アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は関西在住の者です
気仙沼に少し縁のある方がいらっしゃいます
昨日やっと本人に連絡がとれました
現在、ご自宅は何とか住める状態らしいです
何かお役に立つものを取り急ぎお送りしようと思うのですが
そこまで深い仲の方でもないので
必要なものをご本人に確認すると気を遣わせてしまいます
取り急ぎ送れるもので
送られると助かるもの、役立つものを教えてください
何卒よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

宮城県に住む者です.


気仙沼でご自宅におられるとすれば,配送可能かもしれません.
ただ,その配送業者に尋ねる必要はあります.
クロネコヤマトはがれきの中,配送していた(気仙沼)ので,結構大丈夫な気がします.

品物ですが,気仙沼市のHPにもありましたように,
・調味料類(味噌・しょうゆ・砂糖・塩など)
・缶詰(おかず、フルーツなど)
・レトルト食品(おかゆ、カレー、おかず類など)
などの食品がいいと思います.
ただ,自宅避難の場合は,女性だと生理用品のようなものも手に入りにくいかもしれません.
宮城もガソリン等燃料の環境はよくなりましたが,なかなかスーパーに行くのも面倒だし,行ってもいまだに人数制限していたりします.加えて4/7の大きな余震で,また被害があったかもしれません.

また,回復しているライフラインの状況によって送った方がいい食品は変わります.
私の場合は,電気や水道が来ない前に,佐藤のごはん,とか,レトルトカレーとか,インスタントラーメン,カップラ,野菜ジュース(ポリに入った),水なんかがうれしかったですね.温める手段があった(プロパンや,カセットコンロ)があったので.
参考になりますでしょうか.

実は宅配便が来た時(営業所止でしたが)には,内容よりも,自分を覚えていてくれてサポートしてくれる,ということこそが,もっともありがたくて,涙が出ました.確かに自分は余所(被災地以外)のところとつながっているという実感もあって.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご参考になる情報ありがとうございました。
お話を聞いていて、私も全て手放して、ご本人に必要なものを確認することに決めました。
私もできることからコツコツ行っていきたいと思います。
2002rifuさん、負けないでくださいね。

お礼日時:2011/04/10 11:13

津波被災地域では、#1さん挙げた物資が必要なのも確かなのですが


各自治体単位で必要物資のオーダーは常に出ているのが現状で、
更に、気仙沼に関しては「宅配便」が依然「完璧」ではないので
気を遣わせるのは覚悟の上で細かい状況は訊かれた方が確実です。

最初から送れない地域なら、関西で「集荷出来ない」で済みますが
「営業局止め」でのみ可能な場合(下記リンク参照)には
そこまでの交通手段が在るのかが問題になってしまう訳です。
(車が在っても燃料が買えていなければ運転も出来ない)

■ヤマト運輸
http://www.yamato-hd.co.jp/information/info/noti …
■佐川急便
http://www.sagawa-exp.co.jp/notice/detail/41/


また、気仙沼のライフライン情報は既に確認済かもしれませんが
「気仙沼市」のサイトには細かく出ていないのですが
同市の「危機管理課」のツイッター↓や
http://twitter.com/bosai_kesennuma
↓を参考にされた方がより確実かと…
http://www2.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/129991 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々考えましたが、ご本人に確認してみることに決めました。
また、非常に多くの参考リンクもありがとうございました!

お礼日時:2011/04/10 11:09

宮城県のHPによると、


食品では、
・水、レトルト食品、缶詰、魚肉ソーセージなど(手を加えずに食べられるもの)
・常温保存可能な野菜ジュース
・お湯を注ぐだけで食べられるスープ、みそ汁類、カップめん
(個人的には、めんつゆ、カロリーメイト、マヨネーズ)

生活関連物資では、
・下着(上下)、くつ下、生理用品
・ほうき、モップ、バケツ、ぞうきん、ゴム手袋、長ぐつ
・ラップ、洗剤、透明なビニール
•ガムテープ、歯ブラシ
•消毒用アルコール
などの様です。
少しずつ、あると便利なものを送ってさしあげるといいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご参考になる情報ありがとうございます。
是非とも参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/10 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!