兄夫婦についての相談です。

3年間ほど前、兄嫁から、兄に対して、離婚の話がありました。
その時は、性格の不一致とのことでしたが。
兄は、子供が大きくなるまで、待て、といって、現在も、一緒に住んでいます。
が、この3年間、夫婦の会話は一切ないようです。
今年、子供は20歳になりました。

ところが最近、兄嫁が10年間も、不倫を続けているという話を、兄嫁の家族から聞きました。
この話は、絶対内緒にしてくれと言われていますが。

この話は、兄は知りません。

それとなく、兄には、兄嫁の行動を監視したほうがよい、と忠告しましたが、兄は、まったく話を聞きません。
それどころか、元の夫婦関係に戻れることを期待しているようです。
わたしとしては、元に戻ってほしくありません。

このままでは、兄が、かわいそうでなりません。

絶対内緒の話を、他言すれば、兄嫁の家族に恨まれます。
兄嫁の家族とは、いろいろ、お付き合いがあるので、その関係は、兄嫁とは別に、壊したくはありません。

しかし、絶対内緒の話を、兄に話してあげたほうがよいのでしょうか?

わたしが黙っていると、性格の不一致(慰謝料なし)で、離婚しそうです。

でも、10年間も不倫をしていたのなら、絶対に慰謝料を、相手の男性から取って欲しいです。
どうしたらいいでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

気付いていても気付いていないふりをしたほうがいいことって


世の中にはままありますよ。

嫁の浮気もそのうちの一つでね。

知らなければ知らないで、済ませられるように、
嫁の翻意を待っているのかもしれませんよ。
なにもなかったことにして、元の鞘におさまりたいと。

だから、兄弟とは言え他人はそのことに口を出してはいけません。

言うなら、離婚が成立してからでもいいではないですか。

この回答への補足

皆さんから多くのアドバイスをいただきまして、ありがとうございました。
いただいたアドバイスは、おおきく2つに分かれると思います。
ひとつは、不倫の証拠を集める。
もうひとつは、兄の人生に、口を出さない。

離婚調停の最終決定には口をださないつもりですが、不倫の事実だけは、状況証拠として指摘しておくことにします。

いろいろとアドバイスをありがとうございました。

補足日時:2011/04/11 06:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに兄の人生は兄のものなので、最後の決定権は兄に有ります。
正しい情報の上で判断しているのなら良いのですが、不倫については、疑っていても確信は無いようです。
わたしが証拠を集めるとしても興信所以外の方法は思い付きません。
その興信所も費用が高いので、頼めません。

離婚が成立してからでは遅いと思います。

お礼日時:2011/04/10 23:41

私だったら、という前提で考えてみました。



兄嫁の家族の話は信じない。
妹として実費で興信所に調べてもらいます。
そして兄嫁の親族も知っている話も伝えます。
もしも兄嫁の不倫が事実で、証拠も取れたなら興信所から「依頼主は明かせないがこういう事実がありました」と兄に事実報告をしてもらいます。

商売人として依頼主はあくまで「費用を支払ってくれる人」である以上、依頼主の見元は明かせない!と前置きして興信所が兄に現実を説明する。
それをさも「妹や親にも興信所が教えてくれた」と兄や兄嫁に詰めよる。
興信所は商売が成り立つ、妹も秘密は守られる、兄嫁の家族からの話では無く興信所から突きつけられた事実として弁護士を入れたら何も問題はないかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

興信所に依頼するのが一番確実なのですが、費用の問題で、興信所に依頼できません。

今回は、物的証拠は抜きで、状況証拠だけで、兄を説得するつもりです。
いろいろアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 06:48

とりあえず不倫の証拠を集めておきましょう。


(貴女がきちんと保管しておいてください)
それで数年後にもし、性格の不一致等で離婚が成立しそうになったら、その時にその証拠をお兄さんに渡したらいいんじゃないでしょうか。
そうすれば、お兄さんに有利な条件で離婚ができると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

やはり、「証拠を集める」のが、本来は一番いいのでしょうね。
しかし、個人で、他人の不倫の証拠を集めるのは、非常に困難です。
興信所は、費用がかかりすぎます。

離婚の話がでたら、証拠はともかく、不倫の話をもう一度して見ます。

お礼日時:2011/04/11 06:21

兄嫁家族の言う「絶対内緒」の根拠は何でしょうか?


・重大な話をあえて質問者様に打明ける必要性があったのか?
 それが無いならただの世間話ってことです
・話した相手(質問者様)に「内緒」と安易に約束させて拘束させるつもりなのか?
上記のことを考えると、その人は口が軽いですね。質問者様からは不用意に内情を教えるのは止めましょう。

不倫の事実関係
これは本当でしょうか。お兄様に話すからには、かなりの確証を得るべきです。ところが情報源は上記のような信用出来るか怪しい人です。内容は「不倫してるらしい」これだけでは事態をややこしくするだけです。

イザ離婚となれば相手の家族は兄嫁のことしか考えません。普段なら他人の家庭なので口を挟むべきではありませんが、離婚を控えた今となっては、私なら教えます。周囲は知ってて自分だけ知らなかったら、お兄様は怒るでしょう。もう気付いてるように思えますが。情報が嘘だった時の影響も考えるべきです。バランスが難しいですね。

ただ、金のことは考えない方がいいです。取れる慰謝料なんてたかが知れてます。相手男性が金持ちなら期待出来ますが、注ぐエネルギーに比べれば微々たるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
内緒にしておきたいのは、このまま離婚せずに元に戻る事を期待しているのと、
おそらくは慰謝料の問題だと思います。

不倫については、メールを見せて頂いたので、間違いないです。

お礼日時:2011/04/10 19:27

あなたから兄嫁の浮気を話しても、関係を修復しようと頑張ってるお兄様は信じてくれそうですか?



うるさい妹?弟?がごちゃごちゃ言って離婚させようとしていると思われるのではないですか?

相手方とのお付き合いもあるなら質問者様が新興所を使い証拠を掴んでお兄様に渡したらどうですか?

お兄様が浮気を疑って新興所に調査させたという事にしておけば貴方は悪者にはなりませんよ。

そもそも浮気を黙っててくれって、している側が言う筋合いないと思いますけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

浮気の調査は、自分ではできないので、
興信所だと24万掛かると言われました。
そんな大金は、とても払えません。

お礼日時:2011/04/10 19:01

向こうの家族に恨まれる…ですか。


あなたにとって大切なのはお兄さんですか?向こうの家族ですか?
答えははっきりしているのでは?
向こうの家族がどうしても気になるなら、あなたが証拠をつかんで、兄に報告すればどうですか?
「そちらから聞いたと言わず、私が証拠をつかんだことにして兄に報告します。このままでは兄が可哀想です」と向こうの家族に伝えれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

兄嫁は、既に、離婚すると宣言している以上、現在の行状は、余り慰謝料の対象にはならないのではないでしょうか?
素行調査は大変です。

お礼日時:2011/04/10 16:41

兄嫁の不倫Jはお兄さんに言った方がいいですよ。


なんであなたに言ってお兄さんには黙っていろなんて都合のいいことを
相手の家族は言ってくるのでしょうか? 都合が良すぎます。お兄さんのおくさんの不倫はお兄さんに言いつけましょう。そこからしか何も発展しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
兄嫁の家族は、浮気は一時的なもので、時が過ぎれば、元に戻ると期待しているようです。

でも、わたしは元に戻ってほしくはありません。

お礼日時:2011/04/10 14:54

兄弟と言えども夫婦の問題にはあなたが立ち入らないのがベストです。



あなたが立ち入ると、決着が付いたときに逆恨みを買うなど良くある話。

何れにしろ、男女の問題には関与しないのが、大人の判断・・と思います。

慰謝料・・裁判をしても、相手に資力がなければ取れるとは限らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるべく、関わりたくはありませんが、何も知らない兄は、慰謝料を払ってしまいそうで、心配です。

お礼日時:2011/04/10 14:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浮気する彼女にGPSをつけるのが異常ですか?浮気して懲りずに繰り返すので別れる話になりましたが別れた

浮気する彼女にGPSをつけるのが異常ですか?浮気して懲りずに繰り返すので別れる話になりましたが別れたくからGPSを付けても構わないと言う約束で付き合いを続けることにしました。それでも浮気を繰り返し別れることになりました。でもまた戻りたいと言うので最低限の約束は守ってもらうと伝えるとGPSで見張るとか異常や!と。なら付き合わなくていいと言ってるのですが、、わがまま勝手でどうしようもないと考えますが私が間違ってるんでしょうか?

Aベストアンサー

そんな面倒な人とは付き合わないほうがいいですよ。
慰謝料請求してみるのもいいかもね。実際にもらうかどうかは別にしても。(訴訟の費用だけでも相手持ちにさせるとか。そのくらいしないと事の重大さに気づかない?)

なにもないならGPSで居場所知られてもどうってことないんだし、GPSつけるのが異常というなら、婚約しているのに浮気をするのはそれをはるかに上回る異常ですよねぇ。つけられても仕方のないようなことしているのになんなんだと言いたい。浮気しなけりゃGPSなんてでてこないのだから。(ちょっと関係ないですけど、最近の営業(外勤)の人ってGPSで見張られたりしてますよね。)

Q兄夫婦のことで相談です。兄夫婦(40代)には3人の子供(高一・中二・小

兄夫婦のことで相談です。兄夫婦(40代)には3人の子供(高一・中二・小四)がいますが、現在家庭内離婚状態です。兄は妻(義姉)からの執拗な言葉の暴力(気持ち悪い・デブ・死んでくれ・バカなど)で精神不安定になっています。義姉には浮気相手がいるので、(自分が優位に離婚したい為)兄が暴力を振るうよう仕向け、モラルハラスメントをしています。これはどうやら、義姉の知人の入れ知恵らしいのですが、その知人も罪に問えますか?(義姉にも、浮気の証拠を押さえ法的な準備をしています)

Aベストアンサー

お兄さんが精神的に不安定になっているとのこと。

奥さんの暴言はお兄さんの暴力を煽るためで
お兄さん側に非を作るため、という背景を
お兄さんが理解していて、挑発に乗ることなく
平静に対応して聞き流していられているなら良いのですが、
精神的に参っていて、ついカッとなって・・となると
取り返しのつかない事になりますよね?

大きな傷害事件にまで発展してしまったら、
入れ知恵をした奥さんの友人にも責任は及ぶでしょう。
傷害事件が起きるかもしれないと予測していた上で、
暴力を誘発することを間接的にしろ意図していたのですから、
友人が罪に問われる可能性は十分にあると思います。
(尋問で奥さんが友人をかばい続けるとは思えない)

ですが・・その時はお兄さんは犯罪者です。
挑発に乗って暴力を振るえば、暴力を振るった方が負けです。
これはあまりに悲劇です。

浮気の現場を押さえる等々の証拠集めはいいのですが、
暴力が絡むとなると、最悪の事態になる前に動くべきです。
ましてや精神的に不安定なのであれば。

誰からどれだけ慰謝料を取るかも重要な事だと思いますし、
鬼畜妻に親権を渡したくない、浮気相手も許せない、
入れ知恵した友人もタダでは済まさない・・はよく分かります。

ですが、お兄さんを犯罪者にしないことと
お子さん達を犯罪者の子供にしない事が最優先ではないですか?

お兄さんが精神的に不安定になっているとのこと。

奥さんの暴言はお兄さんの暴力を煽るためで
お兄さん側に非を作るため、という背景を
お兄さんが理解していて、挑発に乗ることなく
平静に対応して聞き流していられているなら良いのですが、
精神的に参っていて、ついカッとなって・・となると
取り返しのつかない事になりますよね?

大きな傷害事件にまで発展してしまったら、
入れ知恵をした奥さんの友人にも責任は及ぶでしょう。
傷害事件が起きるかもしれないと予測していた上で、
暴力を誘発することを間...続きを読む

QGPSロガーで浮気調査をしたいです。

GPSロガーで浮気調査をしたいです。

姉の旦那さんに浮気疑惑があり、ネットで調べた結果GPSロガーにたどり着きました。
車内に置いてあるとばれた時に家族しかいないとなるので
マフラーか車の下に引っ掛けて・・・と考えています。
こういう使い方でもGPSは測位してくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.4です。
もう一つありました!車にはカーナビはついてませんでしょうか?
大抵、走行軌跡という機能がついており、走行経路を保存できます。
走行軌跡を表示しないと設定しておくのを忘れるとばれますので、注意です。

Q夫婦間の離婚に関する脅迫の質問です。 嫁から日常的に言うことを聞かないと、 「離婚する?」 「親も総

夫婦間の離婚に関する脅迫の質問です。

嫁から日常的に言うことを聞かないと、
「離婚する?」
「親も総動員で慰謝料取るから」
という脅しをかけられます。

日常的になので、掃除のやり方から、土日の過ごし方(個人的外出不可)、育児方針まで、一切聞きません。

とは言え子供可愛さに折れてきましたが、何か証拠があれば、脅迫罪に問うことは可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

言う人ほど、本音は逆です。気にしなくていいと思います。

>脅しをかけられます
とりあえず録音しておきましょう。それが一番。後できっと役に立ちますよ。
脅迫罪に訴えることなんてどうせできませんからね。
その後が大変ですよ。無理無理。

でも、とりあえず録音だけしましょう。

私にもそういう愚かな嫁がいましたが、
離れてとても幸せです。
子供にもそのような場面を見せ続けるのは、
教育上、本当によくないです。

Q浮気の証拠をGPS・・・

カテ違いだったらごめんなさい。

よく皆さん、浮気の証拠を取るのにGPSを・・・とありますが、
具体的にそれでどうしたらいいのか教えてください。

GPSの履歴で、この日Hホテルによって2時間過ごした、という情報を得ればいいのですか?
でもそれだと、「気分が悪くなったから一人で入って休んでたんだ」といわれたらそれまでですよね。浮気相手が一緒だったという証拠にはなりませんよね。
ICレコーダーと一緒に会話も録音するとか?(でもそれって盗聴になっちゃうような気もしますが)
それとも探偵のように、GPSで相手の居所を掴んで尾行し、Hホテルに入る現場を写真で収めるということですか?

主人が浮気をしているのは分かってるんです。
でも証拠をもっと集めたいので(今のところメールのやり取りの中で「この間のHのあと~」と、そういった行為があったことが分かるだけ)自分で調べたいとは思っているのですが、何をどうしていいか分かりません(苦笑)
興信所に見積もりをもらったこともあるんですが、高くてびっくり。
できるところは、自分でやりたいのですが・・・

GPSを使ってどんな情報を得れば、それが証拠になるのか、ご存知の方よろしくお願いします。

カテ違いだったらごめんなさい。

よく皆さん、浮気の証拠を取るのにGPSを・・・とありますが、
具体的にそれでどうしたらいいのか教えてください。

GPSの履歴で、この日Hホテルによって2時間過ごした、という情報を得ればいいのですか?
でもそれだと、「気分が悪くなったから一人で入って休んでたんだ」といわれたらそれまでですよね。浮気相手が一緒だったという証拠にはなりませんよね。
ICレコーダーと一緒に会話も録音するとか?(でもそれって盗聴になっちゃうような気もしますが)
それとも探偵...続きを読む

Aベストアンサー

ホテルに行ったことがわかったら、カメラを持ってダッシュしてそのホテルに行って出てくるところを押さえる。

そんな感じです。
ただ、撮影はばれてはいけません。何回も写真に取らないといけませんので、気づかれると次からは警戒されて取りにくくなります。
プロ(探偵)に頼むのがよいかもしれません。

このブログ、面白いです。
浮気の証拠集めに奔走したブログ主の記録があります。
GPS(ココセコム)を車に取り付けたり、臨場感があって楽しめます。

http://toran.livedoor.biz/

これを読むと、浮気の証拠集めはとても大変だということがわかります。

Q結婚10年目夫婦間で浮気ってどこまで?

結婚して10年目、主人の始めての浮気!メールや電話、私に内緒で二人きりで会うなど、体の関係がないから浮気ではないというのですが・・・これって夫婦間において許されることですか?

Aベストアンサー

初めまして 二児の母です。
結婚14年になります。
浮気の判断って難しいですよね。。。

どちらかに好意があったなら それは浮気だと思います。
女性が夫に対し好意を持ち それでも夫が逢うと言うのは 思わせぶりな態度になるでしょうし、誘われたらやはり男性ですからね。。。

夫が女性に対し好意を持った時には これは確実にアウトですよね。

からだの関係があった 無かったでは無く、結局心を奪われた って事には変わりないですし。

ただ、、、離婚をする意思が固いなら 浮気を突き止める方が良いでしょうけど、知っててもある程度は知らないフリをしないと修復するにも辛い時間が長くなってしまいます。

質問者さんの場合、、、どちらかに異性としての好意があるのなら浮気だと思います。 許す許さないは個人差もあるでしょうし、家族構成とか様々あるでしょうけど、、、子供が居たりするとなかなか離婚出来ない現状はありますよね。

QGPSで浮気調査??

旦那の浮気調査でGPSを使用したいのですが、なにぶん素人なのでどんなGPSがあるのか分かりません・・・
携帯は夫婦共、ドコモを使用しています。
旦那の携帯はロックがかかっているため見れないのですが、、、新たにもうい1台契約して車に置くといいのでしょうか??
居場所を確認するとき、車に忍ばせた携帯の方で操作をしなくちゃいけないのでしょうか??
勝手に位置検索できる携帯はあるのでしょうか??
その他、携帯の料金は位置検索する度にかかるのでしょうか??

Aベストアンサー

私もGPSを使って調査をしたことがあります。たしかドコモの場合は位置検索した記録が検索された携帯にメールで送信されたはずです。ですから、携帯で調査する場合は専用のものを1台用意したほうが良いでしょう。

私の場合はココセコムと言うものを使用しました。初期契約で15,000ぐらいで月ごとの基本料が検索10回で1,000弱、60回で3,000ぐらいだったと思います。携帯からも検索できますし、精度も車庫等の電波の状況が悪いところに居ない限りはほぼ正確に検索できました。
もし旦那さんの車を1日借りることが出来るのであれば、バッテリーと直接つないだほうが充電の心配も無いと思います。

私が調べた限り形態ではかなり無理があったように記憶してます。

参考URL:http://www.855756.com/

Q夫婦間について。別居、離婚に悩んでます。 結婚8年目、子供は7歳と4歳。度重なる旦那の浮気、浪費でう

夫婦間について。別居、離婚に悩んでます。
結婚8年目、子供は7歳と4歳。度重なる旦那の浮気、浪費でうんざりしてます。浮気をみとめもめた末に出て行きました。おそらく女の所にもぐりこんだと思います。その後話し合いをしたんですが、結婚前から私への愛情はなく仕方なく結婚してこれからも愛情はなくでも子供の為に戻るって主張しています。
私も愛情があるかないかなら薄れてます。でも旦那がすべてを改め良い方向にいくのならば愛情をもって接することもできるだと思もいます。
子供の為にっていうのは1番なんだけどそんな気持ち同士が一緒に暮らしてもなにも解決しないしむしろ子供に悪影響だと思います。
離婚したとしても慰謝料を取れるか不安もあるし、このまま別居でいた方がいいのか悩んでます。

Aベストアンサー

あなたの心持ち次第なのではないでしょうか?
普通に考えれば、離婚した方がいいと思いますが問題は金銭面です。
離婚して子供の教育環境や進学に差し障るならお互いに「教育者」としてのみパートナーシップを持とうという
提案を夫はしているんですよね?

「教育者としての同僚」とあなたが割り切れるなら悪い話とも言い切れません。
既に夫はあなたに恋愛感情はないのですから、貴方に自由があると思います、恋人を気がつかれずに作ることも可能でしょう。

法律婚をつずければ夫の給料の半分はあなたのものです。
同居でも別居でも子供のために成人まで法律婚をつずけるなら、特別な条件を書面化しておいたほうがいいと思いますよ。
別居中に夫が今の彼女と子供を作る可能性は高いですし、あなたが他の誰かと子供を作る可能性もあります。
そうゆう時の対応は事前に決めておくべきです。

別居してると離婚させられる可能性が非常に高まるので、
本当は同居で事実的に円満な夫婦でいた方が有利だと思います。

浮気は必要な時はきちんと書類化して慰謝料請求用に資料を揃えておくといいと思います。
離婚しなくても、夫に請求したり相手の女性にも請求できるので私財が増えます。
仮にあなたの浮気の証拠を掴まれ起訴したいと言い出した時にも盾として使えます。

請求期間は証拠を掴んでから3年以内だそうです。
3年以内に気がついた案件であれば、過去20年間の不倫においても請求が可能だそうです。
ここら辺には工夫可能なトリックがありそうですね。

あなたの心持ち次第なのではないでしょうか?
普通に考えれば、離婚した方がいいと思いますが問題は金銭面です。
離婚して子供の教育環境や進学に差し障るならお互いに「教育者」としてのみパートナーシップを持とうという
提案を夫はしているんですよね?

「教育者としての同僚」とあなたが割り切れるなら悪い話とも言い切れません。
既に夫はあなたに恋愛感情はないのですから、貴方に自由があると思います、恋人を気がつかれずに作ることも可能でしょう。

法律婚をつずければ夫の給料の半分はあなたのもので...続きを読む

Q浮気。車にGPS

浮気した(もうしてないと言うがあやしい)夫の車に、
GPSを使い位置を検索しようと思っています。

移動は常に車。
夫の携帯はドコモですが、ドコモのイマドコサーチは、
探す側がドコモの携帯かPCからしか出来ないとのことで…
あいにく自宅にPCがありませんし私の携帯はソフトバンクです。

考えたのは…

1・ココセコムに加入して、車に機械を隠して、
私の携帯(ソフトバンク)で位置確認をする。
(ソフトバンクでも検索は出来るそうなので)

2・あとは、auのGPS携帯を購入する。
携帯を2台購入して、
1台を車。もう1台で位置確認。
『いつでも位置確認』を使って検索する。



ここで質問です。

ココセコムとauのGPS携帯ではどちらのほうが正確に位置が確認出来ますか?

また、長い目(1年は契約すると思います)で見るとどちらが金額的にお得でしょうか?
(位置検索は1日で1~2回はすると思います。)
初期費用・その後の月額での金額を含め、トータル的に考えるとどうでしょうか?

他にもいい案があればご提案お願いします。

あと何か補足すべきことがあれば補足致します。
詳しい方よろしくお願いします。

そんなことやめておいたほうがいい…
というの方もいるかとは思いますが、
どうしても居場所を追跡したいので…。

浮気した(もうしてないと言うがあやしい)夫の車に、
GPSを使い位置を検索しようと思っています。

移動は常に車。
夫の携帯はドコモですが、ドコモのイマドコサーチは、
探す側がドコモの携帯かPCからしか出来ないとのことで…
あいにく自宅にPCがありませんし私の携帯はソフトバンクです。

考えたのは…

1・ココセコムに加入して、車に機械を隠して、
私の携帯(ソフトバンク)で位置確認をする。
(ソフトバンクでも検索は出来るそうなので)

2・あとは、auのGPS携帯を購入する...続きを読む

Aベストアンサー

ウィルコムは?
http://www.willcom-inc.com/ja/service/location/index.html
正確差は500m以内だがGPSを使わないので電池持ちますよ

ドコカナ!ココダヨ!位置情報
子供用携帯(http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/papipo/index.html)
事前に暗証番号を登録することで、papipo!からメールを送信した際に、メール本文に送信場所の情報が表示される「安心ココダヨ!メール」をご利用いただけます。
メール送信時の操作は特に必要ありませんので、いつでもお子さまの位置情報を知ることができて安心です。

ぴぴっとフォン(http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ap/303t/index.html)
「ここだよナビ」(※)に対応
パソコンまたは親機からのメールでの呼びかけに対し、自分の現在位置をぴぴっとフォンから地図情報として返信して知らせることができます。呼びかけメールを受け取ったらぴぴっとフォンの「○」キーを押すか、自動応答モードにしておけば自動で相手に居場所を伝えることができます。
(※) トヨタ自動車(株)が運営するサイト「PiPit Web」の登録会員(PiPit会員)向けに位置情報を提供するオリジナルの無料コンテンツ

【お知らせ】
ぴぴっとフォンは全国のトヨタ販売店にある「PiPit」およびウィルコムストアのみで販売しています。

ウィルコムは?
http://www.willcom-inc.com/ja/service/location/index.html
正確差は500m以内だがGPSを使わないので電池持ちますよ

ドコカナ!ココダヨ!位置情報
子供用携帯(http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/papipo/index.html)
事前に暗証番号を登録することで、papipo!からメールを送信した際に、メール本文に送信場所の情報が表示される「安心ココダヨ!メール」をご利用いただけます。
メール送信時の操作は特に必要ありませんので、いつでもお子さまの位置情報を知ることができて...続きを読む

Q実の親の兄夫婦と私たち夫婦の扱いの違いについて

実親の私達夫婦の扱い方と兄夫婦の扱い方の違いについて質問です。長男夫婦の子供の方が先に欲しい、よりできると嬉しいという気持ちは、一般的に普通でしょうか?

実の親の私達夫婦への扱いに、納得がいかないので相談したいと思います。私は結婚して一年半ですが、私が結婚して一年後に兄が結婚することになりました。兄は、私の新居の40分圏内に住んでおり、結婚が決まった際、婚約者と訪ねると連絡がありました。いつ、二人が来てもいいように仕事の合間を縫って掃除したり、夫は4人でいく飲食店を探しておりましたが、結局それから連絡はありませんでした。半年たったある日にたまりかねて夫が、「40分圏内に住んでて珍しい兄妹だよね」と言ったのを際に、実家の両親に相談すると「お前達が会いに行けばいいんだ。待ってる方が悪い」と言われてしまいました。訪ねてくると言われたので用意して待っていて来るか、来ないかも連絡もなかったのに、こちらから会いに行かなければならないのって、あまりにみじめだと思い、もう結婚式まで会わなくてもいいと思うようになってきました。

そのうち私が妊娠し実親に報告すると、「なんで今作ったの?お兄ちゃんの結婚式があるのに!お兄ちゃんたちも子供ができるかもしれないのに何で待たなかったの…」と母に言われ、また混乱しました。長男が結婚したら長男夫婦に子供ができるまで妹である私は待たなければならないのでしょうか?また、里帰り出産をするのですが、その際に買うベビーカーは「兄達も使うかもしれないから持って帰らないでくれ。」と言われました。(ちなみにこの時は兄達には子供はいませんでした…)

そして、どうも義姉に子供が出来たようなのですが、私の時と違って母は手放しで喜んでおり、また義姉も私の母に孫をみてもらうつもりがあるようで、なんとも言えない気分になります。ちなみに母はこうも言ってました。「年が近いと同じように可愛がる自信がない。」と。

兄は母の期待にいつも応えてきた自慢の息子のような所があり、義姉も、母の理想のタイプと言えます。やはり実の娘の子供であっても、出来の悪い娘の子供より、自慢の息子の子供の方がより嬉しいものなのでしょうか?これからずっとこういう事が続くと思うと憂鬱です。

私が気にしすぎなのでしょうか?

実親の私達夫婦の扱い方と兄夫婦の扱い方の違いについて質問です。長男夫婦の子供の方が先に欲しい、よりできると嬉しいという気持ちは、一般的に普通でしょうか?

実の親の私達夫婦への扱いに、納得がいかないので相談したいと思います。私は結婚して一年半ですが、私が結婚して一年後に兄が結婚することになりました。兄は、私の新居の40分圏内に住んでおり、結婚が決まった際、婚約者と訪ねると連絡がありました。いつ、二人が来てもいいように仕事の合間を縫って掃除したり、夫は4人でいく飲食店を探し...続きを読む

Aベストアンサー

気にしすぎではありません。
私があなたの立場だったら、むっとすると思います。
でも第三者なので冷静に判断しますと、お母さんはちょっと思ったことをそのまま言うタイプですか?きっとあなたに言ったのもそんなに悪気はなかったのだと思いますが、そういう方ですから、義姉にも同じことをしていると思いますよ。
ベビーカーは、義姉にお古を使うように勧める訳です。喜んで使う方ならいいでしょうが、初めての子供だったら新しいものを・・・と考える人は多いと思います。義姉はどうでしょう?
また、あなたが「何で作ったの?」と言われたように、義姉に「○○(あなた)のところに子供が出来たから、あなた達も早くしないと」と言っている可能性もあります。
義姉も今は姑とは仲良くしたいと思って関係はいいと思いますが、子供が生まれてからはどうでしょう?自分がしたいと思うことと反して、育児等に口を出される可能性がありますよね。
結局煙たがられて、実の娘の方がいいと思うと思います。
そもそも、お母さんは義姉が好きなのではなく、愛する息子とその孫が可愛いんだと思いますよ。もしかしたら、孫に対する愛情は兄夫婦の子供の方が大きいかもしれません。あなたは嫌な思いをするかもしれませんが、ある程度距離を置いてストレスをためないようにしましょう。また、自分側の親だけが親ではありませんよね?旦那さん側の両親もいらっしゃるでしょうから、そちらからも愛情を持って接して貰うことでトントンになりませんか?

兄夫婦の挨拶にくると言って来なかったのはどうなのでしょう?婚約者の方に話をしておらずお兄さんだけが「挨拶するよ」と言って忘れてしまったのでしょうか?でも半年も待たずに尋ねたらよかったと思いますよ。

気にしすぎではありません。
私があなたの立場だったら、むっとすると思います。
でも第三者なので冷静に判断しますと、お母さんはちょっと思ったことをそのまま言うタイプですか?きっとあなたに言ったのもそんなに悪気はなかったのだと思いますが、そういう方ですから、義姉にも同じことをしていると思いますよ。
ベビーカーは、義姉にお古を使うように勧める訳です。喜んで使う方ならいいでしょうが、初めての子供だったら新しいものを・・・と考える人は多いと思います。義姉はどうでしょう?
また、あな...続きを読む


人気Q&Aランキング