アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仏TV「日本人はバラエティー番組見て笑い転げてる場合か?」

東日本大震災直後はモラルある日本を称賛する海外メディアが多かったが、福島第一原発事故以降、彼らからは日本人の反応に疑問の声が上がっている。
『ニューヨークタイムズ』紙は、「日本人はどこまで政府や保安院、東京電力の言葉を信用しているのか。
座して死を待つかのような日本人の対応はおかしい」という米国人記者の話を掲載。

フランスのテレビ番組では、日本在住フランス人が怒りをぶちまけた。「ニュースでは
“何の心配もいらない、大丈夫だ”と繰り返している。 必要なインフォメーションは何もない。
バラエティー番組を見て笑い転げている場合か?」

また、日本滞在経験があり、いまはパリに住むフランス人女性はこういう。

「東京は福島からそう遠くないのに、サラリーマンは“まだ大丈夫”という意識で
働き続けている。我慢強いのかもしれないが、仕事は生きるためのものでしょう?
命を落としてまで働こうなんて誰も思わない。放射能の危険にさらされても逃げない
なんて、欧米人の感覚からは信じられません」

http://www.news-postseven.com/archives/20110409_ …

既にチェルノブイリを超える原発事故と言われてるのに確かに危機感無いよね?
なんで日本はこんななのかな?
こんなだから政府がますますつけ込むんじゃないのかな?

A 回答 (32件中1~10件)

島国だからじゃ無いかな



逃げるなら海外しか無いよね
仕事はどうする
住まいはどうする

大陸の感覚とは違うんでしょう
私も東京で安穏としてますよ

少なくとも、即死しなきゃ放射線浴びても寿命は全うできると、ナガサキの親を見て育ったからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

島国で逃げ場が無いからこそってのは起きないのかな?
長生きしたとしても
癌とか白血病とか放射能由来の病気を患うのは嫌だよ俺は…

お礼日時:2011/04/09 15:16

 


そのニュースこそが現実を無視した風評に基づく判断です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110409-00000 …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお良かった!
日本政府の発表を諸手を上げて信じることはもう不可能だけど
外国の専門機関の発表なら日本の腐れより余程信憑性安心感があっていいと思わない?
国外退避して外交官が全員戻ってきたら本当に安全になったっていう話もあるみたいだし

お礼日時:2011/04/09 15:23

う~ん。



提示されている記事自体が「果たして信用に値するかどうか」と問われると、
ちょっと眉唾物ですからねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実問題原発は予断を許さない危機的状況なのに報道が少なすぎないかな?
TV画面の上にでも常時原発情報を流しているくらいで丁度いいと思わない?
お笑い番組を中止しろとは言わないけど

お礼日時:2011/04/09 15:26

>チェルノブイリを超える原発事故と言われてるのに確かに危機感無いよね?


たぶん、これが、質問の基本になっていると思います。

チェルノブイリ原発事故では、広島の原爆の400倍の放射性物質、
約10トンが撒き散らされた。
IAEAの推定死者数4000名。

で、福島原発の事故のどこが、チェルノブイリを超えているでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他にもあると思うけどこの辺

福島原発はチェルノブイリ以上
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6640017.html

「重大な結果」“周辺の土壌汚染は史上最悪か”致命的
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6647404.html

お礼日時:2011/04/09 15:30

 


東京が安全だという証拠は.............

皇室が動かない
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地下のシェルター内にでもいるんじゃないのかな?

お礼日時:2011/04/09 15:34

 “ゆで蛙”ですね。

ゆでられていることに気が付かずに、そのうちにゆで上がってしまう。
 又は、気は付いているが、「ジタバタしてもどうしようもないから・・・」と運任せにしている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

困ったケロ

お礼日時:2011/04/09 15:34

>癌とか白血病とか放射能由来の病気を患うのは嫌だよ俺は…


嫌なら自分で情報を収集して真実は何か自分で判断しないと・・・

引用されている記事が本当なら「能天気な日本人」、嘘なら「被害妄想なフランス人」って感じですが、個人的には被害妄想なフランス人と思っていいるので、フランスで原発事故が発生した時のフランス人の反応を見て見たいと思っています。


広島・長崎に原爆が落ちて「100年は・・・」と言われたのに現状は・・・とか、原爆を持っている国は散々 大気圏内で原爆の実験を行ってプルトニュームを拡散したりしているので今更って感覚もあるので、そんなに大騒ぎする必要はないと思っています。
震災当初は、大規模なメルトダウンの危機が本当にありましたが、このまま推移すれば鎮静化すると思います。 しかし、震災前ならベントや低レベル放射性水の海洋への投棄などなど どさくさに紛れてデモが発生しても不思議がない事を次々行ったので、長期的な環境の調査は続けないと不味いことは確かです。

既にメルトダウンは発生しているのに、普通のことになっている世論はちょっと怖いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日放射能予報をチェックしてる自分自身がちょっと怖いよね?
まるでマンガか映画の世界みたいだ…

お礼日時:2011/04/09 15:37

逃げ出す必要はありますか。

冷静に考えてください。放射能で危険な地域、物等、あらゆる機関が調査し十分すぎる安全基準で、禁止事項を発し続けています。座して死を待ってると思うなら質問者も早く海外にお逃げなさい。私は政府を信用し、どこへも行かず、東北地区の復興のお手伝いをいたします。すでに仙台に入り、この後盛岡方面に災害復旧のお手伝いに参ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は政府が言うことを信じられない人のほうが多いんじゃないのかな?
支援活動気をつけてね

お礼日時:2011/04/09 15:43

>既にチェルノブイリを超える原発事故と言われてるのに確かに危機感無いよね?



 どこが?
・チェルノブイリみたいに炉心が爆発した?
・200km以上離れたところでも高濃度汚染地域になった?

>放射能の危険にさらされても逃げない
>なんて、欧米人の感覚からは信じられません

 そりゃそうだ!
日本に永住しているわけじゃないし
帰る自宅は遥か離れた場所だもん

 そもそもどこに逃げろと?

>こんなだから政府がますますつけ込むんじゃないのかな?

 具体的にどうつけこんでます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この辺かな

福島原発はチェルノブイリ以上
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6640017.html

「重大な結果」“周辺の土壌汚染は史上最悪か”致命的
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6647404.html

逃げられないからこそ政府の対応になんらかの行動を起こすとかってことだよ
何を言っても何をしてもおとなしく受け入れる国民だから
嘘、隠蔽、すり替えでも枝野の名演技で話させておけばいいだろみたいな?

お礼日時:2011/04/09 15:48

 放射能汚染の拡散に関してはどうしようもないですから、せめて自分に「絶対安全だ!!!」と自己暗示をかけるしかないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうして生活していくのが現実なんだろうけど
やるせないと思わない?

お礼日時:2011/04/09 16:03
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!