プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沖縄戦では様々な酷い事が行なわれましたが、悲惨という面だけが強調され、それらの経緯が省略されがちです。

実は○○で・・・
というように何も考えずにいたずらに悲惨さだけを強調する人たちを黙れせるネタを教えてください。

例えば沖縄戦ではありませんが
「普天間が危険だと言っているが実は初めに基地があって街はその後できた」というようなものです

A 回答 (4件)

本州への疎開で疎開船・対馬丸が撃沈されて多数の犠牲者が出た。

これは事実だが、のべ600隻以上が動員されて行われた本州への疎開作戦で失われた疎開船は対馬丸だけであった。
    • good
    • 1

黙らせるネタ 


ではありませんが侵略して来る米軍の酷い話は勿論ですが意外と聞くのが日本兵の話ですね 沖縄の人に捕虜になるくらいなら自決しろと手榴弾を渡したとか崖に追い詰められた日本兵が先に沖縄の人達から飛ばせたとか 防空壕に隠れていて赤ん坊が泣き止まないので殺してしまったとか   死ぬ時天皇陛下万歳と言えと強要したとか 勿論戦争に付き物のレイプ等々 勿論優しい日本兵や米兵の話も沢山聞きますが 悲惨じゃない戦争って有るんですかね?
因みに普天間基地の近くの大学に米軍のヘリが墜落した時 日本の警察や消防は米軍に締め出されただ眺めていました。
    • good
    • 2

黙らせると言うのは悲惨でなかったとの根拠と言う事でしょうか。



実際には、ちょっといい話的なものは展示館にも書かれています。

ひめゆりにある生き残った女学生の手記で、若い兵隊さんが「我々は自決するが、戦争は負けで米国人は無闇に虐待する訳では無いから生きてくれ」と言われたとの記述がありますよ。

戦闘についていえば、制海権・制空権を完全にとられ、劣悪な設備の上で5倍の戦力に対し戦死者数が8倍で済んだと言うのは良く戦ったと言えるでしょう。

慶良間島は殆ど戦闘無く占領されましたが、それより本島に遠い島では戦闘は殆ど行なわれていません。


また、有名なのは旧海軍司令部壕資料館展示に、大田司令官が打電した「(沖縄)県民に対し後世格別のご配慮を」と言う文があるのも、良い話と言えば良い話です。

但し、女学生の手記は生き残ったからそう書けたと言えばそうですし、陸軍が逃げた後の海軍が陸戦下と言うのも「黙らせる」と言うには程遠い例かも知れません。

今回の東日本大震災の死者・不明者が約3万人ですが、沖縄戦での死者・不明者は18万人、内民間人は9万人と言うのは厳然たる事実ですから、一寸いい話があっても黙らせるのは無理でしょう。
    • good
    • 0

どこだったか忘れましたが、南部の攻防戦で、米軍の戦車部隊が歩兵を伴わずに単独突入して半分くらいやられて攻撃に失敗したことがありました。



日本軍はM4戦車に手も足も出なかったみたいな話が多くありますが、実際は歩兵の「警護」なしには進撃できなかったようです。米軍兵士の回想記でも「日本軍の対戦車砲はよく隠匿されていて、味方の戦車がやられて初めて対戦車砲に気づくものだった」と書いてあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!