石膏ボードを張り、ジョイントをパテ処理をしただけの部屋があります。
今回その部屋を使いたいので、仕上げを自分でしたいと思ってます。
できるだけコストをかけたくないので水性のペンキを塗りたいのですが、
石膏ボードに直接塗ってしまって大丈夫でしょうか?
シーラー剤を塗ってからの方がいいですか?
またパテ処理をしている部分も直接塗って大丈夫でしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

石膏ボードの表面の吸水性に注意して下さい。

刷毛で塗る以上塗り重ねになる部分が出来ると思いますが、
その部分の仕上がりに濃淡の出る可能性があります。

ペンキも多めに準備して下さい。
出来れば一度乾燥してから2回塗り以上で仕上げる。
必ず目立たない部分からの試し塗りをお薦めします。
シールの部分には、シーラーではなくてプライマーです。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただけて助かりました。

ありがとうございました!

水性のペンキでしたらパテ処理の部分ははじいてしまうかもしれませんね。

ボード直接でもなんら問題はありません。仕上がりが違ってくるだけです。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

参考になりました!