アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教師からはどう思われてることが多いんでしょうか?

俺の中学時代の1つ年上の先輩でいじめの女ボスだけど成績は学年トップではないにしろ優秀、そして美人でスタイルもいい人が偏差値65くらいの公立高校に合格しました。

こういう人が優秀校に合格したのを教師が知ると、教師はどう思うんでしょうか?「こんな奴が受かるなんて・・・」とか思って悔しがるんでしょうか?それとも素直に「受かってよかった。」と思うんでしょうか?

ちなみに一人の先生は廊下で歩きながら独り言で「○○(先輩)のような人間が△△高校に受かるなんておかしい」と言ってました。

あとこの質問とは関係ない話ですが1ヶ月くらい前にその先輩に偶然会ったのですが先輩は新高2で近いうちに予備校に通い始める予定、って言ってたのですが大学受験を考える上で予備校は高2くらいから通った方がいいんでしょうか?

ちなみに俺は新高1です。

A 回答 (2件)

いじめの女ボスですか。

そこだけ聞けば人間性に問題はありますね。
ただ、罰則を受けた履歴がなければ、特に内申にも反映しないでしょうし、成績優秀なら合格しても不思議はないでしょう。あなたの知らないところで、もう改心しているのかもしれませんし、普通の教師ならどんな生徒でも立派に進路を進んでくれれば、喜ぶと思います。

それよりも、この質問で何となくその教師に不信感を抱かれているのはあなたご自身のように感じました。その先輩のようにしても、成績さえ良ければ世間は祝福してくれるんだ、とか期待していませんか?
自分の人格をおとしめないようにしてくださいね。

この回答への補足

中学で罰則なんてないでしょ。

独り言を言った教師に不信感はありますが、それは祝福云々ではなく、生徒が不五区画であればよかったと考えるのはよくないと思うから。

• 0

優等生というのは努力しているから優等生なのですよ。

そういう生徒をかわいがらない先生はいません。
ワルかどうかというのは友達からみた見方であって先生には関係のないことです。
    • 0