市外の幼稚園に入園しまた。同じ地区から通ってる子がまったく居なく誰一人同じ小学校に通う子が居ません。今さらながら、子供に可哀想なことをしてしまったかなと悩んでいます。幸い、幼稚園は違いますが近所に同じ小学校に上がる同級生の子はいます。小学校は一緒に行こうね。と言ってくれていますが下の子は同性・同級生が近所にいないので、下の子の事を考えたら、ますます学区内で兄弟仲良く通える園にすれば良かったと考えてしまっています。親も子も学区内のほうが幼稚園からの友達もいて小学校も安心ですよね。

学区内の同じ小学校にあがる子の多い園に転園させてあげたほうが子供の為なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

小学校」に関するQ&A: 小学校の教師について

A 回答 (3件)

親御さんの気持ちは分かりますが


結論から言うと、転園の必要はありませんね。

子供は大人が想像する以上に
適応能力が高いです。
新しい環境に飛び込んでいっても
やがて、気の会う友達をみつけてきますよ。
そうやって、人間関係をゼロから築く能力を育むんです。

うちの子供も、卒園日に飛行機に飛び乗り、引越ししました。
そして誰も知り合いのいない小学校へ入学しましたが、
あっという間に溶け込んでましたよ。
    • good
    • 0

小学六年生女子の母です。



子供会の役員になったこともあり、先週、登校班の立会いをしていました。
娘が班長をする班には一年生の子が三人いて、三人とも面識がありません。
私の住む町には、保育園や幼稚園がいろいろあり、けっこうバラバラなんです。
でも、同じ一年生ということもあり、すぐに子供も親同士もうちとけていましたよ。

三人のうち一人は、入学式前日にひっこしてきて、同学年どころか、知っている人が誰もいない状態。
入学式の日に、教室に入り、さっそく前や後ろの席の子と仲良くなったそうです。

気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ。


先日、娘の入学式がありました。
近所に住む友人のお子さんも、同じ小学校なのですが、
その子は学区外の保育園に通っていたため、同じ小学校へ進む友達がいません。
そういう子は、その友人の子だけではありません。
他に何人もいると思いますし、子供どうしは、すぐに友達になります。
先月、地区内で新一年生歓迎会があって、
みんなすぐに打ち解けてはしゃいでいましたよ。
特に1年生は、幼稚園児のノリで、すぐに大騒ぎ。
(その日初めて会った子たちです)
司会の6年生に「静かにしてくださ~い!」と言われる始末。

私は、中学2年で転校しました。
友達はすぐにできましたよ。
妹は小学校4年生でした。
やはり、すぐに馴染んでいました。
心配いらないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近所の子と同じ園に通わせる方がいい?

まだ入園を決めるには1年ほどあるのですが、
参考にアドバイスください。

近所(我が家から100mほどの間)には子供が多く、
現在2歳のわが子と同級生になる子が
同性ばかり5~6人います。
同じ小学校へ通うことになるので
なるべく近所の子と同じ幼稚園に通わせるのがいいのではと思い、
尋ねてみたところ近所のほぼ全員の園児が
新しく大人気で激戦の某保育園に通っているとのこと。

保育園は検討していなかったのですが
幼稚園は校下にはないため、
他の校下の幼稚園に通わせれば
必然的に近所の子との関わりは少なくなり、
小学校入学時には近所の子は皆仲がいいのに
うちの子だけ輪に入れないということにはならないか心配です。

ちなみに私自身、他の小学校校下にある幼稚園に通っていたため、
住んでいる地域の小学校にあがって
馴染みの友人はあまりいませんでした。

あえて校下外の園を選んだ、
近所の子と違う園に通わせている、など経験談や
さまざまなご意見、アドバイスを宜しくお願いします。
幼稚園や保育園にお勤めの方のアドバイスもお待ちしています。

まだ入園を決めるには1年ほどあるのですが、
参考にアドバイスください。

近所(我が家から100mほどの間)には子供が多く、
現在2歳のわが子と同級生になる子が
同性ばかり5~6人います。
同じ小学校へ通うことになるので
なるべく近所の子と同じ幼稚園に通わせるのがいいのではと思い、
尋ねてみたところ近所のほぼ全員の園児が
新しく大人気で激戦の某保育園に通っているとのこと。

保育園は検討していなかったのですが
幼稚園は校下にはないため、
他の校下の幼稚園に通わせれば
必然的に近所の...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子は現在、年少で幼稚園に通ってます。
同じマンションの子の多くは、近所の幼稚園に通ってます。確かに 共通の話題とかもあるし、幼稚園つながりもいいかもしれませんが、子供同士のトラブルで気まずくなったりしたら、幼稚園でもお家に帰ってからも いやな思いをすると思います。
 我が家はわんぱくな男の子なので、幼稚園と近所とわけて考えました。同じ幼稚園でなくても マンションの子とは仲良く遊べます。
 あまり同じメンバーで長く過ごすと、いろいろと問題も出てくるものです。(経験上・・・。私は第三者でしたが。)
現に 上の子が小学校にあがるときには、みんなクラスが バラバラでしたよ。でも なんの心配もなくすぐに友達ができましたしね。
 幼稚園は いろいろ見学して、子供に合いそうだとか、通いやすいとか、プールがあるとか、条件にあったところを選ぶべきです。
行くのは 子供ですからしっかり 預けられるかどうか安全面も重視して 決めてください。
(私も1年まえくらいから、見学しまくりでした。)

Q幼稚園から同じ小学校に行くお友達が居ない

幼稚園にかよう
男児の母です


幼稚園には
同じ小学校にあがるお友達が1人もいません


もちろん
その幼稚園の中でも
みんながみんな
同じ小学校というわけでも
ありません


他にも1人だけ違う小学校の子もいます


息子だけではありませんが

息子の事が心配です

人見知りをしないので
知らない子は大丈夫なんですが

幼稚園が一緒とかで
もう出来上がった友人関係の中に入るというのは
大変なのではないかと思います


それは
わたしにもいえること


わたしも
今の幼稚園ママ友とは
かなり気があい
よいお付き合いをさせていただいていますが

小学校に行けば
情報を交換できる
ママ友は1人もいません


こんな状態で
小学校に行っても
大丈夫でしょうか?


何か困ることなど
ありますか?

近所の公園で遊ばせてみても出会うお子さまは

隣の小学校の子だったりして
なかなか同じ小学校の子供に出会えません

Aベストアンサー

No.1さんが素晴らしい回答をしていらっしゃいます。

私は体験だけをお伝えします。

小学校の親御さんとは、幼稚園ほどの濃いお付き合いはありません。

人の話を聞いても、これは中学校、高校と、どんどんお付き合いの密度は薄くなっていくようです。

私の子供は外部から小学校受験しましたので、親子とも内部の幼稚園からの人間関係が築かれている中に飛び込んでいきました。

子供は一年生の一学期だけ、ちょっとさみしい思いをしたようですが、
夏休み明けには全く他の子供と差は無く、元気いっぱいでした。

ほかの外部からの子供さんも同じような様子でしたよ。

私自身は、入学式での疎外感はすごかったですが(私は一人出席でしたが、ご主人や家族の方がいらっしゃると心強いかも)、学期があらたまる度に内部生の親御さんとの距離は縮まったかもしれません。

子供が放課後にお友達を連れてきたりしたらその親御さんと仲良くなるチャンスがあるでしょうね。

私はスポ小などの課外活動で仲の良い親御さんができました。

案ずるより産むが易しです。

幼稚園でたくさんのお友達がいた母子さんでしょうから、焦らなくても大丈夫ですし、困ったら今までのお友達を頼ればいいのではないでしょうか。

素敵な小学校生活が送れますように。

No.1さんが素晴らしい回答をしていらっしゃいます。

私は体験だけをお伝えします。

小学校の親御さんとは、幼稚園ほどの濃いお付き合いはありません。

人の話を聞いても、これは中学校、高校と、どんどんお付き合いの密度は薄くなっていくようです。

私の子供は外部から小学校受験しましたので、親子とも内部の幼稚園からの人間関係が築かれている中に飛び込んでいきました。

子供は一年生の一学期だけ、ちょっとさみしい思いをしたようですが、
夏休み明けには全く他の子供と差は無く、元気いっぱいでし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報