初めまして、下記の症状にて可能性の高い故障箇所をご教授願いします。
H13年式 レガシィ(GTB)ターボ 12万5千キロ 排気系(レガリスR)の変更の車になります。
症状ですが、ターボの利く回転域でのアクセルの踏み方により発生します。
<症状が発生する乗り方>
強めにアクセル(5cmくらい)を踏むと、ブースト計は0.5kを示していますが、NAの2000ccほどのパワーもまったくなく、エンジンルームでいつもより唸っている感じで、微かに加速している感じになります。 その踏み加減ままの状態にて保持していると、数秒後には少しずつ加速が復活しブースト圧と共に高回転まで回ります。 
※1 主に症状がでる回転域は、2500~4500くらいかと思われます。
※2 シーケンシャルターボ(ブーストの谷)一時なブースト落ち込みレベルではなく、明らかな異常レベルです。
※3 たまに、症状が出ない時もあります。
<症状が発生しない乗り方>
アクセル(3cmくらい)以下にて、惰性で踏みつづけると何の問題も無かったように鋭い加速にて高回転まで体感できます。

上記とは、無関係かもしてませんが、冷間時に強めにアクセルを踏むと息付きする時もあります。

10万キロ代の時にプラグ・エアフロセンサー・O2センサーは交換し、フューエルフィルター・ポンプは、まだ交換していません。
私自身(素人)の印象では、急加速時のみに発生しますので、燃圧不足又は、ECU等の制御エラーによるセーフモードが働いているようにも思えます。 ※チェックランプは、点灯していません。

※走行距離も走っていますが、少しでも長く乗りたいと思っています。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2 いなかのくるまやです。



>その場所の故障判断は、ひび割れの有無でしょうか?

ダイレクトコイルの良否判断は外観目視では不可能です。
しかも「不良になりかけている」ような場合は吹けが悪くなる
頻度もそう高くなく、ある日突然スパークしなくなったりします。

完全に動作不良になったダイレクトコイルでも外観目視では
その不良を判断できないほど変化がないのが通例です。
(プラグコードのリークが外観目視ではわからないのと同様)

同型車の正常ダイレクトコイルと一時的に入れ替えてみて
様子を見てみたいところですが、いきなり同型車もないでしょうし、
ボクサーEJ20だとダイレクトコイルの交換も大変だったり・・??

なにしろダイレクトイグニッション仕様エンジンのコイル不良は
意外とよくあるパターンでもあります。

走行12万5千というのも、そろそろコイルが逝きそうな感じです。
    • good
    • 0

いなかのくるまやです。



H13年レガシィGTB、エンジンはEJ20だと思いますが、
点火装置がダイレクトイグニッションかどうだったかの記憶が
曖昧ですが、ダイレクト式だったらダイレクトコイル不良の初期。

旧来のデスビ+ハイテンションコード式だったら、コードの劣化で
リークの初期兆候・・・。

後者の方式だったら、あっさりコード一式交換で完治??

犯人は意外と身近なとこにあり??

あくまでも「ひとつの可能性」です・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

点火装置は、ダイレクトイグニッションコイルです。
その場所の故障判断は、ひび割れの有無でしょうか?

ひとつの可能性として、確認しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 12:11

>私自身(素人)の印象では、急加速時のみに発生しますので、燃圧不足又は、ECU等の


>制御エラーによるセーフモードが働いているようにも思えます。

そう思い当たるのであればそこら辺もチェックしましょう。

>H13年式 レガシィ(GTB)ターボ 12万5千キロ
>エンジンルームでいつもより唸っている感じで、微かに加速している感じになります。

ATは大丈夫?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

年式と走行距離では、あやしい場所を順番にすべて交換すると出費が掛かる事もあり、
ある程度可能性の高い部分に、絞りたいと言う私自身の勝って気持ちもあり、ご相談させて頂きました。
フュ-エル系も近いうちに取替え予定ですが、まずは不具合優先と考えています。

駆動系ですがMT車で滑っている気配はなく、エンジン+ターボあたりの出力不良は間違いありません。

お礼日時:2011/04/10 12:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q剛体に加速度を与えたときt秒後の位置と形

長さが2の棒があるとします。
重心は真ん中です。
その棒が水平な面(xy平面)にあり、一端がA(1,0)、他端がB(-1,0)にあるとします。
すると、重心は(0、0)にあることになります。

点Aに噴射装置をつけ、点Aに対してベクトルa=(a_1,a_2)の加速度を与え続けます。
点Bに噴射装置をつけ、点Bに対してベクトルb=(b_1,b_2)の加速度を与え続けます。
噴射装置は棒に固定されています。
つまり、棒が並進、回転したとき、棒の端に与える加速度ベクトルも、同様に並進、回転します。

このとき、剛体である棒はどういった動きをするのでしょうか。
時間0のとき、原点にあった棒の真ん中は、時間tではどの位置にあるのでしょうか。
時間0のとき、点A(1,0)にあった棒の一端は、時間tではどの位置にあるのでしょうか。
摩擦や重力は考えないものとします。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

加速度を与えるという言い方はおかしいので、これは力に直し、
初期状態(時刻t=0)の力を

Fa(0)=(a_1,a_2), Fb(0)=(b_1,b_2)

とします。

ある時刻tで初期状態から棒がθ回転したとすると時刻tでの力は

Fa(t) = R[θ(t)]Fa(0), Fb(t) = R[θ(t)]Fb(0)

ただしR[θ]はベクトルのθ回転行列で

R[θ] =
[ cosθ, -sinθ ]
[ sinθ, cosθ ]

剛体の運動を重心の運動と重心まわりの回転に分けると、

重心の運動方程式 M d^2 R/dt^2 = Fa(t) + Fb(t)
回転の運動方程式 I d^2 θ/dt^2 = [ra(t)×Fa(t)]z + [rb(t)×Fb(t)]z

xy平面内の回転運動なのでz軸まわりの回転のみを扱う。
Iはz軸回りの慣性モーメント。

rとFの相互関係は時間によらず一定(共におなじ回転をする)なので、

[ra(t)×Fa(t)]z = [ra(0)×Fa(0)]z = 1×a2 - 0×a1 = a2
[rb(t)×Fb(t)]z = [rb(0)×Fb(0)]z = (-1)×b2 - 0×b1 = -b2

となり、これから

d^2 θ/dt^2 = (a2-b2)/I ∴ θ(t) = [(a2-b2)/2I]t^2

ただし初期条件としてθ(0)=0, dθ(0)/dt = 0を使っている。

これでθが時間の関数として求められたので重心の運動方程式に入れれば重心の運動が求められる。
ただし、そこで出てくる

sin ct^2, cos ct^2

のタイプの積分はフレネル積分と呼ばれるよく知られた積分で、数値解以外は求められません。

多分これであってると思いますけど。

加速度を与えるという言い方はおかしいので、これは力に直し、
初期状態(時刻t=0)の力を

Fa(0)=(a_1,a_2), Fb(0)=(b_1,b_2)

とします。

ある時刻tで初期状態から棒がθ回転したとすると時刻tでの力は

Fa(t) = R[θ(t)]Fa(0), Fb(t) = R[θ(t)]Fb(0)

ただしR[θ]はベクトルのθ回転行列で

R[θ] =
[ cosθ, -sinθ ]
[ sinθ, cosθ ]

剛体の運動を重心の運動と重心まわりの回転に分けると、

重心の運動方程式 M d^2 R/dt^2 = Fa(t) + Fb(t)
回転の運動方程式 I d^2 θ/dt^2 = [ra(t)×Fa(t)]z + [rb(t)×Fb(t)]z

xy...続きを読む

Q加速不良の原因

こんにちは、ECR33に乗っています。長文で恐縮ですが、よろしくお願いします。

最近、どうも加速が悪く、青信号で発進するときなどは、軽自動車に勝るとも劣らないくらいです(汗)

普段、アクセルはそこまで踏み込まず(至って普通の開度だと思うのですが)、3000rpmくらいでシフトアップします。それで上記のような状態で、思うように加速せず困っています。マフラーが社外で大きな音をたてているのに後ろの車にぴたりとくっつかれるのでは格好わるくて...。アクセル全開に近い状態でも、それなりに加速しますが立ち上がりが遅いというか、エンジンの尻が重いといった印象です。
加速不良に気づき始めたのは、はっきりとではないですが昨年11~12月ごろだったと思います。少なくとも昨年8月の段階では大丈夫でした。

エアクリが購入時から付いていたもの(アペックスキノコ)で相当汚れていたので、これが原因かと思い、先週、ブリッツソニックパワーに変えました。が、加速にはほとんど変化は見られませんでした。

その他、
・走行90000km超(街乗りメイン)
・昨年11月下旬にエンジンオイル交換(シェルヒリックスウルトラ→同プレミアム・エレメントも同時交換)
・マフラーは車購入時から付いていました。(メーカー不明)

何か原因は考えられますでしょうか?よろしくお願いします。

こんにちは、ECR33に乗っています。長文で恐縮ですが、よろしくお願いします。

最近、どうも加速が悪く、青信号で発進するときなどは、軽自動車に勝るとも劣らないくらいです(汗)

普段、アクセルはそこまで踏み込まず(至って普通の開度だと思うのですが)、3000rpmくらいでシフトアップします。それで上記のような状態で、思うように加速せず困っています。マフラーが社外で大きな音をたてているのに後ろの車にぴたりとくっつかれるのでは格好わるくて...。アクセル全開に近い状態でも、それなりに加...続きを読む

Aベストアンサー

高速ギヤーになるにつれてクラッチには負担がかかります。
3・4速発進が容易に出来ればクラッチかと。
早く良くなるといいですね。

Qxy+(x+1)(y+1)(xy+1)を因数分解

xy+(x+1)(y+1)(xy+1)を因数分解すると、
(xy+x+1)(xy+y+1)になるようなのですが、
私の答えは
(xy+1)(xy+x+y)になってしまいます。

xy+(x+1)(y+1)(xy+1)
=xy+(xy+x+y+1)(xy+1)
xy+1=Aと置く
=(A-1)+(A+x+y)A
=(A-1)+(A^2+xA+yA)
A-1+A^2+xA+yA
=A(-1+A+x+y)
=(xy+1)(xy+x+y)

という計算過程です。
どこが間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

xy+1=Aと置くところまではOKです。

>=(A-1)(A+x+y)A
なぜ'-1'が出てくるのでしょうか?

途中から。
xy+1=A
xy+(A+x+y)A
=xy+A^2+Ax+Ay

ここでx/yに着目すると。。。

A^2+(x+y)A+xy
=(A+x)(A+y)

となるでしょう。

従って、Aをxy+1に戻すと、
=(xy+x+1)(xy+y+1)

どうでしょうか?
根本は置き換えた直後からです。慣れないなら、1計算ごとしっかり書いて
みるのがいいでしょうね。

Qこの症状は故障でしょうか?

朝や通勤帰り、時間をおいてから車に乗るとき、アクセルを思いっきり踏んでも車が止まってしまうことがあるんです。しばらくすると普通に走ります。とくに上り坂などでよく起こります。
これは故障でしょうか?修理にもっていったほうがいいでしょうか?詳しい方、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

オートマですよね、私も同様で朝一やエンジンをかけてすぐはアクセルをふかしても前進しません、これはオートマのオイルや駆動機関が動力を駆動綸に伝えられないからです

私と同じくエンジンをかけた後に正常に戻れば問題ないと思います

このエンジンなどが暖機されていない時にアクセルをふかして運転することは車に負荷をかけるので故障の原因になったり、ガソリンの無駄使いになります

Q42xy^2÷(-7xy)×3yの解き方

42xy^2÷(-7xy)×3yという問題なのですが、
先に42xy^2÷(-7xy)という部分を計算すると
-6y×3y=-18y^2となります。
しかし、後の(-7xy)×3yという部分を先に計算すると、
(-7xy)×3y=-21xy^2となり、それで42xy^2を割ると
42xy^2÷(-21xy^2)=-2
となるように思います。
四則計算で割り算と掛け算はどちらが先でもよかったように
思っていたのですが、割り算と掛け算が混じった式の場合
先の方から計算しなければいけないのでしょか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは
教科書通りにいくと
この場合、解答は-18y^2だと思います。
(つまり順序よく左から計算します。)

答えが違う原因は
割り算がどこまで掛かるかによって値がくい違いが発生します。

前者の計算だと
42xy^2は(-7xy)だけ割り算されますが
後者の場合だと
42xy^2は(-7xy)×3yつまり(-21xy^2)が割り算されます。

くい違いがないように括弧を使うことで回避されます。
前者の場合だと
(42xy^2÷(-7xy))×3y
後者の場合だと
42xy^2÷((-7xy)×3y)

括弧の計算が先に優先されるのは周知の事。

Qカーナビの故障??配線不良??

先日車を購入しディーラーで、持ち込みのナビを
取り付けて貰いました。

しかし、納車から数日後に目的地を設定しようとしたら、
走行中はもちろん、停車中も操作ができないんです。
ナビには走行中の操作は出来ませんと、表示されます。
GPSは感知しているので、普段は地図上を自車は動いています。

ディーラーの方には連絡しましたが、
考えうる原因は何でしょうか?
ナビの故障?配線不良?
ちなみにナビはPIONEERのAVIC-ZH099です。
なにぶん素人なもので、皆様のお知恵をお借りさせて
頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ナビが走行中か停車中かを判断するのは、サイドブレーキからの信号です。
サイドブレーキを引いたときに信号が流れるので、それで停車中と判断して操作が可能になります。
ですので、その配線がうまく繋がっていない可能性があります。
ディーラーに連絡したなら、まずそこを点検してくれると思います。
きちんとされているのに操作できないなら、故障ではないでしょうか。

Qf(x,y)=xe^(xy+2y^2)の第1次及び第2次の偏導関数を求

f(x,y)=xe^(xy+2y^2)の第1次及び第2次の偏導関数を求める問題で解答はfx=(1+xy)e^(xy+2y^2),fy=x(x+4y)e^(xy+2y^2),fxx=(2y+xy^2)e^(xy+2y^2), fxy={x+(1+xy)(x+4y)}e^(xy+2y^2),fyy={4x+x(x+4y)^2}e^(xy+2y^2)でそれぞれどのようにして微分されているのかを詳しく教えてください

fxxから本当に分からないので教えてください

回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

積の微分の公式 (uv)’=u’v + uv’ を繰り返し使います。

E=e^(xy+2y^2)
とおくと
f=xE
Ex=yE
Ey=(x+4y)E

fx
=E+xEx
=(1+xy)E

fxx
=yE+(1+xy)Ex
=yE+(1+xy)yE
=y(2+xy)E

fxy
=xE+(1+xy)Ey
=xE+(1+xy)(x+4y)E
={x+(1+xy)(x+4y)}E

fy
=xEy
=x(x+4y)E

fyy
=x・4・E+x(x+4y)Ey
=4xE+x(x+4y)^2E
=x{4+(x+4y)^2}E

Q145-80-13から155-70-13へは変更できますか?

こんにちは。
スタッドレスタイヤに変更しようと考えていますが、現在履いているタイヤサイズが「145-80-13」です。
持っているスタッドレスタイヤはホイルの入った状態で「155-70-13」です。
これって交換しても問題ありませんか???

Aベストアンサー

直径が少し大きくなるので、スピードメーターの表示速度と実際の速度の差が今より大きくなります。
表示速度より実際の速度の方が早くなります。
また、それによる車体への干渉にも注意が必要です。

幅に関しては、タイヤその物は問題無いでしょう。
ホイールのオフセットには注意が必要です。

タイヤの径が大きくなるので、パワー不足になる事もあります。
※今まで乗り越えられていた段差が超えられない等
 また、ブレーキの効きにも若干の影響が出る事もあります。

でも気にならない人なら気付かないレベルです。

Q-5xy2÷2y×(-4xy) -5xy2の2は二乗です 途中式も含めて答えを教えてください

-5xy2÷2y×(-4xy)
-5xy2の2は二乗です
途中式も含めて答えを教えてください

Aベストアンサー

No.3の方がおっしゃるようにきっちり、括弧を使えるよう勉強してください。
テキストで数学の表現は分かりにくいので、数式にしてみました。

Qオーディオが故障が故障しました。車自体は大丈夫でしょうか?

 こんばんは。いつもお世話になっております。
 カーオーディオが故障しました。2ヶ月前に新車を購入したときにいっしょに買いました。よくわからないのですが純正品(?)というんでしょうか?(自動車のカタログにオプションとして載っていました。自分でやる自信がなかったので工賃を払って取り付けてもらいました。)
 しばらく車を走らせた後MDを聴こうとMDをセットしたんですが再生できず「MDに曲が録音されていない」という内容のエラーメッセージが表示されました。他のMDに変えてみたのですが結果は同じでした。MDがいけないのかと思い、帰宅後あるだけのMDで試して見ましたがやっぱり同じ。MDをポータブルMDとラジカセと知り合いの車のオーディオで再生して見ましたが、全く問題なく聴くことができました。やっぱり私のカーオーディオに問題があると思われ、とりあえず説明書を読んでリセットしてみたりしたんですが、ダメでした。
 オーディオはとりあえず困ることはないのでいいのですが、もし電気系統の問題だったら車本体に問題が出てきたりするのでしょうか?止まっているときはまだしも、走っているときに問題が起きたら、と思うと怖いのですが・・・。
 自分では判断が付かないので近郊のディーラー見てもらおうとしたら、どこもお盆なので月曜日まで見てもらうことはできないそうです。なので不安で・・・。明日も出勤するので乗らないわけにもいきません。
 実際に見てみないとわからないとは思いますが、一般的な「カーオーディオの問題によって車本体に問題が出る可能性」についてでいいので回答いただけたらと思います。
 私は車に関しては全くの素人です。なので知識に基づいて考えることができず、ひとりで考えていると最悪の方向を想像してしまいます・・・。
 カーオーディオはMDプレーヤーでADDZESTの「MX415」です。よろしくお願い致します。

 こんばんは。いつもお世話になっております。
 カーオーディオが故障しました。2ヶ月前に新車を購入したときにいっしょに買いました。よくわからないのですが純正品(?)というんでしょうか?(自動車のカタログにオプションとして載っていました。自分でやる自信がなかったので工賃を払って取り付けてもらいました。)
 しばらく車を走らせた後MDを聴こうとMDをセットしたんですが再生できず「MDに曲が録音されていない」という内容のエラーメッセージが表示されました。他のMDに変えてみたので...続きを読む

Aベストアンサー

御質問のケースは、おそらくカーオーディオの単品故障でしょう。
結論から言って、車両の他の部位に影響を与える可能性は非常に低いと思います。
もし、カーオーディオの故障により車両側に影響が出る可能性があるとすれば、過電流によるコネクタ、配線部等の破損ですが、それにしてもヒューズがありますので、まず心配いらないでしょう。
万一車両側が影響を受け破損している様な場合であれば、車両側の警告灯等が異常を知らせると思います。

夏休み明けを待って、カーディーラーに無償修理を請求しましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報