというところです。
あくまでも、サーブカットの練習だからです。
強さよりも、確実性を重視したサーブを打つようにしましょう。
サーバーにとっても、試合で絶対外してはいけない場面で
サーブを打つことになったときの練習になるかと思います。
そして、周りの人もアドバイスしていけば切磋琢磨できます。

どうでしょうか。
私はこれでサーブカットのコツをつかみ、楽しさを覚えました。
自分がAキャッチでいれたサーブカットを誰かが速攻で決めてくれたときの
喜びはなんともいえません。
同じようにあじわってくれることを祈ってます。
また、これはコーチから教わったことですが、
『味方のサーブ力は、サーブカット力に等しい』
です。
どうやっても、サーブカットの練習は味方のサーブで練習するのですから、
納得できませんか?
サーブのレベルが上がれば、入れるだけのサーブだってレベルが上がって、
それを受けるレシーバーのレベルも上がるはずです。

ボールを落とさなければ負けないスポーツです。
サーブカット。是非、楽しさを見つけてください!

こんばんは。
大学でバレーをしています。

サーブカット。
バレーボーラーとしては永遠の課題ですよね…

私も中学生のときまで、サーブカットはど下手くそでした笑
でも、今は、ポジションはレフトですが、
スパイクよりサーブカットが好きなくらいです。
そんな、私の経験談をお話させていただきますm(__)m
よろしければ参考にしてください。

まず、サーブカットというか、レシーブ全般に言えることですが、
腕は絶対に振り回してはいけません。
そして、レシーブするときボールを迎えにいくのではなく、
待っ...続きを読む

Qレシーブが上手くなりたい!!

私は、中学のバレーボールのセッターです。

私はレシーブがかなり下手です。

部の中で、1番か2番目位に下手だと思います。

凄くいろんなところに飛んでいくんです。

結構、先輩に怒られます。

先生にも、
「アンダーが下手なんだから、できるだけオーバーでとりなさい。」
と、言われることが多々あります。

でも、オーバーでとれないボールとか凄く来るんです!!

なので、アンダーの練習をしようとは思うんですけど、部活ではあんまりやらせてくれないので、
家で練習するしかないんです。

でも私の家、アパートで、壁が使えないし、周りが住宅地なので直上パスとかやると、他人の家に飛んで行ったりするんです。
部屋の中も、天井が近くて上げるとぶつかって、周りの人に迷惑になっちゃうんです。

どうすれば上手くなれると思いますか?

他人事みたいな言い方ですいません。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も高校時代バレー部でした。
一応、東京都のベスト4位で、チームでは、2、3番目にレシーブ良かったと自負しています。
その時の、後輩への指導としての事です。

レシーブのゴールは、相手の攻撃を、床に落とさず、味方が処理できる所に、ボールを上にあげる事です。
更に望むとすれば、レシーブボールを、味方の攻撃につなげられる様にする事ですが、これは、二の次です。

レシーブに勘は必要ですが、これは置いといて・・・正面、手に届く範囲に来た場合です。

良く言われるのは、

組んだ両手を板の様にする。
腕を動かさない(肩を動かさない)
身体の向きをコート中央に攀じる様にする(膝、腰、旨を向ける)

って感じですね。

とにかく、アンダーパスですね。
アンダーパスで、針の穴を通すコントロールをつける事です。

さて、練習方法ですね。

公園で自分で投げ上げたボールを、ブランコの椅子に当てる。
的は何でもOK。
ジャングルジムのポールで壁打ちの様にできれば、尚OK。

テレビで大林素子がやっていたのは、誰かに投げてもらったボールを、アンダーハンドの形でバケツで受ける。
と、いうのをやっていましたが、とても効果的と思います。

誰か投げてくれる人はいませんか?
公園で遊んでいる子供とか(笑)

やっぱり、パートナーを見つけて、バケツ練習が良いと思います。

バケツが上手くできれば、あとは膝を調節して、目標に運ぶ感じです。

質問に合っていなかったらゴメンナサイ。

頑張ってね。

こんにちは。

私も高校時代バレー部でした。
一応、東京都のベスト4位で、チームでは、2、3番目にレシーブ良かったと自負しています。
その時の、後輩への指導としての事です。

レシーブのゴールは、相手の攻撃を、床に落とさず、味方が処理できる所に、ボールを上にあげる事です。
更に望むとすれば、レシーブボールを、味方の攻撃につなげられる様にする事ですが、これは、二の次です。

レシーブに勘は必要ですが、これは置いといて・・・正面、手に届く範囲に来た場合です。

良く言われるのは、

組んだ...続きを読む

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Qスキーウエアの下に着るもの、初心者への注意!

友達に誘われて、高校の修学旅行以来ぶりに10年ちかくぶりに無謀にもスキーに行くことになりました。
高校生の時は、ウエアの下は学校指定のジャージを着ましたが、今回はそうはいかないので何をきたらいいのか教えて下さい。
あと板とかブーツとかウエア、手袋はレンタルしたのですが、帽子やゴーグルは必要なのですか?身につけなくても大丈夫ですか?
あと土曜の夜から夜行バスでスキー場にいって、日曜日の朝から滑って帰ります。持っていったほうが良いもの、これがあったら便利など、荷物はこんなものにいらたらいいよなど、ほんのささいなことでもかまいません。教えてください!ホントに分からないことだらけなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転んだときに雪が入って来るのを防ぐため、足首部分に堅いものが付いているものを避けるのは、ブーツを履いたときに足に食い込んで痛くなるのを防ぐ意味があります。

また、スキー場の標高や場所・天候によって寒さが変わるので、寒いなと思ったら、少し厚めのものを用意すると良いと思います。

続いて、バスの中ですが、夜行バスは次のような状態です。
1.暖房は効いているが、頭が暑く、足下は寒い。また、窓際が寒い。
2.あまりリクライニングしないシートの場合が多い。
3.カーテンをしても対向車のヘッドライトは結構気になる。
4.長い間座るので腰が痛い。
5.イスで寝るので、慣れていないと寝付けない、眠りが浅い。

これらを解消するのに、
1.ジャンパー(ウェアでも良い)等を車内に持ち込んで、膝掛けにする。
2.首を固定する空気枕等を用意する。
3.アイマスクを用意する。
4.途中のドライブインやサービスエリアで止まったとき、目が覚めていれば、一度降りて軽く腰を伸ばしておく。
5.寝酒を用意する。ただし、量を多く飲む人はビールではトイレが近くなって迷惑を掛けるので、日本酒の方がベター。でも飲み過ぎに注意。(笑)
あと、途中で目が覚めたときのために、ヘッドホンステレオなどがあると完璧でしょう。
あると便利な小物は、日焼け止め、使い捨てカメラ、使い捨てカイロ、帽子が脱落するのを防ぐクリップ、煙草を吸う方は携帯灰皿とターボライターがあげられます。

これだけのものを全て用意するのは大変なので、自分が必要だと思うものを選択してください。

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転...続きを読む

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング