アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DAWにおいて、VSTiシンセベースのレゾナンスの変化などをオートメーション化?するにはどうしたらいいですか?

レゾナンス、コントロールNo7171だそうですが、そんな数値指定できなかったです。

使っているのはSONAR3です。

またメルツバイザーというVSTエフェクタを使っているのですがこれもパラメータを演奏しながら変化させるというのをやりたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

SONAR3を再生しながらトラックに録音できるといいのですけれど、できませんよね。他のDAWでは可能ですか?

A 回答 (1件)

MIDIコントロールチェンジだとしたら、範囲は0~127なので、その7171なんて値はあり得ないですね。

MSB,LSBに分割しているってことはないですか?それだとMIDIデータ上は「71 xx 71 xx」という形になり、xxにレゾナンスのパラメータが分割されて入ることになります。もしそうだとすると、SONARのミキサーには71 xxが1つしか入れられないので、つまみ一つで指定することは無理ですが。二つのつまみに分割すれば指定できなくはないものの、マウスだと一つずつしか操作できないため、実用性はなさそうですね。

もし一つのつまみで済むパラメータなら、SONARのミキサーのつまみにコントロールチェンジを割り当て、それを演奏中に動かせばデータに記録させることは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!