石膏ボードを張り、ジョイントをパテ処理をしただけの部屋があります。
今回その部屋を使いたいので、仕上げを自分でしたいと思ってます。
できるだけコストをかけたくないので水性のペンキを塗りたいのですが、
石膏ボードに直接塗ってしまって大丈夫でしょうか?
シーラー剤を塗ってからの方がいいですか?
またパテ処理をしている部分も直接塗って大丈夫でしょうか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

石膏ボードの表面の吸水性に注意して下さい。


刷毛で塗る以上塗り重ねになる部分が出来ると思いますが、
その部分の仕上がりに濃淡の出る可能性があります。

ペンキも多めに準備して下さい。
出来れば一度乾燥してから2回塗り以上で仕上げる。
必ず目立たない部分からの試し塗りをお薦めします。
シールの部分には、シーラーではなくてプライマーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただけて助かりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/10 15:50

水性のペンキでしたらパテ処理の部分ははじいてしまうかもしれませんね。

ボード直接でもなんら問題はありません。仕上がりが違ってくるだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

参考になりました!

お礼日時:2011/04/10 15:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石膏ボード壁のねじ付きフックの穴

同居家族が「今まで賃貸で使ってきて退去時に指摘されたことない。」、って言うのを鵜呑みにして、
壁にたくさんねじ付きフックやねじを使ってしまいました。

このたび退去することになり契約書をよく読んでると、「ねじ不可」と書いてあります。多分どの物件にも書いてますよね、無知でした・・・。

試しに、2つ、抜いてみたのですが、やはり2mm程度の穴が貫通していました。
しかし、壁を指でならすと、見た目にはほとんどわからなくなりました。

1.この状態で退去してもいいのでしょうか。
2.退去時には多分気付かれないと思うのですが、退去後に、ハウスクリーニングで壁を強く拭いたり、修繕としてもしクロス張り替えがあったりすればその時に分かってしまうと思うのですが、やはり費用請求されますよね?<仕方ないと思ってます…。ただそれなら自己申告した方がいいのかどうなのかと思いまして。
3.穴ができた場合って、皆さん自分で簡単な補修されてから退去されるものなのでしょうか。もし補修しても、やはりクロス張り替えがあればこちらもばれてしまうと思うのですが、ばれないものなんでしょうか。

同居家族が「今まで賃貸で使ってきて退去時に指摘されたことない。」、って言うのを鵜呑みにして、
壁にたくさんねじ付きフックやねじを使ってしまいました。

このたび退去することになり契約書をよく読んでると、「ねじ不可」と書いてあります。多分どの物件にも書いてますよね、無知でした・・・。

試しに、2つ、抜いてみたのですが、やはり2mm程度の穴が貫通していました。
しかし、壁を指でならすと、見た目にはほとんどわからなくなりました。

1.この状態で退去してもいいのでしょうか。
2.退去時...続きを読む

Aベストアンサー

今後は入居時に。気になる汚れや傷は退去時に免責になるかどうか聞いておいて下さい。

ま~相場は5・6万ぐらいですよ。(クリーニング込み)

Q石膏ボードの壁をペンキで塗って良いですか?

壁紙を猫にガリガリにされたsobaです。何度か相談させていただきましたが、最終的に壁紙を剥がしてペンキを塗りたいと思います。

さて、壁紙を剥がしたら石膏ボードでした。
壁には白い紙(壁紙の紙)の部分と、その下の茶色い紙(石膏ボードの紙)の部分が入り混じっています。
上からペンキを塗るには白い紙を剥がして茶色い紙の上から塗って良いのですか?

ペンキはどのようなものが良いですか?下地処理は要りますか?

Aベストアンサー

壁には白い紙(壁紙の紙)の部分は出来れば剥がしてください。
 壁に塗る塗料は水性でよいのですがこのまま塗ると
クロスの裏紙がふやけた状態になって手がつけられなくなります。
 まず剥がし方ですが スポンジに水をつけて紙が残っている部分を軽くこすります。
 しばらくすると 壁紙ののりがゆるくなりはがれるようになります、これを剥がします。
  剥がしても糊が石膏ボードについているのでこれをスポンジなどでよく水ぶきしてとります。(これをとらないで塗ると乾いた後の表面がかさかさになります)
 石膏ボード面は黄色のボード面ですが乾いた後のパテなどで下地を補修して塗装をするのが良いでしょう。
 ペンキは内装用の水性塗料になりますが、 小売品ならば少し水で薄めて際は刷毛で先に塗り大面はローラーで塗り 乾いたらまた塗れば良いでしょう。
 2回3回と塗らないとなかなか仕上がらないと思います。

Q耐水石膏ボードについて

今回、新築をすることになりました。
工務店の標準では、トイレ及び洗面室のボードが石膏ボードだった為、
耐水石膏ボードにオプション追加工事にしたところ、
追加金額が耐水石膏ボード 3×6 t12.5で、30枚×1200円=36000円と言われました。
1枚 1200円の追加が高すぎる気がします。
インターネットで、調べたところ、売値で石膏ボードが500円 耐水石膏ボードが800円ぐらいで
差額は300円ぐらいだと思いますが、いかがでしょうか?
耐水石膏ボードにすると、施工手間が石膏ボードよりもかかるのでしょうか?

あまりにも差額1200円が高いので、吉野石膏の耐水石膏ボードと石膏ボードの定価を調べようとしましたが、インターネットで見つかりませんでした。

この金額は妥当なのか、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

インターネットでの検索価格と比較は無理があると思います。

現場まで誰が運びますか?

誰が受け取りますか?

>売値で石膏ボードが500円 耐水石膏ボードが800円ぐらいで
差額は300円ぐらいだと思いますが、いかがでしょうか?

質問者さんが調べた価格だったら工務店だって買いたいと思います。

差額が1,200円は少し高い気もしますが、

工務店の仕入価格は、石膏ボードで800円ぐらい
耐水ボードで1,400円ほどではないでしょうか。

差額は原価で600円ほどだと思います。

インターネットで検索したと工務店に交渉することより、信頼関係で交渉された方がいいと思います。

例えば 600×1.2%=720・・20パーセントの工務店の利益

    720円×30枚=21,600円

  20,000円ぐらいで交渉されてはいかがですか?

  頑張ってください。

Q石膏ボード利用のクロス貼りの部屋に仕切りカーテンをしたいが、、

石膏ボード利用のクロス貼りの部屋に仕切りカーテンをしたいんですが、天井にカーテンレールをひっつけたいんですが、天井をさわってみると、どうも、ふわふわした材質みたいですし、やはり、ネジでは無理みたいな感じなんです。保温も考えて、ある程度は厚いカーテンを引きたいなと考えております。何とか方法はないでしょうか?(両端に吸盤みたいな感じで、くっつくような感じのものほしざおの設置はよく観るのですが、さすがに、カーテンレールとなるとこんなものはないでしょうし?、距離が長いですから、、、まして、カーブを切るとなると、、、)
できたら、カーブをきりたいと考えています。
緩やかにカーブを途中できれるカーテンレールを使いたいのです。
よく、病院なんかで、ベットの周りを、カーテンでくるりと囲んでいる状態をみますが、あんな感じで、しかも、あのような薄手ではなく、ある程度しっかりしたカーテンを使いたい、そんな希望なんですが、、
可能でしょうか?
※あと、補足なんですが、アコーデオンカーテンもつけたい個所があるんですが、これまた、アコーデオンカーテンのレールの両端は、クロスにくっつくような吸盤になっておりませんし、、、
すいません、アドバイスをお願いします。

石膏ボード利用のクロス貼りの部屋に仕切りカーテンをしたいんですが、天井にカーテンレールをひっつけたいんですが、天井をさわってみると、どうも、ふわふわした材質みたいですし、やはり、ネジでは無理みたいな感じなんです。保温も考えて、ある程度は厚いカーテンを引きたいなと考えております。何とか方法はないでしょうか?(両端に吸盤みたいな感じで、くっつくような感じのものほしざおの設置はよく観るのですが、さすがに、カーテンレールとなるとこんなものはないでしょうし?、距離が長いですから、、...続きを読む

Aベストアンサー

天井のネジ止めする位置にトグラーや壁ロック等のアンカーの径に合った穴をドリルで開け、天井に埋め込みます。
それにドライバーでネジをねじ込んでカーテンレールを固定します。

正しく施工すれば天井裏の梁が無い位置でも2重カーテンやアコーディオンカーテン程度の荷重は問題無く下げられます。
(正しく施工しないと駄目です。)

アンカー類やコーナー用カーテンレールはホームセンターやDIY店で売っています。

参考URL
中空壁・石膏ボード用アンカー
http://neji-navi.nsf.jp/anka-/anka-1/anka-1.html
写真をクリックすると詳細が表示されます。

参考URL:http://neji-navi.nsf.jp/anka-/anka-1/anka-1.html

Q石膏ボードからはがれたタオル掛けを再び固定するには?

賃貸アパートに住んでいますが、洗面所のタオル掛けがとれそうです。タオル掛けは石膏ボードにプラスチック製のようなねじで固定されていて、ねじの周囲の石膏ボードがぼろぼろになっており、そのままでは固定するのは無理です。どうやって固定すればいいでしょうか? なにかパテのようなものを注入すればいいのでしょうか? ちなみに、取れた原因は子供(2歳半)が引っ張ったからのようです。そのくらいで取れてしまうのもどうかと思いますが、もう少し頑丈に固定できる方法を知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんば、ボード専用のアンカープラグや、ボードの裏から止める
アンカーもありますが、結局ボードの、強度を上げないことには、
また、ボロット、取れてしまいます。
わたしは、レジン(アクリルプラスチックで、液と粉を混ぜると硬化しプラスチックになる)を使い止めています。
自動車板金用か、歯科材料用が使いやすいです>

Qペンキを塗る時のペンキを入れるカートリッジついて質問です‥‥

ペンキを塗る時のペンキを入れるカートリッジついて質問です‥‥

一度使っただけでカートリッジを捨てるのはとても無駄なような気がします。

なので一度使ったカートリッジを再利用して何度も使いたいと思っています。

現時点では一度使っただけでカートリッジを捨ててしまっています。

なるべく残りのペンキをそのまま放置して乾いたら手で剥がすようにしていますが、なかなかうまく剥が

れません↓

そこでうまくカートリッジの内側に付着したペンキを剥がす良い方法はないのでしょうか?

主に使うペンキはウレタン系の溶剤か外壁の下塗りに使う水性の塗料(サーフとかホルダーG)です。

Aベストアンサー

私は建築塗装をやっています。回答になるかどうか解りませんが、普通ペンキを塗る場合さげ缶と呼ばれる金属製の容器に塗料を入れて塗ります。昔はそのまま塗料を入れていましたが、現在はさげ缶の中に内容器と言う薄いビニール系(?)の容器を入れています。これは20枚~50枚程度のセットで売られています。この内容器は使用後洗わずに乾かすと(溶剤で洗ってしまうと塗料が薄くなり剥がしにくくなります)容易にペンキが剥がせますので再利用も可能です。

Q天井の石膏ボード、破損部分をプラバンに代えてok?

天井裏から石膏ボードを踏み抜き、40×40の1ブロック分破損(穴あき)してしまいました。割れた石膏ボードを取り除き、補修用石膏ボードではなく、ブラバンやべニアをはってその穴をふさぐ(ブラバンなどに直接クロスをはる)形で修理してもよいものでしょうか。何か問題が生じるのでしょうか?皆さん石膏ボードの補修には、石膏ボードで対応されているようですが、それには理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

福岡の工務店です。

消防法ではアウトですが、個人の責任なら構わんでしょう。
ただし、クロスは浮いてはがれます。
40cm×40cmでしょう?
大きいですよねw

一番良いのはやっぱり石膏ボードで補修することです。
裏にベニヤを当てて表にその大きさのボードを貼るだけです。
もちろん、パテをしてクロスを貼らなきゃ駄目ですけど。

ホームセンターでも手に入れられますから、問題ないでしょう♪

Q天井へ張る石膏ボードへの珪藻土塗り

お風呂の脱衣場のリフォームをやっているのですが、壁面の石膏ボードがどうも天井より上まであるようなのです。天井はそのままで、壁と床のみのリフォームを考えていたのですが、そうなると天井もはつって、張り直しする必要があるのかと・・。
石膏ボードには珪藻土を塗る予定なのですが、天井に上向いて作業する自身がないので、以下のようにやれないものかと・・・可能性を教えて頂けませんか?

① 天井のサイズに石膏ボードをカットする。
② 床に置いて、下地処理する。(シーラーとか)
③ ビス留めする根太の部分、ならびに継ぎ目のところ・・目地処理にファイバーテープを貼る余地を残して、床置きで事前に珪藻土を適宜塗る。
④ 珪藻土を部分的に塗った石膏ボードを天井にビス留めして、継ぎ手部分と釘の上にファイバテープを貼り目地処理する。
⑤ ④で塗っていない部分に珪藻土を塗る。必要があれば、事前に塗った部分との境を塗り増す。

以上のようにすると、上向いて作業する事が少ないような気がするのですが? 現実的ではない??

Aベストアンサー

>壁面が天井上で残ってしまうので、結局天井を壊さなくては新しい石膏パネルを設置することが出来ない?

やはりそういう事なのだろうとは考えましたので

>それだと別の問題があるので、

このようなコメントを書きました。

おそらくその施工ですと、天井ボードの下地が壁ボードに打ち付けてあるので、壁ボードを交換するためには、天井も破壊しないと壁ボードは差し替え出来ません。


>石膏パネルが20年もたっている

ということは天井も交換という考えにはなるはずですが、そうなると家中の石膏ボードが、という考えも起こり得ます。
しかしおそらく「脱衣だから湿気で他の部屋よりも痛む」という事で、ここだけ交換になるのでしょうけど、そうすると湯気は上昇しますから、結局壁より天井の方が湯気を受けていることになり、本来は壁が上まで伸びているかどうかは「関係なく」天井ボードを交換するのが、優先順位では選択されるはずですね。
その優先順序を無視して天井をいじりたくないのですから、塗らずにおけば良いと思います。

で、
>天井を壊さなくては新しい石膏パネルを

これになるわけですが、これが要は本来の質問ではない「>それだと別の問題があるので、」
になります。
なので再三天井は関係ないのでは?というコメントをさせていただきました。

あとは
「天井をいじらずに壊した壁の石膏ボードだけを差し替える」方法をやるかやらないか、知りたいのかどうかになります。
もしくは
「天井ボードも交換するが天井はわざわざ珪藻土は塗らない」という事かなと。
あとは当初の質問の元になる、天上にも珪藻土を塗るかの三択でしょうか。

結局
>内部の点検も含めて取り替えよう
>壁面高さが、天井位置よりかなり上にあるため

構造がわかったということはすでに破壊してしまったということですかね?
浴室ユニットの天井点検口から覗いた?

既にボードを破壊して、脱衣場から隣の天井裏は点検できたのなら、壁の裏に手が入ると思いますので、それなら差し替えは何とかなると思います。
ただし、天井より高い部分の壁は置き去りです。というか先に書いたようにその壁に天井下地が打ち付けてあると思うのでとることは天井を破壊することとイコールです。

もしこれをやる気がある場合は、脱衣場と廊下と浴室と、あれば窓、の配置と壊した壁の位置は判っているほうが良いです。
まあ全く別の質問内容になるので質問は新規の方が良いかも知れませんし、自分の書き込みは鬱陶しいので無視されても構いません。

>壁面が天井上で残ってしまうので、結局天井を壊さなくては新しい石膏パネルを設置することが出来ない?

やはりそういう事なのだろうとは考えましたので

>それだと別の問題があるので、

このようなコメントを書きました。

おそらくその施工ですと、天井ボードの下地が壁ボードに打ち付けてあるので、壁ボードを交換するためには、天井も破壊しないと壁ボードは差し替え出来ません。


>石膏パネルが20年もたっている

ということは天井も交換という考えにはなるはずですが、そうなると家中の石膏ボー...続きを読む

Q石膏ボードに大き目のコーナー棚を。

石膏ボードに大き目のコーナー棚を。
石膏ボードの壁のコーナー部分に
800*800の直角二等辺三角形の
棚を設置したいのです。
間柱がみつからないため、ねじ式のボードアンカー
で棚受けの金具4つを用いて設置したいのですが
強度的に大丈夫でしょうか?
板はパイン集成材を考えています。20mm厚位かな?
棚の上には、20kg位のものを置く前提です。
上記に代わるより良いアイデアがあれば
教えてください。

当方、素人なので、棚板はホームセンター等に
切断を依頼するつもりです。

Aベストアンサー

ホームセンターでは斜めカットは やってくれないように思います。
棚自体の重量も大きすぎるように思います。
集成材はどのみち幕木という桟を入れてやらないと反ってきますから
横木を入れるつもりで薄い板で作りましょう
20キロのものを載せるのなら断面が25ミリ×60ミリくらいの桟が
必要でしょう。

15ミリ厚で長さ1800ミリの集成材を購入し
台形と二等辺三角形をあわせて大きな二等辺三角形になるよう
木取りの線を引きます。これをのこぎりでがんばって切る
カットをしてもらえるならそのほうがいいですが。
補強の桟は三辺全部に入れます。
板はもう少し薄くてもいいのですが無いと思うので
できれば上板同士はだぼ継ぎをしたほうがいいです
あるいは直角から斜辺に対し垂直になるように桟をいれる

別の案として先に桟で三角形を作り その上に1×4材というのを
張っていきます。厚さ18ミリ幅88ミリですのでカットは楽です。

石膏ボードの下地には450ミリピッチで桟が入っているはずなので
コーナーの隅から測って430~450ミリのあたりを探してください。
丈夫な針 安全ピンの大き目のものなどを壁に刺してボードだけのところは
中まで入ってしまうので、12ミリくらいでとまってしまうところがあれば
その下には下地の桟があるはずです。木ねじで桟をボードの上から固定してください。
隅は止めにくいかもしれないので、ここだけ金属のL字金具などを使うといいです。

多分これで行けると思うのですが、大事なものを載せる前にテストして下さいね

ホームセンターでは斜めカットは やってくれないように思います。
棚自体の重量も大きすぎるように思います。
集成材はどのみち幕木という桟を入れてやらないと反ってきますから
横木を入れるつもりで薄い板で作りましょう
20キロのものを載せるのなら断面が25ミリ×60ミリくらいの桟が
必要でしょう。

15ミリ厚で長さ1800ミリの集成材を購入し
台形と二等辺三角形をあわせて大きな二等辺三角形になるよう
木取りの線を引きます。これをのこぎりでがんばって切る
カットをしてもらえるならそのほうがいいですが。...続きを読む

Q砂壁に石膏ボードかベニヤ板を張るには?

築28年の家で部屋、廊下の壁ほとんどが砂壁でボロボロ剥がれています。DIYの雑誌を買って読みましたら、石膏ボードを専用のビスで留められると書いてありました。が、こちらのサイトの他の回答を見ましたら無理そうな事も書いてありました。実際、ビスで留められるのでしょうか?ベニヤでも構いません。壁の一部はシーラーを塗って固めてからペンキを塗りましたが面倒くさかったので。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

砂壁の下は石ではないと思います。コンクリートの建物でなければ、石(コンクリート)は考えられないですが。
木造でしたら、ラスボードに左官さんが下地を(モルタルのように見える)塗って,その上に仕上げ材を施工してあると思います。この下地材は画鋲などは刺さりませんが、インパクトドライバーでビスは貫通すると思います
この方法で施工がしてあれば、床から45cmピッチくらいに貫、胴縁が横に入っていると思いますので下地センサー
(乾電池を使用しているもの)を使って探してみるのもいいかもしれません、下地の位置が判れば石膏ボードも取り付け可能と思います、専用ビスと併用が必要だと思います
(付鴨居の下などは下地がボードの接続の都合でない場合がある、)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報