誕生日にもらった意外なもの

7月24日から地デジ化に移行します。
購入予定時期は?
いままで購入しなかった理由は?

私も実はまだ買っていません。
理由はブラウン管テレビを使用していますが、何の問題もなく快適に使えているからです。
それから、本当に7月移行するのか疑問があるからです。
いよいよ見れなくなってからでも、遅くはないと思います。
その時に注文してもいいし、少し時期がずれ込んでもいいと思っています。

A 回答 (16件中11~16件)

購入予定時期ねぇ・・・・


漠然と切り替え後1年とか2年ぐらいかな

理由は、レコーダー経由で地デジを視聴可能だから。
切り替え後は、テレビのチューナー使えなくなるからもしかしたら不便になるかもしれない。
そんなときには、とりあえず簡易型チューナーでも良いと思っているから
今だと、数千円ぐらいでしょう?
    • good
    • 0

地デジチューナーを買って取り付けました。



思えば5年程前に、『このテレビはアナログで2011年以降は使えません』と念を押されてSONYの29インチブラウン管を投げ売りで購入しました。

何の不都合もなかったのでそのまま使用してましたが、今年になって、そろそろと思いひとまずbuffaloの安いチューナーを付けました。

クチコミでは映りが鮮明になったと高評価でしたが、ウチのTVではシマシマがすべてのチャンネルで現れガッカリでした。(もちろんアンテナは大家さんが対策済)

ギリギリまでは取り外してアナログで見ることにしました。

総務省発表の地デジ普及率90%は大ウソのようです。

地デジTVの出荷台数を全国の世帯数で割っただけで算出したらしいもので、あまりあてになりません。

ちなみに自分の周辺では33%くらいでした。(貧乏人が多いだけかも)

出入りしている食堂や雀荘、喫茶店もまだアナログで、それも含めたらもっと低いかもしれません。

この先、駆け込み需要で品薄の心配もある反面、最後の最後は自治体も含めての廉価斡旋販売もあるかもと考えて様子見してます。

でもバッチリ対策してある新しいTVの画像はとてもきれいで、余裕があれば欲しいのが本音です。
    • good
    • 0

・購入予定はありません。

まあ、ラジオでも良いかなと。

・テレビ自体、週に二時間観るかどうかでしたので。
 (ん、今の世相を反映して「テレビは嘘ばっかりだ」と書くべきだったか)
    • good
    • 0

テレビとしては持っていないのですが、パソコンのほうで地デジ化しました。



クリアなフルセグ放送を見慣れてしまった今では、『もっと早く工事を頼んでおけばよかったな』という感覚ですが、停波になってもアナログテレビは古いゲーム(ドリームキャスト、PS2)の専用モニタとしてまだまだ活用できそうです。
地デジチューナーをつないでアナログ出力もできますから、ムリに買い換える必要もないでしょう。
    • good
    • 0

質問者さんと同じく、ブラウン管TVで今のところ問題無く使えているからです。


アナログ放送終了までには地デジチューナーを購入して、今使っているTVの延命を計るつもりでいます。地デジチューナーを色々と物色しているところですが、中々出物に巡り合えません。
そろそろ購入の目途くらい付けたいところですけれどね。
    • good
    • 0

>>購入予定時期は?



未定。新築中の自宅には地デジのアンテナの設置無し。

>>いままで購入しなかった理由は?

地上波の番組は面白くないので、見ることができなくなってもいい。
スカパーとネットがあればいいから。
それに今回の震災で、地上波はスポンサーの意向を気にして真実を流さず、NHKも同様で、デマばかり流して役立たずってわかったから。CNNとかBBCなど海外のマスメディアやネットの情報のほうが真実を伝えているから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>CNNとかBBCなど海外のマスメディアやネットの情報のほうが真実を伝えているから。

もしかして、英語が出来て海外のニュースを聞き取れるとか?
凄いですね。
スカパーいいかもです。

お礼日時:2011/04/09 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報