映画のエンドロール観る派?観ない派?

コンクリート許容打重ね時間間隔について、コンクリート標準仕様書では外気温が25℃を超える場合 2.0時間、25℃以下の場合 2.5時間となっています。場所打杭コンクリート打設(水中)に当たり、生コン車の到着遅れ等の対策を検討する場合、時間的要件として、このコンクリート許容打重ね時間間隔を目安にすればいいのか、御教授をお願いします

A 回答 (1件)

コンクリートの打ち継ぎを急ぐのは硬化の際にレイタンスと呼ばれる不純物が表面に浮いて来るので、それが間に挟まったまま固まるとその部分が弱点になるからなのです。

そしてレイタンスは空気中であろうと水中であろうと生じて来ます。ただ、時間が空いた場合にはレイタンスを取り去ってやれば打ち継ぐことは可能なのですよ。ですから空気中と同じ時間以内なら何もせずに打ち継げばいいし、時間が経過したときはレイタンスを除去すればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。