石膏ボードを張り、ジョイントをパテ処理をしただけの部屋があります。
今回その部屋を使いたいので、仕上げを自分でしたいと思ってます。
できるだけコストをかけたくないので水性のペンキを塗りたいのですが、
石膏ボードに直接塗ってしまって大丈夫でしょうか?
シーラー剤を塗ってからの方がいいですか?
またパテ処理をしている部分も直接塗って大丈夫でしょうか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

石膏ボードの表面の吸水性に注意して下さい。


刷毛で塗る以上塗り重ねになる部分が出来ると思いますが、
その部分の仕上がりに濃淡の出る可能性があります。

ペンキも多めに準備して下さい。
出来れば一度乾燥してから2回塗り以上で仕上げる。
必ず目立たない部分からの試し塗りをお薦めします。
シールの部分には、シーラーではなくてプライマーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただけて助かりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/10 15:50

水性のペンキでしたらパテ処理の部分ははじいてしまうかもしれませんね。

ボード直接でもなんら問題はありません。仕上がりが違ってくるだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

参考になりました!

お礼日時:2011/04/10 15:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石膏ボードに塗装出来る塗料を教えて下さい。

普通はクロスを張ると思います。先日どんな物にも塗装出来るというメーカーとどんな塗料も受け付けないコーティング材メーカーの対決をテレビでやっていましたが石膏ボードに塗装するにはどんな塗料を選べば良いのでしょうか?大手ホームセンター又は通販での銘柄名まで教えて下さい。自己責任で使用しますので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

石膏ボードは塗料の水気を吸い取ってしまうので、直接はなかなかうまく塗れません。

下地処理をしてから塗装するほうがうまくできると思います。

ホームセンタを覗いてみて、塗料と下地処理剤の両方が出ているメーカの商品を選ぶと失敗は少ないと思います。


ホームセンタの場合、在庫の色数はちょっと少ないと感じます。

通販だと、色のイメージがうまくわかるかどうかの心配もあります。
が、ホームセンタで直接買っても色見本と違うこともありますし・・

Q石膏ボードの壁をペンキで塗って良いですか?

壁紙を猫にガリガリにされたsobaです。何度か相談させていただきましたが、最終的に壁紙を剥がしてペンキを塗りたいと思います。

さて、壁紙を剥がしたら石膏ボードでした。
壁には白い紙(壁紙の紙)の部分と、その下の茶色い紙(石膏ボードの紙)の部分が入り混じっています。
上からペンキを塗るには白い紙を剥がして茶色い紙の上から塗って良いのですか?

ペンキはどのようなものが良いですか?下地処理は要りますか?

Aベストアンサー

壁には白い紙(壁紙の紙)の部分は出来れば剥がしてください。
 壁に塗る塗料は水性でよいのですがこのまま塗ると
クロスの裏紙がふやけた状態になって手がつけられなくなります。
 まず剥がし方ですが スポンジに水をつけて紙が残っている部分を軽くこすります。
 しばらくすると 壁紙ののりがゆるくなりはがれるようになります、これを剥がします。
  剥がしても糊が石膏ボードについているのでこれをスポンジなどでよく水ぶきしてとります。(これをとらないで塗ると乾いた後の表面がかさかさになります)
 石膏ボード面は黄色のボード面ですが乾いた後のパテなどで下地を補修して塗装をするのが良いでしょう。
 ペンキは内装用の水性塗料になりますが、 小売品ならば少し水で薄めて際は刷毛で先に塗り大面はローラーで塗り 乾いたらまた塗れば良いでしょう。
 2回3回と塗らないとなかなか仕上がらないと思います。

Q石膏ボード面の塗装の仕方について

今、部屋の塗装をしようと思うのですが、シーラーを塗らず仕上げ材のエマルションペイントをシーラの代わりに1回塗り、仕上げで2回塗りし、計3回塗りをしようと思っています。

シーラーは、塗らないとだめですかね?

塗装面は、石膏ボード12.5mmです。(ボードは、新品です)

Aベストアンサー

なくても平気、
1回目のシーラー代わりの塗装は、塗料を薄めたほうがいいです。

Q石膏ボードに塗る防水塗料はないでしょうか?

リフォームをしていて、下地が石膏ボードで、エマルションペイント仕上げにするのですが防水性を備えたいのです。というのも、壁天井などはいいのですが、同じ仕上げのなかには花瓶などを置ける部分もあるのです。
石膏ボードに水性の塗料を塗っただけのところに水気のあるものを置くことはよくないと思ったのですが、このような場合に適しているシーラーや塗料など防水剤をご存知の方がおられましたらご教授お願いします。

下地にシーラーを塗ってから水性塗料を塗るのか、下地に水性塗料を塗ってから何か防水剤を施すのか、どちらが花瓶を置くところに適しているかもちょっとわかりません。アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

エマルジョンペイントはアクリルのモノマーと顔料を水に分散していますが、乾燥硬化させるとアクリル樹脂として耐水性になりますのでそのままでもよいと思います。(撥水性はありませんが)もし気にされるのであれば、エマルジョンペイントの種類の中から「耐水」の高いものを選ばれればよいと思います。多分アクリルの濃度が高いものになると思います。

Q台所の壁と天井をペンキで塗りたいのですが、

築40年近い古い木造家屋です。

台所の壁と天井をペンキで塗りたいのですが、
壁は化粧合板などではなく、普通の板のようです。

天井が、一度パネル?のひとつが落ちてきたことがあり
現在テープで固定しているという
杜撰な状況です…。

天井は塗り替えより別な修繕方法をとったほうがいいでしょうか?
なにかおすすめの修理方法がありましたら、
教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

是非天井は水性ペンで塗って下さい。
「白色」ですと、見違えるように明るくなります。

以前はマスキングテープを使っていましたが、今はほとんど養生テープで代用できます。
ペンキが付いては困る場所には丁寧に貼って圧着させて置いて下さい。

シーラーを先ず塗ります。
これは下地の疲労した塗膜などを落ち着かせ、次に塗るペンキの接着を良くする為の一種の糊のような役目をします。
丁寧に一回塗りです。
直ぐに乾きますので、全体を塗り終えたら次にペンキを塗ることが出来ます。

細かい隅や角は丁寧に刷毛で塗ります。
2-3度塗り込むと下地は見えなくなります。
直ぐに養生テープは剥がして下さい。
(テープに付いたペンキと天井のペンキがくっつかない内に剥がさないと、天井のペンキも剥がれます)
棒切れなどを使って それに巻き付けて行けばさほど手も汚れません。

後はローラー刷毛で一気に塗ります。
ただ、刷毛は手間がかかりますが、しっかりしごいて ペンキに飛散落下は防ぎましょう。
一応床面には新聞紙などで養生しておきますが、飛び散らない方が綺麗に出来上がりますから・・・。

剥がれた事のあるボードはもう一度外して見て、状況を把握しておく必要があります。
もし隠し釘で止められるのであれば、見栄え良くしましょう。

壁は クロスが貼れるのでしたらクロス張りをお勧めします。

(注)クロスは必ず生糊付きのクロスにして下さい。
もしくは自分で生糊を付けるタイプの壁紙で無いと、
修正が非常に難しいですので これだけは守って下さい。

プロでも生糊タイプで無いと絶対に貼りません。

お正月までに仕上がると良いですね。
頑張って下さい。

是非天井は水性ペンで塗って下さい。
「白色」ですと、見違えるように明るくなります。

以前はマスキングテープを使っていましたが、今はほとんど養生テープで代用できます。
ペンキが付いては困る場所には丁寧に貼って圧着させて置いて下さい。

シーラーを先ず塗ります。
これは下地の疲労した塗膜などを落ち着かせ、次に塗るペンキの接着を良くする為の一種の糊のような役目をします。
丁寧に一回塗りです。
直ぐに乾きますので、全体を塗り終えたら次にペンキを塗ることが出来ます。

細かい隅や角は丁寧に刷...続きを読む

Qベニヤに塗装する場合の注意点を教えて下さい。

思い切って子供部屋の壁を塗ろうと思います。壁の材質はベニヤなんですが、塗装する場合の注意点を教えて下さい。塗料は水性のつや消しを塗ろうと思うのですが、どうでしょうか?塗る前にはサンドペーパーなどで壁の表面を削った方がいいのでしょうか?
気がついたことが有りましたら教えてください。

Aベストアンサー

ベニヤといってもたぶん化粧合板ですよね。化粧合板とは表面に木目などがプリントされた表面がツルツルした感じの物です。

もしこれでしたら、大きな傷のあるような所だけパテ(ホームセンターなどで売っている木工用の物)で埋めて、パテが乾いてから回りの表面と平らになるようにサンドペーパーで削ります。その後ローラー刷毛などで2~3回に分けて塗ればきれいに仕上がるでしょう。

もし表面がざらついた感じの物であれば、先に表面を仕上げて置かないときれいに塗れませんので、砥粉(非常に細かい砥石の粉で、ホームセンターなどで手に入ります)を塗って目止め(必要以上に塗料が染み込んでしまうのを防ぐ処理)をしてから塗る必要があります。

まず、表面が荒れているようであればサンドペーパーで滑らかにしてそのあとに目止めをします。目止めをするにはバケツなどに砥粉をいれ水で溶いた物を雑巾などで表面に染み込ませるように塗り付けて、十分乾燥したところで乾いた雑巾など拭きあげるようにして磨きます。そのあとで塗装をすると無駄な塗料の染み込みが無く、きれいに仕上がります。

塗料を塗る際は、一度で色を決めようとせず、数回に分けて行うことが肝心です。水性塗料は薄めずにそのままでぬれる物も多いのですが、やや薄め程度に(一度塗りでは下地が透けて見える程度)水で調整し、ローラー刷毛にたっぷりと含ませ上から下に一気に塗ります。このとき多少ムラになっても気にする必要はありません。一度塗り終わったら、1~2時間程度乾燥させ再度塗り重ねます。最初にふちの部分など塗りにくい部分を塗ってから残りを塗る方が良いでしょう。

当然のことですが、塗料がついてはいけない部分はマスキングテープ(塗装用の紙テープ)や新聞紙でカバーしておくことを忘れずに、ローラー刷毛でもかなり飛沫が飛びますので床面や家具などは十分カバーしておかないと、ポツポツと塗料の水玉模様になってしまいます。

ベニヤといってもたぶん化粧合板ですよね。化粧合板とは表面に木目などがプリントされた表面がツルツルした感じの物です。

もしこれでしたら、大きな傷のあるような所だけパテ(ホームセンターなどで売っている木工用の物)で埋めて、パテが乾いてから回りの表面と平らになるようにサンドペーパーで削ります。その後ローラー刷毛などで2~3回に分けて塗ればきれいに仕上がるでしょう。

もし表面がざらついた感じの物であれば、先に表面を仕上げて置かないときれいに塗れませんので、砥粉(非常に細かい砥...続きを読む

Qクロス壁の下地を全てベニヤ板にできないか?

約25m2程度の部屋を1階に増築予定です。

一般的に壁のクロスの下地として、12ミリ厚の石膏ボードを使用するようですが、
将来、クロス壁に薄型テレビ等を取り付る場合、石膏ボードだとアンカーを
使う必要がありますが、重量物は強度的に心配です。私は素人なので、
下地がボードかベニヤ板かを、拳で叩いた音で判断するのは難しいので
(安い判別センサーも考えてますが)いっその事、壁の全てをベニヤ板に
できないかと思い質問です。
また、具体的に薄型テレビ(複数)をどこに取り付けるかも決まってないので
迷ってます。他に棚板やスピーカー(天井もしくは壁)の取り付けも考えてます。

【質問】
(1)壁の下地を全てベニヤ板にした場合、石膏ボードよりどの程度、割高になりますか?
(2)消防法上、壁面積100%をベニヤ板にできない法律はありますか?
(3)石膏ボードとベニヤ板、どちらがクロス張りの作業性及び密着力が良いでしょう?
※(3)は質問の趣旨からそれるので、回答なしでもかまいません、

Aベストアンサー

#2です。

私の積算資料では、
 石膏ボード12.5mm:600円/m2
 12mm構造用合板 :900~1000円/m2
程度で考えます。
設計屋の単価ですから、少し高いかもしれません。

ただ、25m2程度でしたら、100m2位の壁面積でしょうか?
そうすると、4万円程度の値段の差でしょうかね。

以上です。

Q石膏ボードの固定はクギ打ちでいい?

石膏ボードの固定はクギ打ちでいい?

昨日内壁を自分で取り付けました。鉄骨に製材を打ちつけ、そこに石膏ボードを木工ボンドでくっつけて普通のクギをカナヅチで打ちこんで固定しました。

やってて思ったのですが、手で打ち込むとなると何度かカナヅチの衝撃が伝わるわけです。とくに後半はボードにも当たってる気がします。これってボードの耐久性を損ねませんか?

今のところうまくできたのですが・・・。クギ打機でなされた部位は、とても綺麗な仕上がりです。クギ打機は打ち込みの深さをバッチリ指定できるのでしょうか?

Aベストアンサー

>やってて思ったのですが、手で打ち込むとなると何度かカナヅチの衝撃が伝わるわけです。とくに後半はボードにも当たってる気がします。これってボードの耐久性を損ねませんか?

石膏ボードはもろいので、金鎚で叩けば簡単にくぼんでしまします。最後の方は慎重に。


>クギ打機でなされた部位は、とても綺麗な仕上がりです。クギ打機は打ち込みの深さをバッチリ指定できるのでしょうか?

釘打ち機は、打ち込み深さ調節が付いています。うまく調節すれば、一定の深さで打てます。

それより、ボードの固定は、ビスで行うのが普通だと思うのですが…。

ボードを張ったということは、これからクロスを貼るんだと思うのですが、下地処理はきちんとしないと綺麗に貼れません。 その時に、ボードを金鎚でたたきすぎて(ボードが変形)いると、その処理が手間取ると思います。

Q平米数の求め方

タイトルの通り平米数の出し方を教えてください。

Aベストアンサー

rt02060825さん、こんにちは。

>縦が129cmで横が345cmです。
単純に縦と横をかければ平米数は出るのですか?

出ます。
面積ですから、縦×横ですね。

ただし、平米というのは、平方メートルですから、
それぞれ、センチをメートル単位に直さないといけません。

縦129センチ→1.29m
横345センチ→3.45m
なので、

面積は1.29×3.45=4.4505平方メートル=平米

ということになります。

Q車庫の土間コンクリートの施工方法について教えてください。

自分で車庫の土間コンを施工しようと思います。あとはワイヤーメッシュをスペーサーで浮かして固定し、生コンを流すだけです。生コンは生コン屋さんにもってきてもらう予定です。そこで簡単に施工手順を教えてください。トンボで均一にならしてからどれくらいで木ゴテや金ゴテで仕上げるとかの生コンの目安、時間などです。道具は一通り揃っています。左官屋さん等で詳しい方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

プロではありませんが、土間コンクリートは何度か経験していますので。
まず、生コンですが、「土間用」と言って注文すると、スランプの小さいものを持ってくるので、「土間に打つけど、素人だから、スランプの大きめのもの」と言って注文します。(スランプの大きいものの方が、流動性が高く、作業がしやすいけれど、強度が同じなら、値段が少し高い)
生コン車が届く前に、打設する部分(下はたぶん、砕石、あるいは土でしょう)に、十分散水をしておきます。
生コン車のシュート(コンクリートを流す樋)が、打設する部分の奥まで届かないときには一輪車で運ぶことになります。後は、ジョーレンやスコップ、そしてトンボで均一にならしますが、均しただけでは内部に気泡が入り、いわゆる「豆板」になりますから、全体にバイブレーターをかけると良いのですが、お持ちじゃないでしょう。で、代わりに棒で、突いて行くのです。(特に、基礎や、型枠の周辺を重点的に、型枠は、金槌で、こんこん叩いて振動を与えてやる)トンボで均した面は砂利が飛び出しているので次に、この砂利を沈めるために、角材(10cm角で、長さは2~3メートル)に足を付けて平均台のようなものを作り、これをひっくり返し、二人でそれぞれの足を持ち、息を合わせて打設したコンクリート面に打ち下ろして(バチャバチャという感じで)行きます、こうすると平らになりつつ飛び出していた砂利が沈み、代わりにモルタルが浮いてきますからその後のコテで均すのが楽になります。
一人でするなら専用の工具が売ってます(名前は知りません。土間均し専用工具で、長方形の金網に取っ手を付け、金網の横にゴムシートが取り付けられている形のもの)
木ゴテだけでも慣れれば砂利は沈んで行くようですが・・・・。
金ゴテ仕上げをしたいのであれば、木ゴテで均した後、表面に浮いた水が引くまでしばらく待ちます。(この、水の引き加減を見分けるのが素人には難しい)
金ゴテで撫でているときにコテが砂利に引っかかると石が浮いてきてきれいに仕上がりませんから、そうならないように、砂利はしっかり沈めて表面にはモルタルの層が出来るように木ゴテで均しておくのです。
金ゴテを使うときは、自分の足形が出来ないようにコンパネを敷いてその上に乗って作業をしますが、可能であれば空中に足場板を渡せるようにしておき、その上に乗って作業が出来れば最高です。
なお、金ゴテで均すときに「表面硬化剤」を使うと、コンクリートに色が付けられてしかも、硬くなり、ほこりが立ちにくくなります。
がんばって、すてきな車庫に仕上げてください。

プロではありませんが、土間コンクリートは何度か経験していますので。
まず、生コンですが、「土間用」と言って注文すると、スランプの小さいものを持ってくるので、「土間に打つけど、素人だから、スランプの大きめのもの」と言って注文します。(スランプの大きいものの方が、流動性が高く、作業がしやすいけれど、強度が同じなら、値段が少し高い)
生コン車が届く前に、打設する部分(下はたぶん、砕石、あるいは土でしょう)に、十分散水をしておきます。
生コン車のシュート(コンクリートを流す樋)が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報