つぎの質問です。
1.あなたは、風評被害の食品を食べますか?
2.あなたは、チョピリだったら毒入りの食品を食べますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (27件中1~10件)

1.マスコミなどを通じて一方的に「風評被害」と決めつけて売られている風潮があるように見受けられますが、私は食べません。

“君子危うきに近寄らず”…を見習っていきたいものです。福島は勿論、千葉、茨城、群馬で生産された食品は食べません。ただ、この調子だと宮城、山形、新潟、千葉の食品なども汚染されるでしょうね。

2.毒にも拠ります、どの程度の毒であるかが分からない内は食べません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうですよね。

お礼日時:2011/04/14 16:33

風評被害であることが証明された食品であるならば食べます。


君子は危うきに近寄らずですかね。
    • good
    • 0

1. 風評被害に遇っている食品は「本当は安全が確認されているのに、デマ(嘘)のせいで買わない人がいる」訳だから私は買います。



2. 全ての物質は摂取量によっては毒になります。
不純物を一切含まない水だって、1日に10リットルを摂取すれば死に至ります。(「水中毒」でググって下さいね)
したがって、何を口にしたところで「チョッピリ毒の入っている食品を食べている」ことになります。
    • good
    • 0

 生産している方々の迷惑になると思います。

自分の考えで決断して下さい。
    • good
    • 0

順序が逆ですがまず2番ですが


ちょっぴりでも致死量になる毒もあれば
おなかを下す程度(苦しいのは苦しいですよね?)なら…ってのも
あるので一くくりにどうかと言われても答えにくいですね。
命を懸けて食べるかって言われたら
死にそうなほどの空腹ならいっそ楽になりたくて食べるかも、という答えで。

問題は1番なのですが
『風評被害の食品』なのですよね? 

<風評被害(ふうひょうひがい)とは、存在しない原因・結果による噂被害のこと。>

なので「嘘は健康に影響しない」ので食べます。何の問題もなく。

何だかヘンな質問ですね?
ワタシの言語能力が低い所為か何をお聞きになりたいのかさっぱりです。
ご希望の答えになってなくてゴメンなさい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E8%A9%95% …
    • good
    • 0

1、食べます。


風評被害のものは安全が確認されているものですから。
それに、原発事故の前から空気中にもカリウム40などの放射性物質はありましたからね、日常的に体内に取り込んできたんです。それに車の排気や煙草の煙のほうがよっぽど体に害があると思いますよ。

2、毒の種類によります。
大抵の食品には微量の毒が含まれているでしょうし、気にしてたら何も食べれなくなりそうです。
でも、少量で死に至るものもあるのでそちらは食べたくないです。
    • good
    • 0

た、べ、な、い!

    • good
    • 1

風評被害の意味を知ってますか?


知っているならこの疑問はでてこないのでは?

毒入りを食べるかは毒の程度によりますね。
お酒や煙草と同じゃないですかね。
    • good
    • 0

絶対に食べない、食べる理由がない。


食べる奴は勝手に食っとけと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。それが本音かも。

お礼日時:2011/04/14 16:27

>1.あなたは、風評被害の食品を食べますか?


他に食べるものがなければどうしますか?


>2.あなたは、チョピリだったら毒入りの食品を食べますか?
既に日本の食品の殆どに毒は入っています。
ポストハーベスト問題なんて有名でしたよね。
日本の市場は巨大な農薬・薬物実験場だと揶揄する人もいるくらいです。


一部の人はそれが民主党のせいであるように言っていますが、自民党が進めてきた政策が根本にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。それって本当ですか。怖いです。

お礼日時:2011/04/14 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熊本県小国町に親戚がいます。観光、出掛けられた方いましたら様子を教えてください。

熊本県小国町に親戚がいます。観光、出掛けられた方いましたら様子を教えてください。

Aベストアンサー

■小国町 公式FB
https://www.facebook.com/ogunimachi/?fref=nf
■ツイッター検索結果
https://twitter.com/search?q=%E7%86%8A%E6%9C%AC%20%E5%B0%8F%E5%9B%BD%E3%80%80%E8%A2%AB%E5%AE%B3%20lang%3Aja%20since%3A2016-04-14&src=typd&lang=ja
---------------------------------------
(2016年4月22日。抜粋)
熊本県小国町は、大雨のおそれや土砂災害の被害が
なくなったことから、町内全域に出していた
避難勧告を午前6時半に解除しました。
---------------------------------------
>ほか (情報 検索用リンク まとめ)
http://hyocom.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=162414&bbs_id=506&res
http://qiita.com/tosseto/items/f9e1b7c2747c5263da66

NHKのライフライン情報では、給水情報も無し
避難所は、まだ幾つか開設中の模様(自主避難者用)
http://kumamoto-jishin.info/map.html

国土地理院のサイトでは、航空写真も見られます。
全枚数までは見てないけど、こちらも参考まで
(地図拡大 → 青●クリック → 表示)


https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

■小国町 公式FB
https://www.facebook.com/ogunimachi/?fref=nf
■ツイッター検索結果
https://twitter.com/search?q=%E7%86%8A%E6%9C%AC%20%E5%B0%8F%E5%9B%BD%E3%80%80%E8%A2%AB%E5%AE%B3%20lang%3Aja%20since%3A2016-04-14&src=typd&lang=ja
---------------------------------------
(2016年4月22日。抜粋)
熊本県小国町は、大雨のおそれや土砂災害の被害が
なくなったことから、町内全域に出していた
避難勧告を午前6時半に解除しました。
---------------------------------------
>ほか (情報 検索用リン...続きを読む

Q【風評被害】あなたが知っている風評被害を教えてください。 大学でジャーナリスト志望の学生に課題が出

【風評被害】あなたが知っている風評被害を教えてください。

大学でジャーナリスト志望の学生に課題が出されました。

課題は、新聞で風評被害と紹介された記事を1つピックアップして、現地で何が風評被害なのか調べて記事にするというもの。

風評被害とメディアで発信されている情報が本当に風評被害なのかを調べて記事にすることがジャーナリストの第一歩と言えるそうです。

東日本大震災で被災地の福島県から移住した人の割合は何%の人が引っ越したと思いますか?

学生は10%、20%と答えました。

現実は2.2%でした。

誰も移住していなかった。

いかにも東日本大震災福島第一原発事故で福島県民は放射能汚染から避難したと思われたが実際は現場に留まり続けた。

放射線汚染されている汚染地域に。

Aベストアンサー

>【風評被害】あなたが知っている風評被害を教えてください。
>大学でジャーナリスト志望の学生に課題が出されました。

タレこみならともかく、ジャーナリト志望の人が、とっかかりのネタを一般人に求めたら駄目駄目なんじゃないですか。
「甘ったるい考えを持つジャーナリスト志望の学生が、何も考えずに教科課題のネタを一般人に求めたら、その学科の評判が下がりまくって、お情けでマスコミに拾ってもらっていた成績の良い学生も職がなくなり、全員が路頭に迷った」って風評が広まると良いですね。

>調べて記事にすることがジャーナリストの第一歩と言えるそうです。
>東日本大震災で被災地の福島県から移住した人の割合は何%の人が引っ越したと思いますか?

前段とその後が笑えるほど一致していません。裏づけを取るのがジャーナリトの第一歩、聞いた話を裏付けも取らずに鸚鵡返しに反復反射しているのが馬鹿学生ってことです。薀蓄小僧の域にさえ達していない。

自覚がないならジャーナリストには向いていません。自覚があってやっているならやはりジャーナリストには向いていません。「いや、これ友人の話」と仰るなら、自分で調べずに人を使ってネタ集め、でも自分の名を売る努力もしていないようなので、噂話を集めてまとめるのが精一杯ってところでしょうね。やはりジャーナリストには向いていません。
愛され型のキャラであれば色々なネタが舞い込んできたり、それとなく周りが助けてあげたりということもあるけど、そういうタイプですか? こんなとこで下手糞なネタ集めをするようじゃ愛されるタイプじゃないと思いますが。

薀蓄聞かされてそれをそのまま自慢したりしているようですと、理想の読者にはなれるでしょうけど、ジャーナリスト側に立つのは無理だと思います。早いとこ方向転換するが吉かと思います。

>【風評被害】あなたが知っている風評被害を教えてください。
>大学でジャーナリスト志望の学生に課題が出されました。

タレこみならともかく、ジャーナリト志望の人が、とっかかりのネタを一般人に求めたら駄目駄目なんじゃないですか。
「甘ったるい考えを持つジャーナリスト志望の学生が、何も考えずに教科課題のネタを一般人に求めたら、その学科の評判が下がりまくって、お情けでマスコミに拾ってもらっていた成績の良い学生も職がなくなり、全員が路頭に迷った」って風評が広まると良いですね。

>調べ...続きを読む

Q熊本県と茨城県の観光名所について

今度、慰安旅行を計画しています。
妻と息子を誘って旅行に行きたいのですが、熊本県と茨城県の中で
皆様が心に残った観光名所をお教え頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

茨城県だと…
「国営ひたち海浜公園」
http://hitachikaihin.jp/
いつの時期でも何かしら花が咲いているようです。昨年5月ごろに行ったらネモフィラの丘が見事でした。息子さんが小学生くらいなら、巨大観覧車などの遊具もあります。ただ、広大なのであまり歩きたくない人には向かないかも知れません。
ついでに「那珂湊おさかな市場」で海鮮丼など食べてみたり、土産物を仕入れたりと(今頃ならあんこう鍋も食べられるのでは)。
http://www.nakaminato-osakanaichiba.jp/

Q食品による事故

じいさんとかが、のどに食い物を詰まらせてお亡くなりになるという事故や、
小さな子供がのどに食い物を詰まらせてお亡くなりになる事故が、
恒常的にそこそこの件数あるということは皆さんご存じでしょう。
以前、こんにゃくゼリーという製品で子供が亡くなったりした件で、
製造会社が批判の的にさらされました。
国会議員の方が、営業妨害ともとれる発言までしましたね。
僕は気になったのでちょっと調べてみました。
そもそも食品による事故。
どんな食品が多いと思いますか。
餅がダントツですね。
その後、ご飯やパン、飴です。
ご飯、パン、飴は、ほぼ同じくらいです。
それら食品の倍以上の事故が餅では起きています。
餅なんて年中食うわけじゃないですから、
主食の倍ということは相当な事故率ですね。
毎日食うご飯の倍以上ですからね。
あと、バナナとか寿司とかこんなものでも事故は起きています。
これら食品の中で、
どうしてある特定の食品、
こんにゃくゼリーだけがやり玉に挙がったんですかね。
こんにゃくゼリーを何とかしろっていうなら、
その前に餅を何とかしろっていうのが筋だと思うんですけど。
いっこうに餅は販売禁止とか、
じじいに食わすなという注意書きとか付けたりとか、
そんな対策が行われませんけど、
どうしてなんですかね。
こんにゃくゼリー会社にだけ金かけさせて対策させるのはおかしくないですか。

じいさんとかが、のどに食い物を詰まらせてお亡くなりになるという事故や、
小さな子供がのどに食い物を詰まらせてお亡くなりになる事故が、
恒常的にそこそこの件数あるということは皆さんご存じでしょう。
以前、こんにゃくゼリーという製品で子供が亡くなったりした件で、
製造会社が批判の的にさらされました。
国会議員の方が、営業妨害ともとれる発言までしましたね。
僕は気になったのでちょっと調べてみました。
そもそも食品による事故。
どんな食品が多いと思いますか。
餅がダントツですね。
その後、...続きを読む

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、役所に関してはしゃくし定規な対応になるのは目に見えてますが、だからと言って対策しない理由にはならないとも思います。理由はピンチをチャンスに変えることでいえば、今は類似品が多くの会社で生産されてますがほとんどの会社で対応できていないようです。また、これはお客さんの要望の一つでもあるのでしょうからいつかは対応しておかないとシェアのトップは獲得できないのではないかとも思うからです。「特保」なども一部商品は取得したりしてますからそういうブランドで話をすれば規制されないほうがおかしいのではないでしょうか(バックなどもコピー商品はありますが本家の対応は違いますよね)売ればいいではそこまでの業績しか築けないし、長期的な視野では対応しなければいけない懸案の一つだと思いますけど。

Q熊本県人吉市の観光名所を教えて下さい。

青井阿蘇神社には行く予定です。
「かっぱ」伝説を以前TVで見たような気がします。
可愛いかっぱの置物が並んでいました。どこのあるのか教えて下さい。
人吉から、日奈久方面へ行き、八代から九州自動車道を上って帰る予定です。
半日程度の観光コースを教えて下さい。

Aベストアンサー

カッパの置き物は有名な幽霊寺「永国寺」にあるそうです
ここは幽霊の掛け軸があるところです
http://www1.ocn.ne.jp/~itoku/yuureitera.htm(音が出ます)
場所
http://www.rurubu.com/sight/detail.aspx?BookID=B4800770(るるぶ)

人吉球磨地方の美味しいどころや見どころ
http://www.rurubu.com/sight/list.aspx?MeshCD=430404(るるぶ)
人吉駅前のからくり時計
梅園も時期があえばきれいだと思います
味噌醤油蔵見物も駅の近くにあります

レアなところでいえば・・・
多良木町の猫寺(狛犬が猫でできている・・化け猫伝説のお寺)
青蓮寺阿弥陀堂(墓地に変わった墓石がある・・)

http://www.town.taragi.lg.jp/q/aview/17/2883.html(多良木町HP)
今日の午後10時からテレビで多良木町が紹介されるらしいです
(残念でした終わってましたね・・・

免田町の「おかどめ幸福駅」は幸福切符が売ってある。。
http://www.kumagawa-rail.com/page0117.html(くまがわ鉄道HP)
あと・・あさぎり町の
相良三十三観音をめぐるのもレアですよ
http://www.asagiri-town.net/q/list/35.html?pg=0(あさぎり町HP)

球磨焼酎はこの辺りで作っています
http://jp.kumashochu.or.jp/page0105.html(球磨焼酎酒造組合)
蔵めぐりをするのもいいかもです

とはいえ・・半日ですから、まず人吉城址を車で回って
青井阿蘇神社→永国寺→味噌醤油蔵見学→旅館の温泉に入る→人吉駅(からくり時計作動時刻11~2月:9・10・12・13・14・15・17時の7回 3分間)→駅弁を買う (駅向かって右にある鮎寿司・栗弁当が有名)この逆でも・・このくらいかな・・

国道219号線で帰られるなら・・
http://kumanago.jp/event/?mode=detail&id=430000000037(くま川鉄道HP)
一勝地駅は合格縁起担ぎで訪れる人が多いです

カッパの置き物は有名な幽霊寺「永国寺」にあるそうです
ここは幽霊の掛け軸があるところです
http://www1.ocn.ne.jp/~itoku/yuureitera.htm(音が出ます)
場所
http://www.rurubu.com/sight/detail.aspx?BookID=B4800770(るるぶ)

人吉球磨地方の美味しいどころや見どころ
http://www.rurubu.com/sight/list.aspx?MeshCD=430404(るるぶ)
人吉駅前のからくり時計
梅園も時期があえばきれいだと思います
味噌醤油蔵見物も駅の近くにあります

レアなところでいえば・・・
多良木町の猫寺(狛犬が猫でできてい...続きを読む

Q放射能汚染食品の基準について

もうすぐ春ですねっ♪♪♪
4月よりセシウム100Bq/kgに設定されるようですが、この数値はどのような意味なのでしょうか?

(1)食べ続けても絶対安全といえるレベル♪
(2)食べ続けてもたぶん安全といえるレベル♪♪
(3)これ以上厳しくすると生産者が困るから…ってことで♪♪♪

多くの人の希望は(1)だと思いますが、実際のところはいかがなものでしょうか?

Aベストアンサー

(2)でしょう。

厚生局の資料は確認していますか。
そもそも年間1msvという基準でさえCODEXやWHOの資料を引用したもので、データとして裏付けをとっているわけではありません。また、CODEXやWHOも精度のよい資料とも考え難いでしょう。想像ですが過去の原発事故の少ないデータを基準にしているのではないでしょうか。

そしてこの資料を読んでいくと8頁に50bq/kgを基準とするとありますが、何故半分なのか?
国の食料自給率40%に近いこと、福島は東日本での事故なので日本全体で平均すれば半分でしょ、という感じのものだそうです。で、12頁13頁で結局こうだから心配しないでと謳っています。
誰も分からないけれども、それなりに安全そうな基準にしてみたよ、みんなでモニターになってよ。と聞こえてきます。

Q熊本県について

私は熊本県人です。
皆さんは「熊本県」をご存知でしょうか?
そして関心がありますか?
あと、「熊本県」と言えば何を思い描くでしょうか?(一つだけお答え下さい)
それと「熊本県」に住んでみたいと思いますか?
もし住んでみたいならその理由も教えて下さい。
他にも「熊本県」の事なら何を書いても宜しいです(見下すような答えは止めて下さい;マナーはお守り下さい)、少しなら質問でも結構です。(答えられる事ならお礼欄に書きます)
皆様のご意見をお待ちしております!

Aベストアンサー

福岡に住んで住ます。
私にとって熊本はとても魅力的な土地です。
なんと言っても大自然。阿蘇の雄大さは口では言い表せませ。黒い土がとても豊に見えます。

肥後もっこすの熱さ。男性が強くて優しいイメージがあります。

印象は神々に愛された土地。
由緒正しい神社も沢山ありますよね。神の通った道、古代人の愛した土地のイメージです。
宮崎も歴史深い土地ですが、熊本も負けていないと思います。

私は熊本と宮崎の県境辺りで住みたいですね。
大地に暖かく抱擁されて居るような気分になって、熊本へ行くととても心が落ち着きます。

何となくそんな気がするのです。

Q食品の放射能基準値や日本の被曝地帯について

ヨーロッパの食品規制
http://up.pandoravote.net/up4/img/panflash00047609.jpg
福島第一の事故を受けて、日本からの輸入規制をしようとしたところ
日本の規制値の方が厳しかったんで改訂したもの。

旧ソ連と事故から五年後に独立したウクライナ、ベラルーシの食品規制の変遷と日本との比較 (チェルノブイリ事故は1986年4月26日)
http://up.pandoravote.net/up4/img/panflash00047439.jpg

当時のヨーロッパの汚染と縮尺を合わせて比較
http://up.pandoravote.net/up4/img/panflash00047438.jpg


こういうのを見ると、日本はしっかりと対応しているし、食品に関しては大丈夫なんでしょうか?
被曝の広がりがチェルノブイリより小さいのは、海に行っちゃったからでしょうか?

Aベストアンサー

>日本はしっかりと対応しているし、食品に関しては大丈夫なんでしょうか?

福島の隣県に住んでます。県境の山中に28000ベクレルのセシウム汚染キノコが転がっています。
それを食べたであろう鹿肉も当然の汚染が確認されてます。春の山菜取りの時期からとても心配してました。予想通り野山は確実に汚染されていました。国や自治体からこれと云った指示はありません。
動物の汚染を測るより、山菜やキノコ喰っちまった人間の被曝線量を測ってほしい。


>被曝の広がりがチェルノブイリより小さいのは、海に行っちゃったからでしょうか?

海水だけでなく、原爆168発分のセシウムが日本中の大気にぶち撒かれております。
これから、徐々に日本の汚染が明らかになりましょう。

Q熊本県で・・・ 

熊本県で最も高い山ってどこでしょう?
やっぱり阿蘇山(高岳)なのでしょうか

Aベストアンサー

検索キー:熊本県の最高峰
国見岳 1739m?

参考URL:http://www.kyusyu.kokuyurin.go.jp/yamaaruki/kunimi(kuma).htm

Q食品中の放射性物質 国際基準の資料を探しています。

食品中に含まれる放射性ヨウ素、セシウムなどの暫定基準値について、いろいろと報道されていますね。
日本の定める暫定基準値は、ベラルーシやドイツ、アメリカなど他国や、WHOの基準値よりも高く、危険だと言われ、その数値の比較もされています。

しかし、私が見た雑誌などでは、ヨウ素については基準値が高く設定されているものの、セシウムを見ると、他国の基準値のほうが高い場合もあったりします。

そこで、実際の元資料をあたってきちんと確認したいと思ったのですが、WHOや、アメリカFDAなどのウェブサイトを見ても、なかなか目当ての文書を見つけることができません。
どなたか、御存じの方はおられますでしょうか?
英文の資料でも結構です。お願いします。

Aベストアンサー

あなたが希望するものかどうかわかりませんけど、International Food Safety Authorities Network (INFOSAN)の中で検索したら以下のドキュメントが引っかかりました。

概要
 ↓
■INFORMATION on Nuclear accidents and radioactive contamination of foods 30. March 2011
http://www.who.int/foodsafety/fs_management/INFOSAN_note_Radionuclides_and_food_300311.pdf

こっちが規格本体
 ↓
■CODEX GENERAL STANDARD FOR CONTAMINANTS AND TOXINS IN FOOD AND FEED(CODEX STAN 193-1995)
http://www.codexalimentarius.net/download/standards/17/CXS_193e.pdf


人気Q&Aランキング

おすすめ情報