アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間、オークションで『スナイプ排除のため、ウォッチリストの多い割に終了直前まで入札のないタイトルは予告なく終了する場合がございます。早めの入札をお願いします』などと書かれているのを見つけてびっくりしました。
ここまでではなくても、スナイプが嫌われているのは確かなようです。これってどうしてなんでしょう?
ウォッチが多くても終了直前まで入札がないことはざらにありますし、直前に入札されて値がつり上がらないのが嫌ならば自動延長をつければいいだけのことだと思うんですが…。しかも最初に例を出した文章を書いた出品者さんは自動延長をつけているんです。だったら何も問題はないと思うのですが……。
少し長くなりましたが、皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います。
ちなみにスナイプとは終了10秒前などギリギリに入札することです(…よね?違っていたら指摘もお願いします)

A 回答 (4件)

なんかこの文章を見る限りは「嫌な出品者だな」ってわたしなら思っちゃいますね。



本当に「スナイプ排除」なら皆さんが仰っているように「自動延長」をつければいいだけの話ですよね。
で、この出品者さんは「自動延長があり」。

ここから先はあくまで想像ですが、
オークション、異様に重くなるときありますよね。土日の夜9時以降とか。
まったく繋がらなくなってしまう。
この出品者さんはそれが怖いのかな?って。
オークション終了時にこの状態になると下手すると格安で落札されちゃうかもしれない恐れがあるんです。
「自動延長」も終了間際の入札にしか起きないことですし。

ヤフーオークションのサーバーダウンは半端じゃないので
入札しようと直前にアクセスしようと思っても全く繋がらなくて、
気が付いたらオークションが終わっていたってこと、よくあるんです。

だから、入札できるときに入札しておいて下さい、ってことなのかなって思いました。

とりあえず、欲しいものには入札を入れておくと(挨拶入札ってヤツですね)、出品者もオークションを簡単に終了できなりますよね。
入札者のあるオークションを終了しようとするとお金がかかりますから。

出品者さんによってははっきりと
「終了間際ではオークションサイトが重くなり、入札できないことがあるので
早めの入札をお願いします」って書いている方もいます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
サーバーダウンを恐れて、ですか…。確かにそうすると2回転目に入ってしまいますからね(笑)
私もネット環境が今より悪かった時はよく落札しそこねました。土日は今もかなりひどいですね。
なるほど…そういうことかもしれませんね。もうちょっと入れるはずだった他の入札者さんが入れられなかったら、安値で終了してしまいますものね。
でも個人的には「終了間際ではオークションサイトが重くなり、入札できないことがあるので早めの入札をお願いします」の方が感じがいいかも…(^^;
ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/09/29 10:59

#3です。



補足です。
「スナイプ」自体は悪いことだと思いません。
これもオークションの醍醐味みたいところあると思います。

でも「自動延長」があったら、スナイプも何も…、意味ないんじゃないかな~って思いますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
私もスナイプは別に悪くないと思います。ただ私が出品するときは必ず自動延長つけますけれどね。落札者の立場の時も、どちらかというと自動延長をつけてほしいですかね…。こないだそれで負けたので(笑)
ただ自動延長も考えものではあります。どうしても競ると高値になってしまうので。出品側としては嬉しいのですが、落札する時は思いのほか高値で終わってしまったり、ということもありましたね。でもこのへんを色々考えるのもオークションの楽しさですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 11:05

>『スナイプ排除のため、ウォッチリストの多い割に終了直前まで入札のないタイトルは予告なく終了する場合がございます。

早めの入札をお願いします』

1,入札もないのに、終了すれば、出品料が損。

2,スナイプを極端に嫌っているということは、例えば、1円(10円)スタートなどで、目立たせたつもりでいた。予定通りウオッチリストにも多数登録。ところが終了日時設定がまずく、終了間際に単独で入札されとんでもない安値で落札された。というような経緯がある人だろう。自分で墓穴を掘ったわけだが、いつでもヤフオクばかりしていられる暇人(税金を納めないプロが一部いるようです)の人数は神のみぞ知る。

3,単なる営業活動の文言ととらえてはいかがか。

>スナイプとは終了10秒前などギリギリに入札することです

回線が速いと仮定していいなら、1~2秒前に入札しないと他のスナイパに負けますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
>終了間際に単独で入札されとんでもない安値で落札された。というような経緯がある人だろう。
ああ…きっとそうなんでしょうね(笑)
>単なる営業活動の文言ととらえてはいかがか。
これは確かにそうなんですよね。この文章を読んで、焦った落札者が早めに入札をすることを期待しているんでしょうが…。
ただ別に早めに入札があろうがなかろうが、上がるものは上がるし上がらないものはやっぱり開始価格で終わってしまう、というのが若干の出品経験を持つ私の感想なんですがね…。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 10:54

以前は一人でいくつでもウォッチリストを登録できたので、出品者を惑わすために多重ウォッチ登録を仕掛ける輩も多数いましたが、


今はその手も無理になりました。

スナイパーが悪いというのは私は全く思いません。
そもそも自動延長をつけないのが悪いのです。
また、自動延長をつけずにスナイプ歓迎のオークションを開催したとしても、
終了間際の乱戦により、一気に一万円ぐらいはねあがるオークションすらあります。

そもそも「スナイプ排除のため」というようなマニア限定の用語を混ぜて出品している段階で、
非常に効率が悪いというか、幼稚というか。
私なら、そんな出品者には入札したくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
>以前は一人でいくつでもウォッチリストを登録できたので
そうなんですか…全然知りませんでした。これも迷惑なシステムですね(笑)
>そもそも自動延長をつけないのが悪いのです。
そうなんですよね…私もそこが疑問なのです。自動延長というシステムがあるのに、なぜスナイプが嫌われるのか、と…。しかも今回例に挙げた方は自動延長はつけているのに、あのような文章が書かれていたので、それも疑問でした。
うーん…何をそんなに嫌がっているんでしょうね。よくわかりません。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A